• ベストアンサー

涙と鼻水の関係について

人間、悲しくて涙を流すとき同時に鼻水もでますよね? これはいったいなぜなのでしょう??メカニズムをご存知の方教えてください。 また、午後の昼下がり、眠くてあくび連発してると やっぱり鼻水が同時にでてきます。これもなぜなのでしょう。 どうやら感情は鼻水と関係ないようですが・・・ あと同じあくび連発でも夜だと鼻水でてこないんですよ。 とにかく人体は不思議です。このメカニズムをご存知の方どうか おしえてください!ちなみに過去にありそうな質問ですが 検索してもでてこなかったので、質問させていただきました。

  • kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

あった!!! ↓   

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/eye/me10-10/me10-10-3.htm
kanten
質問者

お礼

これいじょう文句のつけようがない 見事な回答ありがとうございました! あ、しかし、この絵をみて新たな疑問がうかんできました・・・ 自分で調べて解決できなかったら、ここで質問したいと思います。

その他の回答 (1)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

詳しい説明のあるサイトが見つからなかったんですが、 目と鼻はつながっています ビックリ人間で、口から飲んだ牛乳を目から流す人もいるくらいで…(^^ゞ おそらく、鼻が炎症を起こしたり、異物が詰まった際の洗浄用の水分(鼻水)は、専用の回路ではなく、涙腺が流用されているからなのだと思います

関連するQ&A

  • 涙が出ない?

    欠伸などでは出るのですが、悲しいときもつらいときも嬉しいときも何があっても泣くことができません。 砂が入ったり欠伸をしたり物が強く当たったりといった不可抗力的な事によれば涙が滲むのですが、自分の感情では涙が出ることがありません。 また、私はよく笑うし友達も多いほうだとよく言われますが、ポーカーフェイスで、嬉しいことは顔に出しますが苦しいときや悲しいときは一切顔に出しません。 小さい頃から痛くても顔を歪ませたり泣き喚いたりせず、自分の意志でポーカーフェイスを保っていたのを憶えています。 なぜ涙が流せないのでしょうか?

  • なぜ、鼻水はネバネバするのかっ!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365681 で質問したところ、涙の一部は鼻にぬけていくことが わかりました。しかし、涙はさらっとした液体なのに、 鼻水はなぜ、ねばねばするのか?? 出所は同じ液体、しかし、なぜ、はなを通ると ねばねばしてしまうのか??たしかにさらっとした鼻水も ありますが、それでもそれなりに粘り気があります。 なぜ、粘り気がでるのか?そして、その粘り気の 正体、成分は何なのか?それをご存知の方、ぜひ教えてください!! 質問検索でもでてこなかったので質問させていただきました。

  • くしゃみ連発・鼻水・両足の湿疹・・教えてください;;

    3,4日前の夜、突然両足にじんましんのようなものが出て、同時にくしゃみを連発し、鼻水と鼻詰まりになってしまいました。 昼間はそうでもないのですが、夜特に寝る前になると酷くなります。鼻が詰まっていて口で呼吸しています。くしゃみも連発なのであまり眠れません。お風呂上りには両足が痒くて痒くて・・・。 今日の昼間あたりからだるさと頭の重さにも悩まされています。 調べてみると花粉症やアレルギーっぽいのですが・・。同じような症状の方いらっしゃいますか? これは一体なんなんでしょう・・・こんな経験は初めてで・・・。 また、市販のお薬ではどんなものを使えばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 鼻水って・・・

    すごく素朴?な質問なのですが・・・ 風邪をひいた時や鼻炎の時に「鼻水」が出ますよね。「鼻水」って鼻が痛くなるほどかんでもまだまだひっきりなしにでてくるのはなぜなんでしょうか?そもそも「鼻水」って何なんでしょう?そして、どこで作られ溜まっているんでしょう? 風邪を引くたびに疑問に思っています。 どなたかご存知の方おられたら教えてください。

  • 鼻水、涙、目の乾き。

    病気ではないと思われるのですが気になるので質問させていただきます。 最近、寝ようと布団に入ってから涙や鼻づまり、目の乾きなどが起こるようになりました(寝付きが悪いので2時間くらいぼーっとしています。)目やにはないです。 時期的にまだ暑いのでエアコンをタイマーにして寝るのですが、寒いわけではありません。今も鼻がつまりかみました(笑) 関係があるか判りませんが、5月頃から鼻水に困っています。酷いわけではありませんがタラーと鼻から垂れてきます。特に風邪を引いてる気もしないのですが、なにか可能性があるとしたら…?判る方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 因みに鼻炎やアレルギーなどは一度もないです。

  • ナミダがどうしても出てしまいます。

    19の大学生です。 私はとても感情的で涙腺も弱く、ちょっとしたコトで直ぐに泣いてしまいます。 感動する場面でナミダが出るのなら文句ないのですが、先生や親に叱られた時にナミダが出るのはとてもイヤです。 ガマンしようとすればするほど、どうしようもなく、また相手の発言に感情的になってしまい、堪えても鼻のほうに流れていきどうしようもありません。 それに親にいたっては、泣く事は悪いコト、問題事から逃げている、と泣くコト自体にいちゃもんをつけます。 私もこれから社会に出て行くワケですが、やはり人前で泣くのは情けないと思うので何とかしたいです。 だから、ナミダの方をどうにか出来る方法をご存じでしたら教えてください。

  • 不思議な鼻水

    さらっとした鼻水で黄色いのが出てきました。 鼻血でありません。 しかし風邪っぽいわけでもないし鼻詰まりでも有りません。 鼻水から異臭を感じるわけでも有りません。 鼻水は今の所止まっていますが、 これといって体調不良を感じているわけでもないのに こういった鼻水が出てきて原因をつかめず困ってます。 さらっとした黄色い鼻水が出る原因が何なのかご存知の方教えてください。 本当は耳鼻科(病院)に行けば良いのでしょうが、 今仕事中なので合間をぬってここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • マスクするとてきめんに鼻水が治まるのはなぜ?

    昨日旅行先で突然いわゆる花粉症の症状を発症しました。 今年はすでに症状も止まり、もう花粉は終わりと思っていたので薬も持参しなかったため大変でした。 しばらく苦しんだ後マスクを買ってつけたらあら不思議、完全に止まったとは言えないもののほとんど出なくなりました。ただ食事などでマスクを外すとたちどころにまた鼻水が出てきます。 そもそもなぜ突然発症したのかも不思議ですが、それがマスク一枚で止まったのがもっと不思議でした。どなたか理由・条件などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、今日帰宅し、薬を飲んだので今はマスクなしでも止まっています。

  • 鼻骨折と鼻水?について

    昨日の夕方、鼻をフェンスに打ち付けてしまいました。 バキッと音がし、激痛がはしったので、すぐに病院でCTを取って貰ったところ骨折と診断され、11日後に外来手術の予約を入れて家に帰ってきたのですが、家に着いてから、鼻水のようなもの(透明の水のような感じです)が止まりません。15分に一回10~15cc位出て来ます。 寝ていても止まらず、鼻もかむ事ができないので拭き取ることしか出来ない状態で心配です。 また、自分なりにインターネットでも調べてみたのですが、髄液なのかとも不安になりました。 (1)11日間もこのまま放置しておいて大丈夫ですか?  (2)鼻を骨折して鼻水が止まらない事ってあるのでしょうか? (3)感染症の恐れはあるのでしょうか。 (4)髄液(だとして)はどれ位失われても人体に影響がないのでしょうか。 詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非情報を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。