• 締切済み

YouTubeから著作権フリーの作業用BGMをMP

YouTubeから著作権フリーの作業用BGMをMP3でダウンロードしようとしたのですが、音楽が長すぎてダウンロードできませんでした。 こういう場合はどういった対処が有効ですか? 誹謗中傷はやめてください。回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ youtubeはアメリカの法改正に沿って、基本的にダウンロードを禁止しています。 (技術的には可能です、日本の法的な面でも内容的に大半は問題はないのですが、禁止している行為を行なう事は問題とされています。) さてさて、実際の部分ですが、基本的に技術的にダウンロードは可能。 しかし、mp3変換するかどうかは、また別の問題。 おそらく、御質問者様はmp3に変換しながらダウンロードする、という手法を用いていると思われ、長時間の大量データに対して対応量を超えてしまっているのでは無いか、と思います。 youtubeではmp3の音声データだけを配信する、という機能は持ち合せて居ませんので、コンピューター内のソフト、あるいはドコカの変換サイト経由でのダウンロードだろう、と予想されます。 私なら、本来の動画ファイルとして落とし、自分のコンピューター内のソフトでmp3等の音声データをファイル化します。 あれこれ、非常に細かい法的な部分を完全にクリアするのであれば、youtubeの再生音を他の機器で「録音」しても良いでしょう。 実際、過去に好んでいたネットラジオ放送を、コンピューターで試聴しながら、もう一台のコンピューターにオーディオインターフェースを用いてコンピューターレコーディング、この方法ですと、デジタルコピーにはならない(一度アナログに戻し、再度デジタル化している)ので、法的には完璧にクリアしていたりします(笑) (でも、録音した物をアップロードしたり、他人に渡せば、日本の法的には完璧にアウトです。) 法的にグレーな部分も有るのですが、youtubeからダウンロードする場合は、基本的に「動画」形式で行い、その後音声部を抜き出す、mp3化、という方向で考えておいた方が、現実的だと思います。 なお、最初の「ダウンロード」自体、かなりグレーゾーンなので、どのようにすれば良いか、という具体的解説は公共の場(ココ)では控えさせて頂きます。 (ネット検索すれば、新旧混在の情報が有るでしょう、今の環境に合う物を見つけ出せば良いはずです。古い情報はムダですよぉ~。)

• wormhole
回答No.2

どのようにダウンロードされたのでしょうか。 YouTubeでダウンロードできるのは許可されたコンテンツのみですし、その場合はダウンロード用のリンクなどがあるはずです。 それでダウンロードができないのであればYouTubeに問い合わせされた方がよいように思います。 またYouTubeで配信されているコンテンツは利用規約で加工を禁止されてますのでmp3のみ抽出という事はできないと思います。 https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP

• ootemon
回答No.1

著作権フリーの楽曲であったとしても、現在Youtubeからのダウンロードは著作権侵害にあたるとされてて Youtubeからダウンロードすることは禁止されてるのでダウンロードしたらだめです。