仕事のパートナーとうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 関東と関西に住む仕事のパートナーとのコミュニケーションがうまくいかない問題に悩んでいます。相手に思いやりを持って接しているけど、意見が合わなかったり感情的になったりしてしまいます。相手にとっては迷惑なのか、私の思いや考えが通じないのか不安です。年齢は30過ぎです。
  • 関東と関西に住む仕事のパートナーとのコミュニケーションに悩んでいます。思いやりをもって接しているけど、意見の食い違いや感情的な行動が発生し、うまくコミュニケーションが取れません。自分の思いや考えを伝えたり、フォローしたりすることは相手にとって迷惑でしょうか?パートナーとうまくいくための秘訣を知りたいです。
  • 関東と関西に住む仕事のパートナーとのコミュニケーションのコツを教えてください。思いやりを持って接しているけど、意見が合わず感情的になってしまうこともあります。相手にとって私の思いや考えは通じないのでしょうか?年齢は30過ぎです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のパートナーとうまくいかない

私(女)は関東、一緒に仕事を組んでいるパートナー(男性)は関西に在住しています。 どうにか楽しく、お互いに思いやりをもって仕事をやっていきたいと日々思い、 自分なりに相手に気を使ったり、出来る限り明るく楽しくという姿勢で接しているのですが、 どうしてもぶつかってしまいます。 電話で話をしていて意見が合わなかったり何かに納得いかない時は、極力我慢をしつつも、 やっぱり自分の意見を言ってしまったり、感情を表に出してしまうこともあります。 なのでそんな時は、メール等でフォローしたりもするのですが、それも相手にとっては迷惑でしょうか? 相手には私の思いや考えは通じないと割り切るしかないのでしょうか? これだけではアドバイスも難しいかもしれませんが、仕事のパートナーとうまくいくための秘訣等を教えて下さい。 ちなみに二人共年齢は30過ぎです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
回答No.3

No2です。 >利益をあげるために、お互い思いやることも必要ではないですか? >そういう関係があるから、仕事が円滑に進んで、気持ちよく仕事ができ、 >いい業績につながるのではないかと思っているのですが・・・。 >そもそもの自分の考え方が間違っているのでしょうかね。 ↑ 間違っていないですよ。それが確かに理想です。正論です。 ただ、残念なのは、いくらこちらが思いやりを持って臨んでも、 相手によってはその意思が通じないこともありえる、ということです。 だからといって、相手に対して思いやりを持つな、と言いたいのではなく、 もし思いやりが相手に通じなくても、それで落胆や感情的に反応することなく、 その気持ちは忘れずに、今までどおりにやっていけばよいかな、と思ったまでです。 上司+部下の関係なら指示系統ははっきりしているのですが、 パートナーという関係では、どちらがリーダシップを取るか難しいため、 相手が頑固なときは、 「はいはい、わかったから、好きなようにすれば」←心の声 のようなスタンスを取ってあげてみてもいいのかなとも思いました。 >おっしゃる通り、相手は相手、自分は自分って割り切る気持ちをいつも持っていないといけないのかなと >改めて思うことが出来ました。 ↑ まさに私もそう思います。

mi--na
質問者

お礼

2回目のコメント有難うございます。 >「はいはい、わかったから、好きなようにすれば」←心の声 そう出来ればホントそうしたいんですけど、 職業柄そういうワケにもいかないんですよね・・。 でも、そういう姿勢でいるように頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、 >どうにか楽しく、お互いに思いやりをもって仕事をやっていきたいと日々思い、 とありますが、仕事の目的は営利を上げるといった打算的なことなので、 その過程において円滑な人間関係を保ちたい、ということを目的にする(エネルギーを注ぐ)のは あまり効率的なことではないと思います。 確かに、お互い、思いやりや楽しく仕事ができれば最高なのですが、 自分が好んで選んだパートナーで無いので、相性が良くないこともあります。 お互いに目の前の仕事に対して真剣に考え、意見を交換し、たまには感情的になろうが、 結局のところ、その仕事をフィニッシュに持って行けさえすればよいのですから、 ぶつかることを良くないと思わず、今までどおりでよいと、私は思います。

mi--na
質問者

お礼

利益をあげるために、お互い思いやることも必要ではないですか? そういう関係があるから、仕事が円滑に進んで、気持ちよく仕事ができ、 いい業績につながるのではないかと思っているのですが・・・。 そもそもの自分の考え方が間違っているのでしょうかね。 どっちにしても、お互いに選んだパートナーではないので、 おっしゃる通り、相手は相手、自分は自分って割り切る気持ちをいつも持っていないといけないのかなと 改めて思うことが出来ました。 有り難うございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

貴女は女性との事ですが、 男性は女性に比べ議論を好むけ傾向があります。仕事とあればなおさら。 なので貴女が自分の意見を言うことについてはあまり気にしていないかもしれませんよ。 ただ、論理的な意見を我慢するばかりに、感情をぶつけてこられるとウンザリしますね。

mi--na
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったのかもしれませんが、 我慢したから感情をぶつけるってわけではなく、 議論をしていて自分の考えていることや、その物事への熱い思いを結構言ってしまうことがあるのです。