• ベストアンサー

私を避ける女性の不思議な行動

私は40代、女性が20代の同じ職場での出来事です。 同じグループで働き昨年末まではお互いにコミュニケーションをとりながら話をしていました。 ただ年明けからお互いの様子がおかしくなり年度末には互いに距離を置く関係になりました。 (例えば、こちらが世間話をしても相手はそっけない感じの態度でした) まあ、人は変わるので私と距離をおきたいならばそれはそれでいいと思っていました。ただ、新年度(2015年度)に向けて仕事のチームを作るときに2人組のプロジェクトチームを作らないといけないものがあり、私が主でサブとしてその女性が入ってきました。 サブの人選ですが私に選ぶ権利はありません。そして、その女性はサブを希望してきました。正直人選をする権利があれば無論その女性を指名することはありません。また、その仕事についてですが仕事の質、量ともに大部分は主の私が請け負い、サブの彼女はほぼ名ばかりという状況です。 以上を考慮すると、その女性としては私のことは嫌いだけど仕事としては楽だから選んだ・・・もっというならば私はなめられていると考えた方がいいのかなあと思っています。 みなさんの客観的な意見をお願いできればと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

貴女の思い違いかもしれませんね。 春、気分一新で過去を忘れて、 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、やってみたらどうでしょう。 新たな仕事のパートナーとして肩の力を抜きましょう。

you_783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴女の思い違いかもしれませんね。 ・・・世間話をするときにそっけない態度をとるかなあと正直思います。まったく利害関係がないならまだしも・・・ 肩の力を抜きたいですが・・・もやもや感がぬぐえずと言ったところです。

その他の回答 (8)

noname#207785
noname#207785
回答No.9

一言でいうと発想が飛躍しています。 距離を置く=嫌いがますひとつ。 しかも、嫌いだけどサブ=自分を利用したい=なめられてる これもまったく成立しない図式です。 距離を置くのに理由はありません。 何となく気が合わないからです。 相手が好きとか嫌いとか関係ありません。 自分がメインならいいじゃないですか。 忙しいけど自由に仕事できるんだし。 最後に失礼を承知で言うけど。 40代にもなって、まだ周りを気にしたり、おしゃべりしたり、群れたりしてるんですか? ハッキリ申し上げて、学生気分の新入社員のようです。 周りを気にせず、群れず、自分の役に立つスキルをつけるべく、仕事に邁進しませんか?

you_783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離を置くのに理由はありません。 何となく気が合わないからです。 相手が好きとか嫌いとか関係ありません。 →そうでしたら最初からサブになることを受け入れないで欲しいと思うのです。そしてサブを受け入れたならばもう少し接し方を改めると思うのですが変わらないのです。 自分がメインならいいじゃないですか。 忙しいけど自由に仕事できるんだし。 →責任が伴うので全て自由に仕事ができるわけではありません。対してサブはほとんど責任が生じないのでどちらを選ぶかというと100人いれば100人サブを選ぶのではないでしょうか。待遇が変わらないのですから。 最後に失礼を承知で言うけど。 40代にもなって、まだ周りを気にしたり、おしゃべりしたり、群れたりしてるんですか? ハッキリ申し上げて、学生気分の新入社員のようです。 →全然失礼ではありません。私自身心が小さい人間だと思っていますから。ただ職場自身がこんな私をメインにする時点で職場の様子が想像できると思います。こんな職場で仕事に邁進したいのですが・・・ まあ女性は私のことを嫌いだけど楽できるし・・・そしてメインの私が人選できないと言う点につけこみ横着な態度をとっても構わないというなめた態度をとっているのではと思いが強くなってしまいました。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

考えすぎです。 彼女はサブだとしても、あなたがきっちりやることやって、 やってもらいたい作業や仕事はどんどん彼女に振ること。 振った分、あなたは先のことを考えて仕事の質を高める ことに専念すべきなのです。 サブだから楽していいって決まりなんてありませんよね? 仕事は遊びじゃないんだし、好きとか嫌いとか、楽しようとか そんな勘違いを放置することの方が問題です。

you_783
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 彼女はサブだとしても、あなたがきっちりやることやって、 やってもらいたい作業や仕事はどんどん彼女に振ること。 振った分、あなたは先のことを考えて仕事の質を高める ことに専念すべきなのです。 →待遇がほとんど変わらないと言う点を考えて、実際にプランニングして提案できますかと聞くとあっさり「無理です」と言われました。女性の中でそれはお前の仕事だろ的な感じの振る舞いでした。それでどう仕事を振ればいいのか分からないのです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

