• ベストアンサー

住宅手当

福利厚生の住宅手当と言うのは 実家暮らし以外の場合に出るのですか? 独身の一人暮らしや 家族を持って賃貸で暮らしてる人など? 会社によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社によります。 ★「成果主義」=家族環境と給与は関係ないという考えから 住宅手当を出さない会社があります。 ★住宅手当を出す会社の基本的な考えは 仕事のために、会社に通えるところに 部屋を借りている人に対する補助です。 実家暮らし・・・出ない 独身一人暮らし・・実家から通える場合は出ない          手当ては出ないか、安い(当然上限あり) 家族あり・・・独身者よりも高額な住宅手当が出ます。 ★大企業や公務員だと、 「寮があるので、そこに住んでください」 (寮費は給料から天引き)と言う会社も。 (今ではレアケースですが)

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の規定によります。 独身と妻帯者で金額や出る/出ないが異なるとか、共働きでは出ないとか、会社が決める事です。 でも、どの会社でも実家暮らしでは出ないでしょう  

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございました。