• ベストアンサー

飛行機が怖いので渡航中寝てしまいたいのですが。。

あさって海外旅行へ行くのですが、 飛行機恐怖症です。 つい最近も墜落事故があったばかりだし、 ますます怖いです。 そこで飛行機内で寝れるようにしたいのですが、 市販のお薬でお勧めのものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ、飛行機は怖いし、酔うかもしれないし・・・、で悩みはつきないので眠ってしまいたいですよね。 いま、市販で販売が許されている「ねむりぐすり」というのは、エスエス製薬の「ドリエル」 http://www.ssp.co.jp/drewell/index_f.html というお薬なんですが、すっごく高い薬です。 おまけに、人によっては(私の場合もそうでした)説明書通り飲むと、効きすぎてしまい、 翌日の夕方ぐらいまで眠りつづけてしまうこともあります。 (逆に、ぜんぜん効かないぞ!という人もいるそうです) その理由は、脳神経用の本物の睡眠導入剤は、市販がまだ許されていないので、 「睡眠改善薬」として「アレルギーの治療薬のねむくなる副作用を利用」したものを 「ドリエル」といった眠気を誘う薬として大衆薬販売認可が出たわけです。 そこで、「高い!」「効きすぎて起きられない」という問題で困っていたら、そこは 正体がアレルギーの薬ですので、全く同じ成分(塩酸ジフェンヒドラミン)で、小分けに なったアレルギー薬の「レスタミンコーワ」という安くてよいお薬があります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4411001.html http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r410330h.html ねむりぐすり、として売っている実はアレルギー薬の「ドリエル」は、塩酸ジフェンヒドラミン の成分を一度に50mg(25mgの錠剤を2錠いっぺんに)飲む説明になっています。 一方アレルギーの薬、としてだけ売られている同じ塩酸ジフェンヒドラミンの「レスタミンコーワ」 のほうは、小粒の10mgずつの錠剤になっていますので、「ドリエル」と全く同じ 飲み方をしたいと思えば5錠飲めば良いし、「効きすぎて明日まで眠って困る」という場合は 3錠とか4錠、という調節が自由にできて、非常に助かります! (おまけに、とんでもなく安い!!!^^) 私は薬剤師の先生と相談して、これを愛用してますが大変助かりました。 ご購入にあたっては、私の説明をそのまま鵜呑みにしないで、薬局の売り場で薬剤師の人に この点をかならずよく相談してから買ってくださいね! (ほんとだ、ということもわかって安心してもらえるとおもいます^^)

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/drewell/01.html,http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r410330h.html
palm_tree
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 ドリエルという薬があるのですね? 知らなかった。確かにちょっとお高いけど、 試してみたいなーと思います。 レスタミンコーワの方が安いとのことですが、 旅行の往復だけなので、 ドリエルの方を購入してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

私のお勧めは、機内で飲めるワインです。 通常の二倍から三倍は酔い易いので量をそれだけ少なくしましょう。 私は、飲みすぎると目の前が白くなり・・・・<気絶>します。(^_^;; これは酸素不足から起きているものです。 でも、薬剤より危険性は少ないので此れを下記と共に使っています(薬剤はどういうものでも副作用の危険性が有るので、私の知っている同僚医師から薬剤師からコメディカルの人たちもなるべく使いません)。 普段は殆ど酒類は飲まないのですが、飛行機は何回乗っても怖いですから、怖いより良いし、数時間ですっきり目覚めますので。(*^^)v 又、乗る前日は寝不足状態で居て、飛行機に乗る前に空港でお腹一杯に食べて起きましょう。  これでぐっすりです。 他にも日本は不明ですが、米国では人により効果は色色有りますが、かなり有効な睡眠導入剤程度のがありますので(体内で作られるもの)、もし、観光地なら日本人向きのサプリの店があるでしょうから、そこで購入されることをお勧めします。

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワインですか。。 私は実はワインが一番ダメで、 2,3口で頭がぐるぐるしてしまい、 頭痛がしてしまうので、 機内という酔いやすい中では、 大変なことになりそうで。。。。 もし、勇気があれば試したいと思います。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

飛行機内でも良く眠れるいいものをサービスで配っていますよ。 薬ではなくお酒って言うものですけど。

palm_tree
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私、お酒飲むとすぐ酔っ払えるんですが、 悪酔いしないか心配で。。。 すごいお酒弱いのです。。 気持ち悪くならなきゃいいなーと思って。 薬なら気持ち悪くならないのかなーと思ったのです。 でも、少量のお酒でも、 気持ち的にリラックスできるかもしれませんね。

回答No.1

お薬より、ポータブルの音楽機器を聴きながら寝てしまうほうが良いかな?

palm_tree
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえずi-podはリラックスさせるために持っていこうと思います。 ただ、今まで飛行機内でちゃんと眠れたことがないので(緊張のため)、お薬がいいのかなーと思った次第です。

関連するQ&A

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 飛行機での旅行(長文)

    昨日、沖縄旅行から帰ってきました。 私は、海外旅行が好きで今まで7カ国くらい行っています。 飛行機に乗るのは、いままで怖いと思ったことが無いのですが、今回の旅行で、すごい恐怖心を抱いてしまいました。 揺れも少なく、2時間弱の飛行でしたので、なんら問題は無かったはずなのですが。。。 ちょっと機体が揺れただけで、震えが止まらなくなってしまい、スチュワーデスさんに、いろいろ気遣っていただきました。ほんとに感謝です。 私が不安に思っているのは、今後飛行機をつかった旅行にいけるのかどうか?ということです。 自己分析してみて、原因?としては、20年目というこで、日航機関連のテレビを見たこと。(加えて、最近飛行機関連の事故が多いこと)だと思います。年齢上、日航機の事故が起こった時の記憶はありませんでしたので。 でも、米国テロの直後に、海外旅行に行っていますが、こんなに恐怖心を抱いていた記憶はないです。 1年後に海外挙式を控えており、長時間のフライトになりますので、今の私の状況だと飛行機に乗るのは無理なのかと思いまして。 やはり無理でしょうか? 同じような経験や、気持ちを抱かれた人がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。  

  • 飛行機について

    今の飛行機(大韓航空など)って、安全ですか? 墜落する可能性ってどれくらいなんでしょうか? もうすぐ、飛行機に乗るんですが、ロシアの飛行機事故を受けて、 かなり心配です・・・。

  • 飛行機

    明日母が会社の旅行で 上海に行きます しかし自分は母の乗った飛行機が墜落しないか 心配でたまりません 検索でも飛行機が墜落する確立は 滅多に無い 宝くじ3億円が3回当たるよりか 少ないとか言われていますが 自分の心は落ち着きません 母本人は全然きにしてないようですが・・・ また 飛行機は飛行機が作られた国によって 墜落しやすいとか 墜落しにくいとかあるのでしょうか 今回の場合ですと 中国の飛行機となるんでしょうか 中国の飛行機は墜落しやすいとかあるんですかねぇ 上海は2時間程度で着くそうですが 自分の気持ちが 落ち着いて夜も眠れなさそうな状況です 今の心配は無意味なんでしょうか・・・

  • 飛行機恐怖。

    へんな質問(質問とは言わないかも?)ですみません。 私は、出張や旅行などで年に2.3回海外に行きますが、 乗るたびに、苦手になっていきます。(普通、慣れていくものかと思いますが・・・) 落ちるかも、という恐怖心はほとんどありません。 何が怖いかと言うと 私は、嘔吐恐怖症持ちなので、 自分が吐くこと、または他人が吐くこと(←どちらかと言えばこちらが嫌) がものすごーーーーーーーーく恐怖です。 なので激しく揺れたりすると、「墜落するかも!」という恐怖はほとんど湧きませんが、 「誰かが吐くかも!!??」という恐怖心でいっぱいになってしまいます。 船も恐怖ですが、船ならデッキに逃げるなど出来ますけど、 飛行機だと揺れてるときは特に席に着いていなくてはならないし、拷問です・・・。 そんな時に隣の人がもし吐いたりしたらもう最悪です・・・・。 なので、こんな変な私が安心できるようなエピソードや、 良い対処方法などがありましたら是非教えてください!!!! 実は来月、出張で8時間も飛行機に乗ります。 いまから憂鬱で仕方が無いです・・・・

  • 来月初めて飛行機に乗ります。

    高所恐怖症で、一生飛行機になんか乗らないと思っていました。 ところが来月社員旅行があり、飛行機に乗らなくてはいけなくなってしまいました・・・。 旅行は好きなので楽しみな一方、飛行機が怖い恐怖から、夜中に何度も目が覚めたり、飛行機事故で死ぬ夢を良く見るようになってしまい不安です。 何か恐怖をやわらげる方法や、機内に持っていくと気を紛らわせられるようなものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします><

  • 飛行機が怖くて・・・

    私は海外旅行にすごく行きたいんですけど、飛行機事故をついつい考えてしまい、新婚旅行で予定していたフィジーにも結局行けませんでした。でも6年前にオーストラリアに旅行に行ったんです!その時は初めて乗った飛行機に何の不安も感じていませんでした。なのにここ2年は実家への里帰りなど飛行機に乗る機会が増え、乗る前の日は緊張のあまり眠れないんです・・・。でも旅行事態はものすごく好きなので国内で電車でいける所へは何度か行くのですが、海外へ行きたいという気持ちが大きくなってきて。でも飛行機に何時間も乗っているなんて恐ろしすぎて・・。でも海外へは行きたい!!主人は堕ちるとか考える方がどうかしてるといって取り合ってくれません。みんな海外へ気軽に行きますが飛行機怖くありませんか?是非、意見を聞かせてください!!

  • 飛行機についてのアンケート

    日航機墜落事故から今年で20年。 フジやTBSでは2時間の特番を組んで、この事故を大体的に取り上げました。テレビ東京系列でも、この事故で犠牲になった坂本九さんの生涯をドラマで放送しましたね。 この事故が起こったとき、私はまだ5歳で事故のことを知ったのはそれから1~2年後の事でした。墜落までの約30分間を機内の人たちはどんな気持ちでいたのかと思うと、本当に心が痛みます。 みなさんはあの事故が起こったとき、どれくらいの衝撃を受けましたか? また最近は、飛行機のトラブルが相次いで報道され私自身も飛行機を信用できなくなりました。 みなさんは今の飛行機を信用できますか?