• ベストアンサー

飛行機は墜落するから怖いというけど船の方がこわい

よく飛行機乗れない人が「飛行機は墜落するから怖い」みたいなことを言ってる人がいるけど、 船の方がもっとリスク高くないですか? 船は揺れるししけるし、沈没する可能性は高いよ?と言います。 しかも、時間もかかる。部屋代も等級によって分かれてて乗車代+部屋代で二重にとられる。 飛行機は墜落するといっても今はデジタル管理されてるし、風にあおられる恐怖もない。 ということで質問ですが飛行機と船ではどっちがリスクが高いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

移動手段での事故、と言う話で言えば自動車の方が事故の確率は高いはずですよ。 ただ、事故ったときの生存率で言ったらどうなんでしょうね? 飛行機は墜落したら生存率はかなり低いと思うし、船は沈没確実だとしても時間的猶予はあるから避難することは出来る。 韓国のセウォル号の沈没事故では亡くなった人もいますが生存者も沢山いました。戦闘をする為の艦船である船でも轟沈されたとしても生存者はいます。戦艦大和は航空攻撃で大爆発を起こし船体が真っ二つになって沈没しましたが、それでも生存者はいました。 飛行機と船舶の事故のリスクは・・・整備と乗員の練度によって大きく変わりますからね・・・ どこかの国の旅客機は空港の管制官の指示を無視して他旅客機との接触事故寸前まで行ったことがあるし、船舶の場合もアメン軍の軍艦が海上での運航ルールを無視して民間線と接触したりする事故があったり、亜城下潜水艦が民間線に接触したりと過去に報道されていました。 航空機にしても、情勢が不安定なところではいきなり対空ミサイルで攻撃されたりすることもないわけではありません。地上からの攻撃だけではなく戦闘機による迎撃もあり得ます。 航空機は整備不良やバードストライクなどでエンジンが停止することもあります。 他にも高度計や速度計が凍結して動作しなくなることもあります。 とはいえ、空を飛ぶ乗り物にはなくなると事故に繋がる装置には必ず予備が存在するので致命的な事態にはなりにくいです。 エンジンにしても、最低2つあれば片方が停止してももう片方で最寄りの空港までは行けるはずです。そういう訓練を受けている人が操縦しているのです。 では船舶は? こちらはいくら装備が最新で何重にもリスク回避がとられていても 船長をはじめ乗員がポンコツだと座礁したり他船舶に体当たりしたりとあり得ない事故に繋がります。とある国では利益の為には安全を無視して過積載を日常的にやっていたり(その結果がせうぉる号)、公海上での公用語である英語を使えない人が船長や無線師をやっていたりとあの苦煮の免許制度はどうなっているんだ?!ってところもある。 だから、リスクという点ではどっちも大差ないのでは?と考えます。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.5

飛行機というか今はほとんどジェット機ですよね。ジェット機は推進力で浮力を得ているのでエンジン停まると飛行機みたいに滑空できないので墜落するしかないですよね。事故る確率は低いけど事故ったらまずアウトでしょ。 昔、国際線ですいてるときに客室乗務員の人と雑談で「大きいジェット機と小さいプロペラ機とどっちがいい?」という話をしてたんですけど「ジェット機はエンジン停まったら落ちるしかないですもんね。プロペラ機は場所さえあれば不時着できますよね。」と言ってました。 ということで何かあっても助かる確率は船でしょ。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

飛行機は滅多に事故に遭わないけど(自動車事故より低い)、高空を飛行中に事故に遭ったらほぼ命はない。一旦事故に遭えば死亡率が極めて高いのが飛行機で、事故に遭ったからといって必ず死ぬとは限らないのが船舶。タイタニック号の事故だって700人以上生き残っています。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#249807
noname#249807
回答No.2

船。 天気や海の状態とかにも影響されるし。 飛行機は速いから雨雲を避けることも可能。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

確かに、船は怖いですよ。 緊急時、飛行機なら即死する可能性が高いが、 船の場合は、最終的に助かるかもわからないのに、 苦しむ時間が多い可能性が高いですもんね。 また、地域により今でも海賊が出ます。 そんなのに捕まるくらいなら、即死したほうが まだまし!とも言えなくもないですね。 なので、 >質問ですが飛行機と船ではどっちがリスクが高いと思いますか? この回答は、「船の方にリスクを感じる」 と言えます。ただし、本当の緊急時には、 飛行機より生き延びる確率が高い事も事実かもしれません。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 乗っている飛行機が墜落すると分かったら

    マレーシア航空機の行方が未だに話題に上がったりしてますが、 めったにはないのですが、飛行機って墜落しますね。 ニュースで見たりした時に思うのは、 もし、自分が今乗っている飛行機がこれから墜落する、とわかったら、 どんな行動取るだろうか?と考えたりします。 座ったままでただひらすら祈り続ける、パニックになって暴れだす、周りの 人にやたら話しかける、いろいろありますが、 みなさんはどうですか?

  • 飛行機の揺れと墜落について

    仕事で月に4往復ほど国内線を利用しなければいけないのですが、その度、飛行機の揺れで身が縮む思いです。飛行機事故で死ぬ可能性は宝くじ3億円より低い…といわれており、頭では納得しているつもりなのですが、毎回揺れるたび「こんなに激しく揺れたら、落ちるのではないか?」という恐怖が頭をよぎります。紙飛行機のように、風に飛行機がグルグル巻き込まれ、自制が聞かなくなり落下してしまうような感じに…。でも、今後も乗らなければいけないわけですし(実は明後日も)この恐怖感を払拭したいのです。 どうか私に分かりやすくイメージさせてください。 ジェットコースターのように胃がふぅっとなったり、ドリンクサービスが行われなくなる程度の揺れでは 墜落に結びつく危険性はないと考えて大丈夫なのでしょうか? 多少揺れても、例えば車ででこぼこ道を走ったときに「ガタンゴトン」と揺れるのと同じと考えていいでしょうか? どなたか、私に心の安定を~。 

  • 飛行機恐怖。

    へんな質問(質問とは言わないかも?)ですみません。 私は、出張や旅行などで年に2.3回海外に行きますが、 乗るたびに、苦手になっていきます。(普通、慣れていくものかと思いますが・・・) 落ちるかも、という恐怖心はほとんどありません。 何が怖いかと言うと 私は、嘔吐恐怖症持ちなので、 自分が吐くこと、または他人が吐くこと(←どちらかと言えばこちらが嫌) がものすごーーーーーーーーく恐怖です。 なので激しく揺れたりすると、「墜落するかも!」という恐怖はほとんど湧きませんが、 「誰かが吐くかも!!??」という恐怖心でいっぱいになってしまいます。 船も恐怖ですが、船ならデッキに逃げるなど出来ますけど、 飛行機だと揺れてるときは特に席に着いていなくてはならないし、拷問です・・・。 そんな時に隣の人がもし吐いたりしたらもう最悪です・・・・。 なので、こんな変な私が安心できるようなエピソードや、 良い対処方法などがありましたら是非教えてください!!!! 実は来月、出張で8時間も飛行機に乗ります。 いまから憂鬱で仕方が無いです・・・・

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 新幹線、飛行機、船・・・一度も乗ったことがない

    新幹線、飛行機、船・・・一度も乗ったことがない (生まれたばかりの赤ちゃんや小さい子供はともかく) 新幹線、飛行機、船のどれかひとつでも乗ったことがないという人は、果たしていると思いますか? 皆さんや、皆さんの周りではどうですか?

  • 何で私は飛行機に乗るとなると身構えてしまうので

    しょうか?身構えたくありません。それからCAの人達は欝になったりしないのでしょうか?明日事故にあうかもとか考えないんですかね?墜落するかしないかはロシアンルーレットみたいなもので自分でなすすべなどないわけですよね?墜落するとしてもなすすべないですよね。これが他の乗り物と違う所でそこが怖いんです。 どうすれば新幹線のチケットを予約する時のような気持ちで飛行機の予約も出来るようになるのでしょうか?船と陸路で行けないこともない国への飛行機を予約するとなると「時間かかってもいいから陸路でいこうかどうしようかな、でも治安が悪いし飛行機の方がいいかな」とか思ってしまって迷いまくって体調までおかしくなるんです。 そんなのもう嫌です。CAの人からのご意見があれば安心するかもしれません。格安航空会社やEU圏内乗り入れ禁止の航空会社のCAなんかのご意見なんて聞ければもっと安心すると思います。

  • 飛行機が怖いので渡航中寝てしまいたいのですが。。

    あさって海外旅行へ行くのですが、 飛行機恐怖症です。 つい最近も墜落事故があったばかりだし、 ますます怖いです。 そこで飛行機内で寝れるようにしたいのですが、 市販のお薬でお勧めのものを教えてください。

  • 飛行機が墜落する夢:手術を控えているので不安です。

    一昨日見た夢です。 10月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 先生からは年齢的や症状が圧迫痛以外に一切見られない事等から 悪性の可能性は低いと言われ、粘液性だと思いますとの事でした。 手術に対して不安が一切無いのですが 針に対してトラウマが有るので、点滴に恐怖心・不安感は強く抱いています。 最終的な結果(良性悪性の)は迅速病理検査?を利用するので 最短30~40分で分かるそうです。 その最終的な結果を聞くのはやはり不安だと思っていました。 そんな中で見た夢なのですが 祖母の家に私と夫で来ています。 空からグーンと云う様な大きな異音がして、夫婦して外へ様子を見に出ました。 空を見上げると、大きめの飛行機が低空飛行で飛んでおり それを見た私は『落ちる!』と叫びました。 飛行機は少しそのまま飛行し、一定の場所まで飛んで行き 落ちました。 明らかに私がいた場所からは飛行機が落ちた場所は遠めで見えないはずなのですが 墜落する瞬間、炎(真っ赤と云うよりは明るいオレンジ)が一瞬上がり その後は煙等は一切見えませんでした。 そして私は夫に『あの辺はうちの方向やで!』と急いで自宅へ向いました。 今住んでいる家では無く10年程前に住んでいた私の育った家でした。 飛行機がどこに落ちたのかは分かりませんでしたが 家に戻ると、灰なのか・・地面や家の壁、割れた窓から入ったのか家の中も 白っぽくなっていました。(砂っぽい?) 猫を飼っているのですが、無事で(今も飼っている子です) その子を連れて安全な場所へ行こうとしているシーンで終わりました。 誰もケガはしていないので無事でしたが 手術前を控えている中で飛行機が墜落する夢はとても不吉な気がして 良く無い結果が出るのでは無いか・・と不安と恐怖にかられています。 今迄、飛行機が墜落する夢は過去1回は見た事が有りますが 何か不運が有ったかは記憶していません。 私は寝ると必ず夢を見るのですが(仮眠でさえも) 飛行機墜落の夢のあと、一旦起きて暫くして寝たのですが 次に見た夢は霊に追いかけられる夢で殺され掛けました。 ただ階段をマッハで下りて、外へ出て 私は走りまくり逃げ切った様でその後は夫とカラオケにでも行こうかな と呟いているシーンで目覚め、その後は起きました。 走ってる間は夢だと、上手く走れなかったり思う程早く走ってない等 有りますが、その夢だけは早かったし 自分の中で『もっと早く走らないと』と思ったら足も速くなって 大股で(普段はかなり小幅です)若干弾む様な走りで楽しいとすら感じていましたが・・。 飛行機墜落の夢の話からずれましたが 気にしなくても良いのでしょうか?

  • だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。

    だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。 別に何も不安に感じているわけでもなく、悩みがあったわけでもありません。 その飛行機が落ちた場所がロサンゼルスの人気のないビーチです。近くに赤い橋が見えました。 そしてすごくいい天気でした。 何故か突然操縦不能となり激しい揺れや回転の末まっ逆さまに墜落? 墜落寸前に目が覚めたので自分が死んだのか死んでないのかは分かりません。 実は数時間後に実際にロサンゼルスまで向かいます。 利用する航空会社は大韓航空です。 大韓航空を色々調べてみると飛行機事故が多いみたいで、ここ10年事故はないようですが少し心配です。 今はだいぶ安全なのでしょうか? 夢は所詮夢でしかないのでしょうが、やっぱり現実に近い夢を見ると不安になります(._.)_ 昨日の夜テレビを見ようとチャンネルをかえたらその時調度 夫が飛行機事故で亡くなった という台詞が流れ、次の日飛行機に乗るのにまたタイミングが悪いなあ~とますます不安になってしまいました( ̄~ ̄;) 少々考え過ぎてしまうところがあり、かなり不安です。 親には悪い方に考えれば考えるほどキリがないし、悪い気をそうやって溜めてしまうと本当に悪いことが起きるからそういうことを考えるなと言われました。 だから出来るだけ最悪な場面を想像しないように、事故なんて起きるわけないじゃん♪と考えているのですがその気持ちは数分たりとももたず、常に心の片隅に墜落に対しての不安や恐怖があります。 10~時間の長旅になるわけですが、飛行機に乗っている間この恐怖心を和らげるいい方法はないでしょうか? 寝ようにも寝られません。 本は荷物になるので持って行くなと親に言われたので読書もできません。 皆さんは長時間のフライトの際どのように時間を潰していますか?

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう