尖閣問題の解決策:30年凍結と中国への補償求めず

このQ&Aのポイント
  • 尖閣問題について、中国との解決策として30年凍結する案が提案されています。
  • この案では、日本は尖閣に上陸せず、海底資源の探索や掘削も行わず、中国は領海への侵入をしないという約束が含まれています。
  • さらに、月に一度中国船による尖閣の海上パトロールを認めることで、過去の補償問題を鎮火させる意図もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣を30年凍結する代わりに中国は過去一切の補償を

求めないということで手を打つのはどうでしょう? 貴方のお考えを教えてください。 中韓ってうるさいじゃないですか。過去のことをいつまでも蒸し返して・・・ それを一発で帳消しにできると思います。 尖閣を30年凍結する。 その間日本は上陸しない。海底資源を探索、掘削しない。 中国は領海に侵入しない約束と引き換えに日本は月に一度中国船による尖閣の海上パトロールを認める。 尖閣で中国側に有利な提案をして過去の補償騒ぎを鎮火させます。 アメリカもこの案を支持するでしょう。米国人だって日中戦争にまきこまれるのは嫌ですから。 これは韓国をも意識しての策です。 韓国だけが騒ぐのなら問題ありませんが、中国が一緒になって騒ぐと問題は難しくなります。 たとえば強制連行の補償の裁判を中国で起こして日本企業の資産差し押さえに出るという暴挙が考えられ、これがあるため日本企業は撤退傾向にあり、日中ともに損をしています。 日本はまず中国と手を握り、永遠の反日国家韓国だけを敵国とするのはいかがでしょうか? 韓国が孤立して震え上がり過去の補償問題を引っ込めるなら韓国とも和睦します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radall
回答No.11

国際的に確約できるのなら、それもいいでしょうね。 でも中国にそんなつもりはないでしょう。

4237438
質問者

お礼

>国際的に確約できるのなら、それもいいでしょうね。 ありがとうございます。 最初から私の立ち上げた質問に肯定的な回答をくださる人はいないだろうと推測しておりましたが、予想は的中しました。貴方のご回答は部分的とはいえ、賛同してくださいましたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (11)

noname#224207
回答No.12

No.7・10です お礼を頂戴しました。 お礼の中に御認識に誤解があるのではないかとおもわれますので、参考までに書かせていただきます >あの~、そもそも中国が尖閣に文句をつけ始めた理由はガス田があるという情報を得てからなんです。 御認識が違います1972年の時点ですでに相互で認識してます。 公式の場で双方の国代表が話題としています。 参考 田中総理:尖閣諸島についてどう思うか?私のところに、いろいろ言ってくる人がいる。 周総理:尖閣諸島問題については、今回は話したくない。今、これを話すのはよくない。石油が出るから、これが問題になった。石油が出なければ、台湾も米国も問題にしない。 (東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室 「日中国交正常化交渉記録」) >このサイトは私にとって意見交換をして楽しむものであると軽く考えております。 当サイトは議論の場としては提供されていません 利用規約および利用上の注意をご確認願います。 回答欄には、質問への回答だけを投稿してください。 質問者、質問文章の批判や指摘はダメ! たとえ質問に対してのアドバイスや回答であっても、質問者や文章への否定はやめよう。 他の回答を批判すると、回答者同士のケンカ(議論)になることも! 他の回答を批判せず、自分が正しいと思う回答を投稿しよう!

