• 締切済み

カセットテープの録音記録が・・・

どなたかご回答をよろしくお願いします。とても困っています。 5,6年前、市販の安いカセットテープレコーダーで会議の一部を録音した(内蔵マイクで)ですが今になってテープ興しする必要が出てきて、聴いたのですがなんと、音声がとても小さくボリュームをいっぱいにあげても何を言ってるかほとんどわからない状態です。仕事でどうしても聞き取っておく必要があり、本当に困っています、どなたかよい知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.2

テープ起こしを専門にやっている会社がありますから、そういう所に頼んでみるのはいかがでしょう もちろんお金はかかりますが……。

2004Ken
質問者

お礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。もし、テープ起こしを専門にやってる会社を御存知であれば紹介して頂けると幸せます。

回答No.1

もし、録音時点で、レベル(録音音量)が小さかったのであれば、きれいに聞き取るのは、やや難しいかと思います。 とりあえず、コストをかけずに聞き取ろうとするのでしたら、カセットテープレコーダーのヘッド、ピンチローラーをクリーニングし、静かな場所で聞いてみることです。 ヘッドホンを使うと、聞き取りやすくなるかもしれません。 もう一つの方法は、PCにその音をなんとかして取り込み、音声ファイルを編集(特定の周波帯域のレベルを変えられる)できるソフトがあると思いますので(詳しくはないのでごめんなさい)それでファイルを編集して聞いてみる、という方法です。 なんか、お役に立てる方法でなくてすみません。