そっけなくなったのを改善して、普通に仕事したいために組んだという可能性はないのですか?

you_783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もしご回答の内容通りですと相手の女性はそっけない素振りを直すと思うのですが冷淡な態度は変わらないままなんですね。 人間関係っておもしろいなあと感じたりもします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

>私のことは嫌いだけど仕事としては楽だから選んだ そうなんでしょうね。 これしか理由はないと思います。

you_783
質問者

お礼

ありがとうございます。もしこれが真意だとして私はどのように対応したらよいでしょうか?

you_783
質問者

補足

先日その女性と話をしました。 私が「あなた自身企画、立案をして私に提示できますか?」と言うと、その女性はそれはお前の仕事だろといわんばかりに「それは無理です」と言い、結局その女性から上司に申し出てサブを降り、別の仕事をすることになりました。 私が上司にサブを他の人にするように申し出ましょうかと言うとその女性はそれは困るみたいな顔をして拒んだのですが、上記の質問をすることで自分からサブを降りた。 これでその女性が私をなめてかかっていることが自明になったと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

だったら、 今の関係(距離感)で判断を下さずに。 もっと長い目で見つめてみたら? それが出来るのが40代。 出来ないのが20代なのかもしれない。 お互いに気まずくなった。 どちらも何かを嗅ぎ取ってしまった。 その時点で、 そこ「まで」分かち合えていたもの。 それが同じように増えていく事は無くなった。 理由は一つでは無い気がする。 それこそ、 「適度」に親しいのは良いけれど。 近過ぎる関係には凄く敏感なタイプもいる。 彼女が、 貴方に何をどこまで警戒したのか? それも分からないけれど、 同じようにどんどん増えていく事に対する不安感。 それはあったのかもしれない。 その分足が止まり、 足が止まった彼女に勘付いた貴方も足を止め・・・ 二人の間には何だか微妙な空間が生じた。 でも、 それを貴方への否定というニュアンスにもされたくない。 一度は引いた分、 引いたところからまた「適度」な距離まで進める(近づける) そう考えている彼女がいるなら、 貴方のサブに入ってきた理由も分からなくはない。 サブにわざわざ入ってきた時点で。 貴方との関係、貴方の存在を否定している事にはならない。 貴方との距離を望まないなら、 貴方を選ばない選択も出来た訳でしょ? わざわざ貴方の方に赴いたのは、 一応の距離感の微調整は出来た。 そう考えている可能性もあるんだよ。 あの「まま」貴方と親睦を深めていたら・・・ ただ縮まるばかりの関係になりそう。 彼女は、 縮まり「加減」が気になった。 適度な距離を維持する為には、 時には近過ぎない、を選ぶ必要がある。 彼女の素っ気なさは、 近過ぎない範囲を守る為だったのかもしれない。 その目的は成功した。 貴方は、 彼女の心が守りに入った事を察したから。 自分がそこまでの事をしたのか? そんな疑問符は拭えなかったのかもしれないけれど。 察した貴方が、 もし更に歩み寄って打開を図ろうとしていたら・・・ 結果的にはもっと距離のある関係になっていた。 でも、 40代の貴方は察した分引いてくれた。 何で?何で?をやらなかった。 やらない分、 距離の再調整の機会が生まれ、 また適度に離れた状態が生まれ、 離れた分、貴方側に「寄れる」余白さえ生まれた。 寄せなくても良かったのかもしれない。 でも、 寄せずにその「まま」にしたら・・・ 本当に素っ気無い「まま」の関係で終わってしまう。 終わる事は、 それまでのコミュニケーション(協調)の否定になる。 否定はしたくなかった。 だからこそ、 彼女なりに貴方の方に歩み寄る事を選んだ。 実は、 舐められているという不穏な状態も無い気がする。 貴方はどう思う? 貴方は40代。 だったら、 今後の関係の推移も含めて、 ゆっくりとこういう事だったのかもしれないな? 貴方なりの納得を時間差で見い出していけば良い。 今直ぐこうだと決め付けても・・・ 決め付けた方向に相手が見つからない場合。 貴方はモヤモヤを自らいじり直してしまう事になるから。 それは貴方の精神衛生にとっても良い事は無い。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 直ぐに答えのようなものを探さない。 それも実は、 気持ちの「適量」を保つ大事な感覚なんだからね☆

you_783
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。また時間をあらためて補足にコメントさせていただきます。

you_783
質問者

補足

長文のご回答をいただきまして感謝しております。 仕事と言うのはしんどいものがあるので、職場の中でも仕事の話も当然必要ですが世間話、バカ話もしながらコミュニケーションをとりながら仕事をこなせればと考えています。 その女性は昨年契約社員として雇用された人です。またオフィス内の座席も近くよく話をしていました。昨年の夏ごろはその女性も私に対して「いつも声をかけてくれるのでうれしいです」と言ってくれました。そしてその女性も私に対していろいろ声をかけてくれるし、私自身もいい女性だなあと思っていました。(異性なので恋愛感情云々とでてくると職場仲間ではあり得ないなあというのが私の考えです。)私の思い込みですが昨年末までは続いていた人間関係だと思います。 ただ、年明けから現在まで ・挨拶がない ・その女性から私に話しかけてこない ・私が話しかけてもそっけない態度 ・その女性の職場内の友人女性に「私の接し方についていい加減にしてほしい。年度が替わると座席配置は変わるけど私のサブになるから離れられない」とぐちっていた。 ・私とは合わない職場仲間とコミュニケーションをとるようになった。 ということで今までの私が全否定された感じがしたのです。 質問文にもある通り人は変わるのでそれはそれでいいと思っているのです。でも私をそこまで露骨に接し方を変えるのならばなぜにサブを選んだのかがやはり不思議なのです。 まあ悲しい結論ですが私をなめてかかっても被害は小さい。楽できるし・・・という考えになってしまっています。 この仕事の主従の制度について上司に相談をし彼女には外れてもらうように相談しようと思います。 変なコメントになりまして申し訳ありません。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

此のサイトの本の前に 似たようなの ありましたよ? 年上男子から距離ををかれた 的な 男女も立場も逆で 何か ある事、無い事、 吹き込まれた の、では?

you_783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たケースはそれなりに多そうですね。 いろいろ吹き込まれ印象が変わるのは仕方ないと思うのですが1番の疑問はなぜサブを選んだのか。相手が私で嫌なことは態度で自明なのにも関わらず。普通だとその女性も適当な理由をつけて断ればいいのにと思うのですよ。・・・となると楽できるから・・・という理由が浮かぶのです。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

1/2だと良いと思いました。でも。 あなたは、仕事が好きじゃないんですよ。喜んで100%やりましょう。それを客観的に見られて出世する歳でもなく、逆に私が上司なら仕事をしない人を出世させたりしません。 構わないんです、あなたはあなたなりに。さあ、明日も頑張るぞーー (上司は競争を狙ってんのかな)

you_783
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は歳を重ねるに連れて好きでなくなったというのはあるとおもいます。 原因としては仕事の質、量に対する対価が乏しいという点があると思います。 そのプロジェクトは年齢による報酬差はあるものの主従共に同じ報酬を与えられます。 すなわち主従の2者が同年齢の場合報酬はほぼ変わらないのです。 ゆえに今回の件も私からするとその女性がうらやましくかつ距離を置かれるともやもや感が拭えないのです。利用されているのではないかと・・・ また、個人的に出世に興味がなくこれもよくないのかもしれませんね。

noname#206276
noname#206276
回答No.1

なんか一方的やしないかと私は思います。距離をおいてしまった原因がわからない以上。互いが距離をおき続けること無意味かと。そして、その女性ですが進んであなたのサブになりましたことについてですが、以前みたく接したい表れではないでしょうか。けれど、どうすれば良いかわからず、とりあえず席を置いた………ということも考えられます。一応言っておきますが、今の20代はわけわからず振り回されがちです。大方、誰かにあなたの噂を聞いたのでしょう。それを本人に確認せず、行動に至ってしまったと。ゆとり世代のよくあることです。本心ではコミュの幅を広げていきたいが、反面では周りの情報を耳にしたくて仕方が無い様子。そうやって不可解な人生を歩んでいくのです。まるで子供のように。 とりあえず、やんわり原因を問いてみてはいかがでしょうか。原因さえわかれば和解は早いですし、仕事もはかどりますよ。

you_783
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。距離を置いた原因ですが何点か挙げてみます。 ・年明けの初仕事でその女性は普通に挨拶に来ると思っていました。ただ、それがなくショックで話がしづらくなった。 ・私も世間話をするのが好きでその女性もそれに付き合ってくれたのでよく世間話をしていました。でも実はその女性にとってはそれがめんどうに感じたのかもしれません。 ・私も職場内に馬の合わない同僚はいますのでその同僚からいろいろ私の話を聞いたかもしれません。ゆえにその女性も今はその同僚と仲良くしている節を感じます。 思い浮かぶことを追記しました。

関連するQ&A

  • 彼の不思議に行動、男性には分かりますか?

    26歳会社員女性です。 28歳の彼氏がいます。 私の家と彼の家は、電車で30分乗り換え1回の位置にあります。 金曜 日の夜11時頃「今渋谷なん だけど、この後(私の部屋に)行くかも」と連絡が来ました。 私は会社から帰ってもう寝るだけだったので、「『かも』って何だ?来るのか?来ないのか?」と思いつつ「いいけど急にどうしたの?気をつけてね」と返事しました。 渋谷からだと、彼の家に帰るのも私の家に来るのも電車一本で所要時間も変わらないです。 欲しいものある?と連絡が来たので、水を頼みました。 彼はこの春に会社を辞めて2年制の院に入っているのですが、そのチーム(男女9人)がその日でチーム替えになるため、集まって飲んだ後だそうでした。 部屋に着くと、買い物袋をこちらに渡しながら「寝に来た」とにっこり。買い物袋には私の好きでいつも食べているデザートも入っていました。 チームのメンバーの話や飲んだお店(チームの女性のご両親のやっているレストランだそうです)の話をしながら、写真を見せてくれました。チームの人は20代後半から30代前半が多く、親が会社をやっていたりして行く行くは継ぐ人が多いそうです。私が、ふんふん、すごいねぇ、と聞いていると、彼はぱぱぱっと服を脱いで「俺が着ても大丈夫そうなTシャツある?」と聞くので、探しましたがちょうど良さそうなものは洗濯中だったので「洗濯しちゃった」と言うと、「じゃあいいよ。ベッド汗くさくなるけどこのままねよーっと」と言ってパンツ一枚でベッドに寝転びました。 私が呆然としていると、また「寝に来た」と言います。 なんでわざわざ寝に来たんでしょうか? なんでわざわざ「寝にきた」と言ってくるんでしょうか? 自分の部屋で寝たほうが着替えもあるし、次の日も朝から大学に行くのに楽なはずなのですが、、、 私の部屋に来たは来たのですが、私と何をするわけでもなく、彼はそのまま寝ましたので、私も隣で寝ました。次の日は土曜でしたが、仲間とプレゼンの準備があるそうで8時頃出発して学校に向かいました。本当に純粋に寝るだけのために来たようでした。 彼の不可解な行動、男性から見たら分かりますか??

  • これからどのように行動すればいいですか?

    2,3回ご飯を食べに行ったことのある女性に「二人で会うのはダメなのかと思うようになって」と誘いを断られました。 彼氏持ちの女性なので当然なんですけど。 しばらくは大人しくしとこうと思うのですが、お互いぎこちなくなってしまって。 「この前はごめんね。やっぱ二人っきりはまずいよね。」なんて言えたら楽なんでしょうがお互いにその話題には触れなくて。 よくメールで、「今日はへこんだ。」とか「仕事嫌だな」とか「うじうじして面倒なこと言った時はよろしくね。」とか言ってたのですが必要以上に構いすぎたのかもしれません。 でも今となってはメールも送りにくくなったり電話もかけずらくなったし。 でもこのまま疎遠になっていくのだけは嫌なんです。 とりあえずまた普通に接していきたいのですが、相手の女性はどう思っているのでしょう? こういう時は女性としてはどのように接してほしいのでしょうか? やっぱり距離をおかれた以上、こっちも距離をおいて接するべきなんですか?

  • 結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか?

    結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか? 最近の話ですが、私は結婚したいと思える女性に出会いました。 最近といっても本当に最近で会ったのが2回目です。 私は30代半ばで相手の女性は30代前半です。 焦っているわけでもないのですが、この女性と結婚したい!と自然に思いました。 ベタですが、結婚を前提にお付き合いしてくださいと気持ちを伝えるのは焦りすぎでしょうか? お互い適齢期ということで相手の女性もこれから付き合うとなるともちろん結婚も考えていると思い ます。 じっくりお付き合いしてお互いの事をある程度わかってから告白ということも考えましたが、正直な 自分の気持ちを早い段階で伝えるのも手かなと思ったので。 どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 職場の女性の人間関係

    職場の大半が女性で人間関係に疲れました。 どうにか上手くやる方法はありますでしょうか。 職場の女性で、常に私を見張っているような人がいます。チームリーダー、私の上司です。 気のせいかと思ってやり過ごそうとしていましたが、遠く離れた席にも関わらず、仕事のことでミスしたとかではなく、やらなくて良いことをやっていた私に対して遠くから声をかけてきます。 親切心から声をかけてきているのでしょうが、見られていることに気づいてからは、仕事に意識を集中しようとしても、その人が常に見ているという視線恐怖症のようになってしまって、仕事に集中できません。 1,2回という頻度ではなく、暇さえあれば指摘してくるので細かすぎて頭がおかしくなりそうです。 自分の髪を自分の顔の横側に垂らして相手の視線が見えないように顔を隠していますが、それでも手元を見られてるような気がして思わず瞬時に相手の方を振り向いてしまいそうなくらい見張られている気がして落ち着いて仕事ができません。 相手はお誕生日席のような形でこちらに体を向けて座っています。 こちらは相手に体を横から見られる形で座っています。 その人が不在だと安心して仕事ができますが、いても気にせず自分のペースで仕事を進めようとすると、次第に私の仕事態度が気になってくるらしく、私を名指しで指名してきます。 他の方には名指しで「この仕事をしろ」と言うことはまずありません。 私が名指しで指名されている違和感に対して、他の方も気づいているようです。 誰がやっても同じ仕事なのですが、わざわざ指名して頼むことは稀です。 にも拘わらず、私を指名するので、例え私の手が空いてない状態でもお願いしてくるので、私が出来ないと主張していることに気づいた他の方が私の代わりにやってくれることもありますが、こちらとしては、そう何度もチームリーダーの指示を断るわけにもいかないので、とりあえず指示されればやらないといけないとは思いますが、この先もこの傾向が酷くなってくると思うと、仕事をやっていくのは難しいのではないかとすら思います。 そのチームリーダーに「5年もいるのになぜ、指示を待っているだけで自分で行動できないのか」と言われたことがありますが、今のチームに異動して3ヶ月しか経っていない状態で言われ混乱しました。 チームで取り組む仕事が大半で、個々に任される仕事が無いため、取り組んでいた仕事の最中、チームリーダーが突然、仕事を振ってきたりして、結果的には自分の指示通りに動いて欲しいし、私を振り回していることをチームリーダー自身が気づいて「振り回してごめんね」と言われました。意味不明でした。 これはどうなんでしょうか。チームリーダー、チーム全員、女性です。 いじめでしょうか? 他にもチーム内で私だけ独身なのですが、土日休みに入る前に「ゆっくり休めばいいよ。私には休みはないけどね」などと言われたり、仕事中、主婦の楽し気な話を私が聞いてないと機嫌を損ねて、他の人には注意しないのに、いきなりやり方が間違ってると注意してきたりなど(結果的にはやり方が統一されてなかっただけでした)、私を攻撃してきます。 何なんでしょうか。昼休みに主婦の話聞いてるだけで疲れるのに、仕事中も愚痴を聞けとなると、拷問に近いと思います。 何かうまく交わす術はないでしょうか? あまり自分の意見を言わないので誤解されてるかもしれないし、言いやすいのかもしれないですが、こっちはかなり迷惑です。 子どもと旦那の愚痴ばかりで、「子ども産んだあなたの自業自得だよ」と言ったらまずいでしょうか? 女性の人間関係でかなりストレスが溜まっていて、夜中に自分の叫び声で目を覚ましてます。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 彼氏ができた職場の女性の行動について

