• 締切済み

接客業やってる方に質問です

私の父は接客業です。 普通に週休2日は休日はありますが、連続では休日はありません。 ゴールデンウイーク、お盆、正月は絶対休みはなくて有給も使えないみたいで......(親戚の結婚式で休みとるのも一苦労) とても大変みたいです。 やはり接客業は休みとれないものでしょうか?接客業やってる方は経験談お願いします。

noname#176205
noname#176205

みんなの回答

noname#176869
noname#176869
回答No.4

あと蛇足なのですが、スーパーの仕事を接客業というのはちょっと違うかな、と。 おそらくお父様の仕事も、接客以外の仕事のほうがはるかに多いと思いますよ。中の人から見れば「小売業」と呼んでほしいかな、と思います。

noname#176869
noname#176869
回答No.3

>ありがとうございます。 連休じゃなくても休めないみたいで...... それはあくまでも希望通りの休みが取れない、ということでしょうか。 申し訳ないんですが質問文からはどこの部分が困っているのかがちょっと読み取れなかったのですが、接客に関わる業種であれば、ゴールデンウイーク、お盆、正月、クリスマスなどは休みも有給も希望などできないのが普通です。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

「休みがとれない」ということが何を意味するか回答が違います。 ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの書き入れ時には当然休みなど取れません。この時期に休みが取れるかという質問であれば答えはNoです。 ただ、月に1度くらいの希望であれば取れますし、年間休日が125日、月に直すと10日前後でしたのでむしろ連休にせざるを得ないときもありました。そのような意味で休みが取れるかということであれば「取れる」ということになります。

noname#176205
質問者

お礼

ありがとうございます。 連休じゃなくても休めないみたいで......

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

接客業というと、結構幅広いですが、今「サービス業」に分類されているすべての業種が、接客を伴うものであり、勢い、定休日を設定していない企業(年中無休や24時間営業)の場合、固定曜日の休日すら難しいといわざるを得ません。 勿論、すべての従業員が出てくるという事態はほぼ考えられておらず、「この日は何人かは休める」という、人員の予備を持っているために何とか休みが取れるわけです。 某スーパーの中の人ですが、所望しない限り連休などは夢のまた夢ですし(勿論、不可能ではないが、各方面に迷惑がかかるので自重している)、特定曜日を固定休にすることも難しいといわざるを得ません。 うまく回っていれば希望の休みが取れたり、有給休暇を消化できたりしますが、病欠者が出る/突然退職するなどすれば、たちまち悲鳴をあげることになります。 勿論、定められた休日の消化は出来ていますので、まったく休めないということはないですが、休みの希望が100%通るとは限らないことも事実です。

noname#176205
質問者

お礼

ありがとうございます。 とあるスーパーなのですが、人に迷惑がかかるため休めないみたいです

関連するQ&A

  • 接客業経験者の方に質問です

    親が接客業です。 親はゴールデンウィーク、お盆、年始年末は絶対仕事です。 後、絶対連続で休日取れないので旅行も近場です。 接客業って皆こうなんですか? 経験談お願いします

  • 共働きの既婚男性の方お願いします

    既婚女・共働き・子供なしです。 既婚男性の方へ。妻から 「あなたは休みが多くていいね」と言われたらムカつきますか? 羨ましくてつい言ってしまうのですがムッとされます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下、我が家の状況です。 夫の仕事:製造系、勤務8:00~ 帰宅平均20:00 土日は固定休み       正月、お盆、ゴールデンウィークなどは1週間休み  妻の仕事:医療系、勤務8:30~ 帰宅平均18:00 休みは曜日不定で月に4日       プラス3日休日があるが直前にならないと休めるかわからない 土日祝日は交代勤務       正月休み2日間、盆休み、ゴールデンウィークなどは休み無し       まれに夜間休日呼び出し勤務あり 一日の勤務時間は夫のほうが長く、 休日(特に連休)も夫のほうが多いという状況です。

  • 定休日でのゴールデンウィーク・盆・正月の例えば

    例えばお店では 定休日:火曜日(盆、正月、ゴールデンウィークを除く) として(盆、正月、ゴールデンウィークを除く)の表記はこれも盆、正月、ゴールデンウィークも営業しているのですか?

