光ネクストからギガラインへの変更で速度が遅くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • NTT光ネクストハイスピードタイプからギガラインへの変更をしたが、変更後の速度が遅くなっている。
  • 混雑による速度低下が認められる時間帯は光ネクストからプロバイダへの接続が混雑しているため。
  • ルーターの電源をOFF-ONして接続し直せば以前の速度に戻る可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ネクストからプロバイダへの接続イメージ

NTT光ネクストハイスピードタイプからギガラインへの変更をしました。 変更するにあたりどのくらいスピードがアップするのかと 変更前の速度を何度か計測しました 変更後、同じような時間帯で計測すると変更前よりもかなり速度が遅くなっています。 何度やっても同じ結果です。フレッツサイトではそれなりに速度は出ていますが USENスピードテストやBNRスピードテストでは2Mbps以下の時もあります。 これはおかしいと思いNTT故障等番号に問い合わせた所、 現在の状況を調べたところ 確かに今の時間帯は混雑による速度低下が認められます。回線切り替えの際に ルーターの電源を落としたために今まで繋がっていたプロバイダの入り口とは別の 混雑している入り口に接続されたため遅くなってしまったのではないでしょうか? (確かにコンセントを抜いて15分程度してから電源を入れています) 何度かルーターの電源をOFF-ONして接続し直せば今までの空いている入り口に 入れるかもしれません。との答えでした。 単純にギガライン自体がユーザー多数のために混んでいて遅くなっていて 元のハイスピードタイプに戻せば以前の速度に戻ると考えていたのですが 故障受付担当の言うようなイメージでプロバイダに接続されているとしたら ハイスピードタイプに戻したとしても以前のような速度は出ない事になりますが 光ネクストからプロバイダへの接続イメージは説明を受けた感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>教えて頂いたURL最初のイメージでいうと電源を落として一度プロバイダとの接続が >切れてしまったため違う収容ルータが違ってしまったという事なのでしょうかね。 そのあたりもプロバイダによってまちまちな気はします。 一度接続し直すとIPアドレス(ホスト名)何かを確認すると多くは近い番号や似たホスト名になるのが一般的ですが大きく番号が動いたりホスト名が若干変わったりしていることがありますがその場合は収容されるルーターが変わった可能性とかはあるかもね。 >前のハイスピードタイプに戻しても変わらないのでしょうか。 >少しでも速くなるかと思って切替えたのに残念です。 あくまでベストエフォートですからね。前のプランに戻すことで改善する可能性はあるかも知れません。ただこれもプロバイダ次第かも。サービスプランによってルーターや複数ある回線でぶら下げる人数が違うって場合もあり得ますし。人気のサービスプランで利用者が多くぶら下げる人数がおのずと増えることで速度低下を起こすような感じです。

w-valley
質問者

補足

>一度接続し直すとIPアドレス(ホスト名)何かを確認すると多くは近い番号や似たホスト名になるのが一般的ですが大きく番号が動いたりホスト名が若干変わったりしていることがありますがその場合は収容されるルーターが変わった可能性とかはあるかもね なるほどプロバイダと完全に切断してからの再接続では IPアドレスが大きく変わってしまったのかも知れないですね。 とりあえず今夜も21時過ぎからはかなり低速になって来ているので NTTに連絡して以前のハイスピードタイプに戻してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

NTT光ネクストハイスピードタイプからギガラインへの変更をしました。 変更するにあたりどのくらいスピードがアップするのかと 変更前の速度を何度か計測しました 変更後、同じような時間帯で計測すると変更前よりもかなり速度が遅くなっています。 何度やっても同じ結果です。フレッツサイトではそれなりに速度は出ていますが USENスピードテストやBNRスピードテストでは2Mbps以下の時もあります。 これはおかしいと思いNTT故障等番号に問い合わせた所、 現在の状況を調べたところ 確かに今の時間帯は混雑による速度低下が認められます。回線切り替えの際に ルーターの電源を落としたために今まで繋がっていたプロバイダの入り口とは別の 混雑している入り口に接続されたため遅くなってしまったのではないでしょうか? (確かにコンセントを抜いて15分程度してから電源を入れています) >>この質問は多いですね  ハイスピードと戯画の違いは 最大200mのキャパなのか最大1G(1000M)のキャパなのか ですよ 後はパソコンの能力ですよ 入り口はいくつも有りません 1つですよ 何か勘違いされてませんか  何度かルーターの電源をOFF-ONして接続し直せば今までの空いている入り口に 入れるかもしれません。との答えでした。 単純にギガライン自体がユーザー多数のために混んでいて遅くなっていて 元のハイスピードタイプに戻せば以前の速度に戻ると考えていたのですが 故障受付担当の言うようなイメージでプロバイダに接続されているとしたら ハイスピードタイプに戻したとしても以前のような速度は出ない事になりますが 光ネクストからプロバイダへの接続イメージは説明を受けた感じなのでしょうか? ネットワークを通って来ると速度は落ちるんですよ 自分のはXPですが400M程度は出てますよ有線ですけどね 無線の場合は500も600も出ませんよ

w-valley
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPで400Mも出ているとはうらやましいですね。 ギガラインに変更すれば最大1Gものキャパがあるのだから 少なくともハイスピードタイプよりも速くなるだろうと思っていたのですが ギガラインに切り替えた途端USENスピードテストなどが2Mbpsとか今まで見た事のない 低い数値だったのでNTTに問い合わせた所、入り口がどうとかの説明をされたので 本当に担当者が言うような事なのだろうかと疑問に思い質問させて頂きました。 ハイスピードタイプから容量が多いギガラインに切替えたのにかえって遅くなる事が 納得できないと私が言ったのを受けての発言かもしれませんが。 ちなみにハイスピードタイプもギガラインも同じパソコン(Windows7-64bit)です

• 121CCagent
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/kimukazujp_goo/e/98ab081adb692fc129ebd147530daf96 https://la-it.jp/hikari-connect/detail/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071210/289138/ http://www.sannet.ne.jp/service/bflets/service.html 接続のイメージは上記のページなどに貼られている画像のような感じでしょうか。 >フレッツサイトではそれなりに速度は出ています と言うことはNTT内の回線網まではぶら下げているユーザー数が多くてもそこそこ速度が出ているって事でしょうね。NTTの回線網とISP(プロバイダ)の接続あたりで混んでいるかISPで回線にぶら下げている人数が多くて速度低下を起こしているかISPのバックボーンが貧弱で速度低下をおこしているかそのあたりは分かりません。 >今まで繋がっていたプロバイダの入り口とは別の >混雑している入り口に接続されたため遅くなってしまったのではないでしょうか? そのあたりはお使いのプロバイダ側の仕様になるのでNTTに聞いても分からないと思いますよ。 あまり聞かない話ですがプロバイダによっては帯域制限したり色々することはあります。

w-valley
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NTT故障担当者もプロバイダの入り口辺りで混雑しているようですと言っていました。 「ISPのバックボーンが貧弱で速度低下をおこしているかもしれないので上申するために プロバイダ名を教えてください」とも言われました。 プロバイダだけではなく人気サイトなどへのアクセスが混んでいて遅くなるのは 理解できますが、なぜハイスピードタイプからギガラインに 切替えた途端遅くなってしまったのか?(一度ルーターの電源を切ってからの再起動で切り替わるとの事) そういう私の発言を受けての、入り口がどうのこうのという話ですから 教えて頂いたURL最初のイメージでいうと電源を落として一度プロバイダとの接続が 切れてしまったため違う収容ルータが違ってしまったという事なのでしょうかね。 前のハイスピードタイプに戻しても変わらないのでしょうか。 少しでも速くなるかと思って切替えたのに残念です。 ちなみに現在22時45分BNRで測定した所こんな結果でした ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001 測定日時: 2015/03/31 22:44:20 回線/ISP/地域: NTT フレッツ光ネクスト ファミリー / BB.excite / 東京都 -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 826.77Kbps (103.22KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 902.73Kbps (112.7KB/sec) 推定転送速度: 902.73Kbps (112.7KB/sec)