仕事のパートナーとうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 関東と関西に住む仕事のパートナーとのコミュニケーションがうまくいかない問題に悩んでいます。相手に思いやりを持って接しているけど、意見が合わなかったり感情的になったりしてしまいます。相手にとっては迷惑なのか、私の思いや考えが通じないのか不安です。年齢は30過ぎです。
  • 関東と関西に住む仕事のパートナーとのコミュニケーションに悩んでいます。思いやりをもって接しているけど、意見の食い違いや感情的な行動が発生し、うまくコミュニケーションが取れません。自分の思いや考えを伝えたり、フォローしたりすることは相手にとって迷惑でしょうか?パートナーとうまくいくための秘訣を知りたいです。
  • 関東と関西に住む仕事のパートナーとのコミュニケーションのコツを教えてください。思いやりを持って接しているけど、意見が合わず感情的になってしまうこともあります。相手にとって私の思いや考えは通じないのでしょうか?年齢は30過ぎです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のパートナーとうまくいかない

私(女)は関東、一緒に仕事を組んでいるパートナー(男性)は関西に在住しています。 どうにか楽しく、お互いに思いやりをもって仕事をやっていきたいと日々思い、 自分なりに相手に気を使ったり、出来る限り明るく楽しくという姿勢で接しているのですが、 どうしてもぶつかってしまいます。 電話で話をしていて意見が合わなかったり何かに納得いかない時は、極力我慢をしつつも、 やっぱり自分の意見を言ってしまったり、感情を表に出してしまうこともあります。 なのでそんな時は、メール等でフォローしたりもするのですが、それも相手にとっては迷惑でしょうか? 相手には私の思いや考えは通じないと割り切るしかないのでしょうか? これだけではアドバイスも難しいかもしれませんが、仕事のパートナーとうまくいくための秘訣等を教えて下さい。 ちなみに二人共年齢は30過ぎです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

No2です。 >利益をあげるために、お互い思いやることも必要ではないですか? >そういう関係があるから、仕事が円滑に進んで、気持ちよく仕事ができ、 >いい業績につながるのではないかと思っているのですが・・・。 >そもそもの自分の考え方が間違っているのでしょうかね。 ↑ 間違っていないですよ。それが確かに理想です。正論です。 ただ、残念なのは、いくらこちらが思いやりを持って臨んでも、 相手によってはその意思が通じないこともありえる、ということです。 だからといって、相手に対して思いやりを持つな、と言いたいのではなく、 もし思いやりが相手に通じなくても、それで落胆や感情的に反応することなく、 その気持ちは忘れずに、今までどおりにやっていけばよいかな、と思ったまでです。 上司+部下の関係なら指示系統ははっきりしているのですが、 パートナーという関係では、どちらがリーダシップを取るか難しいため、 相手が頑固なときは、 「はいはい、わかったから、好きなようにすれば」←心の声 のようなスタンスを取ってあげてみてもいいのかなとも思いました。 >おっしゃる通り、相手は相手、自分は自分って割り切る気持ちをいつも持っていないといけないのかなと >改めて思うことが出来ました。 ↑ まさに私もそう思います。

mi--na
質問者

お礼

2回目のコメント有難うございます。 >「はいはい、わかったから、好きなようにすれば」←心の声 そう出来ればホントそうしたいんですけど、 職業柄そういうワケにもいかないんですよね・・。 でも、そういう姿勢でいるように頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

まず、 >どうにか楽しく、お互いに思いやりをもって仕事をやっていきたいと日々思い、 とありますが、仕事の目的は営利を上げるといった打算的なことなので、 その過程において円滑な人間関係を保ちたい、ということを目的にする(エネルギーを注ぐ)のは あまり効率的なことではないと思います。 確かに、お互い、思いやりや楽しく仕事ができれば最高なのですが、 自分が好んで選んだパートナーで無いので、相性が良くないこともあります。 お互いに目の前の仕事に対して真剣に考え、意見を交換し、たまには感情的になろうが、 結局のところ、その仕事をフィニッシュに持って行けさえすればよいのですから、 ぶつかることを良くないと思わず、今までどおりでよいと、私は思います。

mi--na
質問者

お礼

利益をあげるために、お互い思いやることも必要ではないですか? そういう関係があるから、仕事が円滑に進んで、気持ちよく仕事ができ、 いい業績につながるのではないかと思っているのですが・・・。 そもそもの自分の考え方が間違っているのでしょうかね。 どっちにしても、お互いに選んだパートナーではないので、 おっしゃる通り、相手は相手、自分は自分って割り切る気持ちをいつも持っていないといけないのかなと 改めて思うことが出来ました。 有り難うございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

