• ベストアンサー

結婚前の生活と結婚後の生活はどこが違う?

愛し合っている恋人の結婚前の生活と結婚後の生活はどこが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

恋人同士は他人です。 お互い、明日この関係が終わるかもしれない緊張感があるから、 お互いのことを思いやって かっこつけてすごすことができます。 結婚生活は終わりが見えません。 なので、お互いの地が出ます。 実は、ずぼら。 実は、潔癖性。 など、お互いのあわないところが見えてくる場合があります。 実際私は、ずぼらな性格なあまり、 夫から、一緒の冷蔵庫を使いたくないので冷蔵庫を分けたい、と申し出られました。 こういうことは、恋人同士のときには起こりえなく、 結婚したからこそ、 今後の長い関係を穏便にすごそうとするからこそ生じることだと思います。

その他の回答 (5)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

例え話ですけど、結婚前は小指で結ばれた赤い糸、結婚後は鎖で繋がれた赤い首輪へ変化 というのは冗談で、両家との付き合い、お金の管理、友達付き合い、この辺は変わりますね あと、一緒にいたくない時でも一つ屋根の下で生活という点、適度に自分一人になれる時間は恋人から夫婦へと変わっても必要だし、結婚は変化の連続かもしれませんが、変わらないもの(結婚しようと思った気持ちとか)を大切にしていくことも重要かなと思います。

noname#208233
noname#208233
回答No.4

結婚前は良い所を見せて結婚後は悪いところを見せる。 結婚前は両目を開けて、結婚後は片目を閉じる 結婚して3年は恋愛関係だが いかに家族としての男女関係に移るかで夫婦の将来が決まる。 これが出来ないと離婚につながる。

回答No.3

恋人の時は気持ちだけあればいい。ドキドキできればいい。その場しのぎでも最悪いい。 結婚するとそれではダメ、生活になりますから。 そしてお互いが家庭という物を育てていくんだと思います。 個人でなく家庭をまず考えるようになることそれが必要になると思います。 賢い夫婦はそれができていると思う。 将来の着地点を見据えていくようにしなくてはならないと今更ながら感じています。 結婚20年にして思いましたね、なので反省点も多いのですが。 ある意味家庭は二人の会社みたいなものだと思うようになりましたね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

住環境(一人住まいか実家暮らしか)にもよりますが、 ・自分以外の家族が家で待っている ・自分以外の家族の帰りを家で待っている ・ご飯を一緒に食べられる 他には、 ・楽しい事も辛いことも共有できる ・生きることに張り合いができる ・責任がのしかかる

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

前と後。

関連するQ&A

  • 結婚生活を始める前に読むと役立つ本

     近々結婚予定の者です。1年数ヶ月の交際期間を経て結婚することになりましたが、ここに来て色々なこと(挙式・披露宴に関する費用、結婚後の生活の決めごと)等で、お互いの価値観がずいぶんと違うことに気づき始めました。そのため、最近喧嘩が多く(特に挙式・披露宴の準備に関して)、なんとなく結婚生活に不安を感じ始めています。  しかし、このように幾ら恋人同士とはいえ、所詮は他人ですし、色々な面で価値観が違うのは当然だと思ってますので、要は、これから、その価値観の違いに対して、いかに対処していくかが重要だと感じています。  という所までは思いつくですが、では具体的に、どのような方法でその問題を解決していけばいいのかとなると結構困ってしまいます。実際に結婚生活をスタートさせてから、一つ一つ解決していけばいいじゃないか、という考えもあるかもしれませんが、できれば事前に解決できればいいなと考えています。  そこで、既に結婚されている方やこれから結婚をしようとしている方で、夫婦になる2人が幸せな結婚生活を送れるようになるために役立つ本をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?できれば、芸能人等が書いた本でもかまいませんし、心理学者が心理学の面から書いた本などでも構いません。  よろしくお願いします。

  • エロゲーで付き合う前から結婚生活までできるのを教え

    エロゲーで付き合う前から結婚生活までできるのを教えて下さい!

  • 結婚生活について

    既婚者の方に質問します。 結婚する前に、思い描いていた結婚生活と実際の結婚生活との違いはあるでしょうか?思ったより良いと思った点と悪いと思った点をお答え下さい。

  • 障害者年金と生活保護で生活しています。前から結婚を約束していた中国に住

    障害者年金と生活保護で生活しています。前から結婚を約束していた中国に住む中国国籍の女性と、そろそろ結婚しようという話になりました。 しかし、無収入の私が中国人を配偶者として日本に呼んで、日本で一緒に暮らせるかどうかが分かりません。結婚手続きは中国で行う予定です。私が中国へ赴きます。 相手は、日本で働きたい。仕送りはしないと言っていますが、年金と生活保護で暮らしている私に、中国から恋人を家内として日本に連れて来て、一緒に暮らせるかどうかが分かりません。相談窓口も分かりません。 弁護士に頼めばやってくれることであるのかどうかさえ、不明です・・・。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸し下さい。

