• ベストアンサー

結婚前の生活と結婚後の生活はどこが違う?

愛し合っている恋人の結婚前の生活と結婚後の生活はどこが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.6

恋人同士は他人です。 お互い、明日この関係が終わるかもしれない緊張感があるから、 お互いのことを思いやって かっこつけてすごすことができます。 結婚生活は終わりが見えません。 なので、お互いの地が出ます。 実は、ずぼら。 実は、潔癖性。 など、お互いのあわないところが見えてくる場合があります。 実際私は、ずぼらな性格なあまり、 夫から、一緒の冷蔵庫を使いたくないので冷蔵庫を分けたい、と申し出られました。 こういうことは、恋人同士のときには起こりえなく、 結婚したからこそ、 今後の長い関係を穏便にすごそうとするからこそ生じることだと思います。

その他の回答 (5)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

例え話ですけど、結婚前は小指で結ばれた赤い糸、結婚後は鎖で繋がれた赤い首輪へ変化 というのは冗談で、両家との付き合い、お金の管理、友達付き合い、この辺は変わりますね あと、一緒にいたくない時でも一つ屋根の下で生活という点、適度に自分一人になれる時間は恋人から夫婦へと変わっても必要だし、結婚は変化の連続かもしれませんが、変わらないもの(結婚しようと思った気持ちとか)を大切にしていくことも重要かなと思います。

noname#208233
noname#208233
回答No.4

結婚前は良い所を見せて結婚後は悪いところを見せる。 結婚前は両目を開けて、結婚後は片目を閉じる 結婚して3年は恋愛関係だが いかに家族としての男女関係に移るかで夫婦の将来が決まる。 これが出来ないと離婚につながる。

回答No.3

恋人の時は気持ちだけあればいい。ドキドキできればいい。その場しのぎでも最悪いい。 結婚するとそれではダメ、生活になりますから。 そしてお互いが家庭という物を育てていくんだと思います。 個人でなく家庭をまず考えるようになることそれが必要になると思います。 賢い夫婦はそれができていると思う。 将来の着地点を見据えていくようにしなくてはならないと今更ながら感じています。 結婚20年にして思いましたね、なので反省点も多いのですが。 ある意味家庭は二人の会社みたいなものだと思うようになりましたね。

• 150715
回答No.2

住環境(一人住まいか実家暮らしか)にもよりますが、 ・自分以外の家族が家で待っている ・自分以外の家族の帰りを家で待っている ・ご飯を一緒に食べられる 他には、 ・楽しい事も辛いことも共有できる ・生きることに張り合いができる ・責任がのしかかる

• okwavehide
回答No.1

前と後。