• ベストアンサー

土佐物包丁は評価が低いのでしょうか?

ネットのブログとかで土佐物の包丁ならいくらで買えるけど…みたいな表現を見かけます。 他の所と比べて、評価が低いように感じますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土佐の包丁が特に評価が低いとは思いませんが、 土佐の鍛冶屋さんは不遇のように思います。 ネットで直接販売も少ないですが探せば何軒かはヒットします。 他には刃物流通センターのオリジナルと、親戚の酒屋さんが売ってる位でしょうかね。 私は関東ですが、東京なら伝統工芸士の大河原さんのように、メディアに紹介もされます。 ユニクロ広告の職人姿のお爺ちゃんですが、ご覧になりましたか? 有名な産地で無くても各県に良い仕事をする鍛冶屋さんは居ますが、殆ど知られては居ません。 それに堺は業務用包丁が9割ですから、プロの支持は高いです。 敢えて有名メーカーのお話は致しません。 他の産地ですと、三条には名人が居ますし、越前の伝統工芸士さんの作品は、有名なネットショップでも販売してるので、それを見た人は有名と思うでしょう。 三木のみすゞさんは日本で初めてステンに鋼の割込包丁を作りました。 九州にも1年待ちの包丁を楽天で販売してる所と、新進の天才的鍛冶屋さんが居ます。 実際土佐の鍛冶屋さんは、伝統工芸士や土佐の匠に認定されてる方はレベルは高いと思いますし、鍛造しただけのを堺に出してもいます。 完成品となると、研ぎが甘いと言いますか、モラを気にしないのかそういうのも見かけます。 流石に堺は、研ぎだけの伝統工芸士が居ますから、仕上がりは良いですし、名の有る有る所は半年寝かせて出荷するので歪みが柳や薄刃でも出ないから、保険のような物です。 Amazonで土佐 包丁で検索しますと何軒か出ますが、刃物流通センターの中にも英光さんのように堺のと遜色ないのに安価なのも見かけます。 土佐の包丁の6割は量販店で販売されてるようで、輸入品や利器材使用と同じような扱われ方をされてるようです。 値段と納期が重要で、切れ味は二の次三の次のようで、どうしても安く作るのが前提になってるようです。 伝統工芸士の邑田さんのがAmazonで安く販売されてるのも間違ってると私は思います。 考えられる原因は中国に生産工場を持つ大手の刃物会社が土佐山田に有って、日本向けに3000種を超える生産が可能だそうです。もちろん和包丁も有りますし、海外生産した半完成品を日本で自動機で研いで柄を付けると日本製になってしまいます。 流通センターは組合のようですが、Amazon価格が基準ですと、他社では扱い難いと思います。 昔は労働者の日当より包丁1本の値段が高かったようですが、中国製の1000円の包丁と価格だけで比べられてはたまりません。 それに販売店がメンテナンスもしなければ、自分で研げない人にはハードルも高いです。 包丁研屋さんは、或る会社が独立支援で機材と講習セットでやってるので増えては居ますが、器用な方ならともかく、数日でマスター出来ない方も居るようで、研ぎに出したら切れなくなった記事も散見します。 プロ用は調理師は包丁は自前ですが、少しでもおいしく召し上がって頂けるように、無理をしてもある程度の品を求めます。特に刺身用の柳や蛸引きやてっさですと、花板を目指して来た者にとっては、使う事が勲章でも有りその立場になった自分へのご褒美だし、黒檀の柄でも奮発しようかとなります。 堺なら、オプションで八角の紫檀や黒檀も付けてくれるけど、周辺業者の問題で土佐では難しいようです。 土佐には両刃の柳刃も有るので、私もスライサー代わりに使ってますし、両刃の出刃は二段に研いで豚足割ってもかなり丈夫なので、むしろ一般家庭では良いと思います。 それに品質の割に安いです。 どうも熱く語ってしまいごめんなさい。 因みに包丁マニアが高じてオリジナルを売ってたりします(笑)

ryo430
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがどうございました。 実はYouTubeの動画で土佐の打ち刃物が有って、こんな手間かけて造るのかと感動しました。 それで調べると、このサイトでも土佐物ならいくらみたいに出てたので気になって質問しました。 プロフ拝見しましたが、まだお若いのに凄く詳しくて、和食の料理人さんなんですね。自分も飲食店やってるけど、なんだかお恥ずかしい。 しかし中国製が国産に化けるなんて、山菜みたいですね。 参考にさせて頂きます。 ありがどうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

打ち刃物では特に安物とは感じません。 包丁は食生活に密着した道具で地域性がありますから 当地で土佐打ちをみかけることは稀ですが、私は土佐打ち刃物の裁ちばさみを使っています。 使いやすくてお値段打ちだったと感じています。 道具は使う人によりけりで、万人に向くものはありません。 家庭用なら超高級鋼を使った大吟醸酒みたいな包丁と比べても仕方ないかと・・・ メジャーでないだけでもっと安い、けれど切れ味のいい地方鍛冶のもたくさんありますから。 土佐に限らず自分に合う良いものを安く買えたらラッキーだと思います。

ryo430
質問者

お礼

ちょっと見つけたのが有りましてお聞きしました。 仕事用ですが、今度購入したいと思います。 ありがどうございました。