• ベストアンサー

ダイエットが上手くいかない人の特徴

ダイエットしたいといつも言ってるのに一向に痩せない人の特徴は皆さんの周りですと下記の中だとどのタイプの人が多いですか? ※心の病などが原因の場合は論外にします。 1、色々なダイエット方法を試すが長く続かない。 2、運動は結構しているが高カロリーの食事のままである。 3、特に何もしていない。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かまって寒寒ちゃんおはよう どれも該当しますね それにプラスして「何かいつも食べている」です とくにあめちゃん

samusamu2
質問者

お礼

美千代さんおはよ^-^ >>「何かいつも食べている」です なるほど。起きてるときは飲み食いをずっとしてる人っていそうですもね。 飴も一杯たべると太りそうですもね。私も太ってるときはそうだったかも。。 常に何か飲み食いしてましたね

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

1でしょう。 続かないならどんなことをやっても痩せられないです。 逆に言うなら痩せた人は続けられた人です。 効率より続けられる事をやったほうがいいですよ。 無理は続けられないですし、痩せてもそれを維持しなければならんからやはり続けなければなりません。 ダイエットは始めたら一生続けるしかないのです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに続かない人が多いですよね。 >>効率より続けられる事をやったほうがいいですよ。 あまり楽な方法ですと劇的な効果がすぐにでないので途中で辞めてしまうこともおおそうですよね

回答No.5

痩せるのは一般的な努力で必ず痩せることができる。逆に太れない人は一般的な努力では太れない。つまり、痩せたいと言っていながら痩せない人は、努力が足りない、努力しない、口先だけ、ということですね。 しかし、1から4の選択肢は、「どのタイプ?」にしては的外れですね。書いた本人は、何か別のことを考えているのではありませんか。行動パターンを知りたかったのか、それともタイプという言葉の選択間違いか。 回答は、4、口先ではあれこれ言い、努力をしているように見せているが、何もしない。心の中では無意識のうちに太っていて良いんだと思っている。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>痩せるのは一般的な努力で必ず痩せることができる。逆に太れない人は一般的な努力では太れない。 たしかにダイエットって自分だけとの戦いなので我慢して実行すれば必ず成功しますよね。 >>口先ではあれこれ言い、努力をしているように見せているが、何もしない。心の中では無意識のうちに太っていて良いんだと思っている。 なるほど。こうやってそのような人は自分を正当化しようとしてるわけなんですね。 たしかにこういう人いますね

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

私の若いころにダイエットなんかするような人は・・・・覚えがないので、 中高年になってからの記憶だと、あなたの提示する、1-4全部ですね。 なになにダイエットって、いうようなのするような人は、ほとんど、年単位でいうなら、 いつでも、何々ダイエットで、何々が変わる、そして、年単位で言うなら、元に戻るというより、 割り増しになってる。 運動をしている人はそれを継続できていれば成功しているが、それに加えて、生活自体の波を維持できないと すぐにリバウンドします。 運動自体が、苛烈であると、継続しにくい、人間、年取るのでね、 そのときにあった’運動’をチョイスしないとだめです。 花粉症だったり、高血圧だったり、風邪引いたりと、どんなときでも、復帰できる、継続できるそれが 条件だということを忘れがちだということと。 特に何もしてないで、口だけダイエットという人はおおい、非常に多い、こういう人に限って ペットボトルの飲料は’こだわりの水’だったりするが、間食していることに気がついてない。 お土産のお菓子、飴、そして、食事でレディース風に見えるようなものを食べるが、充足感にかけるので、 トータルで食べすぎ。 ジムに入ると、やせる、やせるためにジムに入る・・・そういう人も、また、ジムも続かないし、 もちろん、やせない、かえって、たくましくなることを喜べないと、リバウンドです。 ダイエット・・やせる、ではなく、体を変える、それは、考え方、思考をかえる、いわば、健康概念を かえる、信心のようなものですから、健康の神様=自分の体に素直にならないと、そのままの理想で生きていかないとだめだということをわかってないと、’その状態’は維持できない、一時的には 誰でも、5kぐらいなら落ちます。 年単位でそれを維持できるかどうかはまた、別問題なんです。 5k以上を落とすのは、生活自体を変えないとだめです、ホリエモンを見ればわかるでしょう? 生活を変える、それが何に相当するかを理解しない人は、’ダイエット’は維持できない。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ジムに入ると、やせる、やせるためにジムに入る・・・そういう人も、また、ジムも続かないし、もちろん、やせない、かえって、たくましくなることを喜べないと、リバウンドです。 ジムは健康維持とかのためにいくなら良いけど、ダイエット目的の場合はジム以外の時間にも節制できてないと痩せませんからね。 >>年単位でそれを維持できるかどうかはまた、別問題なんです。 5k以上を落とすのは、生活自体を変えないとだめです、ホリエモンを見ればわかるでしょう? 堀江さんは刑務所でかなり痩せてでてきましたもね。いかに普段はとんでもない高カロリーなものをたべていたかがわかりますよね

