住宅手当について

このQ&Aのポイント
  • 会社から支給される住宅手当について質問です。
  • 家族の名義でもっているアパートで住宅手当はもらえるのでしょうか。
  • 鈴木さんが所有している鈴木アパートの2Fに鈴木家の息子が一人暮らしをすることになった場合に住宅手当がもらえるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅手当について

会社から支給される住宅手当について質問です。 親がアパートを所有しており、実質1F2Fを親の名義ですんでいます。 3Fは基本他人に貸しており、家賃収入は得られています。 例えば3Fに空室があり、それを家族の人間(息子とします)が住むことになった場合、 家族の名義でもっているアパートで住宅手当はもらえるのでしょうか。 伝えにくい質問ですが、 たとえば 鈴木さんが所有している鈴木アパートがあり、 鈴木さんは実際に1Fにすんで、2~5Fはかしてます。 その2Fに鈴木家の息子が一人暮らしをすることになった場合に住宅手当がもらえるか知りたいです。 もらえる場合ももらえない場合も法律で定められているものなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatsuo
回答No.3

前の方が回答されているとおり、ご質問の状況で会社より住居手当が支給されるかどうかは、 支給される方がお勤めの職場の給与担当の部署へ質問されるしかありません。 公務員(準じる身分も含む)の場合ですと、手当てを受給される方が、貸主と契約関係を結び、 毎月の家賃を支払っている実績(銀行引き落としの場合、通帳の写しなど)が必要です。 民間の場合も、支給条件と、申請に必要な書類があると思いますので、職場に確認すれば 分かります。 貸主と借主が親族であっても、賃貸にかかる契約と支払いの関係が示せれば手当ての支給対象 に該当すると思います。 逆に、契約および支払いの関係が成立しないのに、住居手当ての支給を受けることは、常識で 考えても問題です。

その他の回答 (2)

noname#252298
noname#252298
回答No.2

住宅手当は企業の給与規則に関わるものだけなので法律にまで定められた事はないと思います。 基本、賃貸住宅・住宅ローンのある方には会社が手当てとして出していると思います。 当然住宅ローンの無い方には出ないというのが普通の流れでしょう。出す義務も無い。 が、面倒見の良い所は出している企業も存在します。(特に人材を確保したい中小企業など) 厳しいところでは会社に言わずしてのちに分かった場合、企業としてはペナルティーとして扱う可能性が高いです。 どういった形で手当てを給与にしているかは、ご自分の会社に相談された方が良いでしょう。 公務員ですともっと厳しいはずです。

• kappanuma
回答No.1

住宅手当の支給は法律で定められている物ではありません。 会社の社内規定や就業規則で支払われる物です。 その為、貴方が住宅手当の支給対象になるかは、勤務先に問い合わせるしか方法はありません。