• ベストアンサー

苦労したほうがマシです、の게

皆様、細かすぎるFELIXTHECATです。 桜の時期ですね。花見・・・?しましたでしょうか? ・・・それはともかく、また質問です: 차라리 제가 고생하는 게 나아요 ⇒むしろ私が苦労したほうがマシです この【게】ですが、辞書をひいてもぴったり来る用例がないように思うのですが・・・ どなたか解説と、同様の例文など頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

차라리 제가 고생하는 게 나아요 ⇒むしろ私が苦労したほうがマシです >この【게】ですが、辞書をひいてもぴったり来る用例がないように思うのですが・・・ これは것이の縮約です。 縮約でなければ 차라리 제가 고생하는 것이 나아요 ~는 게 좋다/낫다の形で~するのがいい/ましだという意味です。 약을 먹는 게 좋다 薬を飲むほうが(飲むのが)いい。 네가 같이 가는 게 좋겠어. 私が一緒に行くほうがよさそうね。

felixthecat
質問者

お礼

あ~ここで!ここで!【物】が入るんですね・・・ そうでした。そうでした。 すみません。お手数をお掛けしました。 問題、すっきりと解決致しました。 ありがとうございます。