4237438
質問者

お礼

仰る通り余計なことを書かずにこのへんで質問を締め切りたいと思います。 三度目のご回答ありがとうございました。

回答No.10

No.7です。 お礼を頂戴しました 国際関係に関する御認識に些か誤解があるのではないのかと思いますので、書かせて頂きます。 >日本は中国の要求を撥ねつけていません。受けて立ちます。望むところです。 撥ねつけていないという論拠は何でしょうか 誰が望んでいるとお考えでしょうか、質問者さんの個人的なご意見でしょうか。 領土問題は存在しない、という日本国としての主張とはどのような関係にあるお考えでしょか。 >私は国益という点を考えたら 何をもって国益とお考えでしょうか。 国家というのはどのように成り立っているとお考えでしょうか。 国家というのは、国民、国土、統治機関を有して、他国から承認されて初めて国際機関から受け入れられます。 自国の領土であるという主張を取り下げた、と他の国から認知されて成り立つ国益とは何でしょうか。 資源がどうの補償金がどうのという金銭でのみ考える国益など、国際的には相手にされません。 経済的損益だけが国益とお考えでしょうか。 「国益」とはいかなるものかをもう一度お考い願います。 当サイトは議論の場ではありませんので「国益」とされるものはどのようなものであるとお考えになられておられるのかという点について再度補足をお願いします。 質問者さんの価値観や主張がどのようなものであっても一向に差し支えはありませんので誤解なきようにお願いします。

4237438
質問者

お礼

>撥ねつけていないという論拠は何でしょうか 誰が望んでいるとお考えでしょうか、質問者さんの個人的なご意見でしょうか。 日本政府の高官が正式に発表したかどうかは定かではありませんが、いろんな方面から尖閣をハーグで決着をつけようじゃないかという話を聞いております。 たとえばこれです。 http://blog.livedoor.jp/societynews/archives/292329.html >領土問題は存在しない、という日本国としての主張とはどのような関係にあるお考えでしょか。 領土問題は存在しないのであればすぐ上陸し施設を作ってガス田掘削を始めれば良いでしょう。でも現実には上陸しません。中国に配慮しているからです。つまり玉虫色の当面のしのぎです。 私はそういう玉虫色の状態をもう少しはっきりさせたほうが良いのではないかという考えでおります。 >何をもって国益とお考えでしょうか。国家というのはどのように成り立っているとお考えでしょうか。 日本人はすぐ土地の話になります。日本人は昔国民のほぼ全員が百姓でしたから仕方ないと言えば仕方がないですね。商人はちょっと違います。 >自国の領土であるという主張を取り下げた、と他の国から認知されて成り立つ国益とは何でしょうか。 う~ん、かなり熱くなっているようですね。この文章に貴方の信念を感じました。何と言うか、寄らば斬るぞ! みたいな感じです。このサイトは私にとって意見交換をして楽しむものであると軽く考えております。 >「国益」とはいかなるものかをもう一度お考い願います。 たとえば、昔の大日本帝国は凄かったじゃないですか。なんと赤道の南側のオーストラリアまで脅かしていたんです。アジアの大きな部分を占領していました。貴方の論理ではそのころの日本が最高ということになってしまいます。私はそうは思いません。いまの四島で十分と思っていますし、面積はあまり日本人の幸せに関係ないとさえ思っております。現に人口減少で空き家問題が深刻になっています。 世界で一番豊かなのは四国よりもはるかに小さいルクセンブルクです。スイスだってせいぜい九州程度です。貴方の論理で行けばロシアが世界で一番幸せになります。でも現実ではそうではありません。国益には国土も大事ですが、いろいろな要素があります。国益とは何かを文章にまとめたことが一度もありませんし、ちょっとしんどいのでやめときます。 >質問者さんの価値観や主張がどのようなものであっても一向に差し支えはありませんので誤解なきようにお願いします。 ここのところ賛同します。所詮個人個人で考えは違います。Hekiyuさんなんか結構意見は合う回答者なのですが、尖閣では意見が違います。そんなものでしょう。 >資源がどうの補償金がどうのという金銭でのみ考える国益など、国際的には相手にされません。 あの~、そもそも中国が尖閣に文句をつけ始めた理由はガス田があるという情報を得てからなんです。世界は算盤でかなりの部分が動いています。ただの島なら中国も黙っていたでしょう。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.9

それは無理でしょう 笑 日本が過去に中国を理由なく侵略したのは事実です それは1000年経っても消えることのない事実です 謝ったから済む問題では無いでしょ 日本は国家の一生をかけて中国に償うべきです  あ 韓国にはその必要はありませんね 韓国に対しては守りこそすれ侵略なんかしてませんから

