• 締切済み

PCからする音について教えて下さい。

一体型PC windows8.1です。 1カ月ほど前からPCの起動中に『ジーッ、ジーッ、ジッ、ジッ』という音が1時間から3時間鳴り続けます。(1時間で止まる時もあれば3時間鳴り続ける時もありますが、3時間以上鳴り続けたことは今のところありません) その間、シーク音は別途、『ジジ、ジリジリジリ』と鳴っています。 サーマルキャリブレーションの音について調べてみたのですが、1時間以上鳴り続けるという例は見つけられませんでした。 コイル鳴きも疑いましたが、音がしている間、負荷がかかっているわけでもなく、すべてのアプリケーションを終了させても音は鳴り続けています。 不思議なのは、1時間から3時間ずっと鳴り続け、その後ピタリと音が止まることです。それ以降、PCを使い続けても音はしません。 就寝時にPCの電源を落とし、翌日、起動させて使用していると、また『ジーッ、ジーッ、ジッ、ジッ』と鳴り始め、1時間から3時間鳴り続けて音は止まります。そして電源を落とし、更にその翌日電源を入れて使用しているとまた音が……。という具合に繰り返しますが、一週間に一度くらい(頻度はハッキリとは申し上げられないのですが)は、鳴らない日もあります。鳴らない日に特別に何かをやったということも、やらなかったということも無いと思います。 この音の発生場所、原因、対処法など、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

回答No.2の更新ですね (^_^.) 〉komiker様の一体型PCは、起動中ずっと音が鳴っていたのでしょうか?  そのとおりですが、本体カバーをプッシュすることでノイズは消えています。何度か同様の繰り返しがあったものの、現在その症状はありません。 〉突然鳴り始めて、突然音が止まるという現象だったのでしょうか?  それはありません。起動と同時に発生、終了するまで鳴っていましたね。  回答No.3を付けるようなことは初めてですが、まぁ、成り行きというか、根が律儀なもので (^_^)v

disce_gaudere
質問者

お礼

komiker 様 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 今回は質問を締め切り、もう少し端的な表現で改めてお尋ねしてみようと思います。 ベストアンサーを選ぶことが出来ずに心苦しく思いますが、どうぞお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

回答No.2の追加です。 ご質問文と補足説明を読み返しました。状態から考え、言葉のやりとりだけでは解決は難しいと思えます。 〉2カ月弱前にカバー交換のために一旦分解されています。(HDD、マザーボード等すべてを取り出してカバーの交換が行われました)  という表現からは、業者に依頼した作業と思われます。であれば、その業者に照会されるのが解決が早いと思えますがどうでしょうか。作業が「2ヶ月弱前」なら、常識的には保証期間内でしょうし。  私ならたぶんそうすると思えます (^_^)v

disce_gaudere
質問者

お礼

komiker 様 カバーの交換はメーカーが依頼した専門業者によって行われましたので、メーカーとやりとりをすることは出来ますが、業者の方と直接お話しすることは出来ません。 音に関してメーカーに問い合わせる際、『音の再現性』がとても重要だそうです。 メーカーでは、工場内で一日中PCの音を聞き続けることは難しいらしく、しかも家庭内やオフィスなどのように静かな環境では無いため、どういう場合に音が出るかということを細かに伝えなければ、『再現できませんでした』という返答が帰って来るだけということもあります。 そのため、最終的にメーカーに依頼するとしても、どのような場合に音がしているのか、何が疑わしいのか等々を出来るだけ正確にメーカーに伝えたいとも考え、ご回答下さった皆様に補足で更に質問をさせて頂きました。 初めての質問で、上手くまとめることが出来ず、大変心苦しく思っております。 ご親切に二度のご回答をいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

それって、こんな音でしょうか。 コイル鳴きというものでは。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%B3%B4%E3%81%8D パソコン本体からその音がするというのなら、私も電源が怪しいと思います。あとはマザーボードかも。 正直言って対策は難しいのではと思います。 発生源の部品を交換するしかないのではという気がしますが。 「コイル鳴き」でネットで探せばいろいろ出てきます。

disce_gaudere
質問者

お礼

alien5様 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 今回は質問を締め切り、もう少し端的な表現で改めてお尋ねしてみようと思います。 ベストアンサーを選ぶことが出来ずに心苦しく思いますが、どうぞお許しください。

disce_gaudere
質問者

補足

alien5様 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたyoutubeの動画は、かなりの本数見ていました。 コイル鳴きに関しては、質問をする前に色々と調べてみたのですが、突然音が鳴り始め、突然消えるような現象は、大きな負荷がかかった時ということでした。 そこで、起動中は常にタスクマネージャーでパフォーマンスを確認するようにしていたのですが、音が鳴り始める前と鳴り始めてからのパフォーマンスにCPU、メモリ、HDDとも変化はありません。もちろん大きな負荷がかかっているということもありませんでした。更に、念のために音が鳴り始めたら起動しているアプリケーションをすべて終了させたりもしましたが、それで音が止むこともありません。 大きな負荷がかかったわけでもないのに、『ジーッ、ジーッ、ジッ、ジッ』というような音が、一旦鳴り始めると1時間から3時間くらい鳴り続け、その後ピタリと止まるというようなコイル鳴きの現象もあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

一体型PCを windows7で使っています。 私の場合、ノイズは内蔵スピーカーとケースのプラスチック部が共振してのものでした。右スピーカーの横を指で押すと直りました。  まぁ、あまりに単純な現象なので、ご質問の事例とは違うでしょうがね (^_^)v

disce_gaudere
質問者

補足

Komiker様 ご回答ありがとうございます。 PCから音が鳴り始めると気になるので、本体に手で触れてみたり、祈るように撫でてみたりもしたのですが、残念ながら一旦鳴り始めると、1時間から3時間の間は鳴り止むことがありません。 今回質問したPCは、購入後一年に満たないもので、2カ月弱前にカバー交換のために一旦分解されています。(HDD、マザーボード等すべてを取り出してカバーの交換が行われました) ご回答を拝読し、もしかしたら内部のどこかが共振しているのかも知れないと思ったのですが、共振しているのなら起動中ずっと音が鳴り続けるものなのか、それとも共振している部分によって音が止まるものなのかわかりません。 komiker様の一体型PCは、起動中ずっと音が鳴っていたのでしょうか? 突然鳴り始めて、突然音が止まるという現象だったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3789)
回答No.1

>の音の発生場所、原因、対処法など、。。。 経験からきた推測ですが、音の発生源はほぼ 「電源部分」 と思います。  では何故時間がたつと音がしなくなるかといえば、時間がたつと 「温まって、効率が良くなるコンデンサの容量」 や 「温まってくると膨張してトランスのコアなどに使われる鉄心間のわずかな隙間がふさがり、振動音が消える」 などが考えられます。 切り分けの方法: もし、PCに追加したデバイス(ボード類、HDD類) があれば、はずしてみる。 電源容量に対して負荷が少し大きい可能性があります。(最小の構成にしてみる) それで、立ち上げ時の音が消えたらほぼ、電源部分ですね。 そうだったらどうするか: 電力を計算して、現状の電源の容量は十分かを確認。 十分であれば:  音の発生源を耳で確かめて(顔の向きをいろいろ変えてみるなど) そこが自分で対処できるところかを考える。 トランスのコアであれば耐熱性のシリコンゴム(確か、信越化学とか言うメーカーで扱っている)などをコアにつけてやる。 コンデンサの場合、寿命で容量抜けがおきかかっている可能性があります。 自分でやるのは不慣れで電源部分のため不安であれば、メーカーにちゃんと修理依頼をお勧めします。 あるいは修理が工学であれば、新規に購入するなどの方法もあります。 不十分であれば: 十分な容量の電源を新規購入する。 最大容量の60%程度がお奨めです。 (100%で使用すれば無理がきて、コンデンサの容量抜けからそれがパンクする場合もあります。 頑張ってください。

disce_gaudere
質問者

お礼

Nebbusoku3 様 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 今回は質問を締め切り、もう少し端的な表現で改めてお尋ねしてみようと思います。 ベストアンサーを選ぶことが出来ずに心苦しく思いますが、どうぞお許しください。

disce_gaudere
質問者

補足

Nebbusoku3様 早速のご回答ありがとうございました。 せっかくご回答をいただきましたのに、きちんとお伝えすることができておりませんでした。申し訳ありません。 『ジーッ、ジーッ、ジッ、ジッ』という音は、PCの電源を入れた直後に鳴るのではなく、起動中に鳴ります。ある時は起動から4時間以上、またある時はスリープから復帰して2時間以上たってというように、いつ音が鳴り始めるかわかりません。 たとえば今日は、am11:00にPCを起動し、11:13分から使用を開始。13:41に音が鳴り始めました。 そのまま使い続けて14:24分に一旦スリープ(音は止まっていません)にして、14:57にスリープから復帰したのですが、ずっと音が鳴り続けていました。そのまま使い続けると15:24に音が止まりました。 その間にPCで行った作業は、タスクマネージャーを起動、メモ帳で文章を入力、途中何度かブラウザ(IE)を使った程度です。 PCは一体型ですが、購入時のまま何も追加しておりません。 音が鳴り始めるタイミングがまったくわからず、そのため何が原因かも特定できない状態です。 それほど大きな音ではないのですが、不快な音で困っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCから聞こえてくる小さな音

    HPのラップトップを買いました。 Win7からWin10に移行する為に買ったのですが、PCからちょっと気になる音が聞こえてきます。 その音をどう描写して良いか分からないのですが、強いて言えば、パソコンのシステムサウンドの、警告音とか注意を喚起する音だったか「ジャン!」のような感じの音と言いますか… お分かり頂けるでしょうか… それに近いような感じで、しかしもっともっと小さな音です。そしてもっとマイルドな感じで、静かな部屋でしたら、聞こえるでしょうが、誰かとやや大きめの声で話しているような状態でしたら聞き逃す、その程度の小さな音です。本当にちいさい音です。 しょっちゅう鳴っているのではなく、それは、電源を入れて起動するとき(電源のボタンを押した直後など)に、鳴ったり、再起動の時に鳴ったり、あとロック画面を出す為にスクリーン上をクリックした直後などに鳴ったりします。 先程改めて耳を傾けてみましたら、先程の「ジャン!」などよりも、もっとシンプルに「ジッ」と大変小さく鳴っていました。 こういう現象は普通でしょうか? これまで使ってきたPC(すべてラップトップ。これで5台目になります)では、このような音を聞いたことがありません。 大丈夫だとよいのですが… 実はこれを買う前に2台不良品にあたってしまい(DellのInspironで、スクリーンが時々ピカッと光る現象があり、結局別のものと交換してもらい、といってもDellの同じモデルと交換なのですが、その2台目にも同じ問題が発生し、3週間後くらいにとうとう電源も入らなくなってしまったので、返品したという経緯があります)、そこで今回HPのラップトップを買い、今度こそ本当に問題がありませんように!!とつくづく願わずにはおれず・・・ ひょっとすると、自分がPCを使っている環境に問題があるのか、とか、Windows10のCore i3が関係しているのか、とか、分からないなりにいろいろ考えてしまいます。 因みにこれまで使っていたWindows7(NEC)の方はもう7年目になりますが、未だに大きな問題もなく、使える状態にあります。 この小さな音は大丈夫な音でしょうか? お答え願います。

  • PC電源を入れると警告音が出ます。

    PC電源を入れた時にHDDから警告音みたいに ピィピィーと音が鳴りました。 その後、直ぐに電源を落として、時間を 空けてから電源を入れると何事も無く 起動し現在も普通に動きます。 これは何かの故障の前触れでしょうか? 教えて下さい。現在はXPでNECのVT500Dを 使用しております。

