尖閣問題の解決策:30年凍結と中国への補償求めず

このQ&Aのポイント
  • 尖閣問題について、中国との解決策として30年凍結する案が提案されています。
  • この案では、日本は尖閣に上陸せず、海底資源の探索や掘削も行わず、中国は領海への侵入をしないという約束が含まれています。
  • さらに、月に一度中国船による尖閣の海上パトロールを認めることで、過去の補償問題を鎮火させる意図もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣を30年凍結する代わりに中国は過去一切の補償を

求めないということで手を打つのはどうでしょう? 貴方のお考えを教えてください。 中韓ってうるさいじゃないですか。過去のことをいつまでも蒸し返して・・・ それを一発で帳消しにできると思います。 尖閣を30年凍結する。 その間日本は上陸しない。海底資源を探索、掘削しない。 中国は領海に侵入しない約束と引き換えに日本は月に一度中国船による尖閣の海上パトロールを認める。 尖閣で中国側に有利な提案をして過去の補償騒ぎを鎮火させます。 アメリカもこの案を支持するでしょう。米国人だって日中戦争にまきこまれるのは嫌ですから。 これは韓国をも意識しての策です。 韓国だけが騒ぐのなら問題ありませんが、中国が一緒になって騒ぐと問題は難しくなります。 たとえば強制連行の補償の裁判を中国で起こして日本企業の資産差し押さえに出るという暴挙が考えられ、これがあるため日本企業は撤退傾向にあり、日中ともに損をしています。 日本はまず中国と手を握り、永遠の反日国家韓国だけを敵国とするのはいかがでしょうか? 韓国が孤立して震え上がり過去の補償問題を引っ込めるなら韓国とも和睦します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radall
回答No.11

国際的に確約できるのなら、それもいいでしょうね。 でも中国にそんなつもりはないでしょう。

4237438
質問者

お礼

>国際的に確約できるのなら、それもいいでしょうね。 ありがとうございます。 最初から私の立ち上げた質問に肯定的な回答をくださる人はいないだろうと推測しておりましたが、予想は的中しました。貴方のご回答は部分的とはいえ、賛同してくださいましたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (11)

• jusimatsu
回答No.1

黙って見てれば韓国は遠からず中国の属国に逆戻りですから、交渉が必要なら、そうなってから中国とやればよろしい。 あと、領土問題や戦時売春婦を含む戦時補償などの捏造案件を交渉カードとして認めてしまうと、アイツ等、次々に新しい捏造をしますから、駄目です。

4237438
質問者

お礼

>領土問題や戦時売春婦を含む戦時補償などの捏造案件を交渉カードとして認めてしまうと、アイツ等、次々に新しい捏造をしますから、駄目です。 まあ確かにそういう面はありますね。 ご回答ありがとうございました。