• ベストアンサー

飛行機は墜落するから怖いというけど船の方がこわい

よく飛行機乗れない人が「飛行機は墜落するから怖い」みたいなことを言ってる人がいるけど、 船の方がもっとリスク高くないですか? 船は揺れるししけるし、沈没する可能性は高いよ?と言います。 しかも、時間もかかる。部屋代も等級によって分かれてて乗車代+部屋代で二重にとられる。 飛行機は墜落するといっても今はデジタル管理されてるし、風にあおられる恐怖もない。 ということで質問ですが飛行機と船ではどっちがリスクが高いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

移動手段での事故、と言う話で言えば自動車の方が事故の確率は高いはずですよ。 ただ、事故ったときの生存率で言ったらどうなんでしょうね? 飛行機は墜落したら生存率はかなり低いと思うし、船は沈没確実だとしても時間的猶予はあるから避難することは出来る。 韓国のセウォル号の沈没事故では亡くなった人もいますが生存者も沢山いました。戦闘をする為の艦船である船でも轟沈されたとしても生存者はいます。戦艦大和は航空攻撃で大爆発を起こし船体が真っ二つになって沈没しましたが、それでも生存者はいました。 飛行機と船舶の事故のリスクは・・・整備と乗員の練度によって大きく変わりますからね・・・ どこかの国の旅客機は空港の管制官の指示を無視して他旅客機との接触事故寸前まで行ったことがあるし、船舶の場合もアメン軍の軍艦が海上での運航ルールを無視して民間線と接触したりする事故があったり、亜城下潜水艦が民間線に接触したりと過去に報道されていました。 航空機にしても、情勢が不安定なところではいきなり対空ミサイルで攻撃されたりすることもないわけではありません。地上からの攻撃だけではなく戦闘機による迎撃もあり得ます。 航空機は整備不良やバードストライクなどでエンジンが停止することもあります。 他にも高度計や速度計が凍結して動作しなくなることもあります。 とはいえ、空を飛ぶ乗り物にはなくなると事故に繋がる装置には必ず予備が存在するので致命的な事態にはなりにくいです。 エンジンにしても、最低2つあれば片方が停止してももう片方で最寄りの空港までは行けるはずです。そういう訓練を受けている人が操縦しているのです。 では船舶は? こちらはいくら装備が最新で何重にもリスク回避がとられていても 船長をはじめ乗員がポンコツだと座礁したり他船舶に体当たりしたりとあり得ない事故に繋がります。とある国では利益の為には安全を無視して過積載を日常的にやっていたり(その結果がせうぉる号)、公海上での公用語である英語を使えない人が船長や無線師をやっていたりとあの苦煮の免許制度はどうなっているんだ?!ってところもある。 だから、リスクという点ではどっちも大差ないのでは?と考えます。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 69015802
回答No.5

飛行機というか今はほとんどジェット機ですよね。ジェット機は推進力で浮力を得ているのでエンジン停まると飛行機みたいに滑空できないので墜落するしかないですよね。事故る確率は低いけど事故ったらまずアウトでしょ。 昔、国際線ですいてるときに客室乗務員の人と雑談で「大きいジェット機と小さいプロペラ機とどっちがいい?」という話をしてたんですけど「ジェット機はエンジン停まったら落ちるしかないですもんね。プロペラ機は場所さえあれば不時着できますよね。」と言ってました。 ということで何かあっても助かる確率は船でしょ。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.3

飛行機は滅多に事故に遭わないけど(自動車事故より低い)、高空を飛行中に事故に遭ったらほぼ命はない。一旦事故に遭えば死亡率が極めて高いのが飛行機で、事故に遭ったからといって必ず死ぬとは限らないのが船舶。タイタニック号の事故だって700人以上生き残っています。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#249807
noname#249807
回答No.2

船。 天気や海の状態とかにも影響されるし。 飛行機は速いから雨雲を避けることも可能。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

確かに、船は怖いですよ。 緊急時、飛行機なら即死する可能性が高いが、 船の場合は、最終的に助かるかもわからないのに、 苦しむ時間が多い可能性が高いですもんね。 また、地域により今でも海賊が出ます。 そんなのに捕まるくらいなら、即死したほうが まだまし!とも言えなくもないですね。 なので、 >質問ですが飛行機と船ではどっちがリスクが高いと思いますか? この回答は、「船の方にリスクを感じる」 と言えます。ただし、本当の緊急時には、 飛行機より生き延びる確率が高い事も事実かもしれません。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!