  • PC起動時

    ショップブランドのPCを使っていて、OSはwinXPです。 最近PCの電源を入れてから少しの間、微妙にですが今までの 電子音の他にジーとゆう電子音が出るようになりました。 起動後はその電子音は消えていつもと変わらずの電子音のみです。 これと何か関係あるのか分かりませんが、最近winXPの立ち上がり方が ちょっと以前と変わっていて以前は電源を入れて、ようこその水色画面になったら すぐに通常のPC画面に変わっていたのですが、ここ最近 ようこその水色の画面から通常のPC画面に変わるのがかなり遅くなり 完全に立ち上がるまでの時間が遅くなった気がします。 何かのソフトのせいなのか、それともどこかの部品に問題が出ているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 壊れたPCからCDを取り出す方法

    突然、PCが起動しなくなりました。電源は入るというか、電源を 入れたらジーと動く音は聞こえますが、画面も真っ黒のまま、動きません。 壊れてしまったのは原因もわかりませんし、買い換えるしかないのかなと 思っていますが、中にCDが入ったままなので、何とかしてCDは 取り出したいのです。どのようにして取り出せばいいか教えていただきたいです。

  • 壊れたPCからCDを取り出す方法

    突然、PCが起動しなくなりました。電源は入るというか、電源を 入れたらジーと動く音は聞こえますが、画面も真っ黒のまま、動きません。 壊れてしまったのは原因もわかりませんし、買い換えるしかないのかなと 思っていますが、中にCDが入ったままなので、何とかしてCDは 取り出したいのです。どのようにして取り出せばいいか教えていただきたいです。

  • 「ジッ」という擬音を英語で

    在米です。 PC(ラップトップ)から聞こえてくる小さな音に関して、メーカーに問い合わせたいのですが、メールでそれについて書くときに、その「ジッ」という音を英語でどう書くべきか、わかりません。 初めの音は、Jなのか、GかZか、・・・「ジッ」とか「ジーッ」という音は英語の擬音だとどう書いたらよいのか、お教えください。

  • 音が出ないんです

    DVDを1時間程見てから、5時間後にP・Cのところに戻ってみると音が出なくなっていました。 再起動してみてもWindows XPの起動音も鳴りませんでした。ちなみに、P・Cを離れている間電源は入っていました。 何が原因なんでしょうか?

  • PCから異音

    何か回転している音?が聞こえます。 PCを切ってから1時間後にPC起動したら、すぐ鳴り始めました。 PCは夜もつけっぱなしなことも多く、起動時間は1日15時間以上は付けっぱなしです。 なので、電源かな?と思うのですが、どこかわかりません。どこでしょう? 「じりじりじりじり」ではないですが、異音は結構大きいです。 PC自体はもう結構古いです。E4300がCPU。マザーボードも古いです。

  • PCのビープ音

    現在使用中のPCは、DELLのデスクトップです。 PCの電源を入れて立ち上げようとした所、ビープ音が6回鳴り立ち上がりませんでした。 以前にも同じような事は何度かあったのですが、配線を一旦抜いて差し直してみたり、電源を抜いた状態で時間をおいてから起動させるとうまくいっていたのですが、今回はなかなか立ち上がりません。特に何かをしたという事もなく前日まで何の問題もなく使えていたのですが…。 何か対策法はあるでしょうか?

  • PC本体から「ジジジ」と音がなる

    昨日買ったばかりのPCから「ジジ、ジ、ジジ」と半日ほど使用していますが途切れる事無く音がずっと鳴っています。 多分HDDだと思うんですがアクセスランプも付いていませんし、 起動しているんはIEだけで、バックグラウンドでウイルススキャンやアップデートもしていません。 前のPCでこの音が鳴り続けていたのはウイルススキャンの時位なので気になります。 初期不良でしょうか?