• ベストアンサー

昭和20,30年代の「好きな国」「嫌いな国」

昭和20年代、30年代の日本人は、米国、中国、韓国にどんな感情をもっていたのですか。 世論調査などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.3

サンフランシスコ講和会議で日本が講和条約に調印した昭和26年9月に、朝日新聞がこれについて世論調査を行っています。(全国・9月12~14日実施・3000人対象・多回抽出方式・面接法・調査不能18%) 9月20日付けの朝刊1面に掲載されたこの世論調査の最大の特徴は、現在のようにあらかじめ決められた複数の選択肢のなかから選ばせるのではなく、自由に答えてもらい、あとで集約する「自由回答方式」を採用していることです。 アメリカ・イギリス・ソ連について「会議の印象」を尋ねたところ、それぞれの国で(わからない・その他を除く)上位3つは、 アメリカ:日本に友好的でよくやってくれた(69%)、普通だ(6%)、不満だ(2%) イギリス;友好的で好感がもたれた(41%)、別にない(14%)、普通である(7%) ソ連:不満を感じ反感を持った(56%)、予期通り(8%)、将来を警戒する(4%) またアジア諸国について、「こんどの講和条約に調印していない国がある」ことについて「あなたはどう思われますか」と聞いたところ、「残念だ、調印に協力してほしかった」が最多で17%、次が「いろいろな事情で仕方がない」で11%でした。興味深いのは「中国(中共・国府)の不参加は心残り」がわずか1%であることです。 総合すれば、昭和26年9月の講和条約に調印した時点では、国民の大多数はアメリカに対して好意的であり、ソ連には反感を持っていることが分かります。中国(本土・台湾)については、好き嫌いというより、関心が米ソ両国と比較すればかなり低かったということではないかと思います。 「好きな国」「嫌いな国」については、「日本人研究」No.5「日本人の対外国態度」(日本人研究会編:昭和52年至誠堂)によれば、次の通りです。 昭和15年度の「全国壮丁教育調査」によれば、「好きな国」は1.ドイツ、2.イタリア、3.フランス、4.イギリス、5.ロシアの順です。 昭和39年の「中央調査社の調査(全国)」によれば、「好きな国」「嫌いな国」の順位はそれぞれ次の通りです。 「好き」1.アメリカ、2.イギリス、3.スイス、4.フランス、5.西ドイツ、6.インド、7.ソ連・中共、8.韓国 「嫌い」1.ソ連、2.中共、3.韓国、4.アメリカ、5.西ドイツ、6.イギリス、7.インド、8.フランス、・スイス 戦前は同盟を結んだドイツ・イタリアに親近感を持ち、戦後は冷戦構造を反映した結果となっています。また戦後の調査で「好きな国」1位のアメリカが「嫌いな国」でも4位となっていることは、日本人のアメリカに対する感情が両面的で複雑なことを示しているとも言えそうです。 なお戦前の調査は、「昭和15年度全国壮丁教育調査」(これは国立国会図書館の近代デジタルライブラリーで閲覧可能ですが、この調査項目が見られないため)ではなく、同じ文部省の「戦時下壮丁の思想調査」(「週報」第266号昭和16年11月12日発行所収)ではないかと思われます。こちらは国立公文書館のデジタルアーカイブで閲覧できますが、「週報」には次のように書かれていました。 親善国はどこか  最後の第十問では、壮丁の一番好きな国を訊ねたのですが、第一位はドイツ、第二位がイタリアと答へ、独伊両国で全壮丁の約九割の人気をさらつてゐます。米仏英等はいづれも三%にも充たず、最近の国際状勢から言つても蓋し当然の結果でせう。面白いことは、ドイツを選んでゐる壮丁の率は、學歴の高くなるにつれてはつきりと上昇してゐます。これはインテリ層が読書等によつてドイツの優秀さを最もよく知つてをり、また學術的方面で、しばしばドイツの進歩した研究が参考となつてゐる結果でせう。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答真にありがとうございます。 よく分かりました。 「一般社団法人中央調査社」という世論調査・市場調査の専門機関があるのですね。 昭和39年の調査では中国を「中共」と呼んでいますね。 「南鮮」「北鮮」も思い出しました。 「好きな国」は欧米諸国であり、これは今もあまり変わっていない感じがします。 朝日新聞の26年度の世論調査は「自由回答方式」だったのですね。 >総合すれば、昭和26年9月の講和条約に調印した時点では、国民の大多数はアメリカに対して好意的であり、ソ連には反感を持っていることが分かります。 >中国(本土・台湾)については、好き嫌いというより、関心が米ソ両国と比較すればかなり低かったということではないかと思います。 そうですね。全く同感です。 「昭和15年度全国壮丁教育調査」も大変参考になりました。 「独伊両国で全壮丁の約九割の人気をさらつてゐます。米仏英等はいづれも三%にも充たず、最近の国際状勢から言つても蓋し当然の結果でせう。」のコメントも当然ですね。 疑問は解消しました。感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • Kittynote
  • ベストアンサー率84% (32/38)
回答No.4

トップヒットしますから、既に皆様方、御存知のことと思いますが、 一応、参考URLを貼付させていただきます。 「戦争を知らない子どもたち」世代としましては、 残念ながら実体験から語ることも出来ませんが、 日米初TV衛星中継(の録画)と東京オリンピックなど昭和30年代後半は、 微かにテレビ画面の記憶が残っています。 もっとも、当時我が家はモノクロ画面でしたが…^^ 〇内閣府大臣官房政府広報室 世論調査>世論調査・特別世論調査(インデックス) http://survey.gov-online.go.jp/y-index.html#nendobetsu ●年度別表示 ・講和に関する世論調査(昭和27年5月) http://survey.gov-online.go.jp/s27/S27-05-27-01.html https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?KEYWORD=&LANG=default&BID=F0000000000000558510&ID=M0000000000001382148&TYPE=&NO= ・国際問題に関する世論調査(昭和28年2月) http://survey.gov-online.go.jp/s27/S28-02-27-12.html https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?KEYWORD=&LANG=default&BID=F0000000000000558616&ID=M0000000000001387242&TYPE=&NO= ・国民の政治的態度(時事問題)に関する世論調査(昭和29年10月) http://survey.gov-online.go.jp/s29/S29-10-29-02.html ・国際問題に関する世論調査(昭和30年6月) http://survey.gov-online.go.jp/s30/S30-06-30-02.html ・防衛問題に関する世論調査(昭和31年1月) http://survey.gov-online.go.jp/s30/S31-01-30-09.html ・日ソ交渉に関する世論調査(昭和31年7月) http://survey.gov-online.go.jp/s31/S31-07-31-06.html ・国防意識に関する世論調査(昭和34年10月) http://survey.gov-online.go.jp/s34/S34-10-34-07.html ・領土問題に関する世論調査(昭和37年3月) http://survey.gov-online.go.jp/s36/S37-03-36-25.html ・防衛問題に関する世論調査(昭和38年06月) http://survey.gov-online.go.jp/s38/S38-06-38-02.html ※下記は既知の国旗・国歌と希望旅行先など※ ・オリンピック東京大会オリンピック国民運動に関する世論調査(昭和39年03月) http://survey.gov-online.go.jp/s38/S39-03-38-23.html ・わが国の8条国移行に関する世論調査(昭和39年5月) http://survey.gov-online.go.jp/s39/S39-05-39-01.html 以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば…って、 既に解消済みでしたね^^お騒がせしましたm(_"_)m

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは驚き!! 昭和22年からいろんな世論調査をやっていたのですね。 昭和23年1月、どんな日を祝日にすればよいかの世論調査で、圧倒的1位は新年です。 2位は「天皇陛下のお生まれになった日」です。これらは当然でしょうね。 以下、「建国の記念日」「お盆」「平和を記念する日」「国のためになくなった人々を追憶する日」です。 当時の国民感情を想像することができて、興味深いです。 面白いので質問から外れてすぐ脱線してしまいます。 昭和28年2月の「国際問題に関する世論調査」の設問「もしアメリカ軍が日本にいないと,ソ連や中共は隙を窺って日本へ攻めてくると思いますか。」に対する回答も興味深いです。 半数以上が「攻めてくる、攻めてくるかも知れない」ですね。 「嫌いな国」に入るでしょう。 昭和39年5月の「どこに行つてみたいと思いますか」では、全て欧米諸国です。 「好きな国」に入るでしょう。 どれもこれも興味深いデータです。じっくりと読んでみます。 ご教示に感謝しています。

回答No.2

昭和20年代、30年代と言えば、戦後の混乱期とそれを引きずっていた時代ですので、他国の事を好きとか嫌いという観点の世論調査などあるわけがありません。 私は終戦後の昭和21年生まれですから、20年代の記憶は定かではありません。 ただ、30年代に関して言えば、ちょうど小学生のころですので、子ども心で受けた個人的実体験の回想としてお答えします。 「好きな国」:スイス 「嫌いな国」:韓国、ソ連 スイスについては、永世中立国として戦争とは無関係であったことに、崇高な理念を持った国だと尊敬していました。 韓国が嫌いだったのは、初代大統領・李承晩が、国際法を無視して自国の周りの日本海・東シナ海に、「李承晩ライン」を設定し、その内側に侵入した他国の漁船(時には近づいただけでも)を拿捕し、漁船は没収・乗組員は拘束し、韓国内で裁判して一方的な判決を出した上、投獄するというまさに暴挙を実行したからです。 当時、この漁船拿捕のニュースが頻繁に流れていました。 勝手に決めた刑期が終わっても、なかなか日本に帰国できなかった記憶があります。 こんな無法な国はないと思っていました。 ついでながら、この李承晩ラインの内側に取り込んでしまったのが、「竹島」なのです。 ソ連は、今の中国と同じで、社会主義共和国連邦の政治体制で、共産党の第一書記(後に書記長)が絶対権力を掌握しており、東欧諸国を衛星国として完全に従属させるという非民主的なところに、薄気味悪さを感じていたからです。 なお中国に対しては、国交もありませんでしたし、特段の感想はありませんでした。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、名のとおり“政府公認の後期高齢者”です。 今、思い出してみますと、好きだった国はスイスとアメリカでした。 スイスは、technatama様と同じ理由です。 アメリカは、中学社会の授業でTVA(テネシー川流域開発公社)と車社会(車を4人に1台、つまり一家に1台保有)であることを聞いて、素晴らしいと思いました。 この先生は、シベリア帰りの軍人で冬は戦闘帽にマント姿でした。 強烈な共産主義者でしたが、アメリカの悪口は聞いた覚えがありません。 漁船拿捕や李承晩ラインのニュースを思い出しました。 当時は嫌な国だと思っていましたね。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (381/1175)
回答No.1

昭和20年代は食べる事に必死で、一般の国民は、他国の事を考える余裕は無かった。 昭和27年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効されるまで、 日本は植民地でしたから・・・ 戦争に負けたら奴隷になると思っていたら、そうでは無かったので 鬼畜米英の感情は薄れた様です。(87歳の母の談) 昭和30年代は、60年安保の闘争が有り、好き嫌いの感情より、 米国の傘下に入るか否かの選択を、考えていたかと・・・ 韓国については、朝鮮が南北に分断され気の毒と少し思っていたかと・・・ 只、在日の朝鮮人、韓国人が住んでいる地域では、特権を駆使する姿に 悪しき気持ちを抱いた、人が数多、居たかと・・・ 中国は情報が皆無な状態で、時折、台湾との絡みで、話題になる程度なので 、好き嫌いの対象には、ならなかったかと・・・

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の嫌中派とか嫌韓派とかを思いながら、昔はどうだったのだろうと質問しましたが、 言われてみると、確かにおっしゃるとおりですね。 すべて、納得できます。

関連するQ&A

  • 昭和20年代の人の歴史に対する理解度

    うちの母(昭和20年代)のことですが、歴史について全く知りません。 韓国と北朝鮮の区別がつかず、私が韓国旅行に行ってくる!というと、ものすごく心配します。 母の友人(同じく昭和20年代)からは「拉致されないように」と言われたり、中国・韓国・北朝鮮が同じ国だと思っている人もいます。 今は、テレビや新聞やインターネットで世界中のことがわかりますが、その年代の人はどのような教育を受けて、どのように情報を得ていたのでしょうか? ちなみに父は、昭和10年代ですが政治も歴史も詳しいです。

  • 日本人の好きな国の第3位が韓国?嘘つくな!!

    何で、こんなに捏造してまで、「日本人が韓国人が好きだ?」なんて、 大嘘つかなければならないのでしょうか?考えられませんよね? もう“異常”としか言いようがないと思います。 もし日本人の“7割”が、韓国人を好きならば、だいたい、生まれてこのかた、 抗議デモなんてした事がない、温和な日本人が、あんなお台場にまで出かけて行って 大きな声で、「韓流歪曲報道するな!」、「韓流ゴリ押しお断り!!」なんてことしませんよ。 それも「万単位の日本人」が、大声あげて抗議したなんて、かって無かった事です。 ★日本人の7割が中国を嫌い、韓国を3番目に好き…通信社調査=韓国 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/b1fb8f337a876870054d8a06ac6b64c6?fm=rss ↓ 『日本で成人1000人を対象に世論調査を行った。 米国やドイツ、イスラエル、中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの 7カ国に対する日本人の見方についての調査で 「好きな国」の1位は米国(49%)で、ドイツ(48%)と韓国(31%)が後を次いだ。 韓国メディアは、日本人が「好きな国」で韓国が3番目になったが、 「韓国を嫌う」との答えも27%を占めており、 「(日本人の)韓国に対する複雑な感情を表わしている」と指摘。 そして「ドラマやK-POPの人気は高まっているが、 国家イメージはまだ良くないようだ」というAP通信の見方も伝えた』 ↑ やっぱり、嫌われてるって、分かってるんですよね? ところどころ、日本人に嫌われているという本音が出てるじゃないですか。 こんな捏造記事まで出して、『日本人に好かれている』という噂を流したいなんて、有り得ませんね。 以前に、欧米のメディアが言っていたのですが、 「日本人に人気がある!」と言うと、その商品にしても、芸能人にしても、 世界的に人気が高まるそうです。 いつもの事ながら、韓国は日本ブランド」を利用しているのでしょうか? しかし、アメリカも「韓国のロビイスト」から、お金を貰っているとはいえ、情けな過ぎる・・・。