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

1から3はそうですね。 それに急に痩せて、リバウンドをする人もいますよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに急激に痩せた場合だとそのあとは安心からか食欲が増して、ダイエット中の食事にもう戻せなくなったりしますよね

回答No.2

俺のことかな(^▽^笑) 強いて言うなら1だけど ちょっと違うので、4かな(・∀・)? ダイエット自体は成功したのです ただ、それで安心して居たらリバウンド またダイエット成功して安心して気が緩んだらリバウンド この繰り返しで気がついたら ダイエットしにくい体になっていました

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにリバウンドするケースも少なくないですよね。まあ1回も痩せられない人よりは全然素晴らしいとおもいますよ。努力できたわけですし

関連するQ&A

  • ダイエット

    最近、おなかのまわりに脂肪がすごくついていて、ダイエットでもしようかなと思いました。でも、どんなダイエットがあるのか、よくわからないので教えて下さい。太った原因は、高カロリーなものの食べ過ぎです。ろくに運動もしないでいます。身長は、158cmで、体重が51.2kgです。よろしくお願いします。

  • ダイエットを意識しないダイエットが一番痩せる?

    いつもダイエットばかりしてきて、太っている時と痩せている時の生活を思い返していて、ダイエットをしていない時、が一番痩せていた事に気がつきました。 現在26歳、153.5cm、43.5kg、体重増加中です 20歳から23歳くらいが一番太っていて49kgありましたが、24歳から26歳の2年間でぱっと痩せて41.5キロくらいまでなりました。 そして現在また増加中ですごく悩んでいます。 20代前半まではずっとぽっちゃりしていてそういうもんだと思いながらずっとダイエットをしてちょっと痩せたり太ったりを繰り返していました。 よくある制限や規則を自分の中で決めて、これを食べない、これを食べる、あれを飲む、カロリーは何カロリーまで…など若いからできた無理なダイエットでした。 もちろんそういう事をすればすぐに痩せますが、またすぐにリバウンドしますよね。 カロリーの低い食事をする→満足できず我慢が爆発して普段食べないようなものをバカ食い→後悔 で、結果ずっと太っていました。 ですが24歳の頃彼と同棲を始めたのをきっかけにするすると痩せていきました。 恐らく心の面で安定し、痩せなきゃ!という脅迫が自分の中から消えたからだと思います。 痩せなきゃと思わない生活だと、カロリーの低い変な食事をしなくてすむし、食べたい時にちょっとお菓子をつまむくらい許せました。 もちろんこの間自炊をしていたので、変に外食やコンビニご飯を取らなかったというのも一つの要因かとおもいます。 結果ダイエットを頑張って意識して低カロリーなものを食べている時よりも、意識せずに普通に生活している時の方が痩せていました。 そして今、仕事の関係で3ヶ月前から一人暮らしをするようになり、また少し食事と生活が乱れ太ってきました。 そして低カロリーなものばっかり買ってしまい、満足できず何年も食べていなかったようなものばっかり欲するようになってしまいました。 このままではまた太る、怖い、と変と思われると思いますが毎日押しつぶされそうで、人と会うのも怖くなっています。 そこで太っていた時と痩せていた時の生活を思い返してみて、この様なダイエットをしていない時の方が痩せる生活だったな、という結論に至りました。 ですが、まだそれが正解かわからず…普通の食事に戻すのが怖いです。 やっぱり低カロリーなものばっかり選んでしまいます。 この考えはあっているのでしょうか? ダイエットで調べるとやっぱりカロリー制限やこれを食べてはいけない、これを食べるといい、という記事がほとんどです。 ダイエットされて、今痩せれている方どう思われますか? 1ヶ月くらいで2キロ前後も増えてしまい真剣に悩んでいて本当に落ち込んで辛いです。 体験談やアドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットに関して

    現在30代後半の男性ですがかなり 太ってしまい、ダイエットを考えております。 15kg近くは落としたいと考えています。 食事はサラダを中心にカロリーが低めの物を 食べているのですが、一向に体重が減りません。 やはり食事でカロリーを減らす事も必要ですが 「運動」をしてカロリーを「消費」する事を考えないと痩せないでしょうか? ダイエットに「運動」は必要になりますか? 情報がございましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダイエットとストレスについてです。

    ダイエットとストレスについてです。 最近わたしはストレスが原因で過食気味になっています。 と言いますのも今までに比べたらありえないぐらい食べるのです。 たぶんですがストレスの原因には友人関係,バイト,ダイエットなどがあると思います。 学校に行けば一人最低な奴がいるせいで平和にすごせないし それに私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気にします。 自分の顔を見られたくないのでいつも下を向いて歩いているし、友達とも長時間は目をあわせられません。 周りの人達が笑っていたり、「きもい」などの言葉を発していると自分のことではないかと考えてしまいます。 そのことも大きなストレスの原因になっていると思います。 バイトのことに関してはだるくてしょうがないのです。 ただでさえ学校に通うだけで疲れて大変なのに バイトがある日は家に着いてから30分後には家を出なければなりません。 お金を稼がなければならないので辞められませんが、バイトがある日は一日中憂鬱です・・・ さらにダイエットのことに関しては前々から痩せたい!と思っているのですが中々痩せられません・・・ と言いますのも食事制限ができない(ストレス原因)と運動できない(時間がないし疲れている)が原因なんですが・・・ これを見た人は食事制限も運動もしてないならダイエットに関してはストレスないんじゃないの?と思うかもしれませんが 違うんです・・・ 常に「痩せなくてはいけない」「カロリー気にしている自分」「食べた後の後悔」 これらがストレスをよんでいるんです・・・ 辞めようにもストレスで辞められないので完全に負の連鎖です・・・ 本当に今の状況が辛いです イライラと憂鬱感と不安の中の生活で疲れてしまいました・・・ 学校帰りには食べ物のことしか頭にないし自分じゃないみたいで嫌なんです お願いします。 どなたか良いストレス解消方法を教えてください。 またこういう状況の場合のオススメのダイエット方法を教えてください。 カロリーのことばかり気にならなくなる方法もあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • なぜ〇〇ダイエットに食い付くのですか?

    特に女性の皆さんにお聞きしたいです。 今、巷ではさまざまなダイエット方が紹介されています。今はもう古いのかもしれませんが、朝バナナダイエットや、グレープフルーツダイエットなどがよくテレビなどで紹介されていました。 私のまわりの女性もこれらの類いのダイエットをしている人がたくさんいます。 しかし残念ながら、みな『結果が出ないから』と遅かれ早かれやめていきます。そしてなんとか痩せる方法はないかと、次の〇〇ダイエットをはじめて、また同じ結果に終わっています。 私は昔、運動とそれほどキツくはない食事制限で10キロ減量したことがあるのですが、彼女たちが、なぜ〇〇ダイエットに食い付くのかが理解出来ません。 日々の運動と理想カロリー内に収める食生活を続けていけば誰でも確実に痩せるのに、彼女たちがそれをせずに話題のダイエット法を実践する理由がわからないのです。 上記の〇〇ダイエットを実践中でこれを読んでいただいている方はお怒りになるかもしれませんが、私はどうも〇〇ダイエットに信用が置けません。まず、そんなに効果が表れるダイエット法ならば『古い』なんていう言葉は付かないでしょう。 具体的には、一時期流行った朝バナナダイエットを今でもしている人は少なくとも私のまわりでは一人もいません。 スーパーで入荷直後にバナナが売り切れることもなく、いつスーパーにいってもたくさんのバナナが棚に並んでいます。 ブーム以降、スーパーがバナナの仕入れ量を桁違いに増やしたとは考えにくいので、きっと世間的にもブームは落ち着いたのでしょう。もしかすると、いま朝バナナダイエットをしている人は『懐かしのやってるね』などと言われるかもしれません。 しかし、本当に効果が表れるダイエット法ならば、『懐かしい』などとは言われないはずです。ジムに通う人や、ジョギングしている人を『懐かしい』と捉える人はいません。運動と食事制限を組み合わせれば痩せるというのはごく“当たり前”のことです。 しかし、本当に効果が表れるのかわからないのに、当たり前のことをすれば絶対に痩せるのに…、〇〇ダイエットに食い付くの理由はなんなのでしょうか。その人たちはなぜ運動をしないのでしょうか。 この文を読んで不快に思われた方がおりましたら、申し訳ありません。 私のまわりの〇〇ダイエットをしている女性には聞き辛いことなので、こちらで質問させていただきました。

