消費者金融からのSMSについて

このQ&Aのポイント
  • アイフルとプロミスからのSMSについての疑問
  • アイフルとプロミスから届いたSMSの内容とアドレスについて調査
  • 借り入れがないのに催促のメールが届く理由についての要件
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融からのSMSについて

恐れ入りますがご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 主人の携帯宛に、アイフルとプロミスよりSMSが届いておりました。 「プロミスからのお知らせです。詳細はhttp://*****お電話なら0120*****」 「アイフルです。http://*****をご確認の上、ご不明点は077*****までお願い致します」 という内容でした。 このアドレスにどちらも接続してみたところ、プロミスは 「お支払いのお知らせ お支払い期日が過ぎてもご入金の確認が取れておりません。お支払いについてお忘れでしたら、至急ご入金をおねぎします。お支払い金額などのご契約内容につきましては、会員サービスへログインし、ご確認ください。」というページにつながりました。アイフルはメンバーログイン画面でした。 以前にプロミスとアコムを利用していたことがあるとは聞いているのですが、それは既に完済しているとのこと。カードも私が破棄しましたが、その際会員登録を抹消していないため、口座?情報のみはまだ存在している可能性が高いです。 本人に確認したところ、現在は借り入れしていないとのことでしたが、 このようなメールは借り入れがなくとも、催促の意味で届いたりするものなのでしょうか?ではなぜ、支払いのお知らせページに飛ぶアドレスが記載されているのでしょうか。 今一度、本人にも確認する必要があると思いますが、あらぬ嫌疑をかける前に可能性として皆様がご存知のことがあれば教えて頂きたく投稿いたしました。不躾な質問でおそれいりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

残念ながらまだ借金が残っている(または再開した)と思われます。 プロミスでは2013年頃から、ショートメールによる「お知らせ」を公式に開始しています。0120で始まるフリーダイヤルから発信します。その情報のひとつに「お支払い期日が過ぎています」というものがあります。 公式HPに案内も出ています(PDFファイルなのでリンクしませんが)

ugaslov
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロミスのHP見てみたいと思います。 残念ながら、再開しているのかもしれませんね。。その可能性も心に留めておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

至って単純明快 完済していないから&延滞しているのでメールが届くんです

ugaslov
質問者

お礼

そうですね、そのつもりで話しをしてみたいと思います。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

既に完済していると思っても請求は利用日から2ヶ月後になることが有ります。

ugaslov
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が知る限り、完済したのはもう5.6年前の話しです。 それ以降は消費者金融は使用していないとのことでございました。 以前利用履歴のある方への勧誘メールなどは来てもおかしくないとは思うのですが、なぜこのタイミングで、なぜ支払い画面なのかが解せなくて・・・。 個人的なことですのに、ご回答いただき感謝申し上げます。