• ベストアンサー

将来の医者

将来(10年後や20年後)の医者はやはりどの職業よりも高い水準で安定していますか? また、医者は思っている以上にキツイなど、そういうことを書き込まれている方がちらほら居るのですが、やはりかなりキツイんでしょうか? お父さんが医者の友達に聞いてみたら、最近は、夕方の5時か6時ごろには家にいるらしいです。(55歳くらい) 5,6年前はだいたい7時くらいだったそうです。 ということは、キツイのは若いときだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこでどう働くかで変わると思いますよ。 個人病院や大病院(公立私立)でも違うでしょうし。 入院施設のあるなしでも変わると思います。 管理職になれば現場に出ずに定時で帰宅ということもあるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.3

5時6時に家にいる医者はアルバイトでしょう。 クリニックですら6時7時までやっていますよ。クリニックと住居が同じだとしても仕事終わりは8時過ぎ。 http://m.huffpost.com/jp/entry/3363253

回答No.2

医者を目指しているんですか?選ぶ科や、働く病院で忙しさは変わります。子育てしてる女医さんは、時短で週に何日かだけということもできますす。ちなみに医者は責任の大きい病院ほど給料が安くなり、命に関わらない科ほど給料がいい傾向にあります。

関連するQ&A

  • 自分の将来が自分の意志で決められず、困っています。

    自分が将来何になりたいのかわかりません。 頭の中が混乱しています。 幼い頃から憧れる職業は芸術系。 しかし、両親に塾に行くよう勧められ 友達に進学校に共に通うよう勧められ、なんとなく行った学校で、 猛勉強。 受験戦争とはまさにこのことかと思い知らされるほど、白熱しすぎた予備校にも 通っていました。 朝9時から夜9時まで塾。 膨大な宿題を与えられ、9時家に着いたら、そのまま勉強。 3時にようやく宿題を終わらせ、ようやく寝ると 朝六時から今度は学校の部活。 そしてまた塾。 という毎日を重ねたり。 そして、病気になりました。 今は、あのとき勉強をあれだけ頑張ったんだから、 その頃周りに期待されてた医者という職業。 父親や兄弟の職業でもある。 親戚もエリート。東大東大医者医者。 安定した収入が得られる医者になりたい。と思う一方で、 幼い頃、自由奔放に過ごしてた頃の夢、芸術系の道を歩みたいと思います。 舞台芸術か、美容関係に行きたいと思う自分がいます。 かといって、そっちの道へは収入が少なかったり安定していなかったりということをよく聞きます。 美容師の知り合いは 「収入も低いし、朝から晩まで体力的にも精神的にもきつい。鬱病になるひともたくさんいる」 と反対してきました。 とても不安に思いました。自分が、お金のない生活をあまりしたことがないので、 知り合いの言うことがどこ程のものなのかわからないからです。 でも、 やはり自分が幸せだと思える道に行きたいです。 舞台芸術も大きな夢ですが、その夢だけで食べていける人は少ない。 私は、ただリスクをさけているだけでしょうか。 私はいったい何がやりたいのか、わかりません。 助けてください。

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • これからの将来について…

    自分の将来に関して悩んでます、よければ相談にのって下さい…(´;ω;`) わたしは、来年に高校受験を控える中学二年です 最近になって、学校でも進路について先生と話す機会が増えました そこで、わたしは将来どうするんだろう?とふと思いました 今までも、特にこれといってなりたい職業もなく、好きなことを仕事にできたらいいな くらいにしか考えていませんでした でも、周りの友達は、具体的な将来の夢や希望があります 無理やり、自分の夢をつくろうというわけではないのですが、 わたしにあう職業について考えていただきたいのです… わたしは、小さい頃からイラストを描いたりするのが好きで、今でもよく絵を描いたりしています ちなみに美術部に入ってます あとは、特技というほどではないですが、タイピングには少し自信があります あと、先日、職場体験というのが二年団で行われて、わたしはホテルに体験に行ったのですが 受付に立って、お客様と会話を交わしたりするのはとても楽しかったし 普段から人と接したりするのは好きなので、接客業もやってみたいな、とは思っています こんなわたしにあう職業ってなにかありますかね…? よかったら、その職業のために今からすべきことなど あれば具体的に教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

  • 将来…

    将来… 海洋系の大学二年生です。 今、自分が将来何になりたい、何をしたいのか良くわかりません。 三年の夏頃には就活やらが始まると思います。 どうやったら自分のやりたい職業などを見つけられるのでしょうか。

  • 医師は、何で医者になりたいと思ったのでしょうか?

    今高校1年です。 ”医者”という職業について質問します。 医師になった人は、 何で医者になりたいと思ったのでしょうか? 医師は、命を救う尊い仕事と前より思ってました。 だけど実際には人の病気や死にいつも目の前で関わっており、 想像以上にきつい、特殊な職業にも最近思うようになりました。 周りの人を助け、社会の役に立てる人に将来なりたいと 思っています。 でもこの程度じゃ、気持ちとしては弱いでしょうか? 医療関係でもいいのですが、医師になりたいと思うには、 もっと覚悟のような強い意思が必要でしょうか?

  • 医者は10年後も安定した高収入の仕事なのでしょうか?

    子供があと何年かすると高校受験という年頃になってきました。自分の選択した道を生きて欲しいという思いと、ある程度職業選択についてもアドバイスをしなければと気持ちが入り混じりつつ日々を送っています。先日、子供から将来安定した仕事として医者になりたいといわれましたが、収入という意味で勤務医または開業にかかわらず10年後も医者は安定した収入が確保できる仕事なのでしょうか? よろしければ、実際の医者の方にアドバイスをいただければと思います。

  • 【将来なりたい職業】は何でしたか?

    昨日、子供たちが『お父さんの卒業アルバムが見たい!』と 言ってきました。 小学校の卒業アルバムを親子で見て、非常に盛り上がりました。 その中で【将来なりたい職業】というテーマがあり、自分は 「カメラマン」と書いてありました。 『ん?カメラマン???』と自分の事ながら、何でなんだろうと 思ってしまったのですが・・・当時、「池中玄太80キロ」が放送され ていて、その影響だったと思い出しました(^^; 現在の職業は「カメラマン」とは一切関係ありません(笑) そこでみなさんにお聞きしたいのが・・・ ◆小学生の頃、【将来なりたい職業】は何でしたか? ◆もしも・・・大人になったいま、その職業に就けるとしたら   やってみたいですか? *「家庭があるから・・・」等、現実的なことは一切考えず、   気軽にお考えください。

  • 将来の進路について悩んでいる><

    将来の進路について悩んでいます。今小学校4年です。 将来僕は医者になろうとおもっていたんだけど、ホストもいいかな? って思います。ホストってお金一杯もらえて女の子と一緒に楽しくお酒飲めますよね。 夢のような職業なんですけど、ホストてどうやってなるんですか?

  • 将来の夢

    知り合いの中学生の子に将来の夢を聞いたら「病気の研究をする人になりたい」と教えてくれました。 医者になりたいのかと思ったらそうではなく、研究者のような仕事をイメージしているらしいのですが まだ具体的な目標が定まっているわけではないようです。 そのような職業はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう