• 締切済み

好きな人の気持ちについて

大学2年の女です。同じ大学に好きな人がいます。共通の友人が少しだけいます。 その共通の友人が私と彼をもう付き合ってるみたいな冷やかしを何度かグループでいるときにするのですが彼は黙って目をそらすだけで、全く気持ちが分かりません。2人きりで食事いったことが何度かあるので嫌われてはいないと思うのですが、恋愛感情はないのでしょうか?

noname#177966
noname#177966

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

決して心地良くは無いんじゃないの? 貴方に対して心地良く無い、というよりも。 貴方と彼の関係が、 あたかも出来上がっているかの「ように」もてはやされる事。 実際にはそこまでも行っていないい。 行ってもいないのに既に冷やかされている。 じゃあもし、 本当に貴方と自分(彼)との関係に動きがあったら。 共通の友人は更に色々言ったり、イジるに違いない。 それって少し気が重い。 自分のプライベートが会話のネタにされてしまう事って、 人によっては凄く心乱れる感覚で捉える人もいるから。 その状態では、 心穏やかに、貴方とのコミュニケーションに「集中」出来ない。 集中したいと思ってくれているかどうかは別にしても、 まだ「未踏」の領域をさも「出来ている」ように言われる事は、 実は嬉しい事では無いんだよね? 人によっては、 周りのイジリや冷やかしをサクッと返せるタイプもいるんだよ。 嘘でも違うと言ってしまった方が、 自分に対する余計な圧が掛からなくなる事も事実でしょ? でも、 相手を目の前にしてハッキリ「違う」と言い切る事が、 その場にとって上手い切り抜け方なのか? もし彼が、 そういう周りの冷やかしを真正面から否定したら・・・ 付き合っていないという意味ではその通りで、真実でも。 貴方はその否定をダメージに近い感覚で捉えるんじゃないの? あ、私は全然対象になっていないんだ、と。 そういう話が出てしまう事自体迷惑なんだな、と。 ガッカリして、 つま先で地面の土を掘りたくなってしまうんじゃないの? 彼も、 貴方から何となく思われている事は感じているんだと思う。 彼にも、 何となく思える範囲の思いなら「ある」のかもしれない。 でも、 まだまだ実際には小さくて手頃な範囲の思いだったりする。 それを、 既に「出来上がっている」かのように言われてしまうと。 付き合っていない事は否定出来ても、 思いがある事自体までは否定したく無かったりとかね? 結局彼は、 どういうリアクションも出来ずに黙る事しか選べない。 貴方も目で何となく訴えていたりするんだよ。 彼はどう対応するのかな? 否定はしても嬉しそうな顔をするのかな? それとも彼も私の目を見て、 私に意見を求めようとするのかな?どうかな?どうかな? 貴方も彼に「探り」を入れている部分がある。 彼には、 周りの冷やかしだけで無くて、 貴方の目線もプレッシャーになっている可能性もあるよ? 何となく「待たれている」感が伝わってきたりとかね? 振り返ってみてどう? 周りの冷やかしに対する対応の「中」に、 貴方への思いの確からしさを探しに行っても難しいよ。 じゃあ周りの目が無い、周りの冷やかしが無い、 貴方と彼が、 肩の力を抜いて、心を許して向き合っている時に。 貴方は彼から何を感じるのか? 貴方と彼は実際にどういう時間を過ごしているのか? 貴方「自身」が彼から感じている事。 実際に彼と向き合って、 彼との時間の「中」で感じている事。 それが一番大事な、一番真実に近いメッセージなんだからね? それが「分からない」なら、 まだ彼は貴方に分かる「ように」は届けていない、という事。 だったら、 お互いの気持ちが分かるような関係を目指していけば良い。 「二人」で心地良く分かち合えてこそなんだからね☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

平均以上、と捕らえましょう。 彼との会話や食事時の態度などが分かると返事しやすいけど。 それと、彼の連絡先は当然しっていますよね(メール・携帯)

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを押し殺してしまうのが嫌なんです

    私はあるグループに属しているメンバーの中の男性に恋愛感情を持っています。元々、同じ地域に住んでいたのですが、2年の約束で現在は関東に出向中です。最初に出会った頃、私にはお付き合いしていた人がいたので、その人に対しての感情はなかったのですが、ただ、友達関係でとても親切で優しく、話をしていても、フィーリングがあうという点から、だんだんとその人に対して恋愛感情を抱くようになりました。 ただ、私の欠点に、意地を張ってしまい、そんな気はないよというのを相手に見せてしまって、本音とは裏のことを言ってしまい、関東に行くと知ったときも、すごくショックで、出来ればいかないでほしいと思ったぐらいなのに、口では、 「じゃあ、関東で、彼女をゲットしてきなよ。」 といってしまう始末。後になって、 「何いっているんだ私・・・。」 となってしまうんです。 恋愛以外は割りと積極的に動くのに・・・。 何度か告白しようかなと思ったことはあるのですが、何せグループの行動なので、以前にその人から、グループ内では好きな人は見つけないようにしたいといわれたのと、今、仲がいいほうで、気軽に話が出来て、楽しいので、この関係を壊すぐらいなら、感情を押し殺しておいたほうがいいかなと思ってしまうんです。 そんな状態なので、関東で彼女や奥さんを見つけてほしくない気持ちで一杯です。そうなったら、私はそのグループから出ることを考えるぐらいに、つらいんです・・・。 告白するにもタイミングが必要だと思いますし、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに、2,3度ですが、一緒に食事に行ったり、出かけたりはしています。(もちろん2人で) 強気に勝負をしたい、そんな気持ちで一杯です。 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 割り切れない気持ち

    大学時代仲が良かった女友達のAに卒業以来数年ぶりに会いました。 Aとは共通の男友達のグループがいて大学二回生ぐらいまでは本当に仲良くグループとも二人でも遊んでいました。 三回生ぐらいから皆で遊ぶこともAと遊ぶことも無くなり、ある日から私だけグループ仲間から意図的に避けられるようになり、疎遠になりました。 卒業前も後も、私は誰からも声をかけられなかったのですがAはそのまま他の友人とそのグループで遊んでいて、私もプライドが高いのでしょうが、正直辛いけど嫌われてるのに自分を仲間に入れてとは言えませんでした。 そんなAが遊びに誘ってきたので話をしましたが、私の知らないグループの人のことを遠慮がちに教えてきて、そのグループと今さら仲良くしたいとも思わないけどなんだかモヤモヤしました。 Aにももう会いたくないと思ってしまいました。 私の心が狭いからでしょうか… ずっとモヤモヤした気持ちを引きずってしまいます。 友達が全くいない私はAが誘ってくれたのは嬉しかったのに 自慢されただけに感じてしまいます。 ツラいし妬ましいです… どうすればすっきりできますか?アドバイスお願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    友人に紹介されて知り合った20代後半の男性が好きです。 食事に誘うと、たまに「男友達(親友)も呼んでいい?」と聞かれて承諾するのですが いつも同じ男友達を連れてきます。私の好きな人は人付き合いは多い方だと思います。 おかげで親友さんとも仲良くなりましたが、お互いに恋愛感情を抱くことはなく、好きな人の親友は私が彼を好きなのを知っています。 私は彼女がほしい親友のために、女友達を紹介したりもしています。 私も誰か女の子を連れて行ったほうがいいのかな、と思ったこともありましたが 別にそれは要らないみたいで、3人で飲んだりしていますw もちろん2人で飲むときもあります。 変な話かもしれませんが、好きな彼はその親友が大好きで色々遊びに誘ってるようだけど 遊びの種類が違う(好きな彼は夜に飲んだりクラブに行ったりしたいけど親友は昼にアウトドアをしたい派)みたいで 親友は彼の誘いを断ることも結構あるみたいです。 一度、好きな人が「あいつは誘いにのってくれない」と愚痴っていました。 この間も「ぶっちゃけあいつとは付き合う友達のジャンルが違うから二人で遊ぶことはないかな…。同窓会とかなら全然いいけど」とか言ってたのに 1週間後に食事に誘ったら「あいつも誘っていい?」とか言われて意味が分からないです>< 結局、大雨のため、また日を改めて会おうとなりました。 こういう風に友人を連れてくる男性の気持ちを教えてください。脈は少ないですよね? 私と一緒だったら、親友がくると思ってるのでしょうか?

  • 好きというはっきりした気持ちを持たない人もいるの?

    こんばんは、daina_manです。また、よろしくお願いします。 今までも相談させていただいている彼女のことなんですが。 今日、久しぶりに一緒にデートして来ました。食事をした後に二人っきりで色々話してきました。 その中で、彼女は僕に対して好きっていう強い気持ちが無いということが分かりました。でも、僕に対しては「尊敬できるし、一緒にいたり話したりしていて楽しい」と言っています。 話を良く聞いてみると、今までにそういう強い気持ちを持ったことが無いということでした。僕に対してだけでなく、好きという強い気持ちを持った相手が一人もいないということです。(ちょっと分かりずらいですかね、表現が) で、なぜなのか二人で話したのですが、そこで出た結論は、彼女は周りの人の気持ちを考えすぎるので、気持ちがストレートに出ないのでは?ということです。 恋愛感情だけでなく、普段どんなことにも熱い気持ちになることが無いということを考えてもそうかな?と思います。 で、お聞きしたいのは、好きというようなはっきりした気持ちを持たない人もいるのか?ということです。 そうだとした場合、彼女が好きというはっきりした気持ちを僕に対して持つことは無いのでしょうか?(あるいは、他の誰かに対しても) あと、何を書いたらよいのか良く分からないので、補足要求してください。よろしくお願いします。

  • 男の人の気持ちって?

