自転車で涙が流れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 天気の良い朝、自転車で出勤していると涙が出ることがあります。目に刺激はなく、涙が徐々に流れる形ですが、原因はなんでしょうか?
  • 自転車で涙が出る理由は、ドライアイや光への過敏な反応などが考えられますが、具体的な原因はわかりません。花粉症の症状ではないか、視力の問題が関係しているかもしれません。
  • 自転車で涙が出ることは珍しいですが、メガネをしている場合はメガネを外すことで涙が拭けます。また、人目を気にする必要はありません。自転車で涙が流れる理由は個人差がありますので、眼科での相談もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で走っていると涙が出ます

天気の良い日(曇りも時々)の朝、自転車で出勤しているのですが、涙が出ます。 季節は関係ありません。 目頭から、涙がスーッと頬を伝うのです。 その間、目に刺激が走るという事はありません。 信号待ちの時に手で拭くので、信号が青の時は流しっぱなしです(汗)。 号泣という形ではなく、徐々にウルウルし出して涙が流れる形です。 涙が流れず目に溜まっている時は、危ないので、自転車を止めて敢えて涙を拭くときもあります。 目がどこか悪いのかと思って調べてみましたが、ドライアイの他、異状なしでした。 朝の光に過敏に反応しているのでしょうか? 花粉症かと思いましたが、くしゃみも鼻水もありません。 目だけの花粉症はありますか? ↑でも花粉症が有ったら、眼科で指摘されてますよね? 因みに、視力は0.03と悪く、メガネで矯正しています。 涙を拭くとき、必然的にメガネを取るのですが、この前メガネを水たまりに落として…。 この前、ちょうど赤信号で止まったころに、男性が居て、涙を流しているところを見られてしまいました。チラチラ見てました(汗)。 道端で泣いている女性を見てどう思ったのでしょう。変な女だと思われたことでしょう…。 私は花粉症なのでしょか? 今日、お花見に行ってきました。マスク無しで1日外にいました。 鼻水くしゃみ、一切ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206564
noname#206564
回答No.1

わたしも、自転車で走るとき涙が出ます。 花粉症はないはずです。(症状がない) ドライアイも、意識するほどの症状が出たことがありません。 私が思うに、走って風を受けますので、風が目に刺激になるか、 ほこりや花粉などが入るせいではないでしょうか? なんなら、コンタクト+ゴーグルなどで風が入らないようにしてはどうでしょう? 症状が治まるかは保障しかねますが。

nanakora
質問者

お礼

>私が思うに、走って風を受けますので、風が目に刺激になるか、 そうですか。風が…。 実は私、風が強い日に出かけるのが好きで、しかも向かい風に逆らって走るのが好きなんです。 マゾですかねぇ。でも風って、かなり気持ちいいので大好きなんです。 考えてみると、その次の日とか、涙が出る量が多い気がします。 …自分で原因を作って、自分で症状を重くしていたんですね。 回答を受けて考えてみると、何故雨の日は症状が無いのか考えてみたら、レインコートでフードをかぶっているので、風を目で受けないということでした。 謎が解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.4

こんにちは 涙は不純物を洗い流してくれています。 コンタクトなどで自転車に乗っていますか? 涙を流すことで目を保護していますから 悪いことではないと思います。 私も、結構涙目になりますよ。 もし、余りに酷いようでしたら、サングラスとか メガネとか対策を考えたほうがいいと思います。 実はこれからの季節紫外線も目にかなり影響を与えますから 気を付けたほうがいいと思います。 曇りでも紫外線はありますし、直射日光でなくても アスファルトの照り返しでもダメージを受けます。 ご参考になれば幸いです。

nanakora
質問者

お礼

>メガネとか対策を考えたほうがいいと思います。 実は眼鏡なんです…。 >涙を流すことで目を保護していますから悪いことではないと思います。 物は考えようですね。 確かに、涙が洗い流してくれていると考えた方が良いですね。 眼科では異状がなく、角膜が綺麗と言われたけど、涙のおかげなのかもしれません。 >アスファルトの照り返しでもダメージを受けます。 自転車通勤で、アスファルトだらけです。 開き直ります。 涙のおかげで目が護られているんです!! ありがとうございました。

回答No.3

自転車で裸眼ならば、もろに風を受けますので、眼球保護のために涙が出るのだと思います。

nanakora
質問者

お礼

なるほど。 それならば、花粉症じゃないのに涙が出る理由が分かりますね。 晴れの日は気分が良くて、仕事が終わってもすぐに帰りたくなくて、ブラブラ自転車を走らせていることが多いのです。 >もろに風を受けますので 涙で眼球を護ってくれているなら、涙が出るのも致し方ないのでしょうか(^_^;) 実は、風の強い日とか、敢えて向かい風で走るのが好きなので、目には悪いことしているのかも。 眼科では、角膜はとても綺麗だと言われたので、敢えて涙は抑えないほうがいいのいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

ドライアイで風が目にあたると涙が出る症状があるので、 ドライアイ用の目薬を差してから自転車に乗れば、涙は出にくくなります。

nanakora
質問者

お礼

>ドライアイ用の目薬を差してから自転車に乗れば、涙は出にくくなります。 一応、ヒアロン酸とジクアスを処方してもらっていますが、基本PCを使う前や、職場に着いてから、仕事直前に挿してました。 ※今から目を使うぞっていう時に挿すのかなぁと。 出勤前にも挿してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙が止まりません!

    以前に花粉症だと診断され今年もその時期がやってきましたが、以前とは症状が変わってしまいました。 去年までは『くしゃみ・鼻水・喉の痒み・目の痒み』でしたが、今年はそれに加え『涙が出っ放し!』です。流れ出るほどでは無いのですが常にジワーッと涙がにじみ出ている感じです。これもやはり花粉症なのでしょうか?今は去年までと同様の薬を服用しておりますが、涙を止める薬ってあるのでしょうか? 毎年 花粉症が酷く困っております。

  • 風邪なのに・・・涙?

    先日、風邪をひきました。 熱はさがったのですが、咳と涙と鼻水がとまりません。 咳以外はまるで花粉症のような症状。 これはいったいなんですか? 勝手に涙はでてくるは鼻水は異常なほどでてくるし。 目はときに痒くもなるし。 今は7月ですので花粉でもないと思いますし、もともと花粉症でもありません。誰か助けてください。

  • 口の上側のヒリヒリ、鼻水・・・花粉症でしょうか?

    2週間ほど前から口の上側(喉ではなく、舌で届くところ)がヒリヒリして、鼻水もでます。 時々くしゃみも止まらなくなり、目から涙も出ます。 口の上側の痛みは朝起きてしばらくするとなくなるのですが、朝起きた時は喋るのも痛いです。 花粉症かと思ったのですが、外に出ると症状がひどくなるということも無いのです。 同じ症状が出たことのある人はいませんか・・? 花粉症なのか違う病気なのか、教えてほしいです。 また病院に行くとしたら何科に行けば良いのか教えて下さい。

  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 花粉症???

    こんにちわ。 実は今、ひどい鼻水とくしゃみに困っています。 しかもそれだけじゃなくて、むずむずして涙もすごい出るんです。 目もかゆいし・・・・ 最初は夏風邪かと思っていたんですけど、どうも症状からして 花粉症じゃないかと思うんです。 この時期って花粉症発症するのでしょうか?? 自分は以前から花粉症持ちなのであっても不思議ではないのですが この時期にそうなるのは初めてなので・・・・ どなたか経験のある方いらしましたら、教えてください~!! 鼻水止まらなくてかなりツライです(涙)

  • 涙もろすぎる!涙の止め方はありますか?

    私は18歳くらいまでは卒業式などで泣いたりすることもなく、どっちかと言うと涙もろい方じゃなかったんですが、今はCMの15秒だけでも涙が出たりするほど、涙もろいです。特に人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出ます。こっちが悪くないケンカの時にも涙が出てしゃべれず(ヒックヒックってなってしまって)それがまた悔しくって泣いてしまいます。鼻水は出るし、目は腫れるし、(シワが増えるような気すらします)いいことありません。涙が出ないようにするコツなんかあるのでしょうか?それと、夜泣くと朝起きると目が一重になってしまいます。やっぱり冷やす方がいいのでしょうか?

  • 花粉症に馬油効きますか

    どうも花粉症デビューしたようなのですが、 症状は目が痒くて涙が出る 鼻水が出る。くしゃみはそれほどでもありません 馬油がいいと聞いたのですが何方か経験ありませんか?

  • 涙が痛いです

    タイトルの通り、涙が痛いです 普段まばたきしてる時は全くといって痛くないです しかし、なんというか、目が乾いて自然に涙が出た時、とても眼が痛くなるのです 特に目頭が酷いです 別に充血等はしてません 普段の涙やあくび等では全く痛くないのに、どうして特定の涙だけ痛むのでしょうか これってなにかの病気ですか? 眼科行った方が良いでしょうか

  • 目がしばしばするんです。

    目がしばしばするんです。 花粉症?でもくしゃみも鼻水もでないで目のかゆみもなく、 たまねぎを切ってる時のように目がしみるんです。 これって一体なんなんでしょうか?花粉症ですか?

  • 左目の目尻から涙が

    ここ半年くらいのことですが、左目の目尻からだけ、常に涙が出てきます。 流れ落ちるほどではないのですが、拭いても拭いても水たまりのように目尻に溜まってしまいます。 右目や、目頭からはまったく出てきません。また、かゆみや痛みなどもありません。 メイクをしてもすぐに落ちてしまうので、すごくテンションが下がります… 感想が原因かと思い、市販の目薬を時々さしていますが、改善しません。 これ以上続くようであれば眼科に行ってみようと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう