住宅手当について

このQ&Aのポイント
  • 会社から支給される住宅手当について質問です。
  • 家族の名義でもっているアパートで住宅手当はもらえるのでしょうか。
  • 鈴木さんが所有している鈴木アパートの2Fに鈴木家の息子が一人暮らしをすることになった場合に住宅手当がもらえるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅手当について

会社から支給される住宅手当について質問です。 親がアパートを所有しており、実質1F2Fを親の名義ですんでいます。 3Fは基本他人に貸しており、家賃収入は得られています。 例えば3Fに空室があり、それを家族の人間(息子とします)が住むことになった場合、 家族の名義でもっているアパートで住宅手当はもらえるのでしょうか。 伝えにくい質問ですが、 たとえば 鈴木さんが所有している鈴木アパートがあり、 鈴木さんは実際に1Fにすんで、2~5Fはかしてます。 その2Fに鈴木家の息子が一人暮らしをすることになった場合に住宅手当がもらえるか知りたいです。 もらえる場合ももらえない場合も法律で定められているものなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatsuo
  • ベストアンサー率63% (38/60)
回答No.3

前の方が回答されているとおり、ご質問の状況で会社より住居手当が支給されるかどうかは、 支給される方がお勤めの職場の給与担当の部署へ質問されるしかありません。 公務員(準じる身分も含む)の場合ですと、手当てを受給される方が、貸主と契約関係を結び、 毎月の家賃を支払っている実績(銀行引き落としの場合、通帳の写しなど)が必要です。 民間の場合も、支給条件と、申請に必要な書類があると思いますので、職場に確認すれば 分かります。 貸主と借主が親族であっても、賃貸にかかる契約と支払いの関係が示せれば手当ての支給対象 に該当すると思います。 逆に、契約および支払いの関係が成立しないのに、住居手当ての支給を受けることは、常識で 考えても問題です。

その他の回答 (2)

noname#252298
noname#252298
回答No.2

住宅手当は企業の給与規則に関わるものだけなので法律にまで定められた事はないと思います。 基本、賃貸住宅・住宅ローンのある方には会社が手当てとして出していると思います。 当然住宅ローンの無い方には出ないというのが普通の流れでしょう。出す義務も無い。 が、面倒見の良い所は出している企業も存在します。(特に人材を確保したい中小企業など) 厳しいところでは会社に言わずしてのちに分かった場合、企業としてはペナルティーとして扱う可能性が高いです。 どういった形で手当てを給与にしているかは、ご自分の会社に相談された方が良いでしょう。 公務員ですともっと厳しいはずです。

  • kappanuma
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

住宅手当の支給は法律で定められている物ではありません。 会社の社内規定や就業規則で支払われる物です。 その為、貴方が住宅手当の支給対象になるかは、勤務先に問い合わせるしか方法はありません。

関連するQ&A

  • 住宅手当について

    住宅手当をもらうことは基本一人暮らしが前提だと思われますが、たとえば家族と住んでいる家が兼アパートになっていた場合、家族とは違う部屋を借りたとき、実質一人暮らしにあたると思うのですが、その時は住宅手当は適用されるのでしょうか? 経験されたことのある方、もしくはこのような事例に詳しい方は教えてください。お願いします!

  • 住宅手当について

    今年、家を建てることになりまして、住宅手当の件について聞いたところ、納得できない返事が返ってきたので、皆さんのご意見を聞きたいと思い、質問を出しました。 頭金が私名義の預金もあるため、主人と共同名義にするつもりです。ところが、主人の会社では、共同名義の場合の住宅手当は支払わないと言うのです。それも住宅手当の支給期間を今年4月から所有した日から10年間というのを5年間に短縮したとのことでした。(社員への通達は一切ありませんでした) 世帯主は主人であり、共同名義にしても主人の親からの援助もあり、ローンの金額も主人の方が遙かに高く、共同名義と言っても、おおよそ8:2位の割合で主人の名義の方が多くなるものと思われます。それなのに、共同名義としただけで、住宅手当がなくなるというのは全く納得いかないものです。 主人の会社は従業員40名程度のソフト開発をしています。私も元従業員で、かつ、今はフリーで雇ってもらっています。 なんとか主人には抗議してもらうつもりでいますが、皆さんはどう思われますか?これは正当なのでしょうか?不当なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 住宅手当について

    アパート等を借りてると、会社がいくらか負担してくれる「住宅手当」というものがあります。 この手当ては家を購入(もしくはマンションを購入)した場合、もらえないのでしょうか? もし貰えないのでしたら、名義を本人以外(親とか)にして、そこから借りるという事にすれば、お金が浮くんじゃないか...と思います。 私は実家なので分かりませんが、会社によって違うのでしょうか?

