• ベストアンサー

テレビの「視聴者提供」映像を見ると、少し不快になりませんか…?

私は、報道ステーション(テレビ朝日)を良く見ます。 火事などのニュースもときどき流れますが、最近多いのが「視聴者提供」という画像や動画です。 「視聴者提供」の映像や画像によって、私たちはその事案の生々しさを知ることが出来ています。 しかしです。 私はそういうのを見るたびに、少し不快感がします。 目の前で起こっている火事を見て、とっさに「スクープ」として写真なり動画に収め、知り合いに教えたりテレビ局や新聞社に提供したいという好奇心は理解できなくもありません。 でも、そのレンズの向こうでは被害者がいます。 悲しんでいる人がいます。 それを考えれば、理性で抑え、慎むべき行為であるように思えるのです。あれらの悲しい事故/事件は、面白がって撮影する見せものではありません。だから、どうしても「視聴者提供」を見ると、「この人はこの事故/事件を、面白がっているのではないか。スクープでも取ったつもりだろうか」と過剰かもしれませんが思ってしまいます。 私はおかしいでしょうか。 皆様のご意見を忌憚なくお寄せ願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gejke
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

視聴者提供にかかわらず、プロのカメラマン等でも考えられる問題ですね。 そういった問題もある一方で、やはり世の中の人に認知させるという点では重要なことでもあるので、なかなか簡単には判断できないです。 しかし面白がって撮っている人もいるようで、そういった人に不快を感じることはありえます。 私もそう思いますし。

KUMACHANCE
質問者

お礼

確かにそうですね。 いつでしたか、劇団ひとりさんが主演の「学べるクイズショー」とかいうテレビ朝日の番組で、こんなのがありました。 車に飲酒運転のトラックが衝突。追突された車が炎上。 運転席・助手席の夫婦は助かったが、衝突により変形した車の扉が開かなくなり、後部座席の幼いこどもが亡くなった。という特集がありました。 その一部始終を偶然通りかかった、ANN(テレビ朝日)のクルーがすべて撮影していたのです。番組は、飲酒運転ばかりを問題視していましたが、私はそれよりも、その取材クルーの冷徹さに、悲しくなりました。何もしないのです。そりゃ、110と119ぐらいはしたかもしれません。でも、駆け寄りもしないでただずっとカメラを回している。それを「報道の使命」なんていっていいのか。 そんな気がします。 一般の視聴者にはそこまでなってほしくありません。 御回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

あなたがおかしいですよ。 あなたが述べたマイナス面は 視聴者に限らずプロの報道人についても まったく同じように言えるからです。 それは報道映像をすべて否定することになります。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 御回答ありがとうございます

回答No.3

「面白がって」いない事も多いのではないでしょうか。こんな大変な事件は二度と起こってほしくない、こんな悲惨で恐ろしい状況をみんなに知ってもらい、できるだけ防げるよう皆で努力してもらいたい、という信念でもって提供しているという事も考えられます。 レンズの向こうには被害者がいます。けれども自分は消防士ではない、救急救命の知識や技術があるわけでもない。この事件で、自分に出来ることは、この事件の悲惨さをできるだけ多くの人に知ってもらい、その生々しい恐ろしさを間接的にでも実感して、二度と起こらないように努力してほしい、というメッセージを伝えることだけだ、という感じかとも思えます。 もちろん、物見遊山で遊びで適当にニコニコ顔でマスコミに提供している人もいるには居るでしょうが。

KUMACHANCE
質問者

お礼

なるほど。そういう意見もありますよね。 >もちろん、物見遊山で遊びで適当にニコニコ顔でマスコミに提供している人もいるには居るでしょうが。 こういうのだけはやめてほしいと思います。 御回答ありがとうございます

noname#106772
noname#106772
回答No.2

ドラマ『働きマン(菅野美穂主演)』でも有りましたね。 ケガ人が苦しんでいる姿を写真に取っている人たちが居ることを、哀しいことだ!と言っていました。 あなたの感覚、間違ってないと思います。 でも、事実・恐ろしさも知りたいです。 でも、金払ってるんでしょうね。。。

KUMACHANCE
質問者

お礼

お金まで払ってるんですか。 そりゃ、視聴者も撮りたくなりますね。 そこまでやる放送局にはなはだ呆れます。 御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 視聴者情報について

    まえから気になってたんですが、 よく報道番組で事件・事故おきた瞬間が「視聴者提供」とでて放送されています。 あの映像は一般人がどうやってテレビ局に提供しているのでしょうか? 方法がわかれば教えてください!(特にTBSとかフジテレビ。日テレも) また、そうゆう映像って売るんでしょうか? それとも無料で提供するのでしょうか? 知ってる方教えてくださーーい!! よろしくお願いします。

  • テレビでのネット動画の視聴などについて

    幼稚な質問です。 テレビでネット動画を視聴する方法が色々紹介されていますが、テレビが4K対応テレビでなくても、FIRE TV STICK 4K (MAX)のようなものをつければ、Tverなどのネット動画を見られるだけでなく、4Kの一般テレビ放送を4K画像で視聴できると考えてよいのでしょうか。

  • スクープ写真や動画って売れますか

    昔バリ島のテロで爆発事件があったと思います。その中でその爆発の瞬間をたまたま撮影していた二人組がその動画をCNNかどこかに売り飛ばしたら5億とか数億円で売れたらしいです。その二人はテロで亡くなった人たちのために全て寄付したという話をテレビでやっていました。 大スクープ写真じゃなくても写真や動画ってテレビ会社や新聞社に売ることができるんでしょうか?交渉次第だと思いますが。例えば火事や事故の現場をたまたま撮影していた○○さんが撮影していましたという動画がテレビのニュースに流れることがあります。そういうのって撮影者はテレビ局に売っているんでしょうか?

