• ベストアンサー

住宅手当

よく、福利厚生のところに住宅手当って書いてあるんですが、なんのことですか? 家族がいて、アパートやマンション借りる時に金を援助してくれるってことですか? 独身で、アパート借りる時でも、金を少し援助してくれるんですかね? よくわかんないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.7

一つの会社(ちなみに大企業)に下記3つの制度が共存していたケースがあります。 1.独身者の住宅手当 一定年齢までの独身者が独身寮が満室で入寮できない場合に限って、賃貸アパート・マンション代の一部を補助。 2.家族帯同の住宅手当 通勤時間が一定時間内になるような社宅に入ることが出来ない場合に限って、賃貸アパート・マンション代の一部を補助。 3.住宅財形+融資 (住宅手当とは言わない) 住宅財形に入り、積み立てた後に住宅購入すると、購入前の積み立て残高に比例した金額(残高の数倍)の融資を低利で受けられる。 おそらく、ですが、住宅手当と言えば普通1のことで、2をやっている会社は少ないのではないかと思います。 なお、転勤に伴う手当てについては、別に決められている場合が多いと思います。

その他の回答 (6)

noname#7031
noname#7031
回答No.6

見方を変えると。 住宅手当については、労働基準法施行規則第21条で、労基法37条の割増賃金の算定基礎から除外出来ます。つまり、会社側は住宅手当に賃金を振り当てることで、残業単価と基本給の額を下げる。  こうして残業代・ボーナス・退職金を節減します。  ↓ 詰めが大切・法改正への対応確認済(笑)

参考URL:
http://www.houho.com/joubun/FRAMES/FRM_roukihousekoukisoku.htm
  • notnot
回答No.5

そうですね。 対象者範囲も、金額も会社によりまちまちだと思います。月1-2万から、家族がいる場合は7-8割援助とかまで。独身寮がある場合は結婚するか退寮年齢までは手当てが出ないこともあるでしょう。 正式の面接ではそういう細かい待遇までは聞きにくいですよね。若手社員が仕事の説明をしてくれるような面接があればそのとき聞くのかな。OBが居れば聞けばいいんですけど。 ただ、大企業・外資系・ベンチャーなどでは、仕事の成果に応じた給与という考え方が増えてますので、成果と関係ない住宅手当・家族手当を廃止してその分の金額をまとめて給与・賞与にまわすという企業が増えていると思います。

回答No.4

会社によってまちまちなんですけど・・・、 一般には、社宅がないので、そのかわりに、賃貸している住居の家賃の一部を負担してくれるというというシステムですね。 会社によっては、1割とか2割とか、2万円固定とか、あるいは、既婚者のみに支給とか、中には契約金の一部を負担する太っ腹の会社もあるみたいです。

• non209
回答No.3

家族がいる人に限っていくらとか、 独身者に限っていくらとか、 家賃の何%を補助するとか、 条件にあった物件に住んでいる人に補助するとか… 本当に色々なケースがあります。 何万円も補助してくれる会社もあれば、500円でも一応「住宅手当」とする会社もあります。

• sero
回答No.2

会社によりけりですが、持ち家を推奨している会社が持ち家所有者に対して 補助を行っている事があります。

• de_vo
回答No.1

会社によってまちまちです。 いろいろな条件があると思いますからその会社で聞いてみないとわかりませんよ。