• 締切済み

富山市に転勤 子連れに住みよい地域を教えて下さい

突然の辞令で、主人が富山市に転勤が決まりました。 私と子供2人(春で年中、今年2歳)もそれに帯同することになりました。 下見の関係で今週中に富山市のどの地域に住むか決めなければなりませんが、私も主人も首都圏から離れたことがなく、土地勘がまったくないため困り果てています。。 なので富山市在住の方に質問に答えていただければと思います。 子育て環境を重視しているのですが、転勤してくる方が多く住むような新興住宅地はありますか? また主人は平日休みのため、土日はこどもたちを私ひとりが見ることになるのですが、車の免許をもっていないため なるべく自転車で生活できる範囲の場所(スーパー、薬局、公園など)を探しています。そうなると市内中心部でしか探せないでしょうか? 主人の勤務地は富山市を離れた国道8号線沿いにあるのですが、2年住むか4年住むか 先の予定も立っていないので その点についてはあまり重視していないこととしています。 子供は幼稚園に入れたいと思っています。 どなたかよろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

富山不案内です。 富山市内のほうがよいと思います。 ネットでも調べられたらどうでしょう。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.1

婦中町辺りは新興住宅地ですが自動車免許がないと交通の便は悪いですね。 やはり市内中心部の路面電車沿線が良さそうですが駅近スーパーが少ないです。大阪屋、アルビス、バローなどのスーパーが安くて人気なので物件目安になると思います。

関連するQ&A

  • 富山市の幼稚園の情報を・・・

    富山市に転勤が決まりました 年長になる子供がいるのですが、富山市の幼稚園事情など よかったら教えてください 市内の中心地が主人の会社なので、住むところも 中心地に近いところになると思います まだマンションも決まってないんです 転勤族の人が多そうな地域とかだったら、マンションも 探しやすいかと思うので、そういった 情報も是非おまちしてます 中心地に近い幼稚園は受験とかがある幼稚園なんでしょうか? どこかおすすめの幼稚園があったら教えてください いろいろ欲張りでごめんなさい お願いします

  • 富山市へ転勤された方へ

    このたび夫の転勤で富山市へ引越しをすることになりました。 大阪から出たことのない私はドキドキものです。 また幼稚園児(年中)が一人おりますのでどのあたりに住居を決めればよいか?子育て、生活のしやすい良い環境を求めています。 転勤のご経験をアドバイスしていただければ幸いです。 もちろん富山っ子の皆様ならではのアドバイスもいただきたいです! よろしくお願いします。

  • 横浜市 転勤

    広島から来月に横浜に転勤になります。 4歳(年中)と2歳の子供がいます。 主人は生麦に車通勤になります。 公立小学校で学区の荒れていない所 転勤者でも受け入れやすい地 広島でしたのでできれば穏やかでのんびりした所をと 探しています。緑区、都筑区、港北区を考えています。 13万で3LDK(駐車場込)で探しています。 初めての転勤で、土地勘もなく困っています。

  • 富山市内で住みやすい場所を教えてください

    急に主人の富山への転勤が決まったのですが住む場所を探す日にちをほとんどもらえず困っています。 ざっくりでかまいませんので富山市内で住みやすい場所を教えていただきたいです。 ・主人の会社は呉羽です(車通勤) ・私の分の車がありませんので徒歩圏内にスーパー等色々揃っており、富山駅へのアクセスがいい場所が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 富山市に引っ越すので教えてください

    今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました 賃貸のマンションかアパートを探していますが、 雪の降るところははじめてなので、何か部屋を選ぶアドバイスなど ありましたら教えてくださいませ 主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると 思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も お願いします 欲張りでごめんなさい よろしくお願いします(*^▽^*)

  • 倉敷市に転勤するのですが。。。。

     福岡からこの度、倉敷市へ転勤することなりました。倉敷については全く土地勘がなく、自分達で家を探すのに困っています。  小学生の子供がいるので、環境の良いところを希望しているのですが、どの地区あたりが良いか、お教えいただけないでしょうか?  車通勤ができますので、交通の便はさほど重視していません。 よろしくお願いします。

  • 静岡市へ転勤で引越し先悩んでいます

    主人が静岡市へ転勤になりました。 一度も行ったことがなく全く土地勘がありません。 勤務地は葵区というところで静岡駅からは近い?みたいですが、住まいをどこにするか悩んでいます。 赤ちゃんがいるので環境が良く、転勤族が多いようなオススメな場所がありましたら教えてください。

  • 富山市内で住みやすいところを教えてください

    この4月に東京から富山市へ転勤することになりました。知り合いもなく不安だらけなのですが、当方子供が3人おり長男小2.次男が4月~小学生。3男1歳のため、小学校が近くにあり住みやすいところを教えてください。勤め先は駅の北側です。転勤族が多ければなお良いのですが。宜しくお願い致します。

  • 大阪市に転勤なりました。

    来月、主人の仕事で大阪市に転勤する事になりました。会社は市内の此花区という所です。今は、福岡に住んでいて、大阪は全く土地勘がなく、何処に住んだらいいか悩んでいます。条件として、子供が三歳で小さく来年は幼稚園に入れようと思っています。主人が出勤しやすい場所がいいなと考えています。もし、オススメの場所や幼稚園があれば教えて下さい。お願い致します。

  • 富山市で住みやすい所は?

    富山市で引っ越そうと思うのですが、お勧めの場所 はありますか。 小さい子供がいて、近くにスーパーや公園があって、落ち着いた住宅街がいいです。 転勤族が多い所がいいです。 よろしくお願いします。