• ベストアンサー

飛行機が怖いので渡航中寝てしまいたいのですが。。

あさって海外旅行へ行くのですが、 飛行機恐怖症です。 つい最近も墜落事故があったばかりだし、 ますます怖いです。 そこで飛行機内で寝れるようにしたいのですが、 市販のお薬でお勧めのものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

こんにちわ、飛行機は怖いし、酔うかもしれないし・・・、で悩みはつきないので眠ってしまいたいですよね。 いま、市販で販売が許されている「ねむりぐすり」というのは、エスエス製薬の「ドリエル」 http://www.ssp.co.jp/drewell/index_f.html というお薬なんですが、すっごく高い薬です。 おまけに、人によっては(私の場合もそうでした)説明書通り飲むと、効きすぎてしまい、 翌日の夕方ぐらいまで眠りつづけてしまうこともあります。 (逆に、ぜんぜん効かないぞ!という人もいるそうです) その理由は、脳神経用の本物の睡眠導入剤は、市販がまだ許されていないので、 「睡眠改善薬」として「アレルギーの治療薬のねむくなる副作用を利用」したものを 「ドリエル」といった眠気を誘う薬として大衆薬販売認可が出たわけです。 そこで、「高い!」「効きすぎて起きられない」という問題で困っていたら、そこは 正体がアレルギーの薬ですので、全く同じ成分(塩酸ジフェンヒドラミン)で、小分けに なったアレルギー薬の「レスタミンコーワ」という安くてよいお薬があります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4411001.html http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r410330h.html ねむりぐすり、として売っている実はアレルギー薬の「ドリエル」は、塩酸ジフェンヒドラミン の成分を一度に50mg(25mgの錠剤を2錠いっぺんに)飲む説明になっています。 一方アレルギーの薬、としてだけ売られている同じ塩酸ジフェンヒドラミンの「レスタミンコーワ」 のほうは、小粒の10mgずつの錠剤になっていますので、「ドリエル」と全く同じ 飲み方をしたいと思えば5錠飲めば良いし、「効きすぎて明日まで眠って困る」という場合は 3錠とか4錠、という調節が自由にできて、非常に助かります! (おまけに、とんでもなく安い!!!^^) 私は薬剤師の先生と相談して、これを愛用してますが大変助かりました。 ご購入にあたっては、私の説明をそのまま鵜呑みにしないで、薬局の売り場で薬剤師の人に この点をかならずよく相談してから買ってくださいね! (ほんとだ、ということもわかって安心してもらえるとおもいます^^)

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/drewell/01.html,http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r410330h.html
palm_tree
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 ドリエルという薬があるのですね? 知らなかった。確かにちょっとお高いけど、 試してみたいなーと思います。 レスタミンコーワの方が安いとのことですが、 旅行の往復だけなので、 ドリエルの方を購入してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

私のお勧めは、機内で飲めるワインです。 通常の二倍から三倍は酔い易いので量をそれだけ少なくしましょう。 私は、飲みすぎると目の前が白くなり・・・・<気絶>します。(^_^;; これは酸素不足から起きているものです。 でも、薬剤より危険性は少ないので此れを下記と共に使っています(薬剤はどういうものでも副作用の危険性が有るので、私の知っている同僚医師から薬剤師からコメディカルの人たちもなるべく使いません)。 普段は殆ど酒類は飲まないのですが、飛行機は何回乗っても怖いですから、怖いより良いし、数時間ですっきり目覚めますので。(*^^)v 又、乗る前日は寝不足状態で居て、飛行機に乗る前に空港でお腹一杯に食べて起きましょう。  これでぐっすりです。 他にも日本は不明ですが、米国では人により効果は色色有りますが、かなり有効な睡眠導入剤程度のがありますので(体内で作られるもの)、もし、観光地なら日本人向きのサプリの店があるでしょうから、そこで購入されることをお勧めします。

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワインですか。。 私は実はワインが一番ダメで、 2,3口で頭がぐるぐるしてしまい、 頭痛がしてしまうので、 機内という酔いやすい中では、 大変なことになりそうで。。。。 もし、勇気があれば試したいと思います。

• dasada
回答No.2

飛行機内でも良く眠れるいいものをサービスで配っていますよ。 薬ではなくお酒って言うものですけど。

palm_tree
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私、お酒飲むとすぐ酔っ払えるんですが、 悪酔いしないか心配で。。。 すごいお酒弱いのです。。 気持ち悪くならなきゃいいなーと思って。 薬なら気持ち悪くならないのかなーと思ったのです。 でも、少量のお酒でも、 気持ち的にリラックスできるかもしれませんね。

回答No.1

お薬より、ポータブルの音楽機器を聴きながら寝てしまうほうが良いかな?

palm_tree
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえずi-podはリラックスさせるために持っていこうと思います。 ただ、今まで飛行機内でちゃんと眠れたことがないので(緊張のため)、お薬がいいのかなーと思った次第です。