• ベストアンサー

職を失ったことを、彼に言えない

皆さんのご意見が聞きたいです。 病気が原因で、職を失いました。 20代前半女性です。 接客業の契約社員で、そのままはたらき続ければ正社員にもなれる予定でした。 しかし、先日から体調不良が続いており、体力のいる接客業であったことから働き続けることが困難であると 会社との面談などを経て結論が出ました。 病気と仕事をやめたことについて、現在約5年お付き合いしており、お互いに結婚も考えている彼に言い出すことができません。 彼とは、結婚資金を貯め、お互いの仕事が落ち着いたら結婚しようと約束していました。 これからに関しては、薬を服用しながら事務職などの仕事であればやっていける病状ですので 事情があり期間があきますが、来年4月からの再就職先がすでに決まっています。 しかし、 この春から彼の異動で遠距離恋愛となり、彼が不安を感じていること、 私の新しい職が決まってるとはいえ、結婚資金を二人で貯めると約束した最中、約1年間来年4月までアルバイトで少しずつのお金を貯金することしかできない現状(更に、治療費もかかります) を考えると、言い出すことができません。 また、数日間ではありますが彼に、嘘をついていたこと(朝の、仕事がんばってね!のメールに対して、さも職場に向かっているかのような返信をしてしまいました)に対する罪悪感や、 彼が結婚を具体的に考えるにあたって、病弱である私を受けとめてくれるのかという不安、 彼はまだ若いのだから、こらから出会う健康で仕事もバリバリこなせる元気な女性に支えてもらう人生のほうが幸せなのではないかという考え などが頭をよぎり、 言い出せないばかりか別れたほうがよいのではないかと考えてしまいます。 隠し通せる事ではないので、いずれ話そうと思っていますが、 いつ、どのような形で伝えればいいと思いますか? 彼を不安にさせない、悲しませない言い方などあるでしょうか。 ゴールデンウイークには会う予定がありますが、それまでは電話もできない状況です。 メールなりで、すぐにでも伝えた方がよいのでしょうか。 今は彼が仕事で余裕がないことがわかっているので、会える時に全てを話すほうが良いでしょうか。 また、会った際に伝えるとして、ゴールデンウィークまではどのような態度を貫けば良いでしょか。 私自身も不安で混乱しているためわからなくなっています。みなさんならどのようにしますか? 長文乱文、失礼しました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.2

取り急ぎで構わないのでメールでもいいので、送るべきです 事情を話すべきです ましてや5年も付き合ってるんですよね? 受け止めてくれると思いますし、受け止めてくれなかったとしても それはいつかは破たんしていた関係です。 隠して嘘をつく罪悪感は辛いですよね。 それが1カ月分募るんですよ。 そう考えたら早い方がいいです。 病気というのは一生付きまとうものですか? それとも一時的なものですか? 前者であれば話さないと結婚してからばれたら向こうの心証も良くないです。 一時的であればなおさら話すべきだと思います。 私たちはあなたの彼氏じゃないので絶対にこう!みたいなことは言えません。 でも、きっと、きっと、彼氏は理解してくれると思います。 事実だけを淡々と述べるのではなく、自分はこう思ってる、こうしたい、こうなりたい。 って、気持ちをしっかりと伝えてください。

その他の回答 (8)

noname#209946
noname#209946
回答No.9

体が悪いのは 仕方ないじゃないですか。 事務職も決まってるなら まだ いいでしょ? 話せない相手なら 結婚はしない方がいいし それを受け止めて 支えれない相手なら 縁はないと思います。 結婚って 同じ人生を歩んで行くのですから。 私は 再婚ですが 今の主人には とても助けてもらいました。 でも…一言もそれを恩着せがましくは言わないです。 だからって私も 媚びはしないし 喧嘩だってします。 質問者さんも 小さなプライドや 遠慮や 気遣いがあるとは思いますが それを取っ払って 見せた方が いいと思います。 貴方の価値を下げるような事ではない 仕方ないんですもの。 それで 貴方のそんな遠慮の優しさを 守ってやれない男なら まず 結婚しない方が○。 私も前結婚で 学んだんですよ(笑) 自分で全て 背負ったら その形は 中々変えられなくなるって。 自分はこれ位 自分は大したことない… それでも 愛してくれますか…?で いいじゃないですか!

