• 締切済み

キャリアについて

大学でキャリアについて学んでいてレポートを書かなくてはいけないんですが、、そもそもキャリア観・キャリア意識・キャリア形成とは何でしょうか?それぞれどう違うんでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。教えてください!!

みんなの回答

• noonday
回答No.1

御質問者様は大学でキャリアについて学ばれて 大変優秀だと思います。 さて、詳しくはわかりませんが、 男性の場合キャリアを家族に置き換えて、 家族を何人持ちたいかをお考えになるといいと思います。 女性の場合キャリアを仕事に置き換えて、 仕事を何年続けたいかをお考えになるといいと思います。 キャリア観とはキャリアについて思っていること、 キャリア意識とはキャリアについてすること、 キャリア形成とはキャリアについて実際にしたこと と思います。 具体的には、男性の場合、 夫婦2人子供2人の核家族をイメージするのがキャリア観になり、 就職活動し仕事に就こうとすることがキャリア意識になり、 内定をもらい、御彼女様と御結婚の約束をし、 お相手様と、お子様をお作りになるのがキャリア形成になる と思います。 また、女性の場合、 夫婦2人子供2人の核家族をイメージするのがキャリア観になり、 就職活動し仕事に就こうとすることがキャリア意識になり、 内定をもらい、御彼氏様と御結婚の約束をし、 お相手様と、お子様をお作りになるのがキャリア形成になる と思います。