両親との過去?確執?毎日思い出します

このQ&Aのポイント
  • 遠子さんの両親との過去の問題が毎日思い出されて悩んでいます。結婚して家庭を築いているにも関わらず、実家のことで頭を悩ませています。過去の出来事がふと思い出されて怒りや悲しみが込み上げてきます。自分が正しいと信じ込んで他人の意見を説き伏せようとする姿勢に自己嫌悪になります。人間関係やコミュニケーションが上手くいかないことも悩みの一つです。
  • 遠子さんは実家を出ているにもかかわらず、過去の出来事が思い出されて悩んでいます。父親が離婚だと怒鳴ったり、お皿を割ったり、蹴られたりした出来事が頭に浮かんできてムカムカ感や悲しみを感じます。また、実家に残された兄弟のことも気にかかっているようです。自分が正しいと信じ込んで他人の意見を否定することに父親と似た部分を感じて自己嫌悪になります。
  • 遠子さんは悲観的で否定的な考えのループから抜け出したいと思っています。どうすればいいか教えてほしいと相談しています。同じような経験をした方の話も聞いてみたいと述べています。自分がどうしようもない人間に思えてしまい、人間関係やコミュニケーションが上手くいかないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との過去?確執?毎日思い出します

始めまして、遠子と申します。 こういった場所に書き込むのは初めてなので、読みづらい点があるかと思いますが、どうかご容赦下さい。 突然なのですが、私、どこかおかしいと思うのです。 しかし、絶対に自分が正しいと信じ込んでいる時もあります。 何がおかしいのか、どうおかしいのか具体的に説明できなくて・・・。 だから病院へ行こうにも、何て説明していいのか分からないのです。 ネットで調べて、アダルトチルドレンではないかと思ったのですが、それでどうしたいの?と言われればよく分かりません。 今、おかしいと感じているのは、結婚し家庭を築いたにも関わらず、実家の事で毎日頭を悩ませているのです。 物理的に離れているし、毎日やりとりをしている訳でもないです。 実家には、年金暮らしのアルコール依存症?の父・鬱で正社員の母・軽い精神障害者の兄弟などがいます。(特定が怖いので大家族とだけ) 頭を悩ませているのは、昔のことを急に思い出して、終わったことであるのにムカムカしたり悲しくなったりすることです。 例えば、 ・父親が離婚だと怒鳴っていたこと ・卵焼きの乗ったお皿を叩きつけて割られたこと ・足揉みをしていたら蹴られたこと ・父親の機嫌で左右されたお通夜のような食事風景や車内 などがふっと思い出され、怒り?と共に頭いっぱいに広がります。 そして、実家に残された兄弟の事も考えて考えてモヤモヤしています。 実家を出たにも関わらず、何故こんなに悩むのか、自分でも分かりません。 自分は絶対正しいと信じ切って、相手の考え方がおかしいと説き伏せようとした時、その様が父親にそっくりで自己嫌悪に陥ります。 辛いです。 人間関係も上手くいかないしコミュニケーションもとれないし、頑張ろうとするほど空回りしてトンチンカンな事を言ってしまいます。 何だか、自分がどうしようもない人間に思えて仕方ありません。 どなたか、この悲観的で否定的な考えのループから抜け出せるのか、教えて頂けませんか。 もし同じような方がいらっしゃれば、その方のお話もお聞きしたいです。

noname#257683
noname#257683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その種のご病気とご縁のあるご家系なのでしょうね。 遠くに離れてしまったので、ご家族との時間が止まったままに なっている状況の中で、当然、良い思い出もあるのでしょうが、 質問者さまは悲しい思い出のジャグリングをお好みになられる 傾向があって、そうした心的状況になっているのではないでしょうか。 毎回同じようなことのジャグリングなのは、質問者さまが 現在の生活の中に、フルフィルメント感等がないからではないでしょうか。 とりあえず、 日々の暮らしの中での人間関係に難があるようですので、最寄りの 発達障害者支援センターか、 こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)を訪れて、 諸種、相談してみませんか。何でもなかったら、安心でしょ。 ご親族には、 メールや電話ではなしに、週1回か2週に1回の頻度で 美しい毛筆の書体で巻紙に書いた手紙、あるいは、 美しい絵手紙を送るようにしませんか。 なお《頑張る》は私の感覚では自傷行為ですので、これからは 何事も頑張らずに楽しみながら進めるようにしませんか。 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 このスタンスは、親族の間の愛にも 敷衍できるのではないでしょうか。 一方的な期待心や環境を考慮しない無理な願望があるとすれば、 それをクリアすることで、 悲観的だったり否定的だったりの思考パターンから 脱出できるのではないでしょうか。 とりあえず、自他肯定のスタンスで、日々、プラスの ストロークを積み重ねながら、暮らしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 (心理学用語集で、投影・シャドー・受動的攻撃etc.を調べてみませんか。 なお【自己肯定・他者否定】【自己否定・他者肯定】【自他否定】は 心的状況として危ういので【自他肯定】がおススメです。 人間関係をよくしたのであれば「ジョハリの窓」で検索して 研究してみてください。質問者さまはお父さまがお嫌いのようですが お父さまの短所・弱点・欠点のいい面、肯定できる点を見つけ出して みませんか。その手始めにご自身の短所のいい面、肯定できる点を 見つけ出すことから始めてみませんか。視点・視覚を変えることで 「短気」や「優柔不断」のいい面、肯定できる点が見つかりますので これらから始めるのもおススメです。 他、いつか時間と気持ちの余裕があるときに、 a.お父さまにしてもらったこと b.お父さまにして返したこと c.お父さまに迷惑かけたこと の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。 で、書き終わったら、 ゆっくり音読してみてください) All the Best.

noname#257683
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いい思い出もあるはずなんですが・・・何故か嫌なことばかり。 そういう思考パターンになっているみたいです。 これは、家系的なものなのですか?私の子供にも影響はあるのでしょうか。 初めて聞く単語があり、調べてみましたが当てはまる事が多く、勉強になります。 こころの健康課、実は知り合いがいて行きづらく、二の足を踏んでいました。 でも、今週中には思い切って行ってみようと思います。 自他肯定ですか。 自分的には自他否定、自己肯定・他者否定が当てはまる気がします。 しかし、どうしていいのか・・・相手の考えや行動を容認する? 会話の中で実現しようと思うとまだ難しいので、まずちょっと昔の事から整理して考えてみます。 ジョハリの窓、懐かしいです。 学生の時やった記憶があります。 研究してみます。 そう、両親が、特に父親が嫌いなんです。 表面上は仲良くしてますし、以前は尊敬もしていたんですが、嫌いだと認識したのはここ数年です。 それより、まず自分の事を知らなければいけませんね。 最後の方は、まだまだ私には出来そうもありません。 多分、心が拒絶してる気がします。 楽しみながら、ゆっくりと教えて頂いたことに挑戦してみようと思います。 人間の土地、の言葉は、実家で考えると訳が分かりませんでしたが、主人との事を考えたら、少し理解できたように思います。 お陰様で、足を踏み出すことができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

その種の病気って訳ではないです。そもそもACは病気ではないですから。用語を調べた質問者様にはご理解いただけると思います。機能不全家族にも色々と形はあるでしょうが、親御さんから健全な愛情を注がれなかったという点は同じでしょうね 回答者は専門家でもカウンセラ-でもないですが・・と付け加えた上で、回答者が思うのは、子供は駄目な親でも信じようとする。当然の様に裏切られる。それを何度も繰り返してでも親を守ろうとします。その積み重ねの中で、色々な面での肯定感が低くなるのは普通な事だと思います 親に愛されない自分が、他人に愛される価値があるとは思えなくなる。親でさえ信じられない・裏切られて来たのだから、他人が信用できなくなる。自己肯定感の著しい欠如と、他人への疑念を抱きやすくなりますから、生きづらさを感じる人がACに多いのは普通だと思います。 質問者様が昔の事を思い出すのは、暖かい家庭で育ってない自分がキチンとした家庭を作れるのか?という部分に葛藤と不安が大きい。駄目な親の血を引く自分に愛される価値があるのかと思っている。他人を信用出来ず、自己肯定できない自分は親と同じなのではないか?と悩んでいるのでしょうね。ちなみに、これは回答者のコンプレックスですけど、共通する部分は多いのではないかと思います ACのカウンセリングでも、本を読んだとしても、言う事はだいたい同じ。過去の自分を許してあげる・認めてあげるって気安くいいます。それが人によって違うから、こうすれば楽になれるって形がないんですよね。克服した方の回答が1番参考になると思いますが、それがなかなか出てこないので、色々なサイトをみてみるのもいいかもしれません

関連するQ&A

  • 義理の両親との確執。

    義理の両親との確執。 長文 来年結婚予定です。 彼とは付き合いも長く、互いの親とはそれなりに良い関係を築いてきました。 正式に結婚することになり、滞りなく順調にいくものだと思っていましたが… いざ話が進み始めたらもめてばかりで今怒りと悲しさでホント辛いです。 問題は彼の父親。彼の家は父親が絶対的権利をもってます。一度言い出したら聞かない…口数少なく頑固すぎる父親… まず… 私達はせっかくの機会だから海外で挙式(みんな行った事のあるハワイで)したいと考えていて、下話を以前からしつつ、互いの両親に了解をとっていました。 国内披露宴もする予定でした。(両家両親の希望により) 実際結婚が決まった報告の挨拶の際も2人からそれぞれの両親に伝えました。 もちろん返事はOKでした。旅費に関しても、全然気にしないでいいからと言ってくれていました。その言葉をもらって私たちはハワイ挙式についてP社を巡ったりして調べ始めました。 私の両親はなるべく相手の都合に合わせるといってくれました。 会場もしぼり、詳しい旅行の日程について(予約しなければならないので)彼も実家に相談しに行きました。 しかし、何度聞いてもわからないの一点張りで、問いつめてみたら突然行けるかわからないと言いだしたそう… 数ヶ月前から何十回もこの件について話していたのにもかかわらず突然でした。理由は仕事で行けないとのこと。 そして、国内ですべて挙式披露宴やってくれと言われました。 なぜ今更?って感じでした。あんなに行くってハッキリ言っていたのに。理由が仕事なら、はじめからわからないならそう言ってくれてたら良かったのに。しかも問いつめてみるまで言わなかったのも理解出来ないし… 結局、なぜ突然そんなになったのがの経緯もわからず。 私の両親には彼が謝罪しにきて、国内で挙式披露宴との流れになりました。納得はいっていませんでしたが、いつまでも引きずっても仕方ないし、国内でやってくれればどこでもいいと彼の父親も言ってたので、切り替えて国内の会場を探し始めました。 そしてやっと希望の会場を一つに絞り、仮予約しました。ハワイの件もあったので、彼も神経質になってチクイチ実家に帰り、報告もしていました。キチンとパンフレットも持って帰って話をして、本契約する了解を得ました。 そしたら…翌日(今日)再び父親が文句言い始めました。 自宅から近い結婚式場の折り込みチラシに200万円代で挙式披露宴出来るプランが載っていたそうで、「そこに見学にいけ」っと仕事中の彼にわざわざ電話してきたそうです。 仮予約の期限は明日までです。父親はそれを知ってます。 私達が決めた式場はホテルです。フルオプションつけて見積もり430万。高めのホテル(都内)ではありますが、ここから削れるとこは削ろうと彼と話していました。 問題の式場は、200万のプランと書いてありますが、最終的には結局400万くらいになると思います。(友人がやったのを聞いたので)とりあえず昔からある古めの式場なので、私は絶対ここではやりたくない。電話で彼は父親に、200万なんかじゃできないよっと説明しましたが、まるで聞く耳もたず。(いつもですが) チラシをみて200万くらいでできるもんだと思ったのか?400万以上も1日のために使うのは勿体無い。そう言ってきたそうです。ホントにこの期に及んですべて台無しにする彼の父親が本気で殺したいくらいムカつきます。 私の両親もまさか二回目はないだろうと思っていたのにこの事件になり、さすがに彼の両親に不信感をもちはじめました…ちょっと変わった家なんだねと…。 彼は一生懸命私のことを考えてくれてますが、まるで彼の話を聞かない父親… この先不安でしょうがないです… 結婚式もしたくなくなってきちゃいました…

  • 実の両親との間に確執がある方いますか?(長文です)

