• 締切済み

自分の全てが嫌いです

親には申し訳ないと思うのですが、とにかく自分の全てが大嫌いです。 外見も内面も魅力や誇れる所なんて何一つないです。 自分の事を嫌いだと言ってる人間に魅力なんてありませんよね…。 でも、最近この事でずっと悩んでいて、やる気が起こりません。 人前では何とか平静を保ってますが、一人になると不安が襲ってきて気が狂いそうです。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#216652
noname#216652

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

きょう1%でも改善すれば、100日後には100%改善していますから、なにか少しでも誇れるような方向に考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

自分の良いところが思いつかない状態なんですね。 こうなったらいいなあ、ということを想像してみて、どうやったらそうなれるか考えてみたらどうでしょう?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

私も若い頃、質問者さんと似たようなお悩みを持っていました。同じように自分自身の全てが嫌いだなんてうそぶいていたのです。 で、何かの本を読んだときに「自分が嫌いといっているやつは、本当は強烈なナルシストなのだ」と書いてありました。私はそれを読んだときに「そんなわけはない!それは絶対間違いだ!」と激しく動揺したのですが、今になって冷静に考えてみると、当たっていたと思います・笑。「本当の自分はこんだけ素晴らしいはずだ」って勝手に思い込んでいたから、「本当はこうであってほしい自分」と「現実の自分」のギャップで苦しんでいたのです。 だから私もあえて言い切ります。実は君は、ナルシストなんだよ。「本当の自分はイケメンで、頭が良くて、仕事もできてモテモテのすごいやつだ」と思っているから「そうじゃない現実の自分」が受け入れられなくてそうなってしまうのです。 「イケてない自分を、自分として冷静に受け止めて、そこから自分に何ができるかを冷静に考える」ということができるようになれば変わるでしょう。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

私は自分のことが大好きですが、自分のことを好きな人はみんな、自分を嫌いだと言っている人は決してしなような、猛烈な努力をしているんだと思いますよ。 あなたは自分が嫌いでやる気が出ないなんて言って、努力していないでしょ。それじゃあこれからもずっと、嫌いなままですよね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

でもしょうがないよね。自分は自分で自分しか居ないんだから。 今あるリソースの中で出来ることをやるしかないよね。 不安に思っても、思っただけじゃなんも出来ないんだし、だったら不安に思うだけバカらしくない? どうにもならない事を不安に思っても意味は無い。 やる気が起きないなら寝てなさい。そのまま餓死するか、腹が減って起きてくるかだけの違い。ちょっとした安定剤とかが完璧に効く時もあるけどね。覚醒剤はだめよ。反動がものすごい。

  • zkbs8642
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も自分の全てが嫌になった時期がありました。 むしろ自分の事が大好きな人の方が少ないかと思います。 外見に関しては遺伝ですので 私から何か言えることは ありません>_< でも内面はあなたの努力次第で どうにでもなります。 なるようにしかならない。と思っていませんか? やる気が起こらないんじゃありません。 誇れるものがないのではありません。 やろうとしてないだけです。 どんな人でも出来ることは必ずあります。 あなたの趣味や好きなことを とことん極めてみるのは どうでしょうか? 私はそれでも十分誇れるものだと思いますよ! 趣味があるって素敵なことです。 もし現在 趣味がないのであれば色んな物を見て 何が好きか見つけてみるのもいい機会だと思いますよ(^o^) あまり良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです。 少しでも参考になれば幸いです!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

自分が好きでたまらないという人は、そんなにはいないと思いますよ。 しかし、自分が嫌いなら、嫌いなところが分かっているのでしょう。 だらしないとか、口が悪いとか、ミスが多いとか、顔が嫌だとか。 顔が嫌といった身体的な問題は仕方ないとしても、それ以外は直しようがあるでしょう? 今すぐに『自分の嫌いなところ』を書き出してみてはどうですか? そして、毎日ほんの少しずつ変えていけばいいのではないですか? 「やる気が起こりません」とありますが、やることは沢山あるじゃありませんか。

noname#216606
noname#216606
回答No.1

外見は 遺伝性があるから親に似るが 果たして内面は 親に似るのだろーか? それなら 何故 良心的な人と悪心的な人が代々で違うのかな? 何千年 何万年・・も そういった人間歴史なら どちらかが途絶えて 片方の世界になってる筈だが・・? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内面は あなたが変わろうとしないからだけですよ・・

関連するQ&A

  • 自分の好きな所、嫌いな所はどこですか?

    見た目、内面、特技、など何でもいいので書いて下さい。 自慢できる所、できない所など。。 私の内面で好きな所は冷静、人に流されない所、自慢できる所は、とっさにギャグが言える所です。 外見で好きな所は表情です。 嫌いな所は冷静な割に勘違いしやすい所や、自分で気づかないうちに他の人が傷つくような事をしている所です。

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分が嫌い

    最近体が常にだるく疲れやすいです。 家に帰っても以前はテレビを楽しく見ていましたが、最近はもう自分の事が嫌いで嫌いで何に対してもやる気が起きず早く寝てしまいます。 やらなくてはいけないことが沢山あるにも関わらず、後回し後回しにしてしまって直前まで放っておいて後で焦ります。またこんな最近の自分が嫌で更に沈んでいきます。 友達といるときは楽しく、友達っていいなと最近よく思います。ですが、ひとりでいると嫌なことばかり思い浮かびます。私の回りの友達はみんな活き活き人生を生きている感じで楽しそうだなと思います。 ですが私は何に対してもやる気が起きず、何で自分が自分なんだろう‥もう本当に自分が嫌で、どこかに消えてしまいたいです。 これからの人生もこんな自分でずっと生きていくのかと思うと辛いです。 みんなそれぞれ前向きに生きているのに自分だけ取り残されていく気がします。 友達や回りの環境はとても良いのですが、自分が嫌いで好きになれません。 どなたかアドバイスお願いします‥。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

    思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。 人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、 自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。 ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、 外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、 人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、 人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。 明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・ それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。 努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・ お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・ 頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。 気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・ 人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・ 寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから? この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。 劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。 周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。 それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・ 心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを 腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに 身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。 もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・ 今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・ もう本当に出口が見えません・・・ 動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・ ”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・? 色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。 嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、 どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

  • 自分に自信がない

    外見、内面、全てにおいて良いところが見つかりません。 友人や知人の良いところが輝いて見え、自分が矮小な醜い人間であることを気付かされ、ますます落ち込みます。 自分に自信をつけたいです。自分を好きになりたいです。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 自分に自信がない

    今好きな人がいるのですが,自分に自信がなく,話かけるのにも戸惑ってしまします.  昔,一度だけ好きだと言われたことがありますが,自分の内面や外見を考えても他の人のほうがずっと外見や内面がよい人がたくさんいるのに何で自分なんだろう?と考えていました.  友達のいいところ(例えば話が面白く,ユーモアがあるなど)と自分を比べると,「自分もこういう風になりたいな」と思うのですが,そう考えていると自分にはいいところがほとんどなく,ほぼ全てを変える必要があるのではないかと思ってしまい,なんだか自分自身が嫌いになってしまいます.  実際,友人に自分のいいところを聞いてみると「勉強をがんばっている」という回答でした.確かに勉強は一生懸命頑張ってきたのですが,学歴は決してよくありません.人より頑張っている割にあまりできないといった感じです.誰に聞いてもそういったような回答なので本当に自分はつまらない人間だと思います.   好きな人に振り向いて欲しいのですが,こんな自分では難しいと思うので自分を変えたいのですが,変えるべきところがあまりに多いので自分が嫌いになり毎日つらいです.  みなさんはもし異性から「好きだ」と言われたら自分より他の人のほうがいいのに何で自分なんだろう?といった考えにはなりませんか?どうして自分に自信が持てるのですか?

  • 自分が嫌い

    両親の事は尊敬しています。でも、親を責めたくはありませんが、ほとんど褒められることなく育ちました。正しく厳しく育ててもらったおかげで、とりあえず、大学に入れ、仕事にも就けました。 数年前に結婚しましたが、いろいろあって、実家暮らしです。夫は仕事で他県に住んでいて、週末婚状態です。夫は基本的には優しい人だと思います。ただ、仕事で余裕がないので、ときどきすれ違います。 今、なぜか、とても苦しいです。私なんか愛される価値の無い人間なのに、どうしてこの夫は私と結婚したのだろう。本当に私を愛しているのだろうか。本当に愛しているのかどうか、試す方法はないだろうか。証拠はないだろうか。・・・・・そんなことばかり考えています。 些細なことで、こんなことをするのは私を愛していないからじゃないのか。こんなことを言うのは私を嫌いになったからじゃないのか。と思って苦しくなります。 そして、そんな自分がいやになります。 いやになるというか、気持ち悪いです。 自分の声が嫌い。 自分の書く文字が嫌い。 自分の顔もきらい。スタイルも悪い。 性格も最悪。 こんな私に、曲がりなりにも友達や夫がいることが不思議です。 こんな私がとりあえず、働けていることが不思議です。仕事で、いつか躓くのではないかと、不安です。 人に褒めてもらっても、素直に受け取ることができません。 そんなことないよ。そんなこと当たり前だよ。と思ってしまいます。 失礼な話ですよね。 もちろん、自分で自分を認めること、褒めることなどしたことがありません。 こんな精神状態で、この先、どうやって生きていくんだろう。と思います。たぶん、1人になったら、生きていけないと思います。弱い人間です。 どうしたら、精神的に健康になれるでしょうか。

  • 自分が嫌い

    私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。

専門家に質問してみよう