    以前、質問させて頂いた者ですが・・・ あれから、頑張ってお食事に行きました。(3人と) そのうちの一人は、会って間がないのに、体に触りたがるので≪ごめんなさい≫しましたが、後の二人とは、又会う約束をしています。前に食事に行った時は、二人ともご馳走してくれましたが、今度は私が奢ったほうがいいのでしょうか?もし相手の方が出すといわれたらどうしたらいいのでしょう?男の人から奢ってもらったことがないので、建前と本音が解りません。それに、奢ってもらうと気兼ねしてしまって・・ とても気になるのです。   それと、好きという感情がよく解りません。今の私の感情は二人に対し、友人以下なんです。  男の人から、女の人に対してごめんなさいって言いにくいものですか?きっと、二人とも私と会っても面白くないのに会ってるのでは?とも考えてしまいます。こんな風に、考えるのは変なんでしょうか?   誰か、教えてください!お願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからない! 特に男性お願いします

    30才前半の男性に恋しています。 相手の気持ちがわかりません・・・ ・共通の友人が多く、時々顔を合わせます。 ・メールは向こうから送ってこない。  こちらから送れば結構すぐに返信が来る。仕事がすごく忙しい人なの    ですが、仕事が終わってからはハイペースでやり取りします。 ・本当に忙しい人なので、遠慮してメールは止めているところです。  相手の気持ちもわからないですし・・・共通の友人が多いので無視で   きないだけなのかも知れない、など。 ・大勢の飲み会で、特に向こうから話しかけてこない。  何グループかに別れて話し込んでいるのもありますが・・・ ・他の人と話していると視線を感じる。(多分) ・大人数でご飯を食べにいくと隣に座って色々と世話してくれる。  たまに食べさせてくれたりする。 ・腕を組んだりもする。 ・二人では会っていない。 なんとも、微妙な感じです。 多分、メールはこちらから送るのを止めたら来ないと思います・・ グループ内なので、あんまり押しても良くないですよね。迷惑かも知れないです。。。逆の立場になって、あまり興味の無い子、でも集まれば会ってしまう子に押されたら嫌かな、と・・・ よろしくお願いします。

  • 人の気持ち

    このサイトでいろいろな質問をしてきたが、私が女の人と付き合えたことはいままでいちどもありません。今後また、恋愛感情ができたとしても今のままの自分ではいけるような気はしないんですよ。やはり、好きという気持ちだけでは恋愛はなりたたないんですかね?相手をおもいやる気持ちを考えていつも諦めてばかりいます。

  • 2人で会うこと

    初めまして、25歳の女です。 私には10歳年上の好きな人がいます。 その人は独身・彼女なしで、私が通っていた専門学校の先生をしています。 私は今年の3月に卒業したのですが、 彼とは卒業後も何かと頼まれごとをしたりして、会う機会がありました。 ある時、物の貸し借りのついでに食事に誘われたのですが、 私は彼とは大人数で食事をしたことはあっても、2人きりで食事をしたことがありません。 そこで、2人で会って「つまらない」と思われること、また恋愛感情を持っていることがバレてしまうことを恐れて、私は勝手に同級生の女の子を数人誘ってしまいました。(彼には直前まで相談せずに) ですが会う日の朝、彼から「○○(共通の知り合い・男)も来たがってるんだけど、もし2人がよかったら○○は断るよ」と連絡が来ました。 私は「○○君も一緒でいいですよ、私も●●ちゃんと××ちゃん誘いました。」と答えました。 今思えば2人で会えるチャンスだったと思うんですが、 そのときはとにかく、恋愛感情を隠すことで必死だったんです・・・。 その後、何度か彼に食事に誘われましたが、 彼は私に言わずに、当たり前のように友達を連れてくるようになりました。 なんとかこの恋を発展させたいので今度は彼と2人で会いたいと思うのですが、 いい誘い方が思いつきません。 グループで食事に行くのが定番になってきたので、2人きりのハードルが高いです。 どなたか、ご教示お願いします。

  • 好きな人なのに気持ち悪い。どうしたらいい?

    私は31歳独身女ですが、好きな人が出来るけど 一緒にいると気持ち悪いと思ってしまうんです。 今まで、3年付き合った人が2人。と後は短く数人。 性格的にはとても好きなんですけど、顔が近付いた時に 気持ち悪いと思ったり、寝顔が気持ち悪いと思う事があって 人間中身だと思うし、私も別に美人とかではないので 普段は顔など気にしないようにしています。 顔がタイプの人と付き合っても、必ず気持ち悪いと思う時がきてしまいます。 自分の感情に困り果てています。歳をとると、顔とか変わってくるし 自分もそう見られる時がくると思います。 だから、こんな感情邪魔で仕方ありません。。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 男の人の本心はどっちですか?

    私は以前婚約者のいる男性と体の関係を持ってしまった事があります。彼はいつもやさしく、食事もおごってくれますし、本気で好きになった、婚約者よりも早く出会いたかったと会うたびに行ってくれました。しかし婚約者には、私に対しての恋愛感情なんて全くなかったと言っていたようです。共通の友人が教えてくれました。 彼の本心というか男性の本心はどっちでしょうか?全く恋愛感情がない女性の食事をおごったり、抱いたりできるのでしょうか?