    私の家はとても特殊です。 両親はどちらも実の両親ですが、どちらとも確執があり本音で会話ができません。会話もありません。愛情を受けて育ってきた記憶もありません。 小さいときから両親が仲が悪く喧嘩ばかり見せられてきました。 父親に愛人を紹介させたこともあります。 母親には父親の愚痴を聞かされて育ってきました。 母親と祖父は仲が悪く、祖父の悪口も聞かされてきました。 祖父との喧嘩も毎日みてきました。 父親はほとんど家にいませんでした。(今現在も) 母親は毎日カリカリしていました。 なので私が何とか家の中を明るくしなくてはと4歳くらいから必死でした。弟に嫌な思いをさせたくなかったので、自分ひとりで何でも引き受けていました。理不尽な理由で母親に怒られることもありました。 今考えると母親に愚痴のはけ口に使われていた様に思います。子どもだからわからないと思っていたのかもしれません。 毎日毎日、母親の顔色をうかがいながら生活し、祖父の顔色をうかがいながら生活し、昔から本音で会話をしたことがありません。父親は必要以上に厳格で(厳しく接するということを履き違えた教育でした)たまに家にいても怖くて近づけませんでした。 子どものときに家族で旅行したことはありません。 思い出らしい思い出もありません。 そうやって育ってきたので、現在も本音で会話ができません。 祖父は亡くなりましたが、父には未だに偏見を持っています。尊敬もしていません。一緒にいて息がつまるし、怖いです。 母親には怖さは感じませんが、愛されいるなんて感じませんし、一緒にいて苦痛です。尊敬もしていません。 現在私は結婚をして家を出ています。 家にいた当時は精神的に不安定な面もありましたが、今は主人と2人で幸せに暮らせています。 ですが、義母には私の家庭環境がうまく理解してもらえず、主人の実家に帰る度に実家にも帰るようにと言われます。(実家同士が近いため) 言われてしぶしぶ10分くらいは顔を見せますが、苦痛です。 義母は「なんて親不孝な!」と思っていると思います。 実際、私は出産を控えていますが、実の母が「生まれたら教えて」と軽いのりなのは私が実の母にキツク当たるからだと義母は思っている様です。 私の実家のことは折にふれて話しているつもりではありますが、幸せな家庭で育ち、今もラブラブな義理の父、母には理解してもらえません。 主人にも付き合っている当初から説明してはいますが、6年たった今、やっと理解してくれてきたようです。 これからの両家のかかわりがあるので、気持ち抑えて向こうの両親に説明しているせいもあるのかもしれません。 今後、両家の中が悪くなっても、真実をじっくり話していった方がいいのでしょうか?お腹の子どもの、おじいさん、おばあさんがどこか仲が悪くなってしまってもいいのか… 私は自分の子どもに両親の悪口をいうつもりは全くありません。 保育に関わる仕事をしている為、それが子どもに悪影響をあたえることは知識としても、実体験としてもわかっているからです。 ですが、態度はどうしても隠し切れないと思います。 たどたどしい態度になると思います。 正直なところ、子どもに触らせたくもないくらいですですが…。(自分が嫌な思いをした経験がよみがえりそうというのもあるし、父親の過去の浮気を汚らしいという感覚もあり、触らせたくないのです) 私はどうしたらいいのでしょうか? 義理の父、母はとてもいい人です。主人との親子関係もとても良好です。とても仲がいいです。 何だか混乱してきてしまいましたが… 今後の両親との付き合い方について 今後、自分の生い立ちを義母と父に話すべきか 子どもと両親との付き合い方について どうしたらいいのでしょうか…。 ちなみに実家にはまだ弟が住んでいます。私がいたときには犠牲は私だけでしたが、私がいない今、弟に全部降りかかっているみたいです。弟と私は普通の家庭の兄弟よりも仲がいいです。戦友のようなものでしょうか?家をでることを考えているようですが、母が家に一人になることを心配しています。ですが、精神的にはかなりまいってきているようです。 実家との縁をきつてしましたいと感じています。 今の幸せに入ってきて欲しくないと思っています。 ですが弟は心配です。 文章にまとまりがなく、何を質問しているのかわかりずらくなってしまいすいません。 なんでもいいので私にアドバイスをいただけなしでしょうか? よろしくお願いします

  • 毎日が辛いです。

    毎日が辛いです。 今5ヶ月の子がいる専業主婦です。 私はできちゃった結婚で落ち着いた結婚生活もなくここまできました。 初めての育児で家のこともほとんど出来ず子供につきっきりで、毎日いっぱいいっぱいです。 夫は家のことができていないと嫌そうにイヤミをいってきます。 毎日監視されているような気分で注意されるんではないかとビクビクします。 夫は子供をかわいがりはしますが、私のことは辛いと訴えても心配してくれません。 体調や精神面で辛いことを伝えてもまたかといった感じで流されます。 そして夫はよく友達と飲みにいったりします。 私に子供を預け、行ってしまいます。 子供はかわいいですがストレスが溜まり、夫に何か言われると涙が出て胃が痛くなります。 私は口下手なので何故泣いてるの?とか俺に何か言われるのがそんなに嫌?とか言われても上手く今の自分の気持ちがわからず黙ってしまいます。 普段は何か言われても悔しくて反抗したりしますが夫はそれも嫌みたいです。 自分の否を認めることができないのかと言われます。 それもわかっていますが悔しいんです。 夫は私の親も否定するし、自分の親や兄弟(特にお母さん)は大好きで、私の実家には寄りつきませんが夫の実家にはしょっちゅう付き合っています。 この状況も悲しいしこのままだと私の子供は夫の実家になついて取られてしまうんではないかと思ってしまいます。 きっと私は夫のことが嫌いになってしまってるからどんどん悲観的な気持ちも膨らむんだろうなと思います。 すごく毎日辛くて夫の顔も見たくないくらいです。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、どうしていいかわからず、同じような経験された方やちょっとしたアドバイスでもいいので頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両親との確執・・・(すみません長文です)

    私は、実家から大学に通っている19歳男です。実は毎日両親から罵倒され、どうすればいいか悩んでいます。 私は中高と寮生活をしていて、6年間両親の元を離れて生活をしていました。 また、学校生活や勉学に励みました。それらは全て親の期待に応える為、親に恥をかかせない為と思い、頑張ってきました。しかし、一つ失敗しました。 大学受験です。僕は大学受験で失敗し、結局高校の付属校の大学に進学することになりました。 そして、進学し両親から自分へ対しての態度が高校時の時と比べ一変しました。 両親からは、良い大学にいった友人との比較や、大学受験の失敗、実弟との劣等を毎日言われ、 「お前は失敗作だ、恥さらしが!」「生きている価値なんてない」 「黙って言うことを聞け、ただ言われたことをしろ」等数え切れないほど言われました。 僕はこの6年間親に恥をかかせないように一生懸命頑張ってきたのに、この失敗で全人格を否定されました。 たくさん悩み家を出て一人暮らしをする事なども考えましたが反対されました。 また、最近では、「二流大学なのだから勉強しろ!勉強」と毎日、言われています。(学校の成績は上の下あたりなのですが。) 僕の考えでは大学生活は勉強やサークル、恋愛など様々な経験を積む場所だと考えているのですが、両親からすれば、「高い学費を払っているのだから毎日勉強するのが当たり前だ!アルバイトや恋愛なんてもってのほかだ、死ぬぐらい勉強しろ!」といわれました。 確かに学費を払っているため勉強は大事です。 学生の本分は勉強だと思います。しかし、受験勉強ではないのに毎日毎日死ぬ気で勉強なんて。親は僕のためを思って言っていると思います。けれども、 僕自身も「自分は何のために生きるのか」とも考えます。 わかりづらく、文章も言葉足らずですが、アドバイスお願い致します。

