• ベストアンサー

精神病患者が

救われるのはやはり死しかありませんか?どこの精神科行っても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

答えは無いと思います。 私も精神疾患を患っていて何度か首を括ったものの死にきれませんでした。 簡単に逝かれる人もいるのに不思議です。 今は生活状況も大分、改善され病気を理解してくれる妻も持ち、そんな妻や年老いた両親の為に頑張ろうと思います。 世の為、人の為とまでは言いませんが身近な方の為に死ぬ前に何ができるか考えてみては如何でしょうか?

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

環境を変えるとましになったりもするらしいですよ。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

死ぬ事で救われるのでは無く終わるだけです。 精神病の苦しさを具体的には判りませんが、 何故治療をして改善させようとしないのか?不思議です。 精神病だからと言って、質問している方々が大勢居ます。 それぞれに直ぐ死にたいと言われますが、生きる苦しみより其れが楽だと 思われるのでしょうか?それは親不孝です。 しかし、質問をして同情をかったとしても、其れまでですし、 ここで相談しても何ら解決する訳ではありません。 自立して生計をたてて居るのでは無いでしょう。 親のそばに居る間に、不本意かも知れませんが、 親に甘えながらでも治療する為に病院に参りましょう。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>救われるのはやはり死しかありませんか? そう思いながら生きていらっしゃるじゃないですか。 >どこの精神科行っても苦しいです。 質問者様と同じ境遇で苦しい思いをして いらっしゃる方がたくさんおられます。

  • papas15
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

こんにちは。 なんだか切迫詰まってるようですが、死ぬしかないには賛成できません。 私も精神疾患がありますが実は息子もです。 とても辛いのですが、私は20代の頃より良くなったので何か良い参考になればと思ってコメントさせていただきましたが、去年リウマチを宣告されてからは、なんだか死が怖くなりました。 もちろん進行すれば寝たきりだし未来は絶望です。 でも生きたいと思えるようになれたので、質問者さんも必ず何か方向が見つかると思います。 死にたかった頃が嘘のようですが、同じようにどの病院でもダメだった経験があるので、参考になれば幸いです。 死ぬしかない、とは思えませんよ。 まだ未来はあります。でも無理してそれを望めとも言いませんし、今は死にたいと思うことしかできないのかもしれません。 受け入れて生きるしかないかもしれませんが、病院で改善しないなら待つしかないのも時期かもしれませんよ。 焦りがあるから切迫詰まるのだと思います。 無理なら時には止まっても良いと思いますよ!

関連するQ&A

  • 精神患者

    色々、もめごとがあって何も考えられないように、精神的に限界にきてる人に質問攻めにする人を、どうおもいますか?

  • 精神病患者についてです。

    宜しくお願い致します。精神病患者が家族もいなくなり一人になってしまいましたら。施設に入ったりしなければならないのでしょうか?仕事はしているとしてです。教えて下さい。

  • 精神病患者の苦しみ?

    精神病っていうのは理解されないことが多いと最近とても感じます。 昔と比べれば良くなったんでしょうが。 精神病患者さんの中にもいろいろな人がいます。なので、健常者の中にも精神病は甘えという考えを持ってしまうのも仕方ないかもしれません。 仕方ないかもしれませんが、私はとても悲しいです。 私は心療内科に罹っています。 しかし、やはり毎日苦しいです。 薬が効かないのですから。 症状はまるでバセドー病のようです。 息苦しく、疲れやすく、体温が高くてものすごくだるくて。 寝ても疲れはとれず、悪夢ばかりみます。 でも、周りの人は自分のことではないですし、どうにもできません。 理解して欲しいと思いました。 まずは学校、職場、医者、家族、理解されるように必死でした。 でも、もうそれは無意味なことだと最近感じます。 所詮他人ということなんです。 お医者さんも忙しいです。 家族も、いつまでも優しくはできません。 恋人にも、結局は自分自身の問題と言われました。 もう、泣くこともしたくありません。 イライラすることも、悲しむこともしたくありません。 とてもとても虚しいです。 もう誰にも助けを求めたりしたくないという気持ちです。 無駄ですから。 皆さんなら、私のような状況になったらどう考えるでしょうか。どう行動するでしょうか。 簡単で構いませんので意見をお聞かせ下さい。

  • 精神的に強くなるには

    精神的に強くなるには 死にたいとよく思います。 これは、私だけではなく皆さんもあるかと思いますが、皆さんはこの不安や恐怖にどう対処されていますか?私は今18歳で、まだまだ未熟者ですが、皆さんはどうやって克服していったのかを聴きたいと思い、投稿させていただきました。 死に対しての考え、死をどのように捉えているか、死ぬことに対してどのように思うかなどもかねがね伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 逃げ出す精神患者が怖くて

    近所に入院が出来る大型精神病院があるのですけど 通院か入院患者か分りませんが時々患者が逃げ出して 5名以上のスタッフが捕まえようと必死で追いかけてます。 中には捕まえて下さいと言うスタッフもいますけど怖くて 捕まえられません。 病院の管理体制が甘いのか毎年何度か逃げ出す患者がいます ニュースでも精神患者が事件を起こしたりしたと聞きますので 怖くて仕方がありません。 1度逃げ出した精神患者が自宅に入って来た事がありますが 彼らは責任能力が問われないのでこれ以上大きな被害に遭わない為に 未然に防止したいのですけど病院は詫びる気持ちもなく聞く耳がありませんしその後も何度も逃げ出してるので本当に恐怖を感じてます。 病院に相談しても何度も逃げ出してますので 監督官庁に相談したいのですけど何処に官庁に相談したらよいのでしょうか? 何かあっては遅いですし病院の管理体制が甘いと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 僕は統合失調症患者なのですが、精神病イコール脳の

    病気、異常です。脳死ってありますが、脳が死んだらそれすなわち人の死と考えられますから脳がとても重要なわけです。これ以上治すこともできません。戻りますが、精神病イコール脳の異常ですから、これも治すことは無理と考えて良いですよね?誰か言いたいことわかってくれた方回答お願いします。

  • 精神病は

    精神病は一生涯治りませんよね!?そんなんだったら自殺したほうがましですよね!?安楽死したいです。治っても再発率50%とかですから

  • ソクラテスの精神力

    哲学に関しては素人で、大学の一般教養で「ソクラテスの弁明」を読んだぐらいです。 「ソクラテスの弁明」で一番驚くのは、ソクラテスが「自分の哲学によれば、死が恐るべきものである根拠はない(むしろ、喜ぶべきものかもしれない根拠さえある)」という話から「従って、私は死が怖くない」と、死の恐怖を自らの哲学で消し去っていることです。「クリトン」で、死刑の決まった牢屋の中で、ソクラテスが熟睡しているところからみて、死が怖くないというのは演技ではなく、本当に怖くなかったと思われます。 これは、とんでもない精神力のように見えます(よく「ソクラテスは人間くさい哲学者」という言葉を見ますが、私には「人間離れ」しているように感じます)。 そこでお聞きしたいのは、ソクラテスの哲学や行動の詳細やそれが正しいかどうかはさておいて、彼はどのようにしてこれほどの精神力を身に付けたのか、という研究はどのくらいされているのでしょうか? あるいはまた、ソクラテスを学ぶことで死の恐怖を解消できた人はどのくらいいるのでしょうか? 世の中、死の恐怖より辛いことは沢山あることは分かっていますが、自分の生活において、せめて死の恐怖ぐらいは自力で消せる精神力が必要な場面が結構あるので(結局パニックになってしまうのですが)、哲学への興味というより、自分の精神力を強めるものが、何かヒントでもないか、と探しています。

  • 精神病患者の生き方

    精神病患者の生き方 30代半ば、女、未婚、軽い精神疾患を抱えています。 実は病気のため、現在ニートです。以前から短期派遣の仕事を繰り返していましたが、この不景気で仕事がないため、今は平均して一ヶ月の間実質10日も働いていません。 自分の得意分野の仕事ならいいのですが(入力や英語使用など)、不得意な仕事(ファイリング:手が乾燥しているため、紙が指に吸いつかないのです)だと、とても神経を使ってしまい派遣の契約を満了できなかったこともあります。 長期の仕事は、人に嫌われたくないという願望が強いため、なかなか長続きしません。 病気の症状としては、神経を使い疲労がたまると、自分の周りにいる職場の人、友達など全員が自分の陰口を言っているんじゃないかと妄想してしまうことです。 このため妄想を止める薬を多少飲んでいます。 薬の量は少なく、食後に約3錠、寝る前に1錠です。 ただ、医師からははっきりと病名を告げられたことはなく、もしかしたら一生治らないかもしれない病気だから、治そうとするのではなく病気とうまくつきあっていくことを考えなさい、と言われています。 これを聞いて、薬の量は少なくてもとても重い病気なのかもしれない、とも思っています。 これに関しては、幼少期の環境などが原因かと思われるのですが、詳しくは書ききれないです。 実家住まいですが、家にもそんなにお金がないので、親に経済的に援助してもらうこともむずかしい感じです。 そんなこんなで、現在非常に不安定で、精神的にも不安な状況です。 もしかしたらこのまま一生短期の仕事だけで暮らしていくことになるかもしれない、さらにこれから歳をどんどんとるわけですから、派遣の仕事も回ってこなくなるかもしれない、と怖くなります。 そうなったら障害者枠で働くか、状況が悪ければホームレスになるかもしてないと不安です。 さらに、事情を知らない友達などは、私のことをただの怠け者と見ている人もいるかもしれないので、そういう見られ方をするのもつらいです。 かといって自分が精神病を持っているとカミングアウトする勇気もないし。 ジレンマです。 まとまりのない文章でまとまりのない悩みですが、どなたかアドバイスあるかたいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 精神病患者がどうやってこれから生きて行くか?

    28歳男性です。 25歳に私立高校に初就職し鬱と自律神経失調を発症し、一ヶ月入院しました。 高校は辞め現在は自宅でフリーターにも満たないほどの収入で細々と 生活をしている生活が3年間続いています その間、市内の大手精神病院でジブレキサヲを始めとする大量の 薬を3年間服用し続けました。 病院を変え、現在はデパスのみを中心とした治療を行っています。 症状は、不眠、対人恐怖症、ふるえ、極度の不安、生活リズムの乱れ、 集中力・我慢強さの低下、摂食障害による体力低下に悩まされています。 クリニックに通っているのですが、どうにも処方が合わずです。 起きている事が大変つらく、大半を布団の中でもんもんと過ごしています。 現在は塾の講師のアルバイトを這いずりながら週に三回通っていますが、 終わると精神的に参ってしまい布団から出られません。 現状、一日8時間の勤務に耐えられるほどの体力と精神力が 全くありません。 むしろ施設に入って療養すべきではないかとも考えています。 正社員としてきちっと普通に働きたいとは熱望しています。 しかし今の体調を考えるとそれは直ぐには難しいと思います。 デイケア等に通って生活のリズムと社交性を身につけるのが 第1段階なのではと思いはじめました 同時に日中に活動をするという意味で生活リズムを整えてみたいです。 こうしたでデイケアや保養施設に入る事に対して不安があるのでが、 どのようなところか全く分からず、またその効果がどのようになるのか 分かりません。何をやるのかも分かりません。費用もまた不安です。 経験者や関係者の皆様、ぜひアドバイスをお願い致します。