• ベストアンサー

カセットテープの音声について

先日、会議内容を安物のカセットテープレコーダー(アイワ製品で3000円程度)に録音したのですが、音声が小さすぎてボリュームをいっぱいにしても何も聞こえてきません。外を走る車のクラクションはよく入っていたのですが・・・なんとか音声を聞き取りたいのですが方法はありませんでしょうか。大変困っています。どなたか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.4

カセットテープの音声をPCに取り込める環境であれば、 参考URLのソフトを使ってみてください。 小さい音を大きくしたり、不要な部分などのカットができます。 非常に機能が豊富なため、最初はわかりづらいかもしれませんが、 慣れれば非常に有用なソフトになるでしょう。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

イコライザー付きのオーディオで聞き取りやすいように周波数の調整を行なうと、かなり違ってきますよ。

• benriji
回答No.2

テープレコーダーをテレビに繋ぐコードを電気屋で買ってきて、テレビのスピーカーから聞けばもう少し聞こえると思います それかステレオをお持ちでしたらアンプにつなげて音量をあげてみると聞こえるんじゃないでしょうか

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 人の会話の音が小さく録音されているのは、録音したい音とマイクの距離が遠いためです。  そして、その他の周囲の音も一緒にマイクは集音しているから余計に聞き取りにくいのです。  では、より明瞭に音声を録音できるかですが、以下の通りです。 1.会話の場所はできるだけ外部の音が入らない静かな場所にする。 2.マイクをできるだけ会話の人のそばに置く。 3.マイク入力があれば、外付けマイクで、マイクを胸に着けるようなピンマイクで口から30cm位の距離で集音する。会話者が2名以上であれば、ミキサーを使用する。  これでかなり聞き取りやすい会話録音が出来ると思います。