• ベストアンサー

私を避ける女性の不思議な行動

私は40代、女性が20代の同じ職場での出来事です。 同じグループで働き昨年末まではお互いにコミュニケーションをとりながら話をしていました。 ただ年明けからお互いの様子がおかしくなり年度末には互いに距離を置く関係になりました。 (例えば、こちらが世間話をしても相手はそっけない感じの態度でした) まあ、人は変わるので私と距離をおきたいならばそれはそれでいいと思っていました。ただ、新年度(2015年度)に向けて仕事のチームを作るときに2人組のプロジェクトチームを作らないといけないものがあり、私が主でサブとしてその女性が入ってきました。 サブの人選ですが私に選ぶ権利はありません。そして、その女性はサブを希望してきました。正直人選をする権利があれば無論その女性を指名することはありません。また、その仕事についてですが仕事の質、量ともに大部分は主の私が請け負い、サブの彼女はほぼ名ばかりという状況です。 以上を考慮すると、その女性としては私のことは嫌いだけど仕事としては楽だから選んだ・・・もっというならば私はなめられていると考えた方がいいのかなあと思っています。 みなさんの客観的な意見をお願いできればと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.2

貴女の思い違いかもしれませんね。 春、気分一新で過去を忘れて、 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、やってみたらどうでしょう。 新たな仕事のパートナーとして肩の力を抜きましょう。

you_783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴女の思い違いかもしれませんね。 ・・・世間話をするときにそっけない態度をとるかなあと正直思います。まったく利害関係がないならまだしも・・・ 肩の力を抜きたいですが・・・もやもや感がぬぐえずと言ったところです。

その他の回答 (8)

noname#207785
noname#207785
回答No.9

一言でいうと発想が飛躍しています。 距離を置く=嫌いがますひとつ。 しかも、嫌いだけどサブ=自分を利用したい=なめられてる これもまったく成立しない図式です。 距離を置くのに理由はありません。 何となく気が合わないからです。 相手が好きとか嫌いとか関係ありません。 自分がメインならいいじゃないですか。 忙しいけど自由に仕事できるんだし。 最後に失礼を承知で言うけど。 40代にもなって、まだ周りを気にしたり、おしゃべりしたり、群れたりしてるんですか? ハッキリ申し上げて、学生気分の新入社員のようです。 周りを気にせず、群れず、自分の役に立つスキルをつけるべく、仕事に邁進しませんか?

you_783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離を置くのに理由はありません。 何となく気が合わないからです。 相手が好きとか嫌いとか関係ありません。 →そうでしたら最初からサブになることを受け入れないで欲しいと思うのです。そしてサブを受け入れたならばもう少し接し方を改めると思うのですが変わらないのです。 自分がメインならいいじゃないですか。 忙しいけど自由に仕事できるんだし。 →責任が伴うので全て自由に仕事ができるわけではありません。対してサブはほとんど責任が生じないのでどちらを選ぶかというと100人いれば100人サブを選ぶのではないでしょうか。待遇が変わらないのですから。 最後に失礼を承知で言うけど。 40代にもなって、まだ周りを気にしたり、おしゃべりしたり、群れたりしてるんですか? ハッキリ申し上げて、学生気分の新入社員のようです。 →全然失礼ではありません。私自身心が小さい人間だと思っていますから。ただ職場自身がこんな私をメインにする時点で職場の様子が想像できると思います。こんな職場で仕事に邁進したいのですが・・・ まあ女性は私のことを嫌いだけど楽できるし・・・そしてメインの私が人選できないと言う点につけこみ横着な態度をとっても構わないというなめた態度をとっているのではと思いが強くなってしまいました。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

考えすぎです。 彼女はサブだとしても、あなたがきっちりやることやって、 やってもらいたい作業や仕事はどんどん彼女に振ること。 振った分、あなたは先のことを考えて仕事の質を高める ことに専念すべきなのです。 サブだから楽していいって決まりなんてありませんよね? 仕事は遊びじゃないんだし、好きとか嫌いとか、楽しようとか そんな勘違いを放置することの方が問題です。

you_783
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 彼女はサブだとしても、あなたがきっちりやることやって、 やってもらいたい作業や仕事はどんどん彼女に振ること。 振った分、あなたは先のことを考えて仕事の質を高める ことに専念すべきなのです。 →待遇がほとんど変わらないと言う点を考えて、実際にプランニングして提案できますかと聞くとあっさり「無理です」と言われました。女性の中でそれはお前の仕事だろ的な感じの振る舞いでした。それでどう仕事を振ればいいのか分からないのです。

