• ベストアンサー

キャリアってどのくらい?

よく仕事でキャリアがあるとかないとか言いますが、「キャリア」って何年くらい続けてたら「キャリアがある」って言えるんでしょうか? 私自身よく分からないんですが、友達が2年のキャリアがある、と言ってて、たった2年でキャリア??ただの経験じゃない??と思ってしまいました。 キャリアは確かに「経験」も含むのでしょうが、実力/能力も伴って初めて「キャリア」と言う言葉を使うと思っていたので、ここに質問させてもらいました。もちろん2年で実力がついていればキャリアと言っていいのでしょうけど、、、、、

noname#14450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.3

小生が、ある会社の社長から一般論の範疇で聞いた話では「最低3年の勤務実績」だとか。 1~2年程度では、余り重要な仕事は任せてもらえない事も多いのですが、3年目とも成ると重要な仕事とポストを与えられ、それなりの実績(キャリア)として評価されます。 またその期間、実務経験を積んで一通りの業務をこなす技術(スキル)が身に付いていると見なされ、やはりこれも評価されます。 もっとも、1年目も3年目も作業内容が違わない職場では、スキルはちっとも身に付きませんが…ただ、職場によっては「簡単に辞めない」として「3年以上の勤務経験」は業務実績(キャリア)として評価されるかと。 とはいえ職種によって色々条件も違うので、業務をこなすスキル(技能)があれば採用するという所もあるだけに、2年という実務経験が、次の職場でどう評価されるかは、その職場次第ですが。 余禄ですが、CareerとCarrierの違いにはご注意を(ヲイ)。

質問者

お礼

>「最低3年の勤務実績」 そうですね、私も同感です。 キャリアウーマンって、やっぱりバリバリ仕事の出来る人の事を言うから、実績も兼ねて、ですよね。しかし評価の基準は難しいですね。 どのくらいでキャリアと言えるのか、、、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#57710
noname#57710
回答No.2

careerをgoo辞書で調べたところ、 「生涯; 経歴, 履歴; (生涯の)職業; 成功, 出世; 疾走, 速力」 とのことでした。 問われるのは「キャリア」というものではなく、どれだけキャリアを積んできたか、ということではないでしょうか。 1年の経験があれば1年のキャリア、10年であれば10年のキャリア…というものだと思います。

回答No.1

スキルと勘違い? 経験とか経歴の事をキャリアと言うと思うんですが。