  • 昭和30年~存在する暴走族は中国や韓国には無い?

    日本では,古くは,昭和30年代~存在する暴走族や,ツーリング,サーキット族?(現 珍走団 など)は,日本独特のもの,文化?なのでしょうか?他の,東アジアの,中国や,韓国などの国々では,見られない現象なのでしょうか‥?何故,日本だけで,古くは,カミナリ族などの,暴走族などが,たくさん存在し,昭和・平成時代には,たくさんの,少年犯罪などの温床になっていたのでしょうか‥?

  • 昭和30年代の美術教育について教えてください

    昭和30年代初頭、もしくは昭和20年代後半でも かまいません。このころ、日本の小学校の美術教育で さかんであった指導法、実践、教育観、カリスマ教育者 などがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 昭和天皇と東條秀樹と民主主義への変遷。

    「昭和16年、夏の敗戦」という物凄く詳細に書かれている本を読みました。 そこで幾つもの疑問が沸きました。 猪瀬直樹さんは、 ・明治憲法について、中国人や韓国人を平気で殺せてしまうような、弱い憲法だった。 ・東條秀樹は昭和天皇には絶対の服従者だったから全てを東條自身の責任とした。 ・昭和天皇と米国において日本の発展に必要な民主化実現のために東條を生贄にした。 などなど以前に質問した時の内容からは想像も付かない内容が散りばめられていました。 上記の3つが事実ならば、中国や韓国が頓珍漢なことを言っているとしても、 日本には何がしかの戦争責任があったのではないかと思えてしまいます。 在日2世の方による証言を3つ読んだ限りですが興味深い発言がありますが、 ここでは保留にしておいて先ず知りたいことは、 ・韓国人や中国人を平気で殺せる明治憲法における弱点とは何か。 ・昭和天皇によって日本が救われたという(竹田氏あたりの発言)ことは嘘ではないのか。 ・昭和天皇と米国と民主化のために東條が生贄になったとはどういうことなのか。 この3つでございます。 どなたか詳しい方から教えて頂ければと願っています。 よろしくお願いします。

  • 昭和40年代を象徴するものといえば?

    今、昭和40年代の少年をテーマにしたイラストを描いています。 イラストの真ん中に大きく描く、昭和40年代を象徴とするものを探しています。 たくさんの意見がききたいです。いくつあげてくれてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 昭和40、50年代の家の昼食はチャーハンが多かった

    昭和40年代、昭和50年代の日本の家では、土曜日、日曜日の家での昼食はチャーハンが多かったのでしょうか?

  • 昭和30年代の食事を真似したい!!教えてください。

    自分の食生活を見直そうと決意して、いろいろと調べてみたのですが、 どうやら昭和30年代の日本の一般家庭の食生活というのが 理想だそうなのですが、昭和50年代生まれの私には全然想像がつきません。 どういうものを食べれば良いのでしょうか? 料理初心者なので、できればレシピを教えていただきたいです。 ワガママ言ってすいませんが、よろしくお願いします。

  • 昭和30年代

    昭和30年代を前期、中期、後期に分けて、それぞれの頃の一万円は現在のいくらくらいになるか知りたいのですが、誰か教えてください。

  • どこの国が嫌いですか?

    タイトル通りです。 あなたはどこの国が嫌いですか?世論調査で、日韓、日中関係はよく取り上げられますが、他の国はどうなのでしょう? いい、や興味がない国は多いと思いますので、ネガティブに嫌いな国を質問します。 あなたはどこの国が嫌いですか?簡単な理由も載せて欲しいです。 (勿論日本、かいても構いません。)