【分かち書き】分かち書きに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の分かち書きに関する疑問について質問です。
  • 特に「女性する」という場合には分かち書きをしないのに、原文は分かち書きされていることに違和感を感じています。
  • また、「아니다」の表現に関しても、辞書を見ると「가/이 아니다」とも「아니다」とも書かれている場合があり、意味に違いがあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

●すべて自分のやる気にかかっています他1問

お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 다 【자기 하기】 나름이에요 →すべて自分のやる気にかかっています 分かち書きについて質問なのですが、 【여자하기】 の場合には分かち書きしないのに、原文は分かち書きをしています。何だか統一感A?がないような気がするのですが・・・ いかがでしょうか? ★★★ 다 좋은 건 아니야 →全てよいものとは限らない この場合の건は거는の略かと思います。 아니다を習う場合に: 가/이 아니다(~ではない) と가/이をまず習うのですが、辞書をみると는も可能なようです。 가/이 아니다 と는 아니다 には、意味に違いがありますか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>가/이 아니다と는 아니다には、意味に違いがありますか? こちらだけ書き込みます。 아니다は 이/가 아니다のほかに ~은/는 아니다  ~도 아니다などがあります。 이/가 아니다 と 은/는 아니다  は日本語にすると「~ではない」となり、違いが見えませんが、 은/는 아니다 には強調のニュアンスがあります。 그건 내 채김은 아니에요. それは私の責任ではありません。 また部分否定の場合も은/는 아니다 を用います。 例文の「다 좋은 건 아니야」がまさにその例ですね。 ~도 아니다なら「~でもない」となります。 그건 사랑도 아니다. それは愛でもない。

felixthecat
質問者

お礼

毎度回答ありがとうございます。 強調!そして!部分否定! まさかの展開です。なるほど!思った以上に深い世界でした。 またまたがんばります!