4237438
質問者

お礼

>韓国にはその必要はありませんね 韓国に対しては守りこそすれ侵略なんかしてませんから 同感です。韓国は詐欺師だと私は思っています。詐欺師と韓国の違いは一つあります。詐欺師が嘘と知っているのに対し、韓国は詐欺を本当のことだと信じ込んでるんですよ。(笑) 日本は韓国から感謝状をもらわねばなりません。なにが賠償だ。とんでもない隣人です。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.8

"尖閣を30年凍結する代わりに中国は過去一切の補償を 求めないということで手を打つのはどうでしょう?"  ↑ 中国は、あの戦争による損害の賠償請求は 全て放棄していますから、全く意味ありません。 ”それを一発で帳消しにできると思います。”     ↑ 次は沖縄全部、ということになります。 ”その間日本は上陸しない。海底資源を探索、掘削しない”     ↑ 自国領土なのに、なぜこんな制約を自ら 設定するのか、わけがわかりません。 中国を利するだけに終わると思われます。 ”中韓ってうるさいじゃないですか。過去のことをいつまでも蒸し返して・・”      ↑ うるさい、というだけで地下資源だけで800兆円の 尖閣を凍結するんですか。 じゃあもっとうるさくすれば、本土もくれるかも しれませんね。 ”日本はまず中国と手を握り、永遠の反日国家韓国だけを敵国と  するのはいかがでしょうか?”     ↑ 中国が反日政策を採るようになったのは天安門事件 が発端です。 国民の不満を逸らすためには、敵を作るのが得策 だからです。 つまり、反日は中国の国内事情によります。 だから、中国国内の国民の不満がなくならない限り 日本がどうのこうのしても効果は期待 できません。

4237438
質問者

お礼

Hekiyuさんらしい回答をありがとうございました。 私はこの点では異なる意見をもっておりますが、敢えて反論はいたしません。

回答No.7

ご提案そのものが、尖閣諸島は日本固有の領土であるという主張を放棄したことになるのが国際常識です。 韓国が竹島問題を国連の場で議論裁決するのを拒んでいる一方、で日本が中国の要求を撥ねつけているのはこのためです。 如何に面倒な問題でも安易に折衷案を探すようでは、その時点で交渉というものでは負けになりますので注意して下さい

4237438
質問者

お礼

>韓国が竹島問題を国連の場で議論裁決するのを拒んでいる一方、で日本が中国の要求を撥ねつけているのはこのためです。 日本は中国の要求を撥ねつけていません。受けて立ちます。望むところです。しかし中国側はハーグでは勝てないから力で圧迫して日本が折れて来るのを待っています。 どう考えても日本の方が有利なんですが、私は国益という点を考えたら30年間凍結し、場合によっては尖閣を中国と共有するということで良いと思っています。 キーワードは国益です。 私は尖閣には石油資源があってもペイしない埋蔵量だと思っております。中国の海底ガス田もペイしない量だそうです。そんなガス田で中国と仲が悪いのは国益にならないと思っております。 ご回答ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.6

こんにちは。 中国は既に賠償金請求権を放棄してるので過去一切の補償を求めないというのはほとんど意味がありません。現在求めているのは民事請求であり、政府としては民事であるから関与は出来ないという方針です。 中国からの撤退傾向については人件費の高騰の要因や税の優遇政策の撤廃の影響が大きいので、資産差し押さえの影響は少ないです。関係ない日本以外の外国企業も撤退傾向にありますから。 30年棚上げも公式であれば領土問題を認めることにもなりかねず、非公式であればどこまで守るか分かったものではありません。 韓国は色々うるさいですが、中国のような脅威ではありません。敵国とするまでもないでしょう。 現状では何をしても反日病の韓国とは手を手を組むことは無理ですが、中国に呑み込まれそうになればさすがに韓国民も愚かさに気づくのでは。

