• ベストアンサー

母のパートナー

母のパートナーにウンザリしてます。 とにかく自分勝手で、人の意見は一切聞きません。 仕事はしていませんが、母のお金で飲みに行ったりします。 時には自分の懐マネーで行きますが、何処から持ってきたお金かわかりません。 短気で暴力的なところもあり、もう一緒にいられません。 元ヤクザですが、それだけで怖いんです。 母には強くそれを伝えた時期がありましたが、もちろん聞き入れてはくれませんでした。 去年付き合ってた彼氏から2度の暴力があったので、その男性が暴力的というだけで家に居ても気は休まることはありません。 ひたすら怒らせないように関わりを持たないで生活してますが、もう息が詰まって苦しいです。逃げるしか術はないですよね? 今日も飲みに出掛けています。そんなお金うちにはありません。 この男性と居ることに我慢してと言う母のことも、正直嫌になっています。 細かく書いて意見をいただきたいのですが、そんな気力も残ってない感じです。 もはや私に居場所は無いのでしょうか? 我慢って一体どこまですれば良いのでしょうか? 先が見えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mw1111
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

おつらいですよね。 学生でないのでしたら私だったら家を出ます。 逃げるのも最大の防御だと思いますよ!

papas15
質問者

お礼

おはようございます。 皆様からのコメント、参考になりました。 まとめた返信ですみません。 逃げることも大事なのかと考えました。 辛い環境からは自ら身を引くことも必要ですね。 御意見ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

我慢は極力しない。 質問の場合なら、すぐさま実家を出て独り暮らしが出来るので、そうするだけです。 頭のおかしい母親とは絶縁です。 もう、過去に十分にチャンスを与えたでしょう。 あなたにも、少し母親に近いものを感じます。 2度の暴力って…1度で別れましょ。

回答No.3

54歳  母親の人生です どうなろうが遠くから見見守るしかありません

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女も30代の女性なら、さっさと家を出て母親に関わらなければイイでしょう。 友達の所だろうが、元彼であろうが親戚であろうが頼っていくところはあるでしょう。

関連するQ&A

  • 母の言動が許せない。これは生意気でしょうか?

    母と母方の祖父母と暮らしています。その母ですが、お酒が入ったり、怒り出すと言葉遣いが…ヤクザのような口調で、祖父母に対しても「死ね」と平気で言ったり酷いと暴力を振るいます。私に対しての暴力や「死ね、生まなければ良かった、出ていけ」は馴れたので我慢すれば良いのですが、歳をとった祖父母に当たり散らすのを黙って見ていられず「そんな事言うものじゃない」と私が言うと「生意気なんだよ」と文章にするのも気が引けるようなヤクザ口調で暴言が始まります。 年始に弟が挨拶に来ても「〇〇(弟)が●●(私)と交換してここに住めばいい」と弟をまるで物のような言い方をしたので「辞めて欲しい」と言うと激昂して「ガキが生意気言ってんじゃねぇ」と言うだけです。私は20半ば、仕事も落ち着き、毎晩夕飯を作ってくれる祖母や「おかえり」と言ってくれる祖父に感謝しつつ、自分が出ていけば二人は安心して生活できるだろうか、など考えていますが私が去ってもし母が祖父母に暴言暴力があったら…と思うと、どうしても母に子供という立場を忘れ意見してしまいます。私は生意気なのでしょうか。 子供としての立ち振舞いをどうすべきか悩んでいます。

  • 仕事のパートナーとうまくいかない

    私(女)は関東、一緒に仕事を組んでいるパートナー(男性)は関西に在住しています。 どうにか楽しく、お互いに思いやりをもって仕事をやっていきたいと日々思い、 自分なりに相手に気を使ったり、出来る限り明るく楽しくという姿勢で接しているのですが、 どうしてもぶつかってしまいます。 電話で話をしていて意見が合わなかったり何かに納得いかない時は、極力我慢をしつつも、 やっぱり自分の意見を言ってしまったり、感情を表に出してしまうこともあります。 なのでそんな時は、メール等でフォローしたりもするのですが、それも相手にとっては迷惑でしょうか? 相手には私の思いや考えは通じないと割り切るしかないのでしょうか? これだけではアドバイスも難しいかもしれませんが、仕事のパートナーとうまくいくための秘訣等を教えて下さい。 ちなみに二人共年齢は30過ぎです。

  • 母を殴ったから謝りたい

    自分の短気な性格が嫌です。 怒るとすぐに暴力をふるってしまうんです(特に母)。周りからは大人しい性格だと言われますが…内弁慶です。 今日も、喧嘩して母を何回も殴ってしまいました。私は女(24歳)なんですが、24歳の娘が母を殴るなんて信じられないし最低ですよね…。 今日は殴ったうえに無理矢理謝らせました。本当に最低です。 最低だとわかっていても、私の気持ちをわかってもらえないと気が済まなくて、どうしてわかってくれないの!?という気持ちでいっぱいで、悔しくて、暴力をふるってしまいます。 私にいっぱい殴られて痛かっただろうなって思うと申し訳なくていつも1人になると後悔して泣きます。 母に『ごめんなさい』って言いたいけど、謝ったってまた同じことの繰り返しになるだろうなと思うと謝っても意味無いんじゃないのって思います…。 母も、もう呆れて信じてくれないかも…。 謝ってもまた同じことの繰り返しになるのが怖くて謝れません。『私が悪かった』と言うのも怖いです。 それでも、私は、謝るべきですよね? 子供みたいな相談ですみません。

  • 母に強くあたる

    すみません。ただ聞いてほしくてかいているので、説明が下手です。 両親が離婚したのは私が小6の時です。今私は22歳です。母が父と離婚したい理由はお金や不倫、糖尿病なのに自己管理してくれない、暴力的など理由は理解出来るし、離婚には悲しく思いませんでした。離婚後は、私は母と弟は父と暮らしています。 両親の仲が良くない離婚の話が出だした時から、母の外出が増えました。私は母側だったので母が外出でいない家の中では、父のお前は母側だもんなみたいなオーラに、なんとなく居づらさを感じていました。そして、夜中は母が誰かと電話している声で起きてしまい、電話から聞こえる声が男性で母には父の他にいるんだなと感じて、自分は父側にもいけず、母にまで捨てられてしまうのではないかと不安で毎晩泣いていました。 しばらくして、別居が決まりました。当時、私は弟に嫉妬していて母を独り占めできるし、母と二人暮らしが嬉しいと感じていました。 ですが、また夜中母が誰かと電話している声で起きてしまったり、しまいには、夜中母がいないことに気づきました。母は、私が寝たら夜中その電話の相手に呼び出されてるのか知りませんが、車で行き朝方帰ってきます。そんなことが続いていて、私は母に電話をやめてとケンカになったり、夜中出ていきそうな母の前にいき行かないでといいましたが、それでも行ってしまう母とケンカが多くなりました。 現在は、その電話の男性(彼氏)ともある程度は仲良くなれましたが、本当に大嫌いでした。男性(彼氏)と母は今は恋愛とかない感じではありますが、パートナーとして一緒によくいます。 母と男性(彼氏)で、よく予定が埋まっているので予定があるなら早めに言ってと言われていたので、昨日母に今日〇〇したいから予定いれないでねと伝えてあったのに、男性(彼氏)から買い物の誘いがあり、予定いれないでと言っていたのに男性(彼氏)を優先しようとしている母にイライラしてしまい。ケンカになりました。どうしても、私より男性(彼氏)を優先させる母が許せなくなり、当時の感情もでてきて裏切られたと思ってしまいます。 ケンカでは、母に思ってもないことやこんなこといいたくないのに、イライラからとんでもないことを言ってしまったり、母に強くあたってしまいます。それで、あとから罪悪感が残り、そんな自分が大嫌いだし消えたくなります。母に強く当たらないようになる方法とかないでしょうか?また、小6の時の母が自分より男性(彼氏)に行ってしまったことが自分の中でかなりショックで、裏切られた気持ちが強いのですが、これはトラウマなんでしょうか?

  • 両親の離婚と母の不倫

    私は現在25歳です。 私の父は以前からお金の管理が甘く、仕事はちゃんとした仕事についてはいましたが、かなりだらしない人でした。しかし、その一面は子供としては気付きにくく、お金に関して以外はとても良い父でした。しかし、昨年お金が原因で両親が離婚し、一家離散のような形でバラバラに住むことになりました。私は両親の離婚がお金が原因であると考えており、仕方がないと感じていましたが、離婚してすぐ母にパートナーがいたことが分かり、実はその相手との関係は長かったことが今年判明しました。 離婚当時は父ばかり責められ、母にパートナーがいたことが発覚した時も、もう自分も大人だし、親にも人生があると納得しましたが、今考えると母もかなり家族を裏切っていたこと、また相手のパートナーも妻子がいることや、性格的に自分とは合わない人間であることから、かなり母親に疑念をもつようになりました。 もともと私は就職をして、社員寮に住んでいましたが、仕事を辞めワーホリに行くため、その期間だけ母とパートナーの家に居候しているのですが(父は福岡におり、私は都内を離れられない)パートナーの男性はかなり口うるさく今の生活は苦でしかありません。またもともと母からもパートナーと住む事実は離婚してから知らされており、事実上実家というものが消滅するとは思っていなかったためショックで、ワーホリに行きたかった身としては、パートナーとの家に身を置くことは苦渋の決断でした。 お金に苦労しながらも、大学まで出してもらい、育ててもらったことには本当に感謝していますが、母に対しての疑念が払拭できません。(また私には幼なじみがおり、その幼なじみの母と私の母はかなり仲が良く、幼なじみの母もW不倫をしています。母 とパートナー 、幼なじみの母 と そのパートナーの4人でよく遊んでいると聞き、しかもみな家庭持ちでただの不倫集団に嫌悪しかありません。父のお金のだらしなさに母がかなり苦労していたのは知っていますが、離婚をする程の決断をするとは思えず、おそらくまわりの人間が離婚して、もう好きなように生きようと言ったのだと思います。幼なじみの母はかなり奔放です。) また父は母の不倫のこと、私がパートナーとの家に居候していることは全く知りません。それが不憫で仕方ありません。 私の友達の前で母とパートナーがいちゃいちゃしたり、ワーホリで仕事を辞める時も突然寮に来て3時間程説教され号泣させられ、他人のおじさんにこんなに怒られてる中それを母は見ているだけ、ということがあり、未だに納得がいかず、どうしようもないです。。。 私が思っていることを母に言ったところで、自分の意思がなくまわりに流されやすい母は多分涙を流し、私が悪かった、、、となるだけです。その様子に気づいたパートナーがそれ聞きつけ私を責めるというのは目に見えています。 母のことはこのことがあるまで大好きでしたし、本当に優しい良き母でした。父のお金のだらしなさで苦労し、そこで優しくされ、それに救われ、不倫になってしまったのかもしれません。しかし、良き母だったからこそ、より今の感情に繋がっているのだと思います。 不倫はこうも普通にあるのでしょうか? またみなさんは受け入れられますか? 育ててもらいもう大人である私が母を許せないことがおかしいでしょうか。

  • パートナーは,一生涯の「買い物」?

    パートナーとは,お金で「買う」ものでしょうか? 「レンタル彼氏」,「レンタル彼女」,さらには,「結婚式の参加者のレンタル」 現在の日本社会においては,ありとあらゆるものが,レンタル可能になっています。お金さえ払えば,「彼氏」だって,「彼女」だって,さらには,「友情」だって,容易に手に入る時代になりました。 また,過去の事例ではありますが,日本社会における国際結婚事情においても,外国出身のお嫁さんを日本人の男性が,お金(ジャパン・マネー)で「買う」という傾向がみられました。さまざまな解釈があるとは思いますが,今も昔も,地獄の沙汰以上に,恋愛や結婚とは,「お金次第」なのかもしれません。

  • 酒乱の母への対応

    現在、酒乱の母への対応に非常に困っています。家族は皆、母が酒に酔う日はいつも嫌な思いをしています。 どういう酔い方かと言うと、笑い上戸、怒り上戸、泣き上戸など日頃溜めているストレスからか、それらを一通り終えてから眠りにつきます。特に最近は、愚痴(独り言)をいつまでも繰り返し言い、それだけならまだしも、他の家族にからみ、無視すればまた独り言を始め、我慢できずに「うるさい」「寝てくれ」など言えば、怒り、それに対して批判すれば、泣く。とにかく嫌な思いを必ず誰かがします。 先日、兄が我慢しきれず母に手をあげました。暴力を振るう行為は許される事ではないのかも知れませんが、自分も殴られて当然だと思いました。兄や自分が酒乱時の母に手をあげるなんてことは、そうそうありませんが、今回は我慢しきれなかったようです。 そして、自分(母)が自分ら家族に対してとった行動は何一つ憶えていないのに、暴力を受けたことだけははっきりと憶えていて、それをネタにまたからんできます。「なぜ殴られたのか考えてみろ」と言ってみた所で、考えません。自分の言動、行動が全て正しく、家族をストレスの発散場所としか考えていない自己中心的な人です。自分を正当化する為に、家族の過去の過ち、負い目を幾度となく言い続けます。 酒を飲むこと自体は仕方がないことだと思います。出来れば、強制して飲ませないという行為にも出たくありません。 こちらから強く言えば、ヒステリックに陥り、「死んだ方がいいのね?」などと、ばかばかしい発言を平気でします。それをこちらが冗談だと決めつけ、ほうっておくのも不安です。大変文が長くなり申し訳ありませんが、困っております。酒乱の母への対応策、解決策、少しでも現状を回復出来るような術をお知りでいましたら、ご回答の方をよろしくお願い致します。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 自分は同性愛者です。将来はパートナーとの間に子供が欲しいと思っているの

    自分は同性愛者です。将来はパートナーとの間に子供が欲しいと思っているのですが、精子バンクなどで妊娠するのではなく、何かパートナーと直接かかわりのある子供が作れないものかと悩んでいます。 現実的ではないよなぁと思うたびにすごく悲しくなったり涙がとまらなかったり、絶望に近いような気持ちになります。 でも自分は男性との間には子供は持ちたくありません。 同性間で子供を作ることは今の科学では、医療では、不可能なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • マネーパートナーズ、トレイダーズ証券、おススメは?

    トレイダーズ証券のNFXーPROかマネーパートナーズのパートナーズFX、 どちらも魅力的に感じて困ってます。 ならば両方に口座を開いて自分で確かめるのが一番良いのでしょうが、 その前にご意見を頂きたいのです。 どちらも中々評判が良いので選びにくいです。 ・自分はデイトレ、短めのスイング中心です。ですが低スプ業者のスプレッドやシステムの不安定さが嫌になりました。 ・取引画面、チャートは見やすく便利なのがいいです。いくら多機能でも自分には使えこなせませんので・・・ ・会社自体はトレイダーズ証券のほうが信用できると思いました。 ・取引通貨は少なくても良いです。スワップもあまり気にしません。  実際にこの二社で取引をしている、したことがある、という方、是非意見を聞かせてください。おねがいします。