    2ヶ月前くらいに彼氏ができたそうで、仕事の話以外のLINEは返せないと言われたのに、職場で2人きりだと話しかけてきて笑顔を向けたり、仕事中も毎日チラチラ見たりしてくるのですが、この女性はどういう心理状態なのでしょう? その女性は自分と同い年でお互い仲良くしており、彼氏ができる前は2人で食事したりしてました。

  • 女性に質問。深く考えずに・・・言っちゃったんですが

    20代男です。 私には好きな女性がいて、この女性とは、お互い好意があることは確認済みなのですが、遠距離であることと私も彼女も仕事が忙しく束縛されたくないということから付き合うことはしていません。先日、その女性に『暇だし、2人でプール行こうか』と言ったところ、OKをもらいました。 今まで彼女とは手さえもつないだこともありません。私は純粋にプールで久しぶりに彼女と話をしたかったから誘ったのですが、女友達にその話をしたところ、『プールに行くのに、手さえもつながずに今まで通りなんておかしい!彼女も少しは期待をしているはずだよ?そのうち離れて行っちゃうよ?!』といわれてしまいました。 そこで、女性の皆さんに質問なのですが、この状況で手さえもつながずに帰ったら、女性としては『どうして?』と思うものなのでしょうか。付き合うという形態をとっていないのに、いきなり手をつないだり、それ以上の事をするほうが私としては彼女が離れていってしまうのではないかと心配です。ご意見いただけると嬉しいです。

  • 女性からの重い行動

    同じ会社に仲の良い先輩(30代♂)がいます。 先輩とは気楽に話ができ、2人でご飯に行ったり、時々一緒に帰ったりする仲です。 先輩がメールが苦手?嫌い?なので、あまりメールをしたことはなかったのですが、先週に限って毎日メールをしてしまいました。特に何かあった訳ではないのですが。 内容はたわいもないもので、「今、まだ会社ですか?」とか「今日何時に帰ります?」とか・・・・ 今まで必ずたわいもない内容でもすぐに返信をくれたのですが、「もう帰ったんですか!?」というメール後、返信がありません。 その後会社内で会って話をしても、そのメールの件にはお互い触れず、普通に話をしました。 話をしていた時にどこか遊びに行く話になり、その日程を決める時に、先輩が「幾つか未定の予定が入っていて、いつ空いてるかよく分からない」とはっきりしない返事がきました。とりあえずその場は「あとで空いてる日をメールで」という話でしたが、結局その日は返信なし・・・・。 次の日会社で会った時に、「メールは見たけど、返信はまだしてないや」の一言で、何だか悲しさともう遊びに行くのはいいかなという思いになり、「忙しいようなので、またいつかにしましょ」とメールしました。もちろん返信はなかったのですが、会社内で私のことを避け始めました。 たぶん先週に何度もたわいのないメールをした事で、重くなりすぎてうざいなと思ったから返信しなくなったのかなと思ったのですが、まさか避けられるとは思ってもみなかったので驚いています。 男性が女性の行動で「重いな」っと思ったら、避ける行動をする時ってありますか?

