• ベストアンサー

精神病患者が

救われるのはやはり死しかありませんか?どこの精神科行っても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

答えは無いと思います。 私も精神疾患を患っていて何度か首を括ったものの死にきれませんでした。 簡単に逝かれる人もいるのに不思議です。 今は生活状況も大分、改善され病気を理解してくれる妻も持ち、そんな妻や年老いた両親の為に頑張ろうと思います。 世の為、人の為とまでは言いませんが身近な方の為に死ぬ前に何ができるか考えてみては如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.4

環境を変えるとましになったりもするらしいですよ。

• radnelac
回答No.3

死ぬ事で救われるのでは無く終わるだけです。 精神病の苦しさを具体的には判りませんが、 何故治療をして改善させようとしないのか?不思議です。 精神病だからと言って、質問している方々が大勢居ます。 それぞれに直ぐ死にたいと言われますが、生きる苦しみより其れが楽だと 思われるのでしょうか?それは親不孝です。 しかし、質問をして同情をかったとしても、其れまでですし、 ここで相談しても何ら解決する訳ではありません。 自立して生計をたてて居るのでは無いでしょう。 親のそばに居る間に、不本意かも知れませんが、 親に甘えながらでも治療する為に病院に参りましょう。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>救われるのはやはり死しかありませんか? そう思いながら生きていらっしゃるじゃないですか。 >どこの精神科行っても苦しいです。 質問者様と同じ境遇で苦しい思いをして いらっしゃる方がたくさんおられます。

• papas15
回答No.1

こんにちは。 なんだか切迫詰まってるようですが、死ぬしかないには賛成できません。 私も精神疾患がありますが実は息子もです。 とても辛いのですが、私は20代の頃より良くなったので何か良い参考になればと思ってコメントさせていただきましたが、去年リウマチを宣告されてからは、なんだか死が怖くなりました。 もちろん進行すれば寝たきりだし未来は絶望です。 でも生きたいと思えるようになれたので、質問者さんも必ず何か方向が見つかると思います。 死にたかった頃が嘘のようですが、同じようにどの病院でもダメだった経験があるので、参考になれば幸いです。 死ぬしかない、とは思えませんよ。 まだ未来はあります。でも無理してそれを望めとも言いませんし、今は死にたいと思うことしかできないのかもしれません。 受け入れて生きるしかないかもしれませんが、病院で改善しないなら待つしかないのも時期かもしれませんよ。 焦りがあるから切迫詰まるのだと思います。 無理なら時には止まっても良いと思いますよ!