• ベストアンサー

職を失ったことを、彼に言えない

皆さんのご意見が聞きたいです。 病気が原因で、職を失いました。 20代前半女性です。 接客業の契約社員で、そのままはたらき続ければ正社員にもなれる予定でした。 しかし、先日から体調不良が続いており、体力のいる接客業であったことから働き続けることが困難であると 会社との面談などを経て結論が出ました。 病気と仕事をやめたことについて、現在約5年お付き合いしており、お互いに結婚も考えている彼に言い出すことができません。 彼とは、結婚資金を貯め、お互いの仕事が落ち着いたら結婚しようと約束していました。 これからに関しては、薬を服用しながら事務職などの仕事であればやっていける病状ですので 事情があり期間があきますが、来年4月からの再就職先がすでに決まっています。 しかし、 この春から彼の異動で遠距離恋愛となり、彼が不安を感じていること、 私の新しい職が決まってるとはいえ、結婚資金を二人で貯めると約束した最中、約1年間来年4月までアルバイトで少しずつのお金を貯金することしかできない現状(更に、治療費もかかります) を考えると、言い出すことができません。 また、数日間ではありますが彼に、嘘をついていたこと(朝の、仕事がんばってね!のメールに対して、さも職場に向かっているかのような返信をしてしまいました)に対する罪悪感や、 彼が結婚を具体的に考えるにあたって、病弱である私を受けとめてくれるのかという不安、 彼はまだ若いのだから、こらから出会う健康で仕事もバリバリこなせる元気な女性に支えてもらう人生のほうが幸せなのではないかという考え などが頭をよぎり、 言い出せないばかりか別れたほうがよいのではないかと考えてしまいます。 隠し通せる事ではないので、いずれ話そうと思っていますが、 いつ、どのような形で伝えればいいと思いますか? 彼を不安にさせない、悲しませない言い方などあるでしょうか。 ゴールデンウイークには会う予定がありますが、それまでは電話もできない状況です。 メールなりで、すぐにでも伝えた方がよいのでしょうか。 今は彼が仕事で余裕がないことがわかっているので、会える時に全てを話すほうが良いでしょうか。 また、会った際に伝えるとして、ゴールデンウィークまではどのような態度を貫けば良いでしょか。 私自身も不安で混乱しているためわからなくなっています。みなさんならどのようにしますか? 長文乱文、失礼しました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.2

取り急ぎで構わないのでメールでもいいので、送るべきです 事情を話すべきです ましてや5年も付き合ってるんですよね? 受け止めてくれると思いますし、受け止めてくれなかったとしても それはいつかは破たんしていた関係です。 隠して嘘をつく罪悪感は辛いですよね。 それが1カ月分募るんですよ。 そう考えたら早い方がいいです。 病気というのは一生付きまとうものですか? それとも一時的なものですか? 前者であれば話さないと結婚してからばれたら向こうの心証も良くないです。 一時的であればなおさら話すべきだと思います。 私たちはあなたの彼氏じゃないので絶対にこう!みたいなことは言えません。 でも、きっと、きっと、彼氏は理解してくれると思います。 事実だけを淡々と述べるのではなく、自分はこう思ってる、こうしたい、こうなりたい。 って、気持ちをしっかりと伝えてください。

その他の回答 (8)

noname#209946
noname#209946
回答No.9

体が悪いのは 仕方ないじゃないですか。 事務職も決まってるなら まだ いいでしょ? 話せない相手なら 結婚はしない方がいいし それを受け止めて 支えれない相手なら 縁はないと思います。 結婚って 同じ人生を歩んで行くのですから。 私は 再婚ですが 今の主人には とても助けてもらいました。 でも…一言もそれを恩着せがましくは言わないです。 だからって私も 媚びはしないし 喧嘩だってします。 質問者さんも 小さなプライドや 遠慮や 気遣いがあるとは思いますが それを取っ払って 見せた方が いいと思います。 貴方の価値を下げるような事ではない 仕方ないんですもの。 それで 貴方のそんな遠慮の優しさを 守ってやれない男なら まず 結婚しない方が○。 私も前結婚で 学んだんですよ(笑) 自分で全て 背負ったら その形は 中々変えられなくなるって。 自分はこれ位 自分は大したことない… それでも 愛してくれますか…?で いいじゃないですか!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.8

貴女自身で隠し通すことはできません。 早急に彼と話をして、今後の道を切り拓きましょう。 お身体大切に!! 笑顔と感謝の気持ちを忘れず。

回答No.7

彼に朝メールをした時に職場に向かっているように返信されたことを嘘をついたと自責することはありません。彼も忙しいであろう朝に正しい情報を整理してメールで伝えるのは無理ですから。 健康が理由で仕事を辞めることになっても、来年春には新しい仕事が決まっているのですよね?あなたのお人柄があってのことですよ。このご時世に素晴らしいことだと思います。 そして、あなたが勇気を出して身体が弱いことを打ち明けて、彼が健康な女性に行ってしまうことがもしあったら、例え結婚しても思いやりの無い男性ですから、結婚しなくて正確です。 本当にあなたを心配してくれる彼なら、身体を気遣ってくれて、来年春まで頑張って治療してね、応援しているよ。と言ってくれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.6

結婚する相手だからこそすべてをいうべきだと思います。 また、本当に結婚する事を前提しているなら、入籍すべきではないでしょうか。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

そういう時に支え合うのが愛し合ってるってことなんじゃないかなぁ。 それを言うことで破談になるならその程度の男だったというだけのことです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

早めに話したほうがいいですね。体調不良では仕方のないことですし、相談が遅くなったほうが彼としてはショックだと思います。結婚まで考えている彼なら、不安や悩みも話して分かち合いましょう

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

>いつ、どのような形で伝えればいいと思いますか? 質問者さんが「もう隠し続けることは私の良心が耐えられない」と思ったタイミングに、直接会って話をすべきだと思いますよ。最悪、電話かな。でも、電話より顔を合わせて報告すべきでしょうね。 メールとかはあまり勧めません。質問者さんの表情が分からないから、誤解される可能性があるからです。 >彼を不安にさせない、悲しませない言い方などあるでしょうか 悲しいものは、悲しい。不安なものは、不安です。青いものは青いし、赤いものは赤く見えます。青いものを無理やり赤く見せようとするなら、どこかしらウソをつかないといけません。でもそれがもうできないから悩んでるんでしょ? >また、会った際に伝えるとして、ゴールデンウィークまではどのような態度を貫けば良いでしょか。 普段と変わらず接することでしょうね。彼を不安にさせたくないのでしょ?

回答No.1

メールでも電話でも早目にごめんなさいした方が良いんじゃないでしょうか。 隠して良い事なんて一つもないですよ。 そして、言えない期間が長ければ長いほど嘘を突きとおす結果になります。 仕事を辞めざるを得なかった事実より嘘をつかれていた事実の方がきっと彼には辛いと思いますね。 生身の人間なんだから病気もするし怪我もします。 それは仕方ないと思いますが、嘘は貴方の心の問題です。 そして、いままで築いてきた信用を失います。 とにかく早めになぜ言えなかったかも含めて打ち明けるべきです。 結婚資金は貯められる時が来るまでお預けかも知れませんがそれも悪くないと思います。 結婚はゴールではなくスタートです。 スタートする前にある難関を2人で乗り越えられなければ結婚生活なんて無理ですよ。 結婚してからの方が山あり谷ありです。 そこで何とか持ちこたえられるのはお互いの信用があるからです。 信用無い人とは何をやっても上手く行きません。 取り返しがつかなくなる前に白状しましょうね。

関連するQ&A

  • 事務職から販売職への転職・・・

    前から気に入っていたお店(雑貨販売)で 社員募集(25~37歳)をしているのを知り、 転職しようか悩んでいます。 今までアルバイトは食品加工や年賀状の仕分けや お歳暮時期の伝票整理などの裏方の仕事しかなく、 今勤めている会社は事務仕事(多少接客あり)で、 接客の経験が乏しく、販売業という仕事が勤まるか 不安なのです・・・。けれど、自分の30歳という 年齢を考え、チャレンジしてみたい気持ちがあります。 今結婚していて夫婦二人で生活していて、 もし勤める事になったとして、子供が出来た場合とか どうなるのかという不安もあります。 販売職はどんな感じなのかお聞きしたいと思い 投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 2014年のGWでベストな結婚式の日程

    来年、2014年5月3日のゴールデンウィーク中に式を予定しています。 ゴールデンウィークにした理由は、5月に結婚と両家で約束したことと、 彼も私も地方出身(中国と四国地方)ですが式は東京となるので、 遠方の方のことを考えると連休が好ましいと考えたからでした。 しかし、調べてみると一般的にゴールデンウィークに式をあげるのは好ましくはないと、 ネットなどに書かれていて少し心配になってきています。 早めに日程の連絡をしたり、GW中であることについて断りをいれようとは思っているのですが... やはりGW中の結婚式に呼ばれるのは迷惑でしょうか? また、もし同じGW中でもこちらの日程のほうがいいというご意見ありましたら、教えていただけないでしょうか。 (六曜などは特に気にしないです) よろしくお願い致します。

  • ゴールデンウィークに沖縄へハネムーンに行く方法

    こんにちは。muramiといいます。 来年4月29日に結婚することになりました。 ハネムーンは沖縄。4月30日からの出発を考えています。 ・・・が、先日某旅行会社に行き、ゴールデンウィークに沖縄に行くパックを探していることを告げると、 「いや~この時期は飛行機のチケットとれないよぉ~」 というお話。 しかし、彼の仕事の関係で大型の連休(といってもせいぜい4・5日)は一年中ではゴールデンウィークしか取れないのが現実です。 (ちなみに来年のゴールデンウィークの旅行パックは、来年1月中旬頃から売り出すそうで、予約できるかどうかはまだ分かりません。) 私達としては、沖縄にぜひとも行ってみたかったので、ちょっと落ち込んでしまいました。 今は、万が一を考えて、他の場所に行くことも考慮し始めています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ゴールデンウィークに沖縄に確実に行く方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 2015年度 自動車業界のGW休みはいつ?

