• 締切済み

大阪市に転勤なりました。

来月、主人の仕事で大阪市に転勤する事になりました。会社は市内の此花区という所です。今は、福岡に住んでいて、大阪は全く土地勘がなく、何処に住んだらいいか悩んでいます。条件として、子供が三歳で小さく来年は幼稚園に入れようと思っています。主人が出勤しやすい場所がいいなと考えています。もし、オススメの場所や幼稚園があれば教えて下さい。お願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#182151
noname#182151
回答No.6

佐賀で生まれ育ち、神戸に10年暮らし、今年大阪府吹田市に引っ越してきました。 私の主人も此花区に勤務していて、2歳の子供が居るので何とかお役に立ちたいです。 私も引っ越しにあたりネットで調べましたが、子連れの場合、まずお勧めされるのは”北摂地域”でしょうか。市内に近い割には自然環境が良く、(地域によっては)教育熱心で、転勤族が多く地域になじみやすい、というのがその理由の様です。 現在住んでいる吹田市も”北摂”と呼ばれる地域ですが、まだ4ヶ月しか住んでいないので実感はありませんが、不満と言えば神戸に比べてパン屋が少なく暴走族が多い事くらいです。 車無し、電車通勤の為、JR沿線または乗り継ぎの容易な私線駅限定で勤務地から通勤1時間圏内での家、かつ南海トラフで浸水しないところ(これは無視して頂いても結構です)を探した結果、おすすめ出来る地域をいくつかあげます。 大阪市天王寺区、生駒市、茨木市、吹田市、豊中市、兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市 それぞれに良い地域、悪い地域と呼ばれる場所、良い点悪い点が混在しているので甲乙つけ難いのですが、子育てと通勤の便を考えるとこの辺りが妥当かな思います。ちなみに神戸市中央区から此花区までは1時間半(ドアtoドア)ほど掛かっていました。 ところで子供さんが3歳という事は2年保育でしょうか?もしそうなら幼稚園より小学校区を気にされた方が良いのかな、と思いました。大阪は公立とはいえ地域によってかなり雰囲気が違うようですから。 あと、大阪市の中心部はお勧め出来ません。 平日でも”お祭りでもやっているのか!?”と言いたくなる程の人ゴミです。休日の天神の比ではありませんのでご注意を!

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

No.3で回答した者です。 書き忘れたことがあったので追記します。 ところで、大阪への転勤は何年くらいになるでしょうか? もし、お子様が小学校に入学するくらいまでの期間ならばお薦めがあります。 それは、池田市、箕面市です。 両市は税制が比較的豊かで、小学校は独自に35人学級(その他の市は40人) をとっています。 この制作の結果はかなり表面に出ていて、中学校の学力テストなどでも両市は 大阪府でもトップを争っています。 私は大阪が好きなので、どこに住んでもいいところだとは思います。 今回は、逆に問題のあるところを幾つか列記しておきます。 (1)大阪市此花区・大正区・尼崎市の沿岸部  空気が悪い、地中に有害な金属が多い (2)守口市南部、寝屋川市南部、東大阪市東部・南部、摂津市南部 生活レベルが低い、小中学校が荒れている、 ※小中学生の茶髪率が高く、幼児虐待による死亡事故も非常に多いです。 (3)大阪市西成区、浪速区、淀川区の一部 同和関係団体の力が強く、教育がゆがめられている (ただし、学校の設備が良いというメリットはある)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

別の視点から。 兵庫県では伊丹市、池田市、大阪府では大阪市、豊中市、吹田市、箕面市、茨木市、高槻市など、JR線周辺の市のHPを検索され、福祉など比較されてはいかがでしょうか? あと、市民税なども。(市によりかなり違います)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

