• ベストアンサー

カセットテープをデジタル化したい

カセットテープに録音されている音声(人の話)をデジタル化したいと考えています。どのような方法が考えられますでしょうか。 具体的には、WMPできけるようにするか、Panasonic Voice Editorできけるようにするかできたらいいと思っています。 うちにあるもの ・MDはありません。 ・ノートパソコンが2台(ウィンドウズ)あります。一昨年前に購入 ・アナログからアナログへのコードあります。 ・カセットテープレコーダがあります。 ・Panasonic のボイスレコーダがあり(アナログつなげません)、USBでパソコンにつなぎ、音声をWMPに変換できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.1

♪超録パソコン長時間録音機フリーウェア版(Windows) がヘルプが詳しいのでいいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html カセットテープレコーダのヘッドホン端子とPCのマイク端子(or音声入力)をアナログからアナログへのコードで接続しての録音が可能です。 午後のこ~だ for Windows http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html でもできます。機能が少ない分作業はこちらのほうがやりやすいかもしれません。

payment
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ないです。超録で今録音しております。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

ウインドウズのパソコンには標準機能で、あまり高機能ではありませんが、デジタル録音機能が付いています。 パソコンのマイク又はラインインの端子にカセットデッキなどの外部の機器の出力を接続します。 お互いの端子にあった接続コードが必要ですが、たいていの場合、ホームセンターなどで手にはいります。 XPの場合、スタート・全てのプログラム・アクセサリ・エンタテイメントのなかにサウンドレコーダーがありますので起動して、録音ボタンで録音スタートです 録音レベル・タイミングなどの関係もあるので、何度か試してみてやります。 録音された音声はウィンドウズ標準の、拡張子WAVという形式のデータになりますのでWMPでも何でもWAV形式のデータは扱えますので、再生や他のソフトでの編集はできます。 (パソコンの起動音や全てWAV形式の音声データです) デジタル録音するための市販・フリーソフトもありますので、より高機能の録音が必要な場合は手に入れる必要があります。

payment
質問者

お礼

ありがとうございました。

• amue
回答No.2

同様な質問がありますので参考にしてください。 [プレーヤーの出力端子]-[コード]-[パソコンのライン入力端子]でつないで、録音ソフトで録音してやればいいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1950794
payment
質問者

お礼

ありがとうございました。