• ベストアンサー

涙と鼻水の関係について

人間、悲しくて涙を流すとき同時に鼻水もでますよね? これはいったいなぜなのでしょう??メカニズムをご存知の方教えてください。 また、午後の昼下がり、眠くてあくび連発してると やっぱり鼻水が同時にでてきます。これもなぜなのでしょう。 どうやら感情は鼻水と関係ないようですが・・・ あと同じあくび連発でも夜だと鼻水でてこないんですよ。 とにかく人体は不思議です。このメカニズムをご存知の方どうか おしえてください!ちなみに過去にありそうな質問ですが 検索してもでてこなかったので、質問させていただきました。

• kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

あった!!! ↓   

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/eye/me10-10/me10-10-3.htm
kanten
質問者

お礼

これいじょう文句のつけようがない 見事な回答ありがとうございました! あ、しかし、この絵をみて新たな疑問がうかんできました・・・ 自分で調べて解決できなかったら、ここで質問したいと思います。

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.1

詳しい説明のあるサイトが見つからなかったんですが、 目と鼻はつながっています ビックリ人間で、口から飲んだ牛乳を目から流す人もいるくらいで…(^^ゞ おそらく、鼻が炎症を起こしたり、異物が詰まった際の洗浄用の水分(鼻水)は、専用の回路ではなく、涙腺が流用されているからなのだと思います