• ベストアンサー

なぜ00から始まる番号にはかけられないの?

私が、実家に帰ると、母がこっちのほうが安いからと言って契約した固定電話のサービスがあるそうです。しかし、その電話からはかけられない番号があります。たとえばこの前00から始まる番号にかけようとしたら、「お客様の電話からは00から始まる番号にはおつなぎできません。」とアナウンスがはいりました。 母に契約はどうなっているのかと聞いてもわからないといいます。どなたか理由がお分かりになる方いらっしゃいますか?教えてください。たまに困るんです。この契約。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば、KDDIのメタルプラス電話では一部の番号を除く 00XY の通話ができません。 このようにNTT固定電話以外のサービスに変更した場合は、NTT固定電話で使えた番号が使えなくなる場合があります。 詳しいことは、どの会社のどのサービスを受けているかがわからないとわかりません。 お母さまに契約についてもう一度確認(請求書なり契約書(控え)を探してもらう)のがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/riyo_fuka/index.html
terasa
質問者

お礼

そうですね。母に契約書を探してもらいます。もしKDDIメタルプラスでの契約をしたのなら、何か得でそうしたのかを参考URLを見て考えてみます。 母は契約時のことをあまり覚えてないようです。困ったものです。とほほ。 お返事ありがとうございました。