• okwavehide
回答No.8

貴女自身で隠し通すことはできません。 早急に彼と話をして、今後の道を切り拓きましょう。 お身体大切に!! 笑顔と感謝の気持ちを忘れず。

回答No.7

彼に朝メールをした時に職場に向かっているように返信されたことを嘘をついたと自責することはありません。彼も忙しいであろう朝に正しい情報を整理してメールで伝えるのは無理ですから。 健康が理由で仕事を辞めることになっても、来年春には新しい仕事が決まっているのですよね?あなたのお人柄があってのことですよ。このご時世に素晴らしいことだと思います。 そして、あなたが勇気を出して身体が弱いことを打ち明けて、彼が健康な女性に行ってしまうことがもしあったら、例え結婚しても思いやりの無い男性ですから、結婚しなくて正確です。 本当にあなたを心配してくれる彼なら、身体を気遣ってくれて、来年春まで頑張って治療してね、応援しているよ。と言ってくれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.6

結婚する相手だからこそすべてをいうべきだと思います。 また、本当に結婚する事を前提しているなら、入籍すべきではないでしょうか。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

そういう時に支え合うのが愛し合ってるってことなんじゃないかなぁ。 それを言うことで破談になるならその程度の男だったというだけのことです。

• takefutsu
回答No.4

早めに話したほうがいいですね。体調不良では仕方のないことですし、相談が遅くなったほうが彼としてはショックだと思います。結婚まで考えている彼なら、不安や悩みも話して分かち合いましょう

• eroero4649
回答No.3

>いつ、どのような形で伝えればいいと思いますか? 質問者さんが「もう隠し続けることは私の良心が耐えられない」と思ったタイミングに、直接会って話をすべきだと思いますよ。最悪、電話かな。でも、電話より顔を合わせて報告すべきでしょうね。 メールとかはあまり勧めません。質問者さんの表情が分からないから、誤解される可能性があるからです。 >彼を不安にさせない、悲しませない言い方などあるでしょうか 悲しいものは、悲しい。不安なものは、不安です。青いものは青いし、赤いものは赤く見えます。青いものを無理やり赤く見せようとするなら、どこかしらウソをつかないといけません。でもそれがもうできないから悩んでるんでしょ? >また、会った際に伝えるとして、ゴールデンウィークまではどのような態度を貫けば良いでしょか。 普段と変わらず接することでしょうね。彼を不安にさせたくないのでしょ?

回答No.1

メールでも電話でも早目にごめんなさいした方が良いんじゃないでしょうか。 隠して良い事なんて一つもないですよ。 そして、言えない期間が長ければ長いほど嘘を突きとおす結果になります。 仕事を辞めざるを得なかった事実より嘘をつかれていた事実の方がきっと彼には辛いと思いますね。 生身の人間なんだから病気もするし怪我もします。 それは仕方ないと思いますが、嘘は貴方の心の問題です。 そして、いままで築いてきた信用を失います。 とにかく早めになぜ言えなかったかも含めて打ち明けるべきです。 結婚資金は貯められる時が来るまでお預けかも知れませんがそれも悪くないと思います。 結婚はゴールではなくスタートです。 スタートする前にある難関を2人で乗り越えられなければ結婚生活なんて無理ですよ。 結婚してからの方が山あり谷ありです。 そこで何とか持ちこたえられるのはお互いの信用があるからです。 信用無い人とは何をやっても上手く行きません。 取り返しがつかなくなる前に白状しましょうね。