• 締切済み

MP3 WAVE 形式からカセットテープへのダビング

ボイスレコーダーで録音したデーターを理由があるためにカセットテープへダビングしなくてはならなくなりました。CD-Rに録音してからカセットへダビングとも考えましたが、4つの録音データのうち2つが2時間以上のデータなので、700MBのCD-Rに入りきらない状態です。何か簡単にデータの音声をカセットへ取り込む方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

一番手っ取り早いのはno.1さんの1の通りだと思います。 しかし、カセット/アナログなのでデータの再生所要時間どおりにかかってしまいます。(4つの録音データのうち2つが2時間以上のデータ)すでに4時間以上はかかります。 CDRに焼いてという手間もCD再生装置とカセット録音機材が別にあればその分時間を節約できますが。  (2HR以上のデータ)をあえてボイスレコーダー再生にして、もう2つの短いデータをCDRに焼いて別装置でカセット録音にすればデータ分割作業はしなくて済みます。ただしテープ側自体のの時間ごとの操作は必要です。 データを分割するなどの作業が必要ならば/したいならばSOUND-ENGINEなどのFREESOFTでできます。

• really
回答No.1

1.ボイスレコーダに外部出力端子があれば、接続コードでカセットに   入力端子に接続して録音したらいかがでしょうか? 2.CD-Rを中間に媒介させるのは1.が出来ない場合だと想定されます。   一度、ボイスレコーダのMP3ファイルをそのまま、PCにダウンロード   して、そのMP3ファイルをMediaPlayerなどの再生ソフトで再生させなが   ら(PCの音声出力をカセットの入力に接続したうえで)カセット側の   録音をしたらいかがでしょう?  (CD-Rがあくまでも必要な理由がわかりません、補足説明などあれば教えてください)