• ベストアンサー

事件、事故の映像、写真はお金になるのか??

よくニュースなどで飛行機墜落の映像を元手が視聴者映像として流したり、雑誌で事故の写真などが載ってたりします。 こういったものをもし、自分がたまたま映像や写真に収めたとしたらテレビ局や出版社にもっていけばお金をもらえたりするものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

ものすごく貴重な場面であれば、実際に買ってくれます。 その場で買取のケースが多いのですが、うまくやれば何度も 利用料を徴収できます。古いケースですが、JFKの暗殺 シーンはものすごいお金になったそうです。  ただ、火事や交通事故程度では、「 撮影者のお名前を クレジット表示します 」程度で終わることも多いですね。 撮影者もそれで自尊心が満足するので納得するようです。  近年のケースでは、コンコルドが墜落したときの写真に 高値が付きました。この写真はニューズウィーク誌の表紙を 飾ったもので、炎上しながら上昇するコンコルドを正面から 捉えた写真が数万ドルになったそうです。使い捨てカメラで 撮影したものなので、品質はかなり悪いのですが、決定的な シーンには高値が付く典型例だと思います。

その他の回答 (5)

• phantom1
回答No.6

身内の者が知り合いのNHKの関係者から聞いた話の受け売りですが、日本のテレビ局の場合ですと、民放では内容の重要度如何で謝礼金が出るそうですが、NHKの場合は粗品程度だそうです。

eefedor
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 みなさんのお話を聞くといつもビデオカメラを持っているだけでお金になる機会があるんだなぁと期待をもてました。ww こういうのってどうやって交渉するんでしょうね?? 局に持っていって小切手とかで支払われるんでしょうか?? もしよろしければ答えて頂ければ幸いです。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

外資系の会社に勤めるダンナを殺した奥さんの電話の録音を流したニュースを覚えていますか? あれは、けっこう、お金になったそうです。

• RED-NOSE
回答No.3

アメリカのテロ事件を録画してた兄弟(あの有名な、ビルに飛行機が突っ込む映像)はあれで数億円稼いだらしいよ。 なんせ、全世界の報道機関が買ったから。

• mat983
回答No.2

報道各社が持っていない 衝撃的な映像・写真であるほど価値が高いでしょう。 ちなみに英国次期皇太子の婚約者と目される女性の写真を狙いパパラッチが張り付いていますが、相当高価と放送されていました。

• syunmaru
回答No.1

相手が貴重な映像だと認めてくれれば、お金になります。 何億となる場合もある。と、聞きました。