相手の気持ちを読む能力に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は相手の気持ちを読んでしまうことで困っています。
  • 相手と目が合うとその人が思っていることが聞こえてしまい、悪口や聞きたくないことも聞こえてしまいます。
  • 最近では、ニュースや新聞を見るだけでも思っていることが聞こえたり、感情を感じるようになってしまいました。同じ経験をした方やこの能力を抑える方法がある方は教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちを読んでしまうことで困ってます。

この文章を読んでバカらしいと思う人もいると思いますが優しい目で見ていただけると嬉しいです。 私は相手と目が合うとその人が思っていることが聞こえてしまうのです。 でも、いつもというわけではありません。 例えば、悪口が多いです。 聞きたくないことも聞こえてしまいます。 最近では、ニュースや新聞を見るだけでも思っていることが聞こえたり、感情を感じるようになりました。 飛行機の墜落事故の映像を見ると、英語なのか何なのかはわかりませんが悲鳴のような声も聞こえるんです。 でも、このことは友達にも言えないし、親にも言えなくて困っています。 もし、このような能力的なことを抑えれる方法があったり、同じ体験をしたという方がおられましたら教えてください。 冷やかしはやめてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diasis
回答No.1

私もあなたと同じ能力者で、相手の気持ちや過去、現在、未来が見えてしまう者です。 この力を嫌ったことは一度もなく、逆に好都合だと考えています。 質問者様は精神的にとても純粋な方のようなので、いろいろなことを理解してしまって罪悪感に包まれているのでしょう。 私の場合は、この力を好んで使用しています。 質問者様も、ご自分の能力について、「受け入れて」見てはどうでしょうか。 最初のうちは、いろんな悪い部分も見えすぎてしまって 信頼していた人も実はいいようには思っていなくて 表向きでは親友をしていると気づいた時もショックでした。 しかし、時がたつにつれて、抵抗がなくなっていくものです。 私はこの力を 受け入れて 自分でコントロールできるようになりましたよ。 参考になれば幸いです。

tamatamago6421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、この力を受け入れることでコントロールができるかも知れませんね! 同じ気持ちを感じていただけているようで嬉しいです。 この力は嫌いというわけではないのでいい参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

コールドリーディングを無意識でやってるようなものですね。 人に言えなくて何で困るんですか?いえないんじゃなくて言いたくて仕方ないんですよね? 誰にも言えないならネットでかけばいいとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に言えないのでこのような場で相談しているのです。 確かにsparkle719さんのように思っている人もいますよね。 でも、回答していただいて嬉しいです。本当にありがとうございました。

• ootemon
回答No.5

まわりには言わないほうがいいです。頭おかしいと思われるので。 だいじょぶですそういうの聞こえてる人はいます、 そういうのがあまりにもまったく聞こえない人たちのことをKYといいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人には言いません。KYの人もいますが、私はその逆ですね。 色々と参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#206216
noname#206216
回答No.4

で!? そんな能力で何が出来るの!?・・・ 他人の気持ちを読んでも何も出来ない・・それだけの事・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにこの能力、自分でも不思議ですし、なぜできるのかも分からないことばかりです。 たしかにそうかも知れませんが、自分の中ではプラスにしたいと思っています。 本当にありがとうございました。

• okwavehide
回答No.3

声なき声を聴こえる、羨ましい能力です。 都合の良い内容は活かし、不都合な点は避難へのシグナルとしたらどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 いい内容は自分の中でも生かしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• shuu_01
回答No.2

そういう人、いるみたいです 斉木楠雄のΨ難 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E6%9C%A8%E6%A5%A0%E9%9B%84%E3%81%AE%CE%A8%E9%9B%A3 の楠雄は完璧に人の心が読めるし、瞬間移動とか、物・人を復元することさえできます 覚 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A は日本全国で人の心を見透かす妖怪として民話が伝えられているそうです 逆に、アスペルガー症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 は空気読めない病気で困りものですが、、、 ちなみに僕は「悟られ」でトランプとかしてると、中学生の女の子にも顔に全部出てると言われます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と資料も張ってくださり、とても参考になりました。 トランプはとても相手の気持ちを感じ取れます。 本当にありがとうございました。