まず、此花区というのはUSJのあるところです。 USJ自体が住友金属の跡地にたてられましたが、周辺は工場ばかりです。 ですから、小さな子供を連れて住むには適していません。 多分、通勤はJRゆめ咲線または阪神西大阪線になると思いますので、 その沿線で探した方がいいでしょう。 JRでは環状線全部と東海道線の神戸から京都くらいが候補地になります。 阪神では尼崎から三宮辺りが候補地になると思います。 お子さんが小さいと大阪の南部、西部はあまりお薦めではありません。 お薦めをいくつか書いておきます。 (1)JR天満 梅田に近い、物価が異常に安い (2)JR桜宮 大川に近く景観がよい、天満に近く買い物も便利、幼稚園なども多い (3)JR岸辺、千里丘 住宅地で物件を探しやすい (4)阪神尼崎 住宅地が多い、文教地区とそうでない地区が混在している (5)阪神武庫川 文教地区が多い、景観がいい (6)南堀江 阪神桜川乗り換え、大阪きってのおしゃれな街

thomas-poo
質問者

お礼

ありがとうございます。沿線の事は全然わからなかったので、すごく為になりました。の物件をもう一度確認したいと思います。助かりました。本当にありがとうございました。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

 大阪、ええとこやでぇ。 まず、食べ物が美味しい。大阪の人は人懐っこい。 言葉使いが、荒い様だけど、人情はあります。 『心配しなはんな!ホンマ、商売の町だけあって、人をあきさせへんでぇ。』 普通に話していても、冗談がポンポン。落語か漫才聞いているみたい。 大阪市内に住んでも良いのですが、大阪は騒音がきついと思います。 大阪周辺で良い場所は、岸辺、千里丘、これ等はホームタウンになっていて、静かです。 少し、時間をかけて、西ノ宮、芦屋、になると、もう言う事無しです。 大阪周辺では、通勤時間は40~50分は当たり前です。 此花区だと、JRで通勤かな? とにかく、大阪は良い所だと思っています。 子供の学校の問題にしても、近くに、有名な小学校、中学校、高校、大学と有りますから。 勉強さえしていれば、入学できますよ。 ショッピング、仕事、趣味の場所、など等、遊ぶ場所から、学ぶ場所まで、何でもあります。 人と怖がらずに接して下さい。本当に誰もが親切です。 全く知らない人に対しても、平気で冗談を言う人が殆どです。 約束、時間をキチンと守っていれば、文句を言う人は居ません。 ケジメを付けるのが、大阪の人です。 例えば、大阪に行き、不動産屋さんを訪ねたら解ります。 人懐っこくて、冗談を言いながら、商売をしていくのです。 お買い物は必ず値段を値切る事。 値段を値切られて怒る店はありません。 これは、お客と店側のコミュニケーションなのですから。 東京の人は、値切らずに買います。大阪の商人は、 『気位の高い人やなァ。』位にしか、考えません。 一言言えば、値段が安くなるのに、 兎に角、ええとこやから、心配せんと、はよおいでなはれ! それからでんがな、家を決めたり、住む場所を決めるのは。 まってまっせ!

thomas-poo
質問者

お礼

ありがとうございます。不安いっぱいだった心がわかってくれたような回答、すごく嬉しいです。人情の街、大阪ですね。楽しみになりました。

  • phoebe99
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

こんにちわ。 市内在住です。 此花区、ユニバーサルスタジオの近くですね^^ 年間パスがあると気軽に行けるのでいいですよ! 幼稚園は詳しくないのですが、西九条はどうでしょうか。 阪神電車とJR環状線があり、大阪(梅田)や天王寺にも一本でいけます。 ちなみにユニバーサルスタジオへも一本です。

thomas-poo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。ユニバーサルスタジオが近いんですね。参考にさせてもらいます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市から大阪市へ転勤

    横浜市から大阪市へ5月から転勤となりました。 家族は妻と子供(1歳)と私です。 新しい住まいを探そうと思いますが、全然分かりません。子供の為にも環境が良く住みやすい所(賃貸)を探しています。勤務地は大阪市此花区です。通勤時間は電車で1時間ほどを考えています。神戸方面でも良いかと思っていますので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 静岡市へ転勤で引越し先悩んでいます

    主人が静岡市へ転勤になりました。 一度も行ったことがなく全く土地勘がありません。 勤務地は葵区というところで静岡駅からは近い?みたいですが、住まいをどこにするか悩んでいます。 赤ちゃんがいるので環境が良く、転勤族が多いようなオススメな場所がありましたら教えてください。