  • 話しかけるなオーラが出ている女性

    25歳の男です。 こちらから話しかけないとあいさつしかない独身アラサーの女性がおり、この状態が数ヶ月続いていて、距離が縮まる感じがしません。仕事帰りでもイヤホンしたりしているのでもしかして、こちらから話すの迷惑で気使って返事してくれているだけなのかなと思ったりします。 こちらから話しかけるのはやめたほうがいいでしょうか? 仕事の話はしますがプライベートの話はあまりしたくないみたいです。40代の同僚には気を使って彼女から話しかけるみたいです。同僚いわく扱いにくいとか。 出来れば距離を縮めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 気になる彼の不思議な行動。どうするべきでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 当方アラフォー未婚女性ですが、現在職場で気になる男性がいます。 彼が週1で担当している部署とはパーテーションで区切られているのですが、私が机に向かって仕事をしている所、後ろから彼が時々そっとパーテーションの横に立ってこちらを見ている時があります。(何故後ろからなのに分かるのかというと、私の正面の壁がツルッとした感じになっており、鏡のように写るのです) 最初気づいた時は「何か用事があるのかな?でも用事があるなら話しかけてくださるだろうから様子をみよう」と振り返ることもなかったのですが、毎週、日によっては何回かあるのでとても気になります。こちらの部署は私と男性上司(定年間近)2人だけなので、他の女性は基本的にいません。 時折業務の件で質問等、彼とぽつぽつとお話することはありますが、雑談等はほとんどしたことがありません。ただ、この4月に彼が初めてこの職場に来た時に数日職場の案内と業務の説明をしました。その時は特に異性として意識はしていなかったのですが、そんな日々を過ごしている間にどんどん彼が気になって仕方がなくなってきました。 しかし、多分あちらは「私が振り向かないのは気づいていないからだろう」と思っての行為だと思うので、数か月経った今、今更振り返る勇気がありません。 私は女子校育ちの上、いわゆる彼氏いない歴=年齢(今までに数回、外を歩いていて「付き合ってほしい」と声をかけられた経験はありますが、見ず知らずの人と交際するなんて、と思い続けてこの年齢まできました)なので自意識過剰な勘違いをしているのかなと自分で疑っています。彼は容姿も良く、女性にもてていそうで、わざわざ私を気に入ってくれているとは考えづらいのです。おまけにどう見ても年下(アラサー?)です。 もしお互い気になる同士だったとしたら…とも思いますが、次の機会に思い切って振り返ってみるべきでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

  • 会社組織で働く女性の方(30・40代の方)

    私は、33歳の女性です。 大きな企業で、私の所属する部署(課)は30人くらいの編成です。 自分と同じような職場環境で働く女性の意見やアドバイス を頂きたくて、投稿しました。 今日、こんなことがありました。 私が担当している事業があります。 その中で、外部の方をお招きする会がありまして、 その人選はすでに終わり、職場内でも内諾を得てました。 ところが、同じ係りの先輩(隣席の人で、40代男性)が 人選に不都合を感じました。 先輩は係長に話をしましたが、係長は「問題ない」という回答でした。 先輩は「まあ、いいです」と、一応了承したような感じでした。 ですが、その後、先輩は課長などを交えた打合せの席を設定し、 人選を変えてしまいました。 課長は、係長より先輩を信頼していますので、 あっさり先輩の意見は通ったのです。 先輩は、その議事録を作成し、私は回覧された文書を見て、 人選の変更を知りました。 とても悲しかったです。 私は、先輩の意見は納得できます。 ただ、やり方が納得できませんでした。 今後についても、人選に関わる部分の仕事を、どう自分が関わっていけばいいのか? 判然としないのです。 それに、これからだって、このように、自分が進めてる仕事が、 自分の全く知らない所で、くつがえってる事があるんだなと 思うと、仕事をどう進めていけばいいのか、わからなくなりました。 こういうことは、下っ端の立場であれば、あり得ることなのでしょうか。 先輩に自分の気持ちを伝えるべきか、黙って流れに任せるのが賢いのか それもわからなくなりました。 私の職場は、男性比率が高く、女性はかなり少数派です。 (会議とか、女性一人とかそんな感じです) 平均年齢も高く、私は33歳ですが、一番下です。 私の職種は先輩と同じです。 入社試験も同じ枠ですし、基本給や労働条件も同じ設定です。 (もちろん、私と先輩では年代差・階級差があります) 先輩は、仕事ができる人で、自己主張はあまりしない性格ですが、 言ったことは大体通る存在です。 私も助けてもらったことがあるし、好意を持っています。 かなり長文ですが、お答え頂けると、ありがたいです。

専門家に質問してみよう