• sparkle719
回答No.7

そっけなくなったのを改善して、普通に仕事したいために組んだという可能性はないのですか?

you_783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もしご回答の内容通りですと相手の女性はそっけない素振りを直すと思うのですが冷淡な態度は変わらないままなんですね。 人間関係っておもしろいなあと感じたりもします。

• ootemon
回答No.6

>私のことは嫌いだけど仕事としては楽だから選んだ そうなんでしょうね。 これしか理由はないと思います。

you_783
質問者

お礼

ありがとうございます。もしこれが真意だとして私はどのように対応したらよいでしょうか?

you_783
質問者

補足

先日その女性と話をしました。 私が「あなた自身企画、立案をして私に提示できますか?」と言うと、その女性はそれはお前の仕事だろといわんばかりに「それは無理です」と言い、結局その女性から上司に申し出てサブを降り、別の仕事をすることになりました。 私が上司にサブを他の人にするように申し出ましょうかと言うとその女性はそれは困るみたいな顔をして拒んだのですが、上記の質問をすることで自分からサブを降りた。 これでその女性が私をなめてかかっていることが自明になったと思います。

• blazin
回答No.5

だったら、 今の関係(距離感)で判断を下さずに。 もっと長い目で見つめてみたら? それが出来るのが40代。 出来ないのが20代なのかもしれない。 お互いに気まずくなった。 どちらも何かを嗅ぎ取ってしまった。 その時点で、 そこ「まで」分かち合えていたもの。 それが同じように増えていく事は無くなった。 理由は一つでは無い気がする。 それこそ、 「適度」に親しいのは良いけれど。 近過ぎる関係には凄く敏感なタイプもいる。 彼女が、 貴方に何をどこまで警戒したのか? それも分からないけれど、 同じようにどんどん増えていく事に対する不安感。 それはあったのかもしれない。 その分足が止まり、 足が止まった彼女に勘付いた貴方も足を止め・・・ 二人の間には何だか微妙な空間が生じた。 でも、 それを貴方への否定というニュアンスにもされたくない。 一度は引いた分、 引いたところからまた「適度」な距離まで進める(近づける) そう考えている彼女がいるなら、 貴方のサブに入ってきた理由も分からなくはない。 サブにわざわざ入ってきた時点で。 貴方との関係、貴方の存在を否定している事にはならない。 貴方との距離を望まないなら、 貴方を選ばない選択も出来た訳でしょ? わざわざ貴方の方に赴いたのは、 一応の距離感の微調整は出来た。 そう考えている可能性もあるんだよ。 あの「まま」貴方と親睦を深めていたら・・・ ただ縮まるばかりの関係になりそう。 彼女は、 縮まり「加減」が気になった。 適度な距離を維持する為には、 時には近過ぎない、を選ぶ必要がある。 彼女の素っ気なさは、 近過ぎない範囲を守る為だったのかもしれない。 その目的は成功した。 貴方は、 彼女の心が守りに入った事を察したから。 自分がそこまでの事をしたのか? そんな疑問符は拭えなかったのかもしれないけれど。 察した貴方が、 もし更に歩み寄って打開を図ろうとしていたら・・・ 結果的にはもっと距離のある関係になっていた。 でも、 40代の貴方は察した分引いてくれた。 何で?何で?をやらなかった。 やらない分、 距離の再調整の機会が生まれ、 また適度に離れた状態が生まれ、 離れた分、貴方側に「寄れる」余白さえ生まれた。 寄せなくても良かったのかもしれない。 でも、 寄せずにその「まま」にしたら・・・ 本当に素っ気無い「まま」の関係で終わってしまう。 終わる事は、 それまでのコミュニケーション(協調)の否定になる。 否定はしたくなかった。 だからこそ、 彼女なりに貴方の方に歩み寄る事を選んだ。 実は、 舐められているという不穏な状態も無い気がする。 貴方はどう思う? 貴方は40代。 だったら、 今後の関係の推移も含めて、 ゆっくりとこういう事だったのかもしれないな? 貴方なりの納得を時間差で見い出していけば良い。 今直ぐこうだと決め付けても・・・ 決め付けた方向に相手が見つからない場合。 貴方はモヤモヤを自らいじり直してしまう事になるから。 それは貴方の精神衛生にとっても良い事は無い。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 直ぐに答えのようなものを探さない。 それも実は、 気持ちの「適量」を保つ大事な感覚なんだからね☆

you_783
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。また時間をあらためて補足にコメントさせていただきます。

you_783
質問者

補足

長文のご回答をいただきまして感謝しております。 仕事と言うのはしんどいものがあるので、職場の中でも仕事の話も当然必要ですが世間話、バカ話もしながらコミュニケーションをとりながら仕事をこなせればと考えています。 その女性は昨年契約社員として雇用された人です。またオフィス内の座席も近くよく話をしていました。昨年の夏ごろはその女性も私に対して「いつも声をかけてくれるのでうれしいです」と言ってくれました。そしてその女性も私に対していろいろ声をかけてくれるし、私自身もいい女性だなあと思っていました。(異性なので恋愛感情云々とでてくると職場仲間ではあり得ないなあというのが私の考えです。)私の思い込みですが昨年末までは続いていた人間関係だと思います。 ただ、年明けから現在まで ・挨拶がない ・その女性から私に話しかけてこない ・私が話しかけてもそっけない態度 ・その女性の職場内の友人女性に「私の接し方についていい加減にしてほしい。年度が替わると座席配置は変わるけど私のサブになるから離れられない」とぐちっていた。 ・私とは合わない職場仲間とコミュニケーションをとるようになった。 ということで今までの私が全否定された感じがしたのです。 質問文にもある通り人は変わるのでそれはそれでいいと思っているのです。でも私をそこまで露骨に接し方を変えるのならばなぜにサブを選んだのかがやはり不思議なのです。 まあ悲しい結論ですが私をなめてかかっても被害は小さい。楽できるし・・・という考えになってしまっています。 この仕事の主従の制度について上司に相談をし彼女には外れてもらうように相談しようと思います。 変なコメントになりまして申し訳ありません。

• Nouble
回答No.4

此のサイトの本の前に 似たようなの ありましたよ? 年上男子から距離ををかれた 的な 男女も立場も逆で 何か ある事、無い事、 吹き込まれた の、では?

you_783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たケースはそれなりに多そうですね。 いろいろ吹き込まれ印象が変わるのは仕方ないと思うのですが1番の疑問はなぜサブを選んだのか。相手が私で嫌なことは態度で自明なのにも関わらず。普通だとその女性も適当な理由をつけて断ればいいのにと思うのですよ。・・・となると楽できるから・・・という理由が浮かぶのです。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

1/2だと良いと思いました。でも。 あなたは、仕事が好きじゃないんですよ。喜んで100%やりましょう。それを客観的に見られて出世する歳でもなく、逆に私が上司なら仕事をしない人を出世させたりしません。 構わないんです、あなたはあなたなりに。さあ、明日も頑張るぞーー (上司は競争を狙ってんのかな)

you_783
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は歳を重ねるに連れて好きでなくなったというのはあるとおもいます。 原因としては仕事の質、量に対する対価が乏しいという点があると思います。 そのプロジェクトは年齢による報酬差はあるものの主従共に同じ報酬を与えられます。 すなわち主従の2者が同年齢の場合報酬はほぼ変わらないのです。 ゆえに今回の件も私からするとその女性がうらやましくかつ距離を置かれるともやもや感が拭えないのです。利用されているのではないかと・・・ また、個人的に出世に興味がなくこれもよくないのかもしれませんね。

noname#206276
noname#206276
回答No.1

なんか一方的やしないかと私は思います。距離をおいてしまった原因がわからない以上。互いが距離をおき続けること無意味かと。そして、その女性ですが進んであなたのサブになりましたことについてですが、以前みたく接したい表れではないでしょうか。けれど、どうすれば良いかわからず、とりあえず席を置いた………ということも考えられます。一応言っておきますが、今の20代はわけわからず振り回されがちです。大方、誰かにあなたの噂を聞いたのでしょう。それを本人に確認せず、行動に至ってしまったと。ゆとり世代のよくあることです。本心ではコミュの幅を広げていきたいが、反面では周りの情報を耳にしたくて仕方が無い様子。そうやって不可解な人生を歩んでいくのです。まるで子供のように。 とりあえず、やんわり原因を問いてみてはいかがでしょうか。原因さえわかれば和解は早いですし、仕事もはかどりますよ。

you_783
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。距離を置いた原因ですが何点か挙げてみます。 ・年明けの初仕事でその女性は普通に挨拶に来ると思っていました。ただ、それがなくショックで話がしづらくなった。 ・私も世間話をするのが好きでその女性もそれに付き合ってくれたのでよく世間話をしていました。でも実はその女性にとってはそれがめんどうに感じたのかもしれません。 ・私も職場内に馬の合わない同僚はいますのでその同僚からいろいろ私の話を聞いたかもしれません。ゆえにその女性も今はその同僚と仲良くしている節を感じます。 思い浮かぶことを追記しました。