  • 勤務時間について

    勤務時間についてです。   飲食店で 通勤時間を除いて大体1日9時間労働、 休日は一週間に1日あったりなかったり。 ゴールデンウィークやお盆、お正月休みはとくにありません。 正社員です。 これって働きすぎですか?

  • 週休2日の仕事なんてぜいたく?

     週休2日の仕事なんて贅沢でしょうか?  もしあったとしても、、よっぽど短時間で高時給が得られるような薬剤師のような仕事でない限り、難しいでしょうか?  せめて隔週でも休めたらなぁと思うわけですが・・・    何故、それほど週休2日に拘るかというと、結局週一日の仕事では何もできないという事です。大体、休みの日は溜まった家事をこなして、たまには自炊もしないと節約にならないので、ハヤシライスを作って終わり。  いわゆるやりたい事などが一切やれません。  でも、社会人なんてこんなものなのかなぁと思うんですが、週休2日・お盆・年末休みがあるような仕事を求めるなんて贅沢でしょうか?  もちろん、実質的に労働基準法違反の会社であることは解っていますが      そして、正月休みも元旦だけ、ゴールデンウイークとお盆は休むどころか、休みなしで出勤です。     

  • 会社の有給について

    表題についてなんですが、私の会社の有給消化方法についてちょっと労働基準法的にはどうなのか納得いかないので詳しい方アドバイスお願いします。 私の会社は、祝日など国民の休日があろうがなかろうが‘完全’週休2日制です。したがってこの9月の休みのように4日間連休があったとしたらそのうち2日間は有給を勝手に使われるのです。もちろんゴールデンウィークの時も公休・定休分以外は全て有給届けを書かされます。 従って、休みなどに不満があり会社を辞める社員はほとんど有給なく辞めていくのです。 国で休みと定められている休日を、個人の有給で休ませるのはおかしい話ではないですか?法律的にはどうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

    皆さんの会社の休日は何日連続取れますか? 私の職場は 比較的自由に休みが取れるので 例えば ゴールデンウィークやお盆休暇以外時に “来月の1週間休みとって海外に行ってきます”って人が結構います 故に職場の人は海外旅行などは ゴールデンウィークやお盆などのハイシーズンにはいきません だから 私も海外や国内旅行、青春18切符などに行こうと思った時に、 友達(製造業とIT関係で働いています)に声をかけたのですが5日、6日(土日入れて)も休みなんて取れないって言われ 今度は3連休の前後(3連休+年休寸法)に声をかけても同じ回答でした。 結局、日帰りや一泊二日程度です 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

  • 年間休日73日

    飲食店でホール店員の募集がありました。 そこに、年間休日73日と書いてありました。 また、休日は「月6日程度」とも書いてありました。 どれくらいの休みだと考えればいいでしょうか。 ホール接客だと、上記の休日は割りと普通だと思いますが、なかにはもっと人が多いところは週休二日にしてあるところもあるようで、ちょっと不安があります。 73日ということは、トータル的に見て祝日、お盆、お正月は「無し」という計算になるのでしょうか。 そして・・・、上記の年間休日はやはり体力的にキツイでしょうか。 分かる方がいらっしゃたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークにパチンコに行く人

    ゴールデンウィークとお盆、お正月は、勝てないと言われてるのに、なぜ行くのですか? もしかして、勝てないなんて事はないのですか? ちょっと気になります。 どうか教えて下さい。

  • 休暇が取れません

    完全週休2日制の職場で働いてます。祝日も勿論仕事、ゴールデンウイークやお盆休みも無し(お正月だけ3日間休みあります)。忙しいので有給休暇も取る人はほとんど居ません。私は半年に一度病院で検査をしなければなりません、良性(甲状腺腫瘍)なので今すぐどうなるものでは無いのですが、ガン家系の為半年に一度エコーと細胞針検査をしてます。今月検査の月なのですが仕事で休みが取れなくて病院に行けません。やはり仕事が忙しい職場だと病院に行かせて貰えないのでしょうか?