  • 公務員の住宅手当支給について

    公務員の住宅手当について教えてください。私(公務員)は現在賃貸住宅にて夫と同居しています。夫の方が給料は高いのですが、アパートの賃貸名義は私となっており、2年前から職場より住宅手当を支給されています。今月引っ越しをしたので、職場に住居変更の手続きと、新しいアパート(私名義で賃貸)の住宅手当の申請をしたところ、担当者から住宅手当の支給はできないと言われてしまいました。その理由は、私が主たる生計の維持者ではないから、というものです。しかし、私が2年前、引っ越し前のアパートについて申請したときは、そのような話は一切ありませんでした。公務員の住宅手当の支給要件の中に、「主たる生計の維持者であること」というのは明文化されているのでしょうか?教えてください。ちなみに主人の会社では住宅手当はありません。

  • 住宅手当について教えてください。

    住宅手当について教えてください。 私の勤務する会社の賃金体系は、基準内賃金(基本給・役付給)と基準外賃金(家族手当・借家間手当・調整手当・時間外手当)となっています。 調整手当は「種々の調整手当として別紙調整手当明細により支給する」となっていて、その中に住宅手当があり、「住宅手当は従業員の住宅事情に対して支給する手当である」とあります。 その支給額は、地域2種類と自家OR親許別(合計4種類)に金額が決まっていて、自家とは本人名義又は共同名義で1/2以上の権利を有する者、親許とは、独身で親と同居している者とあります。 私は共同名義1/2以上に当たりますが、入社以来住宅手当をもらっていません。 会社の設立はH21年7月で、賃金規定の制定・施行は同年8月21日からで、私は12月21日に入社しました。 私は、以前勤めていた会社からの引き抜きで、給与も休日も同様との条件で入社しました。 前勤務先では、今の会社と同様に、賃金規定に記載された条件を満たしていても既婚の女性だけが住宅手当を貰っておらず、今の会社でもそれがそのまま引き継がれています。 入社前には、前会社の支給の不公平さを社長に訴え、入社時には是正して欲しいとお願いしていたにも関わらず、入社時に貰った基本給・手当てなどを簡単に記入したものには住宅手当欄は空白になっており、提出書類の中には、住宅状況に関する申請書や調査書などはありませんでした。 そこで入社時に住宅手当てを請求したのですが、あくまでも調整給だからと、うやむやにされました。 当時は既婚の女性は私のみだったので、前会社同様に貰えないものと諦めていましたが、今月入社の既婚の女性には住宅手当が支給されていることが判りました。おまけに彼女は自家ではない既婚者なので、住宅手当の支給の要件を満たしていません。もし会社が請求を却下した場合、法的に支給が認められないものでしょうか?また入社時から遡って請求は出来るのでしょうか?社員50名ほどの会社で労働組合などは無く、こじれたら泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 住宅手当

    今年4月に就職します。 今度住むアパートが親名義になっているのですが(家賃を払うのは私です)、住宅手当がいただけるのか心配です。 ご存知のかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  •  住宅手当について

     はじめまして。 会社の役員をしているものです。 このたび住宅を購入する予定としております。 会社から住宅手当をして一部補助を考えておりますが、 私の名義で購入しても、住宅手当は支給できるのでしょうか? (会社名義でないとダメ?) また、住宅手当は、税金の所得控除になるのでしょうか? 支給額のいくらまでが控除できるなどのルールはあるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅手当について

    大学4年の22歳(女)です。 就職先が地元の信用金庫に決まりました。 会社の手当ては住宅手当もあり、それを利用して学生時代できなかった一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、もし自宅近くの支店に配属になった場合、本人が希望でも会社から住宅手当は支給されず、実家からの通勤を言われるでしょうか。 親も、もし実家近くの支店配属になり、住宅手当がないなら、実家から通いなさいといいます。自分でアパート代など全額まかなうといっても、馬鹿らしいといって許してくれません。 会社から手当てが出れば問題ないのですが・・やはり実家ちかくの配属なら住宅手当はだしてもらえないでしょうか。

  • 住宅手当の支給について

    最終的には各会社での規定による、ということになるのでしょうが、皆さんの会社では以下のような場合、住宅手当をどのように支給していますか? 人事・給与の担当者、もしくは支給された側の方のご意見を伺えればと思います。 1.友人同士(いずれも社員)で共同で賃貸住居を借りる場合、両名共に住宅手当を満額支給していますか? それとも半額ずつですか? 2.親が社員名義で住宅を購入。税金対策のため、一応社員が親に毎月一定額を支払っている形にしている場合、持ち家として扱っていますか? それとも親元に同居しているとみなしますか? ちなみに当社の場合、1.の場合は賃貸契約の契約者であることを条件にしていますが、共同名義で契約した場合の規定はありません。 2.の場合、親名義の家に独りで住んでいる場合、などは規定があるのですが・・・ みなさんの会社での対応状況を教えていただけると幸いです。また、そういった事例などを紹介しているHPなどがあれば教えてください。

  • 住宅手当と家族手当を合わせた名称をつけたい

    質問のタイトル通りなのですが、 この度社内就業規則の変更見直しを考えている段階です。 住宅手当は「戸主」であること。誰でも一律に支給。 家族手当は「扶養」している家族一人につき定額支給。 この住宅・家族のそれぞれの手当てをまとめて ○○手当てとして考えたいのですが、 どのような名前が適切であるのか悩んでいる所です。 どなたか良きアドバイス等ありましたら ご返答頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。