  • 横浜から大阪への転勤です。

    突然4月から横浜から大阪に転勤する事になりました。 主人の働く場所は大阪市此花区常吉です。引っ越ししたら私も派遣とかで働きたいので何かと便利で暮らしやすい場所をさがしています。ご意見を頂ければ幸いです。 ・通勤先は大阪市此花区常吉。45分以内程度の通勤時間を希望。 ・2LDK~3DK程度。 ・駅から徒歩10分以内を希望。 ・駐車場付き。 ・家賃は12万以下。 ・安いスーパーなど生活しやすい環境が整っている地域。 宜しくお願いします。

  • 横浜市 転勤

    広島から来月に横浜に転勤になります。 4歳(年中)と2歳の子供がいます。 主人は生麦に車通勤になります。 公立小学校で学区の荒れていない所 転勤者でも受け入れやすい地 広島でしたのでできれば穏やかでのんびりした所をと 探しています。緑区、都筑区、港北区を考えています。 13万で3LDK(駐車場込)で探しています。 初めての転勤で、土地勘もなく困っています。

  • 大阪へ転勤 住みやすい場所を教えて下さい

    6月に 福岡市 → 大阪市 へ転勤となりました。 大阪には行った事がなく知り合いもいないため何にもわかりません。 会社は大阪市中央区今橋という所です。 女性の一人暮らしなので、安心して暮らせる場所を教えて下さい。 またスーパーなどが多くあれば、なおgoodです。

  • 広島市西区に転勤です

    神戸から広島市西区にある営業所に12月頃転勤になるのですが、現在2歳3歳9歳の子供がいて、住環境と通勤のバランスがよい場所を選んで引越ししようと思うのですが 土地勘がまったくないため、どのあたりが適しているのかわかりません。 主人の希望は通勤30分くらい。乗り継ぎOK  子供は小学校、幼稚園が近くで なるべく治安のよい転勤者の方が多くいらっしゃる所。 上記の条件に当てはまりそうなところで お勧めの場所がありましたらご回答よろしくお願いいたします

  • ☆大阪府☆今里と村野に通いやすい地域について。

    関東在住の者です。 主人の転勤で来年2月に阪へ引っ越すことになりました。 主人の職場は大阪市の今里というところです。 ただ、事業所が枚方の村野というところにもあり、どちらに通うにも便利な場所を探しています。 2歳の子どもと3人家族なので、住宅環境も重視したいのですが・・・土地勘もなく、分からないことだらけなので、こちらで質問させていただきました。 オススメの地域、駅などありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【急な転勤】 熊本市で住みよいところ

    急に、熊本市に転勤になりました。 まったく土地勘が泣く困っています。 熊本市内で、お勧めの地区をお教えください。 当方の条件は ・熊本市内(社宅条件適用の為) ・会社は、近見町(車通勤)(通勤時間30分以内位が理想) ・支社が福岡、実家が大阪なので、駅徒歩圏内で、空港やJRにもアクセスしやすい場所。 ・子供が、小学校2年・幼稚園年少なので落ち着いた環境 ・妻が免許がないので、近くにスーパーなどがあること。 ・・・と我がままいい放題で申し訳ないのですが、なにとぞ住み良い地域をお教えください。

  • 秋田市で住みよい地域は?

    来月、主人の転勤で秋田市へ引っ越すことになり、引越し先を探しています。 主人も私も秋田県に行くのは初めてなので、土地勘が全くありません。 勤務先が「旭南」というところなので、できるだけ近い場所で、なおかつ住みよい所がいいなぁと思っています。 あと家賃のあまり高くないところ・・・。 ちなみに二人とも車を持っていくので、バスは乗りません。 いい地域があったら教えてください!

  • 名古屋市に転勤になりました!!

    主人の転勤で大阪から名古屋に行くことになりました。 2人暮らしで、賃貸マンションを探しています。 全く土地勘がないので色々意見をお聞かせください! ●車なし、自転車あり。 ●勤務地の最寄り駅が『大曽根』。 ●乗車時間は15分以内で、乗り換えは無いほうがいい。 ●駅から近く、スーパーやドラックストアなどがあり  車を持っていなくても不自由なく生活できる場所がいいです。 ●治安がある程度いい所。 このような条件を満たす場所がありましたら教えてください!! 地図を見て『新守山』や『小幡』などよさそうに思えたのですが、 地図だけではなんともいえないのでその周辺を知っている方が おられましたら環境などこちらの意見もお聞かせください。