    来年結婚を控え、ゴールデンウィークに新婚旅行に行こうかと考えています。 そこで、来年度の自動車業界のゴールデンウィークの休みが分かる方、 教えて頂けますか? 私としては、5月2日からの9日間かなと思ったのですが、 彼女は4月25日からの11日間ではないかと考えています。 トヨタカレンダーなどはまだ出ていないみたいので、私にはちょっとわかりません。 よろしくお願いします。

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 事務職の忙しいって…?

    私は今まで飲食店で働いてきたので、事務職の忙しい時というものがよく分かりません。 飲食店ではお客が多く入った時は料理を作る量なども違うし、接客も大変ですよね。 動きまわったり… お客様を待たせてもいけないですし。 しかし、事務職は仕事が沢山あっても会社に残ったり、家に持ち帰ったりして終わらせますよね。 接客業よりもマイペースで出来ると思います。 そもそも、事務職という仕事がどんなことをしているのかよく知らないので「忙しい」と聞いても「?」と思ってしまいます。 そこで聞きたいのですが、事務職の人は普段どんなことをしていて、どんな時が忙しいのですか? かなり失礼なことばかり書きましたが、気分を害した方すいません… 自分が無知なので、ストレートに書いてしまいましたm(_ _)m

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 接客業やってる方に質問です

    私の父は接客業です。 普通に週休2日は休日はありますが、連続では休日はありません。 ゴールデンウイーク、お盆、正月は絶対休みはなくて有給も使えないみたいで......(親戚の結婚式で休みとるのも一苦労) とても大変みたいです。 やはり接客業は休みとれないものでしょうか?接客業やってる方は経験談お願いします。

  • 転職したいが何の職に就けばいいかわからない

    転職活動したいのですがなかなか一歩を踏み出せずにいます(正社員希望) 21歳女です。 去年新卒で一般事務に就いたのですが、仕事が自分に合わないと思ったのと職場環境や人間関係が苦痛で精神的に耐えられなくなり1年2ヶ月で辞めてしまいました。 転職活動しようと色々な求人サイトを見ていますが、自分に向いている仕事ややりたい仕事がわからず毎日悩んでいて病みかけています(会社を辞めてからもう2ヶ月も経ってしまっているのでかなり焦っています) どの求人に応募したらいいか全くわからないのです。 バイトなら適当に選べますが正社員となるとまたすぐに辞めたくなるんじゃないかと怖くて凄く悩んでしまいます。 ネットで適職診断などもやってみましたが、いまいちコレ!と思える職がありません(現実味のない職とかもあったりするし) 消去法(?)で決めようとしても結局わからないんです。 人と接するのが苦手なので接客業は向いていないと思います。 事務職はパソコンの入力業務などは良かったのですが、頭を使う数字絡みの仕事(帳簿、請求書、伝票処理など)が理解しきれず苦痛で、クレームの電話などもあり精神的にキツかったです。 どこの会社の一般事務も仕事内容はこんな感じですか? チームワークが苦手で個人プレーが好きです。 黙々とできる仕事にはどんな仕事がありますか? 製造業も考えましたが、毎日単純作業は辛いとか目が回るなどの意見が多々あり続けられるか不安です(一度もやったことがないので実際自分がどう思うかわかりませんが) ライン作業ではない製造業ならそんなことはないですか? ライン作業ではない製造業ってどんなものがありますか? あまりないですかね? 接客、オフィスワーク、製造以外にどんな仕事がありますか? 楽な仕事はないということはわかっているし甘いということも重々承知です。 でも向き不向きはあると思うので、少しでも自分に合った仕事をしたいです。 迷走しすぎて訳わからない状態なのですが私はどうしたらいいと思いますか?

  • 営業職が出来なかった人は無理・・・?

    営業職(サラリーマン)は難しく、 大概の人は始めても辞めてしまうみたいですが、 この営業職が出来ない、向かない、能力が無い人は、 ビジネスを始めても無理・失敗しますか? 初めから資金力のあるボンボンなら、 営業の出来る社員を雇えば良いだけですが、 資金力がなくて、 これから自分が主力となって起業する人は、 過去に営業職が出来なかった人には、 たぶん無理ですかね? だって営業が苦手・出来なかったら、 仕事が入って来ないですよね?