• ベストアンサー

アルミ缶の銀色の跡

先日夜遅く、家族がビールを急速に冷やす為に白いどんぶりの中に氷水を入れてコロコロとしてしまった様で…。 どんぶりの底にアルミ缶をこすった時の銀色のキズのようなものがついていました。 ところがどんなにゴシゴシ洗っても落ちません。 真っ白な食器なので涙! どうしたら綺麗に落ちるのか教えて下さい。

• hura3
  • お礼率80% (110/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.6

メタルマークを落とすには削るか溶かす必要があります。 わずかについているなら クリームクレンザーをスポンジに付けてなるべく跡の所だけ擦ります。紙やすりなどはどんぶり自体に傷が付くのでお勧めできません。濃く付いているなら酸かアルカリ溶液で溶かす方法もあります。塩酸や苛性ソーダは入手困難かと思いますので、成分表に塩酸と書いてあるトイレ洗剤が有効。百均にもあるようですが、塩酸と界面活性剤のほかにあまり余計な成分の無いものを 跡が浸るくらいどんぶりに入れて しばらく様子を見てください。手に付いたり、こぼさないように気をつけて。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は食洗機で落ちたのでビックリしましたが、今後もし落ちなかったらこの方法を試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• kngyk
回答No.5

ジフみたいなクレンザーを一度試してみてはどうでしょうか。 私は茶渋を取るときに使っています。

• take-on3
回答No.4

メラミンスポンジは? 100均で買えるし…。

• 86tarou
回答No.3

それは汚れではなくアルミ自体が付着している可能性が高いです。なので、洗剤等を使っても落ちることはなく、削り取るくらいしか方法はないでしょう(紙やすり等、器のRに沿う当て板も必要かも?)。 ただ、その器の材質や表面処理にもよりますが、削ることによって新たな問題が起きないとも限りません。これが大丈夫かどうかは、目立たない所で試してみてください。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

耐水ペーパー#400番で磨いて#1000番で仕上げます。 参考までに。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは キズだったら、ちょっと落ちるかどうか 判りませんが、クエン酸ありますか? クエン酸を付けて落としてみてくださいね。 もしくは、クエン酸+重層 それでも、ダメなら消しゴムでこすってみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 食洗機で試しに洗ったら落ちてしまいました。