OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

涙もろすぎる!涙の止め方はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228579
  • 閲覧数1697
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (61/68)

私は18歳くらいまでは卒業式などで泣いたりすることもなく、どっちかと言うと涙もろい方じゃなかったんですが、今はCMの15秒だけでも涙が出たりするほど、涙もろいです。特に人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出ます。こっちが悪くないケンカの時にも涙が出てしゃべれず(ヒックヒックってなってしまって)それがまた悔しくって泣いてしまいます。鼻水は出るし、目は腫れるし、(シワが増えるような気すらします)いいことありません。涙が出ないようにするコツなんかあるのでしょうか?それと、夜泣くと朝起きると目が一重になってしまいます。やっぱり冷やす方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

人間年を取ると涙もろくなる・・・なんて(-_-;)

私も涙もろくて子供の頃から本読んでは良く泣いていましたが、確かに過去振り返ると些細なことでも泣く率はアップしている気がします。

高一の娘も涙もろくて、2人でテレビドラマを見ながらティッシュの取り合いをしていますが、私の方がそうなるシーンが多いような・・・

でも号泣率は減りました。

年を重ねる=些細なことでもすぐ泣くが、シビアさも加わるので号泣率は下がる。

若い=些細なことで泣くには経験不足だが、感性が豊かすぎて大泣きするので、ひどいと呼吸が苦しくなるくらい泣いてしまい、目は腫れまくり人からは眼病を疑われる。

あきらめましょう(^^;)、腫れは経験から行くとスースーする目薬の方が効きました。
でも気休め程度かな!なるべく目線を下げてごまかし時間を稼ぐ。くらいしか方法はないかも。

でも良いこともあります。失恋したときとか、すごくつらいことがあって気が変になりそうなとき、号泣できる本に埋没するんです。
さんざん泣くとNO2の方が書かれている効果が発揮され、だいぶ収まって冷静さを取り戻せます。

けんかの時はこっちの涙で相手が折れてしまっても、言いたいことが言えなくて悔しさが残るなら、後から手紙にします。

対主人には、これほど有利な武器は無い!エヘヘ
お礼コメント
hisaogoo

お礼率 89% (61/68)

やっぱり、あきらめるしかないのでしょうか?泣いた次の日は目が乾燥するのか、しょぼしょぼするので、目薬さします。泣いた後にすぐはしたことないので、試してみます。
投稿日時 - 2002-03-06 22:15:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/50)

涙もろい・・・いいことなんじゃないですか? それだけ感情が豊かってことで、素晴らしいと思います。 人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出るのは極めて正常でしょう?。何もしてない時に出るようなら病気かもしれませんが・・・f(^_^; 高校卒業までは平気だった、ということは、現在社会人(もしくは大学生)ですよね。環境が変わり、多くの人達との関わりが増えたことによって、感情豊かになった(繊細になっ ...続きを読む
涙もろい・・・いいことなんじゃないですか?
それだけ感情が豊かってことで、素晴らしいと思います。
人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出るのは極めて正常でしょう?。何もしてない時に出るようなら病気かもしれませんが・・・f(^_^;

高校卒業までは平気だった、ということは、現在社会人(もしくは大学生)ですよね。環境が変わり、多くの人達との関わりが増えたことによって、感情豊かになった(繊細になった)のではないでしょうか。

涙が出ないようにするコツ・・良く、映画館で泣きそうになった時、恥ずかしいので別のことを考えて気を紛らわせたりしますが(笑)。
でも、そうそう器用に気を紛らすことはできませんよねぇ。う~ん、回答になってませんね。すいません。
お礼コメント
hisaogoo

お礼率 89% (61/68)

いいことでしょうか?得することは一回もありません。社会人になって環境が変っで繊細?になったのは確かだと思います。ドラえもんの映画で泣いたことあります。
投稿日時 - 2002-03-06 22:05:49

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

涙は、コルチゾール(?)というストレスホルモンを体外に排出することにより、体が受けたストレスを発散する役目があります。 涙もろいということは、ストレスをそれだけ発散しているということでしょう。 無理に涙を止めると、ストレスがたまりすぎて、別の弊害が出るのではないでしょうか。 無理にとめる必要はないと思いますよ。 ...続きを読む
涙は、コルチゾール(?)というストレスホルモンを体外に排出することにより、体が受けたストレスを発散する役目があります。

涙もろいということは、ストレスをそれだけ発散しているということでしょう。

無理に涙を止めると、ストレスがたまりすぎて、別の弊害が出るのではないでしょうか。

無理にとめる必要はないと思いますよ。
お礼コメント
hisaogoo

お礼率 89% (61/68)

そう言われると無理に止めるのも悪いのかなあと思いますが、涙を出してしまった為に恥ずかしい思いもするのです。
投稿日時 - 2002-03-06 22:08:24
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

 私もかなりの涙もろさです。ことあるごとに泣き、「泣く」のが生活の一部になっている感さえあります。ケンカの時!困りますよね。でも泣きながらでのケンカって相手にはそれなりの迫力になってるんではないんでしょうか。真剣さがいやでも伝わってきますしね。 それから泣いて目が腫れてしまうのは、涙のせいではなくって涙を手でゴシゴシふいてしまうから・・・ってきいたことがあります。どうでしょうか? ...続きを読む
 私もかなりの涙もろさです。ことあるごとに泣き、「泣く」のが生活の一部になっている感さえあります。ケンカの時!困りますよね。でも泣きながらでのケンカって相手にはそれなりの迫力になってるんではないんでしょうか。真剣さがいやでも伝わってきますしね。
それから泣いて目が腫れてしまうのは、涙のせいではなくって涙を手でゴシゴシふいてしまうから・・・ってきいたことがあります。どうでしょうか?
お礼コメント
hisaogoo

お礼率 89% (61/68)

泣いてしまうと、しゃべれなくなってしまうので黙ってしまいます。彼の前で泣きすぎるので、すでに武器にはなりません。ティッシュで軽く拭くようにしてますが、夜になくと次の日に必ず腫れてしまうんです。
投稿日時 - 2002-03-06 22:12:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