飛行機が墜落すると分かったら?思考実験

このQ&Aのポイント
  • 飛行機の墜落時に取るべき行動とは?
  • 自分が乗っている飛行機が墜落するとわかったらどうするか考えてみよう
  • 座ったままで祈る?パニックになって暴れる?あなたの行動は?
回答を見る
  • ベストアンサー

乗っている飛行機が墜落すると分かったら

マレーシア航空機の行方が未だに話題に上がったりしてますが、 めったにはないのですが、飛行機って墜落しますね。 ニュースで見たりした時に思うのは、 もし、自分が今乗っている飛行機がこれから墜落する、とわかったら、 どんな行動取るだろうか?と考えたりします。 座ったままでただひらすら祈り続ける、パニックになって暴れだす、周りの 人にやたら話しかける、いろいろありますが、 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.3

仕事柄国際線によく乗ります。 最悪の事態を想定し、それに備え。生存率を上げましょう。 1、遺書を書く 遺産の分割等は遺書を書いても法的に無効とされがちなので書く必要はありません。 何銀行と何証券にお金を預けていると書いておかないと残された人が葬式代も払えない可能性があります。 死亡時はカードや通帳などは不要になるので何処に預けているかだけ書きましょう。 また、仕事などでやり残しがある場合は引き継ぎを書く事も大事でしょう。書いてボタンやチャックのあるポケットにしまいましょう。 入国カードや税関書類を書くためにもペンは手元に置いておくべきです。 2、生存率を上げる。 多くの事故での死亡例は内臓破裂か足の切断です。 ・少しでも内蔵破裂を防止するため、枕や毛布などをシートベルトと自分の間に挟みます。 ・足の切断は座席自体が外れるために起ります。後部から座席がどんどん外れて前までスライドしていきます。最近の777以降の飛行機では少しこの部分が強化されましたが、まだ不安があります。そのため、ひざを上げて腕で抱え込む体育座りのスタイルを取ります。 ・航空事故生存者はほとんど後部です。そのため、問題無ければ後部に席を取りましょう。乗降に時間は掛りますが往復一時間余分にかかるだけで命が買えるなら安い物です。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静かつ客観的な視点からの的確なアドバイス、ありがとうございます! 今度、飛行機に乗るときは、後部座席をとるようにします。

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.4

天にも昇る気持ちになる

• gsmy5
回答No.2

自分がその時冷静でいられるかどうかはわかりませんが、乗務員たちはほぼ絶望と思っても、最後の最後まで安心させ、被害が少しでも減るような指示をしてくれますので、少なくとも国内の大手航空会社なら案外混乱は生じないのかもしれません。 有名なJALの墜落事故では、区間、出発時刻からある程度の地位のある会社員が多かったこともあって、家族向けの遺書のようなものを書いて気持ちを落ち着けた方が多かったようです。 当時この話はよく報道されていますので、飛行機のヘビーユーザーならこの話が頭の片隅にあると思います。 参考となる話です。個人の物のようですのであえて最初のhを外しました。 ttp://ameblo.jp/last-letter-osaka/entry-10386255787.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族向けの遺書のようなものを書いて気持ちを落ち着けた方が多かったようです。 ものすごい精神力ですね。できるかな、私には。

• eden3616
回答No.1

実際できるかどうかわかりませんが、 優先して家族への連絡をとるとおもいます、それ以外なら出来る限りの記録を取ると思います。 冷静でいる自身がどれだけあっても、 当事者になればパニック状態になるかもしれませんしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、現実にそのような場面になれば、冷静でいられるかどうか、分かりませんね。