母親との仕事の問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の母親との仕事の関係について悩んでいます。
  • 母親が私の仕事に関心を持たず、協力をしてくれません。
  • 家族経営の問題についてアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は実両親と仕事をしています

本当に母親が勝手すぎて毎日イライラです。 実家が事務所なんですが公私混同していて、仕事部屋とゆうのもないし、仕事に使うものがどこにあるか未だにわからないし、教えてももらえないし、片付けもしてくれないし、させてももらえないし、したらしたであれどこいったなど大騒ぎしたり、結局は私は嫁いだ身で私の家じゃないみたいに言われるし、仕事するスペースもないし母親がやらないと私の仕事が進まないのに母親は「は?そんなんまだできてないし」とか当たり前だし何回か聞いて出来てないからまた出来てないんだろうなって放っておいたら「これはね何日までにやらないといけないの分かってますか?」と口ではなく帰宅後にメールがきたりします。 世代交代もしていきたいとは思っているんですがいつまでたってもやる気がない扱いされやると言っても任せてもらえません。 どうせできない、やる気がない、ムリだろ、扱いです。 世代交代するうえで教えるつもりないのかなと思うし、いつまでも元気じゃないし後継者として私達夫婦は仕事をはじめたのに親が倒れ体が動かなくなるまで私達はやらせてもらえず、いきなり明日からやれ!みたいな日がくるまでこのままなのかと不満ばかりです。 いつまでも子供扱いされていて分かってるような事までいちいち説明されたり、何をしてもウダウダ言われます。 答えがひとつしかないものでもそれまでのプロセスが気に入らないだの、前そう言われてそうしたら、状況が違うだの、何をしても素直にうん、やありがとう、など言われた事がありません。 それどころか母親の頼まれ事をしてもくる時間か遅いだのなんだその引き受け方はだの…。 家族経営されてる方同じような悩みあるかたいればどうしてきたかなど教えてもらいたいし意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.3

一人で悩まず、ご主人と共同戦線をはられたらどうでしょう。

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.2

親元を離れましょう。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

いや、そんな問題じゃないのて。

回答No.1

指示されてその通りやっても指示自体が間違ってたり 納期変更の連絡を忘れてたり(両親が)謝らないし いろいろとドガチャガになってましたので相当喧嘩した キャリアが違うので直ぐに追いつくのは不可能だったし とはいえ理不尽な主従関係が続くのは我慢ならなかった 半年くらい毎日のように「名目だけでもいいから」と 全ての名義を私に譲るようにと言い続けました→成功 「一応、代表だからその会合には俺が行っておくよ」 「一応俺が責任者なってるから俺の名前で出しとくよ」 「これなら一人で出来るから今日は二人とも休んだら?」 こんな感じで無力化させていった 勿論一人じゃ満足に回っていかないんで助けは請うた この積み重ねで周囲の人間は両親を事実上の隠居扱いとし 私としか仕事の話をしなくなった(謙虚な息子は演じる) 早朝からでも深夜まででも自分に出来る仕事はこなして さも朝飯前みたいな顔して追い回してやればいいです 何かの切欠で自信失くします、老いの不安がそうさせます 代替わりはクーデターでしか起こらない 自分の人生は自分でしか切り拓けないですよ、親は他人だ 仕事以外でも一家の主は誰なのかを外へ浸透させること これがかなり効きます、後には親孝行だと判ってくれますし

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。