飛行機が墜落すると分かったら?思考実験

このQ&Aのポイント
  • 飛行機の墜落時に取るべき行動とは?
  • 自分が乗っている飛行機が墜落するとわかったらどうするか考えてみよう
  • 座ったままで祈る?パニックになって暴れる?あなたの行動は?
回答を見る
  • ベストアンサー

乗っている飛行機が墜落すると分かったら

マレーシア航空機の行方が未だに話題に上がったりしてますが、 めったにはないのですが、飛行機って墜落しますね。 ニュースで見たりした時に思うのは、 もし、自分が今乗っている飛行機がこれから墜落する、とわかったら、 どんな行動取るだろうか?と考えたりします。 座ったままでただひらすら祈り続ける、パニックになって暴れだす、周りの 人にやたら話しかける、いろいろありますが、 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

仕事柄国際線によく乗ります。 最悪の事態を想定し、それに備え。生存率を上げましょう。 1、遺書を書く 遺産の分割等は遺書を書いても法的に無効とされがちなので書く必要はありません。 何銀行と何証券にお金を預けていると書いておかないと残された人が葬式代も払えない可能性があります。 死亡時はカードや通帳などは不要になるので何処に預けているかだけ書きましょう。 また、仕事などでやり残しがある場合は引き継ぎを書く事も大事でしょう。書いてボタンやチャックのあるポケットにしまいましょう。 入国カードや税関書類を書くためにもペンは手元に置いておくべきです。 2、生存率を上げる。 多くの事故での死亡例は内臓破裂か足の切断です。 ・少しでも内蔵破裂を防止するため、枕や毛布などをシートベルトと自分の間に挟みます。 ・足の切断は座席自体が外れるために起ります。後部から座席がどんどん外れて前までスライドしていきます。最近の777以降の飛行機では少しこの部分が強化されましたが、まだ不安があります。そのため、ひざを上げて腕で抱え込む体育座りのスタイルを取ります。 ・航空事故生存者はほとんど後部です。そのため、問題無ければ後部に席を取りましょう。乗降に時間は掛りますが往復一時間余分にかかるだけで命が買えるなら安い物です。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静かつ客観的な視点からの的確なアドバイス、ありがとうございます! 今度、飛行機に乗るときは、後部座席をとるようにします。

その他の回答 (3)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

天にも昇る気持ちになる

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

自分がその時冷静でいられるかどうかはわかりませんが、乗務員たちはほぼ絶望と思っても、最後の最後まで安心させ、被害が少しでも減るような指示をしてくれますので、少なくとも国内の大手航空会社なら案外混乱は生じないのかもしれません。 有名なJALの墜落事故では、区間、出発時刻からある程度の地位のある会社員が多かったこともあって、家族向けの遺書のようなものを書いて気持ちを落ち着けた方が多かったようです。 当時この話はよく報道されていますので、飛行機のヘビーユーザーならこの話が頭の片隅にあると思います。 参考となる話です。個人の物のようですのであえて最初のhを外しました。 ttp://ameblo.jp/last-letter-osaka/entry-10386255787.html

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族向けの遺書のようなものを書いて気持ちを落ち着けた方が多かったようです。 ものすごい精神力ですね。できるかな、私には。

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

実際できるかどうかわかりませんが、 優先して家族への連絡をとるとおもいます、それ以外なら出来る限りの記録を取ると思います。 冷静でいる自身がどれだけあっても、 当事者になればパニック状態になるかもしれませんしね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、現実にそのような場面になれば、冷静でいられるかどうか、分かりませんね。

関連するQ&A

  • 飛行機墜落事故

    マレーシア航空の旅客機がタイの島の沖合いに墜落しました しかし ネットや新聞は「墜落」を伝えているのにラジオやテレビのニュースは「行方不明で捜索中」と報じています。 この差は何でしょうか?

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

  • 墜落する飛行機を見分ける方法

    8日未明、マレーシアのクアラルンプールから中国の北京に向けて出発し、消息を絶ったマレーシア航空機ボーイング777は、依然として行方がわかっていない。 落ちる飛行機には、断じて乗るべきではない。あらかじめ見分ける方法があれば、 スチュアーデスにプラモデルを貰った事がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

  • 飛行機が墜落する夢

    今朝、飛行機が墜落する夢を見ました。 私が飛行機に乗っているのではなく、飛行機が墜落して皆が騒いでる中、私が「何?何?」って聞いたら、「飛行機が墜落した!」って言われたのです。 ほとんどめったに夢はみないので、すごく不安です。 この夢は何を意味しているのかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機が墜落すると航空会社はどういう損をしますか

    飛行機が墜落したら、その航空会社はどういう損をするでしょうか。

  • 旅客機墜落 鳥とぶつかり墜落か

    ネパールの首都カトマンズで、ネパールの航空会社シタ航空の旅客機が、エベレスト登山の拠点の町ルクラに向かって空港を離陸してまもなく墜落して炎上し、イギリス人や中国人を含む乗客、乗員19人全員が死亡しました。 ネパールの航空当局によりますと、パイロットは離陸後、空港の管制官に「鳥とぶつかった」と連絡してきたほか、墜落現場の近くではわしとみられる鳥の死体が見つかったということです。 墜落した現場のすぐ近くに住んでいる男性は、当時の状況について「飛行機からは墜落する前から火が出ていた」と話しています。 このため航空当局は、離陸後に飛行機が鳥とぶつかったことが墜落の原因ではないかとみて、さらに詳しく調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120928/k10015369071000.html 鳥にぶつかってなぜ旅客機が火を噴いて墜落するの?

  • マレーシア機墜落不明で、中国国内が苛立つのか?

    大変申し訳有りません。ロクに新聞もニュースも見ず、質問させて頂いています。先程、webをチラッと見る時間があり、見ていましたら、マレーシア航空機が、テロなのか?墜落したのか?行方がわからない件ですが、飛行機はマレーシアの飛行機、事故は南シナ海上空の模様。何故、中国国内が、政府が介入し、平静を保たせねばならない程、国民が苛立っているのか?が、判りません。殆どの乗客が中国人の搭乗者だったのでしょうか?webには、『中国が撃墜したのでは?』との意見も、散見出来ます。搭乗者の親族が、嘆き悲しむのは、判りますが、別に中国国内が苛立つ必要は無いように思うのですが?そう言えば、昨日だったか?マレーシアの政府関係者か?誰かが、中国に謝罪したとも聞きました。テロなら、マレーシアが中国に頭を下げる必要も無いですし、謝意の間違いかとも、思っていたのですが?それに中国は、これをテコに、南沙諸島に、空港を作ろうとしているらしいのですが?解放軍の少将か?何か?が、つい口を滑らせたそうです。緊張感の無い田舎者の中国人ならではの失態ですが、こういうとこを見過ごさないようにせねばなりませんよね?

  • 飛行機は墜落するから怖いというけど船の方がこわい

    よく飛行機乗れない人が「飛行機は墜落するから怖い」みたいなことを言ってる人がいるけど、 船の方がもっとリスク高くないですか? 船は揺れるししけるし、沈没する可能性は高いよ?と言います。 しかも、時間もかかる。部屋代も等級によって分かれてて乗車代+部屋代で二重にとられる。 飛行機は墜落するといっても今はデジタル管理されてるし、風にあおられる恐怖もない。 ということで質問ですが飛行機と船ではどっちがリスクが高いと思いますか?

  • 飛行機について

    今の飛行機(大韓航空など)って、安全ですか? 墜落する可能性ってどれくらいなんでしょうか? もうすぐ、飛行機に乗るんですが、ロシアの飛行機事故を受けて、 かなり心配です・・・。

  • だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。

    だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。 別に何も不安に感じているわけでもなく、悩みがあったわけでもありません。 その飛行機が落ちた場所がロサンゼルスの人気のないビーチです。近くに赤い橋が見えました。 そしてすごくいい天気でした。 何故か突然操縦不能となり激しい揺れや回転の末まっ逆さまに墜落? 墜落寸前に目が覚めたので自分が死んだのか死んでないのかは分かりません。 実は数時間後に実際にロサンゼルスまで向かいます。 利用する航空会社は大韓航空です。 大韓航空を色々調べてみると飛行機事故が多いみたいで、ここ10年事故はないようですが少し心配です。 今はだいぶ安全なのでしょうか? 夢は所詮夢でしかないのでしょうが、やっぱり現実に近い夢を見ると不安になります(._.)_ 昨日の夜テレビを見ようとチャンネルをかえたらその時調度 夫が飛行機事故で亡くなった という台詞が流れ、次の日飛行機に乗るのにまたタイミングが悪いなあ~とますます不安になってしまいました( ̄~ ̄;) 少々考え過ぎてしまうところがあり、かなり不安です。 親には悪い方に考えれば考えるほどキリがないし、悪い気をそうやって溜めてしまうと本当に悪いことが起きるからそういうことを考えるなと言われました。 だから出来るだけ最悪な場面を想像しないように、事故なんて起きるわけないじゃん♪と考えているのですがその気持ちは数分たりとももたず、常に心の片隅に墜落に対しての不安や恐怖があります。 10~時間の長旅になるわけですが、飛行機に乗っている間この恐怖心を和らげるいい方法はないでしょうか? 寝ようにも寝られません。 本は荷物になるので持って行くなと親に言われたので読書もできません。 皆さんは長時間のフライトの際どのように時間を潰していますか?

専門家に質問してみよう