• ベストアンサー

090番号は持ってた方がいい?

ほとんど電話する機会がない(月に4~5回、ほとんど実家からかかってくるのみ)のですが、そんな状態でも090番号は持ってた方がいいのでしょうか? 090番号がないデメリットを教えて下さい。

noname#206147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

手放した感想。 家族間通話無料とかないので、相手も同じ種類のIP電話使わないと地味に通話料が高い。 (長電話しないなら、大して問題にはならない。) SMS(ショートメール)が使えない。(WEBサイトで本人確認にSMS使うところは色々面倒があるかもしれない) 110,119にかけられない。 IP電話は音質に問題が出る場合がある。 LINEの年齢認証出来ない。(これは090持っててもキャリアのでなきゃだめなので、090というよりMVNOのデメリット) 事故った時の110,119は地味に不安。 一度かけたことあるので、ちょっと手放すのが不安だった。 (手放しててから世話になった事はまだないのでいいが・・) 必要だと思ったら、再取得すればいいだけです。(電話番号新規になるけど)

質問者

お礼

SMSも月に何度かしか使わないけど、なかったらなかったで不便を感じそうですね。 とりあえず廃止してみて、不便を感じたら再取得…と言う形でもよさそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

>090番号は持ってた方がいいのでしょうか? それは貴方が決めること。 不要だと思うんだったらやめてもいいんです。 なくても問題ないやと思うならなくせばいいんです。 理由なんて人それぞれで、必要か否かなんて状況によって変わるんですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

無いよりあった方がいいがコストとの兼ね合い。 無い場合、確実に全国をカバーしている3G(FOMA)網の電話通信が受けられない可能性が、データ通信(IP電話)より高くなる。 これからはMVNOで音声もどんどんサービスを増やしていきますから、IIJmioなどへ転出して待ち受け専用にしていたらどうです? 月700円で維持可能です。(プラスデータプランの料金)

質問者

お礼

番号の有無で変わる費用と言えば、月に数百円の違いですかね… 090は廃止して、OCNモバイルONE+050plusにするか。 今の番号を持ったまま、みおふぉんあたりへMNPするか。 で考えてます。

• ucyuuneko
回答No.3

使わないのであれば、必要ないでしょう。050に変えるとした場合は110番、119番等の3桁の番号を発信できない(基本的に)。通話品質が悪くなる。等のデメリットがあります。

質問者

お礼

緊急通報にかけた事ないですからねぇ…今からはわかりませんけど。

• houkaman
回答No.2

使わん電話の電話番号に、何のメリットが?貴方はデメリットを聞いていますので メリットがあることの考えを教えてください。、私には何の価値も無いと考えますけど?

質問者

お礼

>使わん電話の電話番号に、何のメリットが? LINEのアカウントは今持ってる090で取ってますが…それくらい?

回答No.1

090のメリットって何があります?? 080でも070でも変わらないと思うが..........  

質問者

お礼

>090のメリットって何があります?? LINEのアカウントは今持ってる090で取ってますが…それくらい?