4237438
質問者

お礼

>現在求めているのは民事請求であり、政府としては民事であるから関与は出来ないという方針です。 日本ならそうですが、あの中国政府がその気になればなんでもできます。まだ人権なんて確立されていませんから。人権を尊重するにはあまりにも貧民の数が多すぎます。 >非公式であればどこまで守るか分かったものではありません。 文書にして署名をします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

いえ、外交って言うのは、義理や約束などの話ではないんですよ。 韓国は反日思想で国家としてまとまっている状態、中国では、反日運動がある種独裁賄賂政治ののガス抜きに使われている状態ですからね。 日本政府へ圧力をかけるのは、ある種内政政策と言えるようなモノなので、変に日本政府側が勝手に配慮して歩み寄る政策は取らない方が無難です。 特に韓国に対しては、国家単体で比べても日本より規模が小さい国です。 韓国側が外交カードとしてそれを使うのは若干無理がある状態ですが、それを覆すためのロビー活動と言うことでしょうね。 日本政府は、これまでにやり、完了させた韓国への保障内容を、こつこつ韓国同様にロビー活動で世界に訴えていくのが賢明でしょうね。 歴史認識などにいちいち反応するから、韓国側が喜ぶんですよ。自民党も、わざとやっているのか疑いたくなるときがありますが・・・これは韓国への配慮なのか、それともこういう事をやると実際に内閣支持率が上がっちゃうのかは知りませんが・・・ 自民党党益、議員票集めというメリットを得ようとするのではなく、日本国益を守る意味では、淡々と進めるのが一番ベストでしょうね。 ただ、最近の韓国中国の反日方針で、日本国内でも反中反韓の気運が高まっているので・・・やっぱり内閣支持率が上がったり、得票数が得られるようになってきているのかも知れませんね。韓国や中国と同・低レベルの論理で国家運営がまかり通る時代になってきたのかも知れません。 日本は西欧海外などに「日本こそ共産主義国家の見本的存在だ」みたいな感じで揶揄されることがあるそうなんですが・・・ こういう日本的文化に加え、韓国や中国の内政手法である、「敵国に反感を持たせて、国家の求心力を上げる」という、古い時代の政治手法が追加され、さらに国民を統治しやすい国家になっているかも知れません。 私に言わせれば、他国に譲歩してお金を流し、国民の反感をその海外に向けさせ、票を得る政治手法というのは・・・いわゆる売国政策としか・・・自分の得票率を上げるために、莫大な富を他国にタダで流しているようなモノです。 売国行為そのものでしょう? 中国に対しても同様ですが、中国は韓国ほど訳の分からないことは言いません。 こちらも淡々と、そして相手は経済資源、人的資源の大国ですので、中国周辺諸国や西欧列強と連携を進めて地固めをしておくのがベストでしょうね。中国の勢いが鈍ったときなど、期を見て外交交渉に臨み、決着をつけるべきですが・・・(或いは友好国として中国外交交渉を育てあげ、友好的に返してもらうか・・・今の政治家にはそんな才能はないか・・・) 期を見るとか、今の自民党には無理そうですね・・・ もしくはこれらのゴタゴタを、自民党が票を得る、支持率を上げる手段と考えていれば、自民党自体にこれらを解決させる気はそもそも無いかも知れませんね。

4237438
質問者

お礼

>売国行為そのものでしょう? そうではないと思います。大事なのは国益です。国益に適う→譲歩もあります。 >中国は韓国ほど訳の分からないことは言いません。 同感です。中国と韓国は同じようで全然違います。中国は反日になる理由があり、韓国にはまったくありません。とんでもない言いがかりです。韓国には金輪際譲歩しません。ただ、向こうが態度を改めるなら許してあげることはあります。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>これがあるため日本企業は撤退傾向にあり、日中ともに損をしています。 外国企業が中国から撤退する理由は、それとは違います。 まず、中国には「海外企業が中国から撤退する場合の法律が存在しない」のです。 何故か? それは「撤退=中国政府がすべてを没収」だからです。 海外企業が中国に進出して工場などを作って、経営が軌道に乗ると、いきなり、まったく取引の無い同業他社から「貸したお金の○億元を返してもらえない」と訴えられます。 当然、裁判になりますが、どういう訳か「貸したと言い張っている方が全面勝訴」します。 判決後、国の「お役人」がやってきて、工場とか建物とか何から何まで没収して行きます。 そして、会社が解散させられ、残った工場や建物は、訴えを起こした同業他社が、党政府から「払い下げ」を受けて使い始めます。 また、危険を察知して撤退しようと思っても撤退は出来ません。 中国での現地会社は、最高意思決定機関である「董事会」の「全員一致」が無いと、撤退も解散も出来ません。 中国は、海外企業を取り締まる法律で「董事会は、最低一人は、中国人でなければならない」と決まっているので、撤退や解散をしようとすると「董事会の中国人メンバーが絶対に反対する」のです。 そして、撤退も解散も出来ないうちに、前述の手口での「乗っ取り」が起きます。 中国に進出した海外企業が撤退に成功した例もありますが、その際は、党上層部に莫大な賄賂を贈って、自社の中国人董事会メンバーにも莫大な退職金を払っているのです。 莫大な賄賂、莫大な退職金を払えないような小規模、中規模の企業は「乗っ取られて終了」しか、道は無いのです。

4237438
質問者

お礼

まあ確かに中国は前近代的国家でありますが、だんだんそれではいけないことをわかってきているようです。アメリカに匹敵する国力を持とうとするのであれば内容が伴わないといけません。 ご回答ありがとうございました。

• hhasegawa
回答No.3

日本政府の立場としては 『尖閣諸島に領土問題は存在しない』ということですから カードにするのは、問題化していると思われるのでやめておいた方がいいかと思います。 尖閣諸島の件も、何かと補償と言ってくる件も日本側に瑕疵は全くなく、後者は解決済みです。 しかしながら、中国、韓国は 対外的にアピールし、第三国に自国の主張が正しいと思わせるのです。 ロビー活動や各種宣伝ツールに巨額のお金を投じています。 カードで交渉するのではなく 毅然とした態度で日本も、ロビー活動などをするしかないと思います。 そういう意味では先日の韓国向けの外務省のVTRがとてもいい例でもっと、そういった対外アピールをするべきだと考えます。

4237438
質問者

お礼

尖閣についてはもちろん日本が有利で、ハーグに出ても日本が勝ちますが、中国側の言っていることにもある程度の理はあります。日本が領有宣言をしたのは日清戦争で日本が大勝利を収めつつあった段階なんですよ。国が滅びそうなときに無人島の問題なんてどうだって良かったんです。状況が普通であったら中国は異を唱えていました。 とにかく日本は中国をやっつけてしまいました。日清戦争と日中戦争の二回です。中国は反日になる理由があります。一方、韓国にはまったくその理由がありません。病気です。 私は中国には少し譲歩しても良いと考えますが、韓国にはまったくその必要はありません。韓国は「せめて謝罪だけでもしてくれたら」と迫ってきていますが、もし謝罪したらすぐその謝罪を形に表せと来ますし、別の機会にまた蒸し返します。とんでもないタカリ屋の隣人です。 ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

尖閣を中国にやればいいんじゃね。(´・ω・`)人も金も無いし。

4237438
質問者

お礼

>尖閣を中国にやればいいんじゃね。 尖閣をやるほど日本は気前が良くはないですが、共有という案は一つの解決策だと私は思います。その前段階としてとりあえず凍結をします。いますぐ共有では日本の世論が許してくれません。中国と手を握ることは大事だと思います。韓国は中国が反日だと頭に乗りますから。韓国は卑怯な国ですから(地勢的にそうならざるを得なかった)、中国が親日になれば放っておいても反日をセーブして来ます。 ご回答ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。