母親との仕事の問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の母親との仕事の関係について悩んでいます。
  • 母親が私の仕事に関心を持たず、協力をしてくれません。
  • 家族経営の問題についてアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は実両親と仕事をしています

本当に母親が勝手すぎて毎日イライラです。 実家が事務所なんですが公私混同していて、仕事部屋とゆうのもないし、仕事に使うものがどこにあるか未だにわからないし、教えてももらえないし、片付けもしてくれないし、させてももらえないし、したらしたであれどこいったなど大騒ぎしたり、結局は私は嫁いだ身で私の家じゃないみたいに言われるし、仕事するスペースもないし母親がやらないと私の仕事が進まないのに母親は「は?そんなんまだできてないし」とか当たり前だし何回か聞いて出来てないからまた出来てないんだろうなって放っておいたら「これはね何日までにやらないといけないの分かってますか?」と口ではなく帰宅後にメールがきたりします。 世代交代もしていきたいとは思っているんですがいつまでたってもやる気がない扱いされやると言っても任せてもらえません。 どうせできない、やる気がない、ムリだろ、扱いです。 世代交代するうえで教えるつもりないのかなと思うし、いつまでも元気じゃないし後継者として私達夫婦は仕事をはじめたのに親が倒れ体が動かなくなるまで私達はやらせてもらえず、いきなり明日からやれ!みたいな日がくるまでこのままなのかと不満ばかりです。 いつまでも子供扱いされていて分かってるような事までいちいち説明されたり、何をしてもウダウダ言われます。 答えがひとつしかないものでもそれまでのプロセスが気に入らないだの、前そう言われてそうしたら、状況が違うだの、何をしても素直にうん、やありがとう、など言われた事がありません。 それどころか母親の頼まれ事をしてもくる時間か遅いだのなんだその引き受け方はだの…。 家族経営されてる方同じような悩みあるかたいればどうしてきたかなど教えてもらいたいし意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

一人で悩まず、ご主人と共同戦線をはられたらどうでしょう。

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.2

親元を離れましょう。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

いや、そんな問題じゃないのて。

回答No.1

指示されてその通りやっても指示自体が間違ってたり 納期変更の連絡を忘れてたり(両親が)謝らないし いろいろとドガチャガになってましたので相当喧嘩した キャリアが違うので直ぐに追いつくのは不可能だったし とはいえ理不尽な主従関係が続くのは我慢ならなかった 半年くらい毎日のように「名目だけでもいいから」と 全ての名義を私に譲るようにと言い続けました→成功 「一応、代表だからその会合には俺が行っておくよ」 「一応俺が責任者なってるから俺の名前で出しとくよ」 「これなら一人で出来るから今日は二人とも休んだら?」 こんな感じで無力化させていった 勿論一人じゃ満足に回っていかないんで助けは請うた この積み重ねで周囲の人間は両親を事実上の隠居扱いとし 私としか仕事の話をしなくなった(謙虚な息子は演じる) 早朝からでも深夜まででも自分に出来る仕事はこなして さも朝飯前みたいな顔して追い回してやればいいです 何かの切欠で自信失くします、老いの不安がそうさせます 代替わりはクーデターでしか起こらない 自分の人生は自分でしか切り拓けないですよ、親は他人だ 仕事以外でも一家の主は誰なのかを外へ浸透させること これがかなり効きます、後には親孝行だと判ってくれますし

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秘書の仕事。食事会も秘書室?の仕事ですか?

    母が、親戚の人に紹介してもらって、数か月前から知り合いの方の会社の秘書室(というんでしょうか?)で働きだしました。 最初のうちは5時ごろには帰れたんですけど、2か月くらい前から帰りが遅い日が増えてます。週に1回くらいは深夜になってます。 母に聞くと、会社の取引先とかの食事会に秘書室の女性も出ないといけないと言ってます。若い秘書さんも(綺麗人が多いみたいです)だけど、交代で母もお付き合いしてると言ってました。 やっぱりそういうのも秘書室の仕事なんでしょうか?公私混同ってやつかなとか思うんですけど、よくないんでしょうか?会社は大きいけど、社長さんの意見で秘書さんとかも動く会社みたいなので、よくあることなのかもしれないですけど、どうでしょうか?変な質問でごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事を理由に振られました

    仕事で知り合って親しくなった人と付き合い出しました。 でもその人は一緒に仕事もしてるから、仕事中にプライベートの事を考えてしまうのが嫌だからとりあえず付き合うのやめようと言ってきま した。一旦離れようと。 また次の現場も一緒かもしれんし、とりあえず今はやめようみたいに言われました。 そんなのは言い訳で、本当は私のことが嫌になったんじゃないのって聞いたけど、彼はそんなんじゃないって言い張りました。 私はそんなつもりなかったけど、彼には私が公私混同していたように見えたみたいです。 確かに付き合い出して私も浮かれていたので、多少そんなところがあったのかもしれません。 彼から一度指摘されて、気をつけていたつもりですが、彼からしたら仕事の現場に私がいるだけで気になったのかもしれません。 もう何を言っても今は付き合いを続けるのが難しそうだったので、わかった、もっと私も仕事頑張る、でも好きな気持ちは急に消されへんから、好きでおってもいい?って聞いたら、そんなんはあかんとか言ってない、ごめんなって言われました。 とりあえずお互い仕事頑張ろうって話して、別れました。 あっさり引いてきたけど、だいぶショックです。 だけど、もう仕事頑張るしかないし、彼にその姿を見せることくらいが今の私にできることだし、そしたら彼も私と付き合ってもいいと思ってくれるかもしれないと淡い期待をしつつ頑張ろうと思います。 あんまり余計なこと考えないで頑張るしかないと思うのですが、 まだ脈ありでしょうか? 今日だけ聞かせてください。 明日からは無心で頑張ります。

  • 公私混合するなと言うのと、しろと言うのどっちですか

    こんにちは。 前々から疑問だったのですが、例えば政治家が、「昨日家内と喧嘩しましてね、今日はいらいらしてるんですよ!」 なんて言ったらこれは公私混合であり、明らかに良くない事です。 押さえておきたいのはここで問題となっている事は「私事が公の仕事に干渉してきている」ということです 一方、麻生総理なんかを例に取りますが、ご存知の通り彼は夜な夜なBarに通っていた事でマスコミから大きなバッシングを受けました。 政治家としての仕事とは関係の無いところでの事であり、加えて少なくともBarに通っていたことそれ自体は仕事には影響していなかったはずです。 つまりこれは、マスコミが「公も私も、ごっちゃにしろよ!」と主張した事になります。 そして忘れてはならないのは、これはマスコミだけではなく多くの国民も思った事だと言う事です。 一方では「公私混同してはならない」と言い、また一方では「公私混同しろ」といっているようにも見えるのですが、どちらが正しいのですか? お願いします。

  • 習い事のコーチと親

    子供が習い事をしていて、その親の中にコーチに媚びを売り、公私混同している親がいます コーチもその親の事を信頼してコーチも公私混同しており、何か言われるとコーチも事実確認もせず、媚び売り親の言った事を鵜呑みにして無関係な人を加害者扱いにして孤立させようとして困っています ちなみに私も加害者にされました 理由は新しいコーチが不祥事をしてしまい、私は話を聞いていただけなんですが、どこで誰に見られていたのか、その話をしていた事がバレているんです その件でなぜか新しいコーチの味方についているなど言われてます 練習前に先生に挨拶に行ったらコーチに あら、いたの。 あなたは新しいコーチの味方だから 新しいコーチはもう辞めさせたから あなたは新しいコーチの今回の件どこまで知っているかわからないが、新しいコーチの今後の人生もあるから他人に口外しないように となぜか忠告を受けました こんな習い事内部おかしいと思うのは私だけでしょうか? そもそもコーチが公私混同をするのはよろしくないと思うのですが

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • 仕事がつまらなくって困っています

    勤めていた会社を辞め、実家の事務系の仕事をする事になりました。母親から経理の仕事を引き継いでいるのですが私のやる事といえば、母親から回ってきた請求書の計算を書き写したり、現金を数えたり、小さな会社なので経理だけとなるとあまりやる事がありません。引継ぎとはいいますがもうけっこうな歳の母親は仕事を辞める気は全くなく、任せてほしいと言った事はありますが、元からあまり人を信用しない、自分がやらなければ心配の母親からは新しい仕事をもらえません。他にも事務員は2人いますが、決して暇そうではなく、何度か手伝おうとはしましたが私が経営者側の為か、拒否されてしまいます。自分でやる事を探すのですが、私があまり気が利かないのかもしれませんが、すぐに底をつきてしまいます。今まで別な会社で、監査役はいるけれど実質一人経理で忙しく働いていたのですが毎日毎日暇との戦いで、やる気があって入ってきたのに暇で本当に困っています。また、周りから「こいつは家族に甘えてる」と思われていそうで心配です。私は甘えているのでしょうか。

  • やっぱり違う仕事をやりたい。

    最近バイトを始めたばかりなんですが、以前にやっていたバイトと変わらないんです。 コンビニ、スーパーとやってきて、今回は酒屋なんです。 スーパーとコンビニとは違いますが、結局、基本は同じなんです。 本当にやりたい仕事は、ハードオフに働きたいんです。 ここも接客なんですか、違うのは物と買取がある事です。 今は酒をメインにして、お菓子や野菜を売っています。 これじゃ前のバイトと変わりません。 一部を除けば簡単な仕事ですが、つまらないです。 しかし、ニートだった私を雇ってくれた店長には感謝してます。 でも、同じ事なのでやる気が出ません。仕事の時はやる気を出しますよ。 そこで皆様に聞きます。同世代が多くて、本当にやりたい仕事をやるべきか? それか、やりたくない仕事だけど、我慢してやるべきか? どちらが自分のためになりますか? 後、勘違いしてる方がいるので言いますが、酒屋は居酒屋じゃありません。 酒屋は酒を売っているから酒屋と言います。そこを勘違いをしないように、回答をお願いします。

  • 住居侵入について

    私は父親と2人で暮らしてます。 私の病気とか精神的な事もあり 離婚した母親が来てくれるようになりました。 離婚した母親が私の許可なく私の家に来て片付けするって言い出しました。 私は仕事だから居ないよって言ったら父親が許可くれたから早めに来て片付けするからって言われました。 片付けするのは2階の部屋なんですが、父親の許可が出たから片付けするってありえないですよね?私は立ち会いしてないし、父親は許可するだけで立ち会いしません。ゴミの分別とか、母親の住んでる所と私の住んでる所と違うし。これは住居侵入罪になりますか? 両親は20年くらい前に離婚して母親は再婚してます。あと、平日はほぼ仕事だから休み取れない。市役所とか行く用事くらいでしか休み取れない。土曜日もほぼ仕事だし。 どうしたらいいのか分からない。 何かアドバイスとか教えて頂けると幸いです。

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう