• 締切済み

カセットテープの録音記録が・・・

どなたかご回答をよろしくお願いします。とても困っています。 5,6年前、市販の安いカセットテープレコーダーで会議の一部を録音した(内蔵マイクで)ですが今になってテープ興しする必要が出てきて、聴いたのですがなんと、音声がとても小さくボリュームをいっぱいにあげても何を言ってるかほとんどわからない状態です。仕事でどうしても聞き取っておく必要があり、本当に困っています、どなたかよい知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.2

テープ起こしを専門にやっている会社がありますから、そういう所に頼んでみるのはいかがでしょう もちろんお金はかかりますが……。

2004Ken
質問者

お礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。もし、テープ起こしを専門にやってる会社を御存知であれば紹介して頂けると幸せます。

回答No.1

もし、録音時点で、レベル(録音音量)が小さかったのであれば、きれいに聞き取るのは、やや難しいかと思います。 とりあえず、コストをかけずに聞き取ろうとするのでしたら、カセットテープレコーダーのヘッド、ピンチローラーをクリーニングし、静かな場所で聞いてみることです。 ヘッドホンを使うと、聞き取りやすくなるかもしれません。 もう一つの方法は、PCにその音をなんとかして取り込み、音声ファイルを編集(特定の周波帯域のレベルを変えられる)できるソフトがあると思いますので(詳しくはないのでごめんなさい)それでファイルを編集して聞いてみる、という方法です。 なんか、お役に立てる方法でなくてすみません。

関連するQ&A

  • カセットテープの音声について

     先日、会議内容を安物のカセットテープレコーダー(アイワ製品で3000円程度)に録音したのですが、音声が小さすぎてボリュームをいっぱいにしても何も聞こえてきません。外を走る車のクラクションはよく入っていたのですが・・・なんとか音声を聞き取りたいのですが方法はありませんでしょうか。大変困っています。どなたか回答をお願いいたします。

  • パソコンの音声をカセットテープに録音できますか?

    パソコンの音声をテープレコーダーでカセットテープに録音したいのですが、可能でしょうか?外にもれた音声を録音するのでなくて、コードをつないで、雑音の入らないようにしたいのですが。

  • カセットテープの録音をPCに取り込みたい

    カセットテープに入っている会議の録音を、PCに取り込んで保存したい。 「サウンドレコーダー」を使ってみたら、音量の設定がうまくいかず、声が歪んでしまった。 録音状態が異なる数本のカセットテープを、簡単に取り込む方法を教えてください。 ちなみに、聞き取りは「Okosiyasu2」を使うつもりです。 PCはWindows7です。

  • 録音したはずのテープが一部しか録音されていない

    会議の内容をカセットテープレコーダーに録音したのですが、 使い古したテープだったからか、 テープレコーダーを使うのが久々だったからか、 とにかく音が入っていない!!!のです。 ところが数分後、突然、途中から会議の声がし始め、 「よかった、途中から録れてた・・・」と思ったのもつかの間、 また音がしなくなってしまいました。 一部は録音されている以上、 使い方に間違いがあるのではないと思います。 どうにかテープを修復したいのですが、 こういう作業を引き受けているところってあるでしょうか。 どのみち録音できていないテープなので データがすべて消失してもかまいません。 修復を頼んでみることができそうなところをご存じの方、 どうか、助けてください!

  • カセットテープの録音悪く、聞き取れません。

    カセットテープの録音悪く、聞き取れません。 古いカセットテープの音源を、パソコンに取り込んで デジタル化しています。 とりあえず、wavファイルに保存してあるのですが、 あるテープの録音状態が悪く、人の音がとてもこもっていて、 何を話しているか判別できないのです。 改善する方法はないでしょうか? 自分でやってみたことは「SoundEngine Free」を使い、 エンハンサーでHPFを3000Hz位に設定すると、多少改善されたのですが、 今度は「シーー」と「ギーコーギーコー」という感じの、 ノイズが非常に大きくなりました。 (録音時のレコーダーのノイズっぽいです。) それをを消すために今度は、ローパスフィルターをいじると ノイズは低減したのですが、人の声がこもってしまい、 うまくいきません。 波形を見る感じでは、どうやら、 人の声とノイズが、近い周波数にあるみたいです。 音声を加工するような作業を、全くやったことがありませんので、 どうしたら、人の声を聞き取りやすくしつつ、ノイズが取れるのか さっぱりわかりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。 また、市販のソフトでいい物があれば、教えて下さい。

  • ボイスレコーダーの音声をカセットテープに十分な音量で録音するには?

     こんばんは。いつもお世話になります。  先日、ボイスレコーダーにて講演会の音声を録音いたしました。会場内のスピーカーのすぐ前にレコーダーを置きましたので、きれいに録音されています。  このボイスレコーダーに収録された音声をごく普通のラジカセ(またはデッキ)にてカセットテープに録音したいと思っています。実際にボイスレコーダーの「PHONE端子」とテープレコーダーの「AUX端子」とを接続して録音を試みてみましたが、余りにも音量が小さくて聞き取れない状態です。  どうしたら、ボイスレコーダーからカセットテープレコーダーに十分な音量で録音することができるでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • カセットテープへの録音

    パソコンでダウンロードした音楽をクルマの中でも聞けるように、カセットテープに録音したいのですが、何か方法はないでしょうか?パソコンのスピーカーから録音マイクを使ってやると、雑音も入り、音質も悪いので、何か方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンから上手にカセットテープに録音するには?

    パソコンに保存してある音声や音楽をカセットテープに録音する際、パソコンのイヤホン端子とデッキのマイク端子をつないで録音してみました。音がある部分は普通に録音できるのですが、無音部分や小さな音のところではサーッというノイズ音が大きくなりとても不快な感じになってしまいます。 上手に録音する方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • カセットテープ

    カセットテープで一時間のラジオ番組を録音したいのですが、普通の市販で売っているカセットテープで録音できるのでしょうか?(1時間も録音できるのでしょうか?)変な質問ですいません;

  • カセットテープをmp3に録音すると雑音がひどい

    昔の会議内容を録音したカセットテープをCDに焼こうとしました。mp3レコーダーに再録音したのですがノイズというのか低い雑音のような音が消えません。半ばあきらめてはいますが、どなたか音がクリアになる方法をご存じでしたら教えて下さい。音響やデジタル用語にはまるっきり弱いのでわかりやすくお願いします。

専門家に質問してみよう