  • インターネット回線を利用してテレビを視聴。ですが・・・

    現在インターネット回線を利用してテレビを視聴しています。 ケーブルTVのネット回線で2MBです。 テレビの視聴はある程度の画像の荒さ、時々データを読み込むため(?)に画像が止まることは覚悟していましたが、現在あまりにもひどい状況にあります。 画像が数秒おきに止まり、一度止まると同じく数秒~数十秒止まり、やっと動き出したかと思うと話が飛んでいる状態です。 時間帯にもよるのですが、本当にひどい時は10秒に1度の割合で止まるので、見ていても何がなんだかわかりません。 サービスを提供している会社に問い合わせたところ、会社のサーバーなどに問題があるわけではなく、あくまでも使用する側のネット環境の問題だと言われました。 でもその会社の推奨する環境は1.5MB以上。うちは2MBなんですけどね。。。 これはネット回線をグレードアップすればある程度は解決されるのでしょうか? あまりこういったことに詳しくないので、とんちんかんな言葉を使っていたらすみません。 また事情がありネット回線を利用してのテレビ視聴しかできない状態にあります。 なので少しでもスムーズに視聴したいのですが・・・。 解決法がありましたら、わかりやすく教えて頂けたら助かります。

  • ニュースの視聴者撮影画像について

    よく火事や災害の映像を素人の人が撮影していてテレビ局が名前を紹介してその画像を使っていますよね。あれって どれくらいの謝礼があるんでしょうか?事故を偶然とったりとか…ちょっとしりたかったのでどなたか 教えて下さい。

  • 新聞やテレビはどうやって事件を探してくるのですか?

    ちょっとした疑問なんですが、毎日大きな事件から 小さな事件までいろんな事件が新聞やテレビで報道 されています。 新聞やテレビはどうやって事件(ネタ)を拾って くるのでしょうか? 大きな事件(例えば大地震や列車事故など)は警察や 消防が大騒ぎになるので分るような気もするのですが、 小さな事件、例えば「中学生が痴漢を逮捕!」とか 「側溝にはまった子犬を近所の住民が救出!」など の身近な事件はどうやって知ることができるのでしょうか? 私が考えているのは、 1、事件にかかわった誰かがネタを提供してくれる。 2、警察無線などをずっと傍受している記者がいる。 3、警察などから提供してくれる。 ぐらいなのですが… どれもイマイチ違うような気がします(^^; ご存知の方いますか?

  • インターネット動画視聴につて教えて下さい

    インターネットの動画に嵌まっています。主に視聴するのが「パソコンテレビGyao」と「Yahoo」の動画です。「Gyao」の動画は問題なく視聴できるのですが「Yahoo」の動画の方がイマイチ…画像が止まってしまいバッファ処理中になってしまい視聴しているとイライラしてしまいます。回線が混雑している事も考えられますが殆んどの場合、この様な状況です。スピードテストでも特に良い方ではありませんが、悪くもありません。(普通だと思います)今現在の回線はADSL12MでOSはWindousXP/CPUはceleronMです。何か快適に視聴できる解決法がありましたら教えて下さい。回線を光に変えたいのですが私の地区にはまだ光が通っていません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 視聴者提供の映像って

    テレビ局が買い取るんですか? それとも無償提供でしょうか?

  • 情報提供の報酬をしてくれる会社

    テレビ局、雑誌、新聞、ネットとか、どこでもいいんですけど、情報を交渉、買取してくれるところ知りませんか?今、情報を握っています。 ここ最近、YouTuberの行き過ぎた行為のニュースがありますが 現在、握っている情報はYouTuberのことなので話題性があるのではと思っています。 特定されるので詳しい数値は書けませんがチャンネル登録数は数十万YouTuberであるので、さらに話題性も広がるかと。 ある店舗の屋上からの撮影でしたが、まず店から許可はおりないだろうということでまず買い物客でないことから不法侵入に近い罪がまずひとつ。 店の許可なしでこっそり撮影して、YouTubeからは収入を得ているので、店を踏み台代わりにしていることがひとつ。 一歩間違えれば、ケガ人、死亡事故が起きていた可能性がゼロではないことをやっていたことがひとつ。 建物は普通の人にはわからないでしょうけど、なんか見覚えがあったので、GoogleMapで確認したところ、動画の一場面とMapの写真が完全一致。 なので、情報提供側に、「ここで撮影がされていたよ」と場所を教えられるし、店舗名も教えられます。提供側は店への取材も可能となるでしょう。 事故が発生したり、被害を受けた当人が訴えないと動かないのが警察です。 以前、経験済み。というか自分が被害者だったけど事件性なしみたいな扱いされた。 なので警察には届けませんし、報酬が出るものなら欲しいのが正直なところです。 報酬が出るところがないなら、本社に言おうとは思っていますが、どうせ、「ご連絡ありがとうございます」や「今後このようなことがないよう警備体制を見直し強化いたします」等の一言で終わっちゃうと思うんですよね。

  • 事故の投稿

    事故を報道するテレビのニュースなどで、よくその瞬間を撮影した「視聴者提供」の映像が流れたりしますよね?それって、いくらくらいで取引されているのでしょうか? また、テレビ、新聞、雑誌などメディアによっても、額は変わるのでしょうか?どなたか、教えてください。