消費者金融からのSMSについて

このQ&Aのポイント
  • アイフルとプロミスからのSMSについての疑問
  • アイフルとプロミスから届いたSMSの内容とアドレスについて調査
  • 借り入れがないのに催促のメールが届く理由についての要件
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融からのSMSについて

恐れ入りますがご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 主人の携帯宛に、アイフルとプロミスよりSMSが届いておりました。 「プロミスからのお知らせです。詳細はhttp://*****お電話なら0120*****」 「アイフルです。http://*****をご確認の上、ご不明点は077*****までお願い致します」 という内容でした。 このアドレスにどちらも接続してみたところ、プロミスは 「お支払いのお知らせ お支払い期日が過ぎてもご入金の確認が取れておりません。お支払いについてお忘れでしたら、至急ご入金をおねぎします。お支払い金額などのご契約内容につきましては、会員サービスへログインし、ご確認ください。」というページにつながりました。アイフルはメンバーログイン画面でした。 以前にプロミスとアコムを利用していたことがあるとは聞いているのですが、それは既に完済しているとのこと。カードも私が破棄しましたが、その際会員登録を抹消していないため、口座?情報のみはまだ存在している可能性が高いです。 本人に確認したところ、現在は借り入れしていないとのことでしたが、 このようなメールは借り入れがなくとも、催促の意味で届いたりするものなのでしょうか?ではなぜ、支払いのお知らせページに飛ぶアドレスが記載されているのでしょうか。 今一度、本人にも確認する必要があると思いますが、あらぬ嫌疑をかける前に可能性として皆様がご存知のことがあれば教えて頂きたく投稿いたしました。不躾な質問でおそれいりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

残念ながらまだ借金が残っている(または再開した)と思われます。 プロミスでは2013年頃から、ショートメールによる「お知らせ」を公式に開始しています。0120で始まるフリーダイヤルから発信します。その情報のひとつに「お支払い期日が過ぎています」というものがあります。 公式HPに案内も出ています(PDFファイルなのでリンクしませんが)

ugaslov
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロミスのHP見てみたいと思います。 残念ながら、再開しているのかもしれませんね。。その可能性も心に留めておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

至って単純明快 完済していないから&延滞しているのでメールが届くんです

ugaslov
質問者

お礼

そうですね、そのつもりで話しをしてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

既に完済していると思っても請求は利用日から2ヶ月後になることが有ります。

ugaslov
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が知る限り、完済したのはもう5.6年前の話しです。 それ以降は消費者金融は使用していないとのことでございました。 以前利用履歴のある方への勧誘メールなどは来てもおかしくないとは思うのですが、なぜこのタイミングで、なぜ支払い画面なのかが解せなくて・・・。 個人的なことですのに、ご回答いただき感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 2つの消費者金融の支払いを1つにまとめたいです

    アコムに30万、アイフルに70万借りています。いい加減この支払いを終わらせたいんですけど、利息分の支払いでお金が毎月とんでいってしまいますので、金利が低くて1つにまとめる会社や方法があれば教えて頂きたいです。ちなみに、アコムとアイフルの支払いは何度が入金が遅れています。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 消費者金融への一括返済

    息子が消費者金融3社から借金してることが分かりました。 現在(2023年5月31日) 借入残高がアイフル約92万、プロミス約32万、アコム約27万あります。 とりあえず、早く返したいので、私達夫婦のお金で一括返済をし、息子が私達に少しずつ返済する形にしたいと考えています。 一括返済について、それぞれの消費者金融会社に問い合わせると前日に残高を確認して銀行振り込みができると聞きました。 損のないように一括返済をする方法をお聞きしたいです。 一日でも早く、この3社に残高全額を振込むと言うのが一番良い方法なのでしょうか? あと、CMでよく見るアディーレ法律事務所などに相談した方が良いのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融の審査基準って?