  • なんとなく好きだなと思う人の特徴とは

    私にとってなんとなく好きだなと思う人の特徴は、 楽しくて笑っている 相手を気遣う姿勢が見える 会話が噛み合う 会話が弾む 心に負担をかけてこない 人の嫌味がでてこないし、嫌味をいうよりフォローを入れている 話していても疲れないしそれ以上に話していると楽になる 面白いことを言って笑わせてくれるし、こちらからもなにか言うと笑ってくれる 一緒にいてすごく影響されます。 心が綺麗になっていくように感じます。 周りにいるなんとなく好きだなと思う人の特徴を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中に・・・

    私は今ダイエット中です。 近々、息抜きにソフトクリーム(289キロカロリー)を食べたいと思っているのですが、さすがにこれだけカロリーがあると危ないですかね? カロリー計算は事前にしてあって、このカロリーを食べてもいつものカロリーは大丈夫なのですが、やっぱり甘い物の分成分が違ってきて太る原因になりますか? ちなみに、甘いものはここ三ヶ月食べてません。 他のサイトなどを見ると、やはり100キロカロリー程度に甘いものは抑えなければいけないと書いてあって・・・ どうしたらいいでしょうか? ちなみに、運動部に所属していて、一日に2時間半は運動しています。

  • 運動とダイエットについて

    見てくださった方、ありがとうございます。 ダイエットでの運動についてよく分からないことがあります。例えば、ランニングして300カロリー消費し、その後に300カロリーの食品を食べたらランニングの意味はないってことでしょうか? どこかのサイトで「運動するよりも食事制限を中心にする方がダイエットは成功しやすい」という内容の文を読んだので気になりました。 運動で300カロリー消費するよりも、300カロリー摂取しないようにする方が手っ取り早いのでしょうか? 運動したら筋肉がつき、基礎代謝が上がるから痩せやすい体になる、との意見もありますが、筋肉は摂取カロリーが消費カロリーを上回って初めて付くと聞いたのでダイエット中に運動しても筋肉はつくとも思えませんし…。 運動で痩せるのはやはり難しいのでしょうか?

  • 食べる量を減らせない人のダイエット薬

    ダイエットしたいのですが、仕事の都合で、どうしても食べる量を減らすことが出来ません。 食事は1日1回夜のみのことが多く、お肉などが多いです。 接待などで残すことが難しいので、毎日高カロリーな食事になってしまっています。 また、運動も出来ない状況です(体の故障などではありません)。 このような人に良いダイエット薬をご存知の方、いらっしゃいませんか? これまでの経験上、燃焼系サプリはあまり効果がなく、 なんとなく、食べたことをなかったことにする系のサプリが良いのかなと自分では思っています。 おすすめがあれば是非教えてください。 尚、「食べる量を調節すべき」、「時間を作って運動すべき」というご意見もあるかと思いますが、 ここでの質問意図にはあてはまりませんので、そういう意見はご遠慮願います。

  • ダイエットについて

    質問です。 163cm、60kgなんですが、 ダイエットをしようとおもうのですが、ダイエットには全然詳しくなく、どういう方法(食事、運動)があってるのか分かる方いますか? 一日の必要なカロリーとかも全然わかりません。 ストレスなく、無理のないダイエットをしたいです。