  • 淋しいです。毎日何の為に生きてるのか解らないです、でさえおどおどして仕

    淋しいです。毎日何の為に生きてるのか解らないです、でさえおどおどして仕事がこなせくて、人間関係が上手くいった事がないです。 今私は地元から県外で一人暮らしをして6年になります。 今までこんな思いはなかったのに、最近一人暮らしがとても淋しいです。淋しいというかむなしいというか、 帰っても一人だし話す人はいないし雑談出来る人もいません。 なので最近遠い実家まで何度も帰ってしまいます。実家にいるとすごく心が満たされるというか安心します。 でも今住んでいる土地に長く付き合っている彼がいて、地元へ引っ越す勇気がもてずにいます。 彼は多忙でゆっくり時間がとれず、同棲も今は無理なようです。 もう思いきって別れて帰ろうって何度も思ったんですが、別れて帰ったら帰ったで、こんな私なんかにもう彼なんて出来ないと思えてしまうのにもう25歳なので、 結婚もせずずっと独身なのも辛いです。 何だか最近考えすぎて心身共に疲れはててしまいました。 未来に希望や夢が描けないです、自分がこの先どう生きていったらいいのか解らないです… 説明が下手な上に、頭が悪いので上手く伝えられてないと思いますが、 ご意見頂けたら嬉しいです。どうかお願いします。

  • 「毎日楽しくない」と言われたら・・・

    「毎日楽しくない」と言われたら・・・ ・毎日楽しくない ・あの人と仲が悪い&嫌いだ ・会社に来るのが嫌だ 等など、友人が愚痴を言うと何とかしてあげたい気持ちになるのですが 結局は空回り。自分だけが疲れます。 こんな場合、何もしなくて良いように自分に言い聞かせるにはどうしたらいいですか? ついつい、自分も話を合わせて最近楽しくない事や不満に思っている事をいったりしてしまいますが、本当は言いたくありません。 でも、愚痴を言ったり会社に来たくない。毎日楽しくない。と言っている人を放っておくのも罪悪感が出ます。何とかしたくなりますが・・・・ 出来れば、「自分が何とかしようとしても出来る事ではないのだから、合わせたり、相手が喜ぶような話を無理にする必要は無い」と思いこみたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分は特に不満は無く楽しいのに、相手に合わせて不幸ぶるのも嫌です。 特に困るのが 「何か楽しい話をして」 「最近面白いことない??」 と言われた時です。 私は特に楽しい話をする事は出来ませんので、非常に困ります。 どう対応すればベストだと思われますか??

  • 毎日毎日切ないです…。

    今私はアメリカにいます…。3月28日に来ました。2ヶ月の留学です。でも日本には彼氏がいます。毎日毎日一緒だったから今離れているのがとてもツライです…。色々心配だし…。甘えてるとか思われるかもしれませんが本当につらいです。アメリカにくるの自体嫌だったのですが親&兄弟に無理やり来させられました。(兄弟がこっちに留学してるので)もう本当にツライです。前も一回こっちに3ヶ月来てるのですがその時当時付き合ってた彼氏(今とは別のやつ)は絶対待ってるって約束してくれたのに速攻いなくなっちゃいました…。そういう事もあるので不安で不安でどうしようもないです…。一応帰りの便が5・29なのですがどうにかして早く帰りたいです。でもそんな事したらもう勘当です…。もうよく分かりません。どうしたらいいのか…。だれか良いアドバイスください。私は19歳。彼氏は23歳、バツイチ。一応彼氏は待ってるって言ってくれてます…。

  • 毎日憂鬱です。再婚した両親の離婚について

    こんばんは。 今凄く辛いです、どうしたらいいのか頭が働かないので誰かアドバイスください 私は今、生まれ親の実母と実の弟と 再婚した父と父の連れ子と暮らしています。 五年前に交際わずか1ヶ月たらずで結婚しましたが、上手くいかず わずか1年ぐらいで籍を抜き、それからは事実婚関係らしいです。 理由は、母が相手の子供も可愛がれず悩み狂ってしまい毎日のように自殺未遂をし父親もそれに耐えられずもともと持っていた鬱病が酷くなってしまったこと、 父親が怒鳴りちらすのにわたし含めてこちらの家族が毎日怯えていること、 数年間毎日仕事もいかず昼間から酒を飲み 都合が悪くなるとすぐ怒鳴りちらす父親に母が嫌気がさした事、です しかし、離婚しようと母が切り出したら 『今までお前とお前の子供に払ってきた生活費や、俺が払ってやったお前の借金を全部まとめて返せ。返せないなら毎日取立てやを呼ぶぞ。』 と言われたそうです。 もともとお互いの教育費は別でした。 わたし含めて当時から高校生2人、小学生独りと 子供は手が掛からなくなるとお金がかかりますよね? それで母も家にはあまりお金を入れる事ができず、月々の支払いで精一杯だったと言っていました。 お前の借金と父親が言っているのは 母が父親と出会う前暮らしていた家での生活費などを母の弟から借りていたそうです。 そして母はあまりにも思い悩んでしまい坊主にしてしまいました、 母の祖父と祖母に頼ろうと思い、話し合いの場を持ちましたが 父親に上手く丸め込まれてしまいました。再婚も三度目とあってこちらの味方はしてくれませんでした。 父親はパソコンで勝手に文書を作って 督促状?みたいなのを母に渡してくるみたいです。 もちろん何の資格もないのでこの紙に効力はあるかわかりませんが、、、 母は毎日朝方寝れずに吐いたり、を繰り返しています 私も眠れない日が続きまだ19で眠剤なんてまだ早いと思ってましたが病院からもらった薬が無いと眠れません 父親が母に返せと言ってきてる金額は450万くらいです、持っとあるかもしれませんが内訳が分からないのでさっぱり意味不明です 本当にそのお金は返さないといけないのですか?私はいつも呑んだくれて怒鳴りちらす父親から慰謝料貰いたいぐらいなんですが。 どうしたら穏便に家をでる事ができますか? 誰か教えてください。

  • 70の両親に過去を責めたら叱られた!!

    こんにちは。39歳既婚二人の子供の母親です。 先日70歳の両親と大喧嘩をしました。理由はずっと親の前で良い子をしてきてしまい不満や不安も言わずにきてしまったからです。 父は私が幼い頃から他に女性がいて認知をした子供もいます。しかし私達子供には隠して週に一度最高の父親をしてきましたが母は許す事ができず子供達のために離婚はせずに終始別居をしていました。両親は私が18の時に突然それらの事実を告白してきました。最高に幸せな家庭だと思っていた私は混乱してしまいましたが不安や不満を我慢してしまいました。現在自分が母親になり夫と家庭を作って16年、冷静な尺度で父の行為や感情を我慢した自分、そして「よくある話よ」とかわす両親に腹が立ち、先日、20年も前の話だけど責めたら両親は突然の事で娘の頭がおかしくなったと思われ「何を今更」と叱られました。結局両親は何も悪くないそうで、私が悪いそうです。お考えを聞かせてください

  • 私が嫁いだあとの両親(長文)

    結婚カテゴリーから少し外れているかもしれませんが 相談させてください。 私は来春に結婚して彼の元へ(海外)嫁ぐ予定です。 現在は実家に居り、会社に勤めながら暮らしています。 悩みというのは両親と家で飼っている猫(2匹)のことです。 母親は父親に対して随分前から嫌気が差しており 私としても母親に自由になって欲しいと思っています。 父親は亭主関白(凄く酷い)で気難しく、 嫌味を言うのは毎日のこと、私達兄弟も限界です。 (兄弟→私が長女で20代半ば、長男・社会人、次男・学生) 母親としては次男が学業を終えた時点で(子育て終了を 待ち)自由になりたいと思っていたようです。 そしてそれが来年です。 長男は実家の近くで働いていますが、父親には愛想を尽かしているので、たまに戻って来ても一切口をききません。 職も転々としており、その日暮らしのような生活なので 頼りになりません。 次男は来年学校卒業後、実家を出て都会で働く予定です。 まだまだ若いので、自分のやりたいことに突き進んで 欲しいと思っています。 来年には子供が居なくなり2人になる訳ですが 母親がかわいそうでなりません。 それを思うと気持ちよく嫁ぐことが出来ません。 母親含めて皆で家を出てしまいたいところですが、 猫が家についているので、母親は家を出ることが 出来ません。 猫は飼いたくて飼い始めたので今更要らないという訳にもいきませんし、人に預けることは考えていません。 (成人した猫を貰ってくれる方もいないと思います・・) 父親と猫を残して家を出るのは論外です。 (面倒みないどころか猫にあたりそう) 母親は専業主婦でやってきているので経済力が ありません。 私に何か出来ることはあるでしょうか?解決策は? 猫の面倒を母親一人に押し付けて、自分だけ新しい生活を始めることに対して後ろめたい気持ちでいっぱいです。