    30代、公的機関勤務(勤続8年)、独身女性です。 今年の4月初旬にノーローンとディックのカードを作り、それぞれ50万ずつ借り入れしました。 一時金として必要だったため、いずれも2週間(ノーローンは1週間)程度で完済しました。 先月初旬、またノーローンとディックから50万円ずつ借り入れしようとしたら、 ディックのカードが解約済みとなっており電話をしたところ業務縮小のためポケットバンクを紹介されカードを作りました。 そこでノーローンとポケットバンクから50万円ずつ借り入れしました。 先月末、利息の確認などをしたのですが、結構な利息がついていたため一旦手持ちのお金をかき集めて完済しました。 ポケットバンク→利息がやや高め ノーローン→提携先銀行が少なく不便、契約時の対応が横柄で感じが悪かった この2点の理由でカード会社を変えようと思いました。 冠婚葬祭を控え、ボーナス時までのやり繰りとしてどうしてもまとまったお金を一時的に借りておきたかったので 色々クチコミなどを見て感じの良い「アコム」と30日無利息の「レイク」に それぞれ50万の枠で申し込むことにしました。 あえて50万×2にしたのは職場が公的機関なため、証明書関係のコピーが残ると嫌だからです。 クレカや銀行のカードローンはありますが、他社(消費者金融)の 借り入れは本日完済したのでゼロなはずですがレイクで落とされました。 やはりアコムに申し込んだすぐ後に申し込みをしたのと、先月初旬にポケットバンクに申し込んでいるためでしょうか。 仕方ないので審査が甘めと聞いていたスタッフィとアイフル(7年ほど前に利用経験有り、完済済み)に再度申し込みをしました。 が、スタッフィでも落とされました。アイフルからは以前利用経験があったせいか電話をもらい色々と質問をされ店舗の案内も受けたのですが 「連休明けに職場の在籍確認が取れてからのご融資となります」と言われました。 この場合ですとアイフルからの融資は期待して良いのでしょうか?もしこのような大手の消費者金融から軒並み落とされても50万円ほど貸していただけるところはあるのでしょうか? 先ほども書きましたが他者(消費者金融)からの借り入れはゼロですし、クレジットカードやローンの支払い遅延もありません。 色々とややこしいことを書いていますがご指南いただけると幸いです。

  • 消費者金融への返済

    こんにちわ。 似たような質問が沢山あるので色々と自分なりに調べてみたのですが、どの方法が一番良いのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。 現在、プロミスとアコムの2社から、合計50万円の借り入れがあります。 銀行のおまとめローンで一括返済しようと思ったのですが、都市銀行2社依頼して、両方ダメでした。 理由として考えられるのが、車のローン等の返済が毎月遅れていることだと思っています。 支払日は26日なのですが、給料日が5日です。 仕事を辞めていた時期が1ヶ月ほどあり、その期間に支払いが狂ってしまいました。 考えなしにローンを組んでしまい、現在ローンでの支払いも2件あります。(毎月合計4万円) それに加えて消費者金融での支払いがあるので、現在の給料ではとても苦しい状況です。 少しでもお給料の良い仕事を探したいのですが、家の手伝いをしているので辞めることも、バイトを掛け持つこともできません。 信用金庫はまだあたってみていないのですが、都市銀行よりは審査が甘いと聞きました。 ですが、毎月の支払が遅れているようでは無理でしょうか? ちなみに、親に借りることはできない状況です。 おまとめローンに通らなかった場合、やはり地道に返済していくしかないのでしょうか? 自己破産や特定調停なども調べましたが、後々残ったりするようなのでためらっています。 弁護士さんにお願いする費用もないですし・・・ 本当になんとかしたいです。 自分の甘さにすごく悔やんでいます。 貯金もしたいので、どうしても早く返済してしまいたいのです。 少しでも良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • 消費者金融からのメールについて

    40代の主婦です。 夫が数年前に消費者金融からお金を借りていました。 その時は話し合いをし 二度としないと言う事で全額返済し カードも切って処分し 現在に至っていました。 ところが数日前に 携帯のメールに数年前に借りた同じ消費者金融からのメールが届いていました。そしてその翌日に我が家とは取引のない銀行からのメールも届いていました。 どちらも画面はホームページでした。 消費者金融や銀行からメールが届くのは どういった時でしょうか? もしや又、借入を起こして銀行に入金、なんて事はないでしょうか? 心配のし過ぎでしょうか? 本人に聞けば一番良いのですが 絶対に「知らない」と言います。 証拠もないですし。 どうぞ わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ここは消費者金融なのでしょうか?(長文)

    現在1社(大手)で30万弱の借り入れ残高があり、今回15万の借り入れのために消費者金融を探してました。支払いの遅れやトラブルは無く、現在借りているところから「良質利用者の方に・・・」と増額の申し出もありましたが、そのときは必要なく断りました。銀行系よりも大幅に金利が安いので問い合わせたところ、「審査に引っかかるので、うちでは貸せないが他のところを探します。もちろん闇金など悪徳なところではなく、大手で借りれるところをこちらで探します。あなた本人が問い合わせたりしても審査で引っかかり断られるから審査不通過の情報が残ってどんどん不利になるだけです。制約した場合には経費として借り入れ金額の3割をいただきますが制約しなかった場合は頂きません。あくまでも紹介という形ではなく、安心して借りられるところを探すということなので、借り入れ審査に関しては借り入れる会社とお客さんの直接のやり取りになります。紹介ではありません。いろんなところで審査を受けると会社に在籍確認電話が頻繁にかかるのも嫌でしょう?」とか言われました。とりあえず断り、他社の大手で借り入れを申し込むと問題なく借り入れができ、金利も銀行系並みにしてもらえました。 その探すと言っていた会社にどこで審査が引っかかるのかを聞くと、1社しか借り入れがないので返済トラブルがなくても信用に欠ける、増額を断ったからブラックリストに載せられている等と言われました。信用は基準によって違うでしょうが、増額を勧められて断るとブラックリストに載せられるのでしょうか? 断ってからも何度も電話がきたりしてます。 紹介ではないと頑なに言っていたのですが、こちらはやっぱり違法の紹介屋なのでしょうか? http://www.com1.info/cleanpc/index.htm

  • この消費者金融ですが・・・

    「おまとめ500万」で申し込みました。 「借り入れが多いのでそれを減らした後に再審査します。それで500万融資できます。減らす為にこちらが指定する業者に借り入れ申し込みして下さい。話は通しておきます。」 との事。この時点で怪しいと思いましたが、聞くだけ聞いておこうと思い指定された業者に申し込みました。どれも全国展開している知名度のある業者でした。 予想通り指定された業者では審査に通りませんでした。 その旨を担当者に伝えると「確認しますので後で連絡して下さい。」ときましたので2時間後に再度連絡、すると・・・ 「特別に融資枠を確保しました。ただ調査料に8万円のお金と2日間の日数が掛かります。8万円をお支払頂き2日間待って頂ければ500万円融資できます。宜しくお願いします。」 との事でした。理解した旨を伝え電話を切りました。 対応はだんだんといい加減になっていった気がします。 典型的な闇金ですよね? 宜しくお願い致します。

  • おれおれ詐欺?

    p-メールというもので、貸し金業者のプロミスからメールがきました。 会員サービス登録完了のお知らせのSubタイトルに続き、 内容は 「Eメールアドレス、ご返済日お知らせメールの登録が完了しました。」 というものでした。 お金なんか借りてないし、アドレスも教えてないし、プロミスに行ったことさえありません。 これって詐欺ですか?メールに書いてあったフリーダイヤルの番号を調べたら プロミスのものでした。 休み明けに消費者センターに行こうと思っていますが心配になり質問させていただきました。

  • 武富士の過払い

    今日支払いに行ったら 入れたお金が返って来て びっくり完済ですとなってました まさか と思ってたので 電話し確認しました 過払いが発生してます と言われ 150万あるといわれました あまり返って来ないことは 他の質問でわかりました 何%返ってくるかとかは いつぐらいわかるんでしょうか? この際 他から借りてる分も過払いしてるか 確認したいのですが どうすれば良いのでしょうか? アコム プロミス アイフル ディックです 直接聞いたら教えてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取引履歴の開示の請求について

    過去に消費者金融(アイフル、アコム、プロミス、武富士、ポケットバンク、レイク)から借り入れをしていました。過払い金があるかどうかを確認したいんですが取引履歴がわからないので請求したいと思っています。どのようにすれば取引履歴の開示を請求できるのでしょうか?ちなみに個人です。