• ベストアンサー

経験、キャリアって

やっぱしそれなりの「結果」を積み重ねなきゃ経験やキャリアとは言わないんですよね?

noname#210953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

NHKで「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組があって私もよく見ているのですが、あの番組で扱われる人たちの「挫折話」がほぼ必ず途中で入ります。かつては思うように結果を出せず途中で放り投げて逃げてしまったことがあるとか、気合を入れて会社を興したが失敗して潰して夜逃げしたとか、そういう話です。 しかし結局番組の流れとしては、「あの挫折を糧にして諦めずに頑張り、今の地位を築いた」という話になります。「予定調和のシナリオだ」という批判もあるでしょうが、定番のストーリーというのは時代が変わっても人々の支持を受けるから定番となるのです。 「奇跡のリンゴ」という話があります。無農薬リンゴ栽培に挑戦したある農家の話です。私も読みましたがまあ凄まじいの一言でした。著者のストーリーテリングの巧みさもありますが、その苦難と挫折の歴史は「よくもまあ成功にたどり着けたものだ」と思わずにはいられません。 しかし、最終的にはその無農薬リンゴの栽培に成功したから、その話は語られるのでしょう。「結局挫折して終わりでした」ではストーリーにはならんのですね。まあ変な話、「ホームレスのおじさんたちはそんな人たちばかりでしょ?」といえばそれまでのことです。 失敗は、誰にでもあることで、挫折を経験したことがない人に大きな仕事は任せられません。調子に乗りすぎる怖さを知らないからです。ただ、失敗をしたときにそれをノウハウとして構築できる人と、なぜだか、どうしてか同じ失敗をひたすらくり返す学習能力ないんかとツッコみたくなる人がいます。前者の人なら、必ず何がしかの結果は残していると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗と挫折をしてもそれを教訓に這い上がって成功する人が居る、但しこれはほんの一部の人に限られていて実際は失敗と挫折ばかりで終わってしまう人のほうが圧倒的に多いんでしょうなぁ。 その場限りの結果を出す人、後々大きな結果を出す人、今の時代はその場限りの結果だけを要求されてるような…?

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

言葉だけだったら結果がなくても経験やキャリアを積んだことにはなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもそれなりの知識が必要ですよね。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

哲学でいう合理論と経験論などの話かと。 知っている範囲での演繹法で普遍のものにいたればいいですけど、やはり経験して有限を広げるのもかなり重要なものです。 人って知っている範囲が有限なので。 「結果」ではなく。いろんな場面の経験かと。業務を積み重ねたり極めるというのは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な場面でどんな行動を取るのかも長い年数を重ねての経験になりますね。

• okwavehide
回答No.2

その通りです。 ビジネスキャリア制度は専門分野のレベルを評価する尺度として、民間企業でも多く使われています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ失敗を繰り返したり何ら会社にプラスを与えず延々と足手まといになってる人はいずれ会社を去らなきゃならない。 こんな人は何の経験も無いニート同然ですよな。

• ucyuuneko
回答No.1

失敗をする事も経験の一つだと思います。同じ失敗を繰り返すのは問題ですが、原因をつきとめ、乗り越えることは大きな経験となると思います。苦難を乗り越えることこそキャリアとも考えるますが、如何でしょうか。

質問者

お礼

失敗も次の教訓にする為の貴重な「経験」ですな確かに。 同じ失敗を繰り返す人は何年経ってもキャリアを積めない人なんですな。 回答ありがとうございました。