  • 女性に質問、結婚・同棲生活が長いと・・・・

    結婚生活・同棲生活が長くなってくると、結婚前・同棲前の恋愛感覚・ドキドキ感はどうなるんでしょうか?家族みたいな感覚になっていくんでしょうか?     恋人の時は、会う時間が短いのでその時その時で楽しい印象が頭に残っていくと思うんですが。いざ結婚・同棲してみるとまた違うと思うんですが、結婚して良かったなと思う点、また思い描いていた結婚生活と違った・たいへんだと思う点は何ですか?     あと旦那さん以外の男性に優しい言葉・行動をかけられたりするとドキッとすることは日ごろありますか?    簡単な回答でかまいません。 msn相談箱の恋愛講師のみなさん回答よろしくおねがいします。

  • どうすれば上手な結婚生活ができていますか?

    30歳代の独身男性です。 私の周囲では、 「結婚は気の迷い」(男性)だったとか 「人生の墓場」(男性)とか あげくのはて、 「直接、顔を合わせる時間が少ない方がいい」(女性) 「独身の方がいい」(男性・女性)と、 仰っている方が多数おり、 少なくとも、私の周囲では「結婚して本当によかった」と言う方は 「皆無」です。 今後、結婚を考えるにおいて、理想論かもしれませんが、 「鴛鴦夫婦」もしくは「恋人夫婦」。 または「友達夫婦」を目指したいと思っています。 どうすれば上手な結婚生活ができているか? 皆さまのご意見・経験談など教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 結婚生活への憧れ

    自分は今二十代で一人暮らしをしていて、仲の良い友人もいなく、恋人もいません。 孤独な生活を送っています。こうした日々が長く続いている事もあり、 自分の夢は、自分と気の合う女性と結婚し、日々親密な愛情を分かち合えるような温かみのある家庭を築く事なのですが、そのような幸せな生活を経験した事のある方はいらっしゃいますか?なんでも構いませんのでコメントをお願いします

  • 結婚生活において一番大切なこと。

    唐突な質問ですみません。 「結婚生活で一番大切なこと」って何だと思いますか? 出来れば結婚経験者の方にお伺いします。 来年私は結婚する予定なのですが、最近「結婚生活」について色々と考えたりします。 いろんな意見が聞きたいです。ぜひ、宜しくお願いします。

  • 結婚生活費について

    結婚後の生活についてもめるというか意見が合いません。 彼:私が働くまでは彼が生活費全てだす。パートなら家賃彼、光熱費私、食費その他半分ずつ。私が正社員なら8:2の割合で私にも負担増にする。共働きで支えあっていこうと決めたんだから分担していこう。周りの共働きの人がそうだから。 私:結婚して一つの家族になるし、お金の流れが分かるし、貯金がしやすいから財布は一つにしたいこと。彼の稼ぎで生活し、私の稼ぎは基本貯金にまわし、どうしても足りない時にだす形でしたいと。 一度彼の考えでいいのかなと納得しかけたのですが、どうしても納得がいかず彼のいる千葉から実家に帰ったあとで私の考えをメールしました。 すると、なぜ話したときにいわない。メールなんてズルい。引っ越しの時に話そう。だけでした。 しかし、私は千葉にいく前に私がお金の管理をしたいことも言っていて、彼も考えておくといったはず。それなのに実際話したときは私の考えは無視で自分の考えを押し通す感じでした。私がいう間もなく、これでいいよね。と話しがおわったからいえなかっただけのに。 両親は元々彼との結婚に反対でした。プロポーズから半年以上たっての挨拶もだけど、いった言葉が「結婚前提に付き合ってます」でした。いくら緊張してても、ケジメはきちんとつけるべきじゃないか。あんな男でお前はいいのかと。 今回の生活費の話しもまず、来年結婚する弟に相談しました。弟は俺も給料少ないけで家庭は任せて嫁や家族のために仕事頑張る、とわが弟ながら男らしいなと。 両親には言ってなかったのですが、あまりに悩む私を見兼ねて弟が話したみたいで、給料が少ないからといってお前に働かせて生活費まで分担でださせる男なんて結婚後の苦労がわかるだろ。結婚は考え直しなさい。もっといい人がいる。向こうの両親や彼にはきちんと謝って結婚をやめるから、と。 自分の結婚生活のことなのに両親にそこまで甘えられないのではと考えています。 生活費についてはどうしても私は考えを曲げたくありません。 けど、これからうまくやっていくために私が彼に合わせるべきでしょうか?? それとも、やはり私が悩んでいる通りお金の話しができない彼とは縁がなかったと、結婚自体を破棄して地元で頑張っていくべきか。 正直彼が好きかと聞かれると、男らしく私の両親に立ち向かっていけなかったり、彼が親のいうことは聞いて、私がいったことには耳も傾けないことに腹が立っています。彼とは生活できないだろう、と彼から気持ちが離れかけています。 皆さんはどう思いますか?! そして、生活費についてはどうやって決めましたか?? 本当に悩んでいています。