傷病手当金不支給の理由と再審査請求の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 昨年の10月から病院の先生から労務不能ということで申請書を書いてもらい、傷病手当金をいただいていました。
  • ところが、12月は通院していた心療内科病院にいけず、先生に通院履歴が0回だった理由も記入していただいたのですが、一度コンタクトの件で近くの眼科に行きました。
  • 眼科へは、目の異常を感じたため行き、結局はコンタクトを貰いました。心療内科病院へは場所が遠いこと、体調不良もあっていけなかったのですが、この件について再審査請求できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金の不支給について

傷病手当金不支給についての質問です。 昨年の10月から病院の先生から労務不能ということで申請書を書いてもらい、傷病手当金をいただいていました。 ところが、12月は通院していた 心療内科病院にいけず、先生に通院履歴が0回だった理由も記入していただいたのですが、一度コンタクトの件で近くの眼科に行きました。 このことが原因で傷病手当金が不支給となりました。。 通知書によると外出も困難ということだが、他医療機関にて受診が確認されるため不支給とされたみたいです。 ちなみにこの通知書は今年の3/31に届いております。 眼科へは、目の異常を感じたため行き、結局はコンタクトを貰いました。 心療内科病院へは場所が遠いこと、体調不良もあっていけなかったのですが、この件について再審査請求できるのでしょうか?ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206391
noname#206391
回答No.1

外出が困難なのに、でかけているのは矛盾していますよね・・・ 眼の異常があったためというなら、むしろ、手当というお金をもらっている以上 眼より、心療内科への通院が優先されるべきかと思われます。 遠いというのは、眼科は目の前、10分でいけて、心療内科は近くになくて1時間以上かかる また、そのためのバスや車に乗るのが精神状態から困難であると医師が判断したから 通院しなくてもいいと言われたならまだわかります。 詳細不明ですが、そういう話なら通りそうな気がします。 説明してみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の不支給について

    何度もこちらを利用させていただいているものです。 去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。 今年の4月まで何事もなく受給できていました。 5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。 その通知書によると理由は、 健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。 というものでした。 傷病手当請求書には医師から5月6月ともに労務不能であった期間として記載してもらっていました。 そして現在もうつ病により病院に通い、働くことができないでいます。 この健康保険組合による判断は何をもってなされているのでしょうか? 私自身は医師からまだ働くことは止められています。 それでも不支給ということは、「働け」ということなのでしょうか? また、この決定に不服がある場合、社会保険審査官に対し審査の請求ができるとおもうのですが、この場合審査の請求を行ったとして、再び支給されることはあるのでしょうか? 現在治療のため失業保険の受給も延長しています。傷病手当金の支給がないと生活していくのがしんどくなります。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の支給について

    傷病手当金について、質問させていただきます。 3年半前より心療内科に通っています。 6月8日より、抑うつ状態で欠勤しています。 退職を考えているのですが、今後傷病手当金が継続して支給される要件に該当しているのかを知りたいのです。 6/9~6/11 待機期間 6/12    不支給(有給の為) 6/13~   支給開始(欠勤扱いの為 無給) 8月26日より、有休を使い始めました。 9月15日で診断書の期限が切れます。 この日で退職をした場合、会社に在籍の最終日は有休扱いになります。 会社に在籍中の最終日が有休の場合、傷病手当金が継続して支給されなくなると聞きました。 実際には6月8日から、一度も出社していません。 有休を使った場合、労務不能とはならないのでしょうか? 調べてみても、人によって様々で本当はどうなのか 理解できていないのが現状です。 どうか皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。  

  • 傷病手当金の支給の継続について

    眼の病気で手術入院し、その際に会社を退職し、現在も大学病院に通院していて、傷病手当金を支給して頂いています。この病気が原因で鬱病になってしまい、同時に別の病院の心療内科で診察を受けています。この先、眼が完治して大学病院の通院が終わり、心療内科のみの診察になった場合、引き続き傷病手当金を頂くことが出来るでしょうか? また出来る場合、何か特別な手続きは必要でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の不支給・減額理由について。

    傷病手当金の申請をしたところ、不支給理由として、「(1)事業主から受けた報酬が傷病手当金の額以上であるため。(2)労務不能とは認められない。」が挙げられました。 (質問1) 何を以て、傷病手当金と事業主からの報酬とを比較して不支給とするのか判りません。 当方は、出来高払いのため、1件当たりの出来高が高い場合もあり、労務不能期間以外の報酬が該当することもあります。ましてや、傷病手当金は報酬の何%かを助成するシステムであり、出さないとする理由は存在しないはずでは。 (質問2) 在宅勤務のため、医者からの安静療養指示があった期間が存在するも、その期間は労務不能でないという理由により不支給および減額する旨の決定がなされたのはどういうことでしょうか。 医師免許もない担当者が医師の指示を無視して傷病原因となる仕事をやれというのは死ねということでしょうか。?

