• ベストアンサー

店内のBGM・著作権について

1Fを改装してネイルサロンを開きます、 HPも初め、フリーダイヤルを契約しました、明確な店舗です。 BGMは落ち着いたクラシックをかけようと思いますが、BGM用有線放送は引きたくありません、著作権の無い音楽だけコンパクトなコンポで流したいと思います、他の音楽はかけない予定です。 何十年か経てば著作権は消滅すると聞いたことがありまして・・・・・ 著作権の付いてない音源CDはどこにでも売っているのか? 判断基準その他、 著作権については無知ですので       アドバイスを宜しくお願いします。

• yukit3
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.1

> 何十年か経てば著作権は消滅すると聞いたことがありまして・・・・・ 楽曲自体の権利はなくなりますが、演奏した人や発売元の権利は残っています。 JASRACのホームページにCDを店のBGMとして使う場合についての記載がありますので、そちらを参照してください。 なお「著作権フリー BGM」で検索すれば、フリー音源は出てきます。ただし演奏レベルは玉石混交です。

yukit3
質問者

お礼

諸事情により 恐ろしくお礼が遅れましたことをお詫びします。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>著作権の付いてない音源CDはどこにでも売っているのか? ↑残念ですが、売っているものに「権利」の無いもの(自由にお店で使ってよい物)は、ほぼ存在しません。 ネット上を検索して、「フリーのBGM」を探し出して、その中で「ちゃんとした演奏をしているもの」を選んで流せば可能ですが、それにかかる手間は大変なものになります。 1 フリーのものを探す手間 2 ダウンロードする手間 3 ダウンロードした物が良い物かどうか聞いてみる手間 4 本当にフリーか確かめる手間 5 CDRに焼く手間(音のレベル合わせも面倒) 以上のことを考えますと、「趣味で、音源を収集」するのでなければ、素直に有線を引いて、手間が省けた時間を仕事に回したほうがはるかに有意義だと思います。

yukit3
質問者

お礼

諸事情により 恐ろしくお礼が遅れましたことをお詫びします。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます