• 締切済み

自分の全てが嫌いです

親には申し訳ないと思うのですが、とにかく自分の全てが大嫌いです。 外見も内面も魅力や誇れる所なんて何一つないです。 自分の事を嫌いだと言ってる人間に魅力なんてありませんよね…。 でも、最近この事でずっと悩んでいて、やる気が起こりません。 人前では何とか平静を保ってますが、一人になると不安が襲ってきて気が狂いそうです。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#216652
noname#216652

みんなの回答

• o09080706o
回答No.8

きょう1%でも改善すれば、100日後には100%改善していますから、なにか少しでも誇れるような方向に考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

自分の良いところが思いつかない状態なんですね。 こうなったらいいなあ、ということを想像してみて、どうやったらそうなれるか考えてみたらどうでしょう?

• eroero4649
回答No.6

私も若い頃、質問者さんと似たようなお悩みを持っていました。同じように自分自身の全てが嫌いだなんてうそぶいていたのです。 で、何かの本を読んだときに「自分が嫌いといっているやつは、本当は強烈なナルシストなのだ」と書いてありました。私はそれを読んだときに「そんなわけはない!それは絶対間違いだ!」と激しく動揺したのですが、今になって冷静に考えてみると、当たっていたと思います・笑。「本当の自分はこんだけ素晴らしいはずだ」って勝手に思い込んでいたから、「本当はこうであってほしい自分」と「現実の自分」のギャップで苦しんでいたのです。 だから私もあえて言い切ります。実は君は、ナルシストなんだよ。「本当の自分はイケメンで、頭が良くて、仕事もできてモテモテのすごいやつだ」と思っているから「そうじゃない現実の自分」が受け入れられなくてそうなってしまうのです。 「イケてない自分を、自分として冷静に受け止めて、そこから自分に何ができるかを冷静に考える」ということができるようになれば変わるでしょう。

• aneq
回答No.5

私は自分のことが大好きですが、自分のことを好きな人はみんな、自分を嫌いだと言っている人は決してしなような、猛烈な努力をしているんだと思いますよ。 あなたは自分が嫌いでやる気が出ないなんて言って、努力していないでしょ。それじゃあこれからもずっと、嫌いなままですよね。

• seble
回答No.4

でもしょうがないよね。自分は自分で自分しか居ないんだから。 今あるリソースの中で出来ることをやるしかないよね。 不安に思っても、思っただけじゃなんも出来ないんだし、だったら不安に思うだけバカらしくない? どうにもならない事を不安に思っても意味は無い。 やる気が起きないなら寝てなさい。そのまま餓死するか、腹が減って起きてくるかだけの違い。ちょっとした安定剤とかが完璧に効く時もあるけどね。覚醒剤はだめよ。反動がものすごい。

• zkbs8642
回答No.3

私も自分の全てが嫌になった時期がありました。 むしろ自分の事が大好きな人の方が少ないかと思います。 外見に関しては遺伝ですので 私から何か言えることは ありません>_< でも内面はあなたの努力次第で どうにでもなります。 なるようにしかならない。と思っていませんか? やる気が起こらないんじゃありません。 誇れるものがないのではありません。 やろうとしてないだけです。 どんな人でも出来ることは必ずあります。 あなたの趣味や好きなことを とことん極めてみるのは どうでしょうか? 私はそれでも十分誇れるものだと思いますよ! 趣味があるって素敵なことです。 もし現在 趣味がないのであれば色んな物を見て 何が好きか見つけてみるのもいい機会だと思いますよ(^o^) あまり良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです。 少しでも参考になれば幸いです!

• nekosuke16
回答No.2

自分が好きでたまらないという人は、そんなにはいないと思いますよ。 しかし、自分が嫌いなら、嫌いなところが分かっているのでしょう。 だらしないとか、口が悪いとか、ミスが多いとか、顔が嫌だとか。 顔が嫌といった身体的な問題は仕方ないとしても、それ以外は直しようがあるでしょう? 今すぐに『自分の嫌いなところ』を書き出してみてはどうですか? そして、毎日ほんの少しずつ変えていけばいいのではないですか? 「やる気が起こりません」とありますが、やることは沢山あるじゃありませんか。

noname#216606
noname#216606
回答No.1

外見は 遺伝性があるから親に似るが 果たして内面は 親に似るのだろーか? それなら 何故 良心的な人と悪心的な人が代々で違うのかな? 何千年 何万年・・も そういった人間歴史なら どちらかが途絶えて 片方の世界になってる筈だが・・? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内面は あなたが変わろうとしないからだけですよ・・