  • 傷病手当金の支給について

    現在、鬱の為傷病手当金を受けながら生活しています。 まだ完治はしていませんが、良くなりつつある為、1月末に働きました。 しかし自分では大丈夫だと思っていましたが、働いたことが 相当負担になったらしく、体調を崩し、一週間で退職してしまいました。 その後、1/15~2/14分の傷病手当金の申請をしました。 (勤務をした1/20~2/1については伝えてあります) 私としましては、勤務をした1/20~2/1分は支給されずに その他、1/15~1/19分、2/2~2/14分が支給対象となるかと思っていましたが、 支給決定通知書によると1/15~1/19(5日分)のみ支給対象となり、 1/20~2/14(26日分)は「療養の為の労務不能とは認められない為」とし 支給されないとの事でした。 これはなぜでしょうか。 これは退職後も少しでも働ける状況であったという判断がされ支給されなかったのでしょうか。 しかし、仕事を辞めてからも再度体調を崩して療養している状況で あるので2/2~2/14分は支給されると思うのですが・・・ 上記の内容で不服申し立てをすることはできるのでしょうか。 無知で説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 通院できなかったことによる傷病手当金不支給について

    平成19年7月より、うつ病と診断され休職し、結局その年の10月で退職をしました。 傷病手当金は19年7月より支給されており、退職後も社会保険を任意継続して傷病手当金を受け取っていました。 会社を退職後に妊娠が分かり、5月に出産しました。 お尋ねしたいのは、 傷病手当金を受給するためには月に一度は病院に通うことが必要なのは知っています。 私は出産の予定が6月だった為、5月ももちろん病院の予約をしてあったのですが、ちょうどその日に救急車で運ばれ緊急帝王切開で出産することになったのです。退院したのは5月31日です。 6月のはじめにすぐに通院したのですが(入院中うつ病の症状がひどくでてしまったので)、5月は結局一度も通院できなかったことになります。 そのために健保組合から傷病手当金の不支給通知書が届きました。 このような場合、社会保険審査官に審査請求をして処分の取消の可能性はあるのでしょうか。月に一度の通院ができなかった事はこちらの非です。しかし自分の中で納得ができないので。 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 切迫流産後の療養で傷病手当が不支給になりました。

    切迫流産による傷病手当を申請したところ、不支給との通知が来ました。私の場合は、5月に切迫流産で入院し、妊娠6ヶ月目となっていた6月に死産をしました。出産一時金と出産手当金は受給しました。退院後は精神的にも落ち込んでしまい、入院時の24時間の点滴と止まらない出血などにより体力も著しく低下していたこともあり、4ヶ月間ほど会社を休職しました。 出産手当金の範囲にあたる出産の日の翌日以後56日目までの手当は受給しましたが、その後から復帰までの1ヶ月半の分を傷病手当受給の申請を行ったところ不支給との通知が来ました。 理由は『労務不能と認められないため』です。 休職中は、ほとんど家にこもっており、通院などはしていませんでした。そのことが理由となるのかと思いましたが・・・。 傷病名は『切迫流産』で、医師による診断書も自宅安静必要と記載してもらっておりました。 この場合、審査請求しても却下されるだけなのでしょうか。

  • 先日傷病手当金が支給できませんと手紙が来ました

    傷病手当について 内容は(療養のための労務不能とは認められないため) と手紙が来ました。去年の6月にバセドウ病になり8月から支給を受けてきましたが今回不支給決定したと手紙がきたので 全国健康保険協会に問い合わせしたところ 医師が労務出来るのでは・・・と回答したため協会側で不支給の決定 すぐに担当医に電話で聞いたところホルモンバランスが正常値になったので 労務可能ではないかと書いたとの回答 いまだに、力を入れたりすると足が吊ったり手が吊ったり2時間立っているのが苦痛なのに数値の判断だけで不支給の決定に納得できません。 書面に不服がある場合は・・・と書かれてますが時間とお金が掛かる気がしてそれも出来ません。働ける身体なら今すぐにでも働きたいです。 収入源は傷病手当金だけなので 私にはどうしていいかわかりません。 再審する時間とお金があるくらいなら傷病手当など請求していません。 どうすればよいか分からず途方に暮れてます。 私死ねと言っている様にしか思えません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 傷病手当

    傷病手当を申請中ですが医師が労務不能と証明してあっても何回か処方箋が出ていたんですが貰いに行ってないのは不支給ですね

  • 傷病手当金受給について

    閲覧ありがとうございます。 傷病手当金支給についての質問です。 昨年の8月からうつで体調を崩し、10月いっぱいまで休職し、その間傷病手当金を支給して頂いておりました。 受診をしながら11月から3月まで復職したのですが、 再び体調を崩し、3月31日に退職しました。 3月26日から31日まで有給消化し、その期間は労務不能とし、主治医に傷病手当金の申請書を書いてもらいました。 協会けんぽに問い合わせると、3月26日~31日までの傷病手当金の申請書と主治医記入の申請書、3月分の事業主記入の申請書も書いてもらい提出すれば 4月1日からも傷病手当金を支給してもらえると言われたので全て提出したのですが、けんぽから音沙汰がありません。 申請したのは、3月26日~3月31日分と4月分です。 8月に休職した際は1週間程度で振込と通知があったので不安になりました。 一度復職しているため、もう傷病手当金は支給されないのでしょうか。 もし支給されない場合、何か協会けんぽから通知が来るのでしょうか。 わかる方、いらっしゃいましたら回答お願いします。 長くなりましたが、閲覧ありがとうございました。