貴女は女性との事ですが、 男性は女性に比べ議論を好むけ傾向があります。仕事とあればなおさら。 なので貴女が自分の意見を言うことについてはあまり気にしていないかもしれませんよ。 ただ、論理的な意見を我慢するばかりに、感情をぶつけてこられるとウンザリしますね。

mi--na
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったのかもしれませんが、 我慢したから感情をぶつけるってわけではなく、 議論をしていて自分の考えていることや、その物事への熱い思いを結構言ってしまうことがあるのです。

関連するQ&A

  • 彼と彼のパートナー

    彼は半分芸能人のような仕事をしていて、仕事上の女性のパートナーがいます。 その女性は彼のことが好きです。そして私は彼と、付き合う一歩手前…というか、 私は付き合っているといってよい関係だと思うのですが、彼はそれをはっきり口 にしません。一度どういう関係なのか、問いただしたことがあるのですが、自分 にとって、付き合う付き合わないというのは、結婚につながることと思っている ので、今はまだその前段階、ということです。体の関係があるので、よくある逃げ 口上かとあきらめかけたこともあるのですが、彼が私を好きなことは確かなようで行動で見せられたりすると、つい引きずられてしまいます。 が、一方彼のことを好きなパートナーを家に泊めたり、何かといっしょに行動する ことも多く、彼女は私にそれを誇示して来たりして、きつい思いもしています。 仕事上のことをとやかく言うつもりはないのですが彼女の敵対心があからまさな のがつらく、彼に訴えるのですが、彼は言葉を濁すだけ…。 もし私を思うなら、もう少しフォローしてくれてもよいと思うのですが…甘えでしょうか?

  • 離婚したパートナーと仕事

    離婚したパートナーと、離婚後も一緒に働いてる人いますか? 離婚はしたいけど、会社の経営上や仕事上、相手のことが必要で、 離婚後も共に働いてる方がいらしたら、ご意見伺いたいです。 やっぱりダメだった。 私生活と仕事は別で、なんとかうまく行ってる、など。 もしくはその後の他の人との恋愛等 宜しくお願いします。

  • 人生のパートナーについて

    近ごろお付き合いし始めた方についてお伺いしたく存じます。 私は33歳、彼は29歳ですが、初めから妙に甘えてくる部分が可愛くてお付き合いにいたりました。 私は仕事の延長で目指しているものがあり、仕事以外はその準備に勤しむ日々です。 彼とは初めて二人で話した最初に、自分の考え・今興味を持っていることを話しておきました。 その為なら相談にのるから、頑張って。と励ましてくれたり、疲れている時は順調に進んでる?と気にかけてくれる彼の優しさにとても助けられながら頑張っています。 彼は年下で、結婚はまったく焦っていないみたいで、私もこの歳まで来ると焦りはなく、親友感覚で共に過ごせる人をパートナーにしたいと考えています。付き合う前、彼は30代で自分のやりたいことに邁進している女性は素敵だと思う、と言ってくれたことが大変うれしくもありました。 お付き合いしていく中で、彼の母親について良く話を聞きますが、教育ママ・専業主婦で父親の仕事も内助の功で支えてこられた逞しい方のようです。彼は、私と付き合いながらも、結婚相手は家庭に丸く収まってくれる方を選ぶんじゃないかな?と感じ始めているこの頃です。もちろん、彼は私を大事にしてくれるし、私のやりたいことを尊重してくれるいいパートナーですが、、、 もちろん、私も結婚につながるお付き合いを希望しております。 客観的に、結婚を視野に、このままお付き合いを続けても良い相手でしょうか?

  • 仕事のパートナーに恋をしてしまいました(長文になってしまいました)どうすればいいのか悩んでいます。

    35男です。ありがちな話ですが,職場で仕事のパートナーに恋をしてしまいました。相手は3つ下ですが,ここの会社では先輩になります。頭もよく仕事もでき,キャリアウーマンといっていいでしょう。ただ,僕からみると,考え方の基盤のようなところはとても不安定で,こどもに見えるようなときも多々あります。そんなところに僕が助けてあげなければと心が揺れます。完全に恋に落ちてしまいました。 一番の問題は,そのひとは結婚しているということです。ただし結婚生活は順風満帆という訳ではなく。離婚するかもという状況のようでした。 一方で,彼女は僕の仕事のパートナーであり先輩でもあります。僕も仕事に対しての責任感は強く,そこだけは自分なりにけじめをつけてやってきました。 このままでは仕事に集中もできないし,お互いいろんな意味でよくないと思い。実は先月告白をしました。 自分の気持ちを伝えて,だめならこの恋をあきらめようとけじめをつけたかったからです。 つきあってほしいとはっきり言いました。返事は「気持ちはうれしいけどやっぱりつきあうことはできない」というものでした。また仕事のパートナーとしてはがんばりましょうという前向きなものでした。 やはり悲しかったですが,気持ちも言えたし,仕事にも集中できるようになったので,これはこれでよかったと思っていたのですが・・・。 そうは簡単にいかないものですね。やはり毎日いろいろなことがあり,そのたびに心が揺れてしまいます。やはり恋とはそういうものなのでしょうか? 同じ職場や仕事のパートナーとの恋ってどう思いますか?

  • パートナーを何が何でも愛せるか

    みなさんの彼女や奥さん、または、彼氏や旦那さんの好きなところや魅力に感じるところはどこですか? 私は彼の、いつでも前向きで、一生懸命で、口だけではなく有言実行をする人で、思いやりがあり、身内を大切にし、年齢や環境の割に根が純粋なところもあり、誠実なところが大好きです。 人として尊敬もしていますし、信頼しています。 その彼とは結婚を前提に付き合っているのですが、もし将来俺からそれが無くなったとしたら、それでも俺と一緒にいれる?と言われて悩んでしまいました。 彼は自分で会社をしており、今は仕事も順調だけど、もしかしたら順調じゃなくなって自暴自棄になってしまう事とかも出てくるかもしれないやん?そしたら今の俺じゃなくなってしまうかもしれないやん? それでも一緒にいれるの?と、、 少しでも悩んでしまうという事は、この人と結婚するのは考え直した方がいいのでしょうか? 考えても、その時にならないと想像が出来ないというのが私の本心ですが、今の時点でも、何が何でも一緒にいる!と胸を張れる気持ちが結婚には必要でしょうか? みなさんは、もしパートナーの、その好きなところや現在魅力に感じているところが無くなっても、相手を愛していける自信はありますか?

  • 仕事では最高のパートナー、でも女性として見てもらいたいんです。

    仕事では最高のパートナー、でも女性として見てもらいたいんです。 職場の隣の席の先輩男性が好きです。 一緒に組むことが多く、仲もすごく良いと思います。 (先日私が軽率な発言をしたせいで大叱責を喰らいましたが無事和解しました) 先輩は私のことを 「俺は社内で一番Tさん(私)の良さを分かっていて引き出してると思う」 「Tさんは他の先輩についたとき萎縮して力を発揮できてない」 「(俺に対して気を許しすぎて)失礼なとこは直して欲しいけど(笑)、 Tさんが言ってくれる率直な意見は的を射ているし深いから頼りにしてる」 「俺にここまで言う人間はTさんしかいないよ(笑)」 「俺とTさんは似てる」 と言ってくれています。 私は私で先輩のことを (1)「社内で一番心を許しているのは先輩です」 と言っています。 物の感じ方や考え方が似ていて、話しているとすごくしっくりくるんです。 先輩の仕事に対する姿勢をとても尊敬していますし 先輩も私のことを親しみを持った後輩として思ってくれていると思います。 おそらく仕事では最高のパートナーに近い関係だと思います。 でも、私は先輩を男性としても好きになってしまったんです。 一度、深夜の残業中私が(1)の発言をしたときに冗談で先輩が 「それってあなたのことが好きですっていう愛の告白みたいだね」 「俺もTさんのこと好きかもしれん、好きだわ」 と言いました。 でもそれだけです。 多分ノリだったんでしょう。 世の中の男性にお聞きしたいです。 仕事で最高のパートナーだったとしても恋には発展しませんか? どうしたら先輩は私のこと女性として見てくれるでしょうか?

  • パートナーにしてもらいたいこと、してもらいたくないことは?

    パートナーにしてもらいたいこと、してもらいたくないことは? 一緒に暮らすとして、パートナーにしてもらいたいことはんですか? 人からすれば些細なことでも自分にとって重要なことというのがあると思います。 ・料理をつくってもらいたい ・アイロンがけをしてほしい ・食事をする時、音を出して食べないでほしい など色々あると思います。 私の場合だと、凄く肩がこるので、一分でもいいから肩を揉んでほしい。。。 などと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • パートナーとの連絡について

    ご意見頂けましたら幸いです。 現在仕事が忙しく、帰宅時間が深夜1~2時があたりまえとなってきました。出社時間の関係で朝は7時には自宅から出ます。 パートナーと会話する時間が減り、連絡があまりできなくなってきているのですが 時々夜遅くまで話してしまうことがあります。(3時や4時など) 途中で朝早いからごめん、と話しを止める時もあるのですが こちらが忘れるとパートナーが延々に話しかけてきます。 寝落ちしてしまい返事ができなかった時、体力が尽きて一言二言でぶっきらぼうな返事をしてしまった時に、パートナーがとても怒ってきます。 だんだんと私の方でも、常識的に考えて深夜のその時間に連絡をするのは察してほしいという気持ちが膨れ上がってしまい、深夜なのだから気を使ってほしい、と強めに返してしまいました。 パートナーからは、何時に寝るかわからないのに気がつけというのが暴論だ、と激怒されました。 実際に翌日の会議の資料や、残してしまった仕事の整理などで自宅に帰宅してからも遅くまで仕事をやることがあり、言われたことも事実です。 パートナーとの業職は異なるので、仕事を理解してほしい、というのは基本的には諦めているのですが、連絡時間の考慮について頭を抱えております。 昼休みには連絡するようにしていたのですが、だんだんと連絡しないといけないという窮屈さも感じてきて、連絡が苦痛になってきています。 何をしてもパートナーは嫌いになってるんでしょ?の一点張りで話す余地がないきがしています。別れるのも検討しているのですが、ご意見いただけたら幸いです。 (自分は男/31です)

  • パートナーへの思いは恋愛感情?それとも友情?

    将来を共にする相手に対する思いは、恋愛感情と友達感情、どちらが強いものでしょうか? 私自身は長年連れ添ったパートナーとは友達のような関係でした。 その方と別れた後、本能で惹かれるような、心から好きになってしまうような相手に出会いましたが、恋愛感情が強すぎて、素直になれなかったり、嫉妬してしまったり…結局離れてしまいました。 言葉にしなくても相手の考えがわかるような、私も理屈で考えずに相手に接してしまうような人でした。 そんな出会いの後に、一緒にいるととても落ち着く、自分も冷静でいられる人に出会いました。 ただ、友達以上になりたいと感じることはありません。 むしろそうなってしまって友達でいられなくなることのほうが悲しいなと思えるような相手です。 以前のパートナーに似ています… 恋愛感情が強すぎると、なかなかうまくいかないものなのでしょうか? でも、友達感情の強いパートナーとも結局はうまくいかなかったので、なんとも難しいなと感じています。 答えはきっとないと思うのですが、みなさんの経験談などお聞かせいただけたらうれしいです。

  • SMのパートナーを好きになってしまいました

    投稿になれていないため、不適切なことがあったらすみません。 気をつけますので、よろしくお願いします。 2ヶ月くらい前から関係のあるSMのパートナーの男性を好きになってしまいました。 (彼がSで私がMです) 人それぞれだとは思いますが、SMのパートナーに恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? 初めて関係をもった時から、相手の了承なしにSM行為をするのは普通ですか? (私と彼がそうでした) SMのパートナーとしてみているのか、セフレと思われているのか… 想いを伝えても良いのか迷っています。 想いを伝えることで彼との関係を壊したくはありません。 彼とはもともと仲の良い同僚でした。 同じような経験がある方がいたらお話聞かせて下さい。