• ベストアンサー

土佐物包丁は評価が低いのでしょうか?

ネットのブログとかで土佐物の包丁ならいくらで買えるけど…みたいな表現を見かけます。 他の所と比べて、評価が低いように感じますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土佐の包丁が特に評価が低いとは思いませんが、 土佐の鍛冶屋さんは不遇のように思います。 ネットで直接販売も少ないですが探せば何軒かはヒットします。 他には刃物流通センターのオリジナルと、親戚の酒屋さんが売ってる位でしょうかね。 私は関東ですが、東京なら伝統工芸士の大河原さんのように、メディアに紹介もされます。 ユニクロ広告の職人姿のお爺ちゃんですが、ご覧になりましたか? 有名な産地で無くても各県に良い仕事をする鍛冶屋さんは居ますが、殆ど知られては居ません。 それに堺は業務用包丁が9割ですから、プロの支持は高いです。 敢えて有名メーカーのお話は致しません。 他の産地ですと、三条には名人が居ますし、越前の伝統工芸士さんの作品は、有名なネットショップでも販売してるので、それを見た人は有名と思うでしょう。 三木のみすゞさんは日本で初めてステンに鋼の割込包丁を作りました。 九州にも1年待ちの包丁を楽天で販売してる所と、新進の天才的鍛冶屋さんが居ます。 実際土佐の鍛冶屋さんは、伝統工芸士や土佐の匠に認定されてる方はレベルは高いと思いますし、鍛造しただけのを堺に出してもいます。 完成品となると、研ぎが甘いと言いますか、モラを気にしないのかそういうのも見かけます。 流石に堺は、研ぎだけの伝統工芸士が居ますから、仕上がりは良いですし、名の有る有る所は半年寝かせて出荷するので歪みが柳や薄刃でも出ないから、保険のような物です。 Amazonで土佐 包丁で検索しますと何軒か出ますが、刃物流通センターの中にも英光さんのように堺のと遜色ないのに安価なのも見かけます。 土佐の包丁の6割は量販店で販売されてるようで、輸入品や利器材使用と同じような扱われ方をされてるようです。 値段と納期が重要で、切れ味は二の次三の次のようで、どうしても安く作るのが前提になってるようです。 伝統工芸士の邑田さんのがAmazonで安く販売されてるのも間違ってると私は思います。 考えられる原因は中国に生産工場を持つ大手の刃物会社が土佐山田に有って、日本向けに3000種を超える生産が可能だそうです。もちろん和包丁も有りますし、海外生産した半完成品を日本で自動機で研いで柄を付けると日本製になってしまいます。 流通センターは組合のようですが、Amazon価格が基準ですと、他社では扱い難いと思います。 昔は労働者の日当より包丁1本の値段が高かったようですが、中国製の1000円の包丁と価格だけで比べられてはたまりません。 それに販売店がメンテナンスもしなければ、自分で研げない人にはハードルも高いです。 包丁研屋さんは、或る会社が独立支援で機材と講習セットでやってるので増えては居ますが、器用な方ならともかく、数日でマスター出来ない方も居るようで、研ぎに出したら切れなくなった記事も散見します。 プロ用は調理師は包丁は自前ですが、少しでもおいしく召し上がって頂けるように、無理をしてもある程度の品を求めます。特に刺身用の柳や蛸引きやてっさですと、花板を目指して来た者にとっては、使う事が勲章でも有りその立場になった自分へのご褒美だし、黒檀の柄でも奮発しようかとなります。 堺なら、オプションで八角の紫檀や黒檀も付けてくれるけど、周辺業者の問題で土佐では難しいようです。 土佐には両刃の柳刃も有るので、私もスライサー代わりに使ってますし、両刃の出刃は二段に研いで豚足割ってもかなり丈夫なので、むしろ一般家庭では良いと思います。 それに品質の割に安いです。 どうも熱く語ってしまいごめんなさい。 因みに包丁マニアが高じてオリジナルを売ってたりします(笑)

ryo430
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがどうございました。 実はYouTubeの動画で土佐の打ち刃物が有って、こんな手間かけて造るのかと感動しました。 それで調べると、このサイトでも土佐物ならいくらみたいに出てたので気になって質問しました。 プロフ拝見しましたが、まだお若いのに凄く詳しくて、和食の料理人さんなんですね。自分も飲食店やってるけど、なんだかお恥ずかしい。 しかし中国製が国産に化けるなんて、山菜みたいですね。 参考にさせて頂きます。 ありがどうございました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

打ち刃物では特に安物とは感じません。 包丁は食生活に密着した道具で地域性がありますから 当地で土佐打ちをみかけることは稀ですが、私は土佐打ち刃物の裁ちばさみを使っています。 使いやすくてお値段打ちだったと感じています。 道具は使う人によりけりで、万人に向くものはありません。 家庭用なら超高級鋼を使った大吟醸酒みたいな包丁と比べても仕方ないかと・・・ メジャーでないだけでもっと安い、けれど切れ味のいい地方鍛冶のもたくさんありますから。 土佐に限らず自分に合う良いものを安く買えたらラッキーだと思います。

ryo430
質問者

お礼

ちょっと見つけたのが有りましてお聞きしました。 仕事用ですが、今度購入したいと思います。 ありがどうございました。

関連するQ&A

  • 包丁

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉店で使用する肉包丁は、どれくらいの長さの物が何本あれば用が足りますか? また、値段もあまり安い物なら切れないと思うのですが、一般的にはいくら位の包丁を使用しているのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 研がずに使える包丁

    通販等で何十年も「研がずに使える包丁」という物が販売されています。本当にそうなのでしょうか?誇張した表現の広告なのでしょうか? どんな金属等でも磨耗し、磨耗すれば鋭さが失われると思うのですが・・・ ご存知でしたら、経験談ではなく科学的な説明をお願いします。

  • 評価がしやすいブログ

    ブログの評価ではなくて、自分がブログで評価したいです。 ブログでいろいろな物を☆で評価したいのですが、それに特化したブログを探しています。ありますか?

  • 包丁研ぎ器

    私は今包丁研ぎ器を探しているのですが、本格的な砥石ではなく簡易包丁研ぎ器を探しています。 貝印のワンストロークシャープナーやヘンケルス社の物を考えていますが、使っている方や他にも良い物をご存知の方は是非教えてください。

  • 小型の包丁

    刃渡り12~13Cmの包丁(ナイフ)を探しています。(写真参照)いがらし作と名前が刻んであり、ステンレスに鋼を挟み込んだ切れ味の鋭い包丁です。日本刀のように鋼の部分が波打っていて普通の割り込み包丁より手が込んでいます。写真は友人の物ですが、いつどこでいくらで買ったものか全く不明です。切れ味鋭いので私も欲しくなりインターネットで探しても、見つかりません。製造会社名、販売元等手掛かりになる情報がありましたら、ぜひお教えください。お願いします。

  • 菜切包丁

    わたしは料理が好きです。 当然、家には包丁が有ります。 三徳、ペティ、出刃の3本です。 出刃包丁はなれないので使い方が難しく殆ど使いません。 よく考えると、圧倒的野菜を切ってるのが多いのに、菜切包丁がありません。 昔は五本セットで二千円くらいのゴミみたいのが有りましたが、直ぐに柄が壊れて全て捨てました。 三徳とペティは一万円位のもので出刃は、古くから実家に有って誰も使わずボロボロに錆びていたものを錆を取り研ぎ屋に出した、出処不明のものです。 今回は菜切包丁が欲しく、使っていて良いと思う物、次はこれが欲しいと思う菜切包丁が有りましたら教えて欲しいと思い質問しました。 多分、三万円を超えるものは幾ら名刀でもスルーします。 通常は自分で研ぎますが、マメでは無いので長切れする物が良いのですが、かといって硬いものは疲れる時間が掛かるとワガママが出ます。 良い物は多少我慢しますが。 どの鋼が良いとかは分かりませんが、ゴミ包丁とそこそこ包丁で刺し身の味が違うのは分かりますが、他は??。 沢山の意見、品名を聞きたいと思っています。

  • 包丁の切れ味について

    包丁の切れ味について 飲食店で調理の仕事をしている者ですが、真空パック等のビニールは包丁で切って開けてます それについて、たまに「ビニールを切ると包丁の切れ味が悪くなる」と言う人がいらっしゃいます 私は昔からその理由が分からず、気になっています 包丁の切れる仕組み等は理解していますが、包丁の刃の弾性係数をたかだかビニールが超えられるとは到底思えず、他にもいくらでも堅い食材はあるのに「ビニール」を強調する意味も分かりません そこで、もしこの「ビニールを切ると包丁の切れ味が悪くなる」という説について、明確な科学的根拠を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • VICTORINOXの包丁について

    今まで使っていた包丁が壊れたので、これを機に新しい包丁を探してます VICTORINOXのアウトドア用のナイフや十徳ナイフ等を愛用してるので、 VICTORINOXの包丁が気になっています Amazonのレビューでは高い評価のようですが、実際はどうなのでしょうか? あと候補として他に ヘンケルス・ツインポルックス  ドライザック・アバンガード の三徳か牛刃の包丁を考えてますが、VICTORINOXはこれらの包丁より劣るんでしょうか?  上記以外にもお勧めの包丁があったら教えて頂けたら幸いです 形は三徳か牛刃 予算は一万円以内で、用途は家庭料理 手入れは楽の方が嬉しいです よろしくお願いします

  • ブログで店の評価を書く事

    ブログで実名を出してお店の評価(悪い所)を書く事は 名誉棄損とか業務妨害にはならないのでしょうか。 また、どういった表現がNGになるのでしょうか。 今回利用したお店があまりにもひどかったので、 ブログに書きたいなーと思っているのですが、 上記のようなものに引っかかってしまうのは嫌なので 教えてください。

  • 調理包丁を買うには

    料理好きの娘に包丁をプレゼントしようかと調べていますが見極めが難しいです、 現在はホームセンターなどでもよく見かけるブランドの物を使っていますが、切れが長持ちしないと・・・ブツブツ言っています。 (それも私がプレゼントした?ような・・・) ステンレスですが、モリブデン、バナジューム、などが添加された刃物用ステンレス製だったかと記憶しています。 自宅では、ステンレスに鋼を割り込んだ物を使っていますが、使用後の手入れが悪いと鋼が黒ずみ一寸清潔感がイマイチです。 前置きが長くなりましたが、俗に剣型、若しくは三徳包丁と呼ばれる極く汎用性の物で、銹びにくくて切れ味がそこそこ長持ちする・・・という物はどう見分ければよろしいでしょうか、識者、ご経験ある方に、・・・を使っているが不満なし・・・的なアドバイスを頂けると助かります。   宜しくお願いします。 (ちなみに、ネット上で100均で買った包丁を研いでみたらよく切れる・・・との記事がありましたが、研いだ直後ならどれも似たようなものとは認識しています)