光ネクストからギガラインへの変更で速度が遅くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • NTT光ネクストハイスピードタイプからギガラインへの変更をしたが、変更後の速度が遅くなっている。
  • 混雑による速度低下が認められる時間帯は光ネクストからプロバイダへの接続が混雑しているため。
  • ルーターの電源をOFF-ONして接続し直せば以前の速度に戻る可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ネクストからプロバイダへの接続イメージ

NTT光ネクストハイスピードタイプからギガラインへの変更をしました。 変更するにあたりどのくらいスピードがアップするのかと 変更前の速度を何度か計測しました 変更後、同じような時間帯で計測すると変更前よりもかなり速度が遅くなっています。 何度やっても同じ結果です。フレッツサイトではそれなりに速度は出ていますが USENスピードテストやBNRスピードテストでは2Mbps以下の時もあります。 これはおかしいと思いNTT故障等番号に問い合わせた所、 現在の状況を調べたところ 確かに今の時間帯は混雑による速度低下が認められます。回線切り替えの際に ルーターの電源を落としたために今まで繋がっていたプロバイダの入り口とは別の 混雑している入り口に接続されたため遅くなってしまったのではないでしょうか? (確かにコンセントを抜いて15分程度してから電源を入れています) 何度かルーターの電源をOFF-ONして接続し直せば今までの空いている入り口に 入れるかもしれません。との答えでした。 単純にギガライン自体がユーザー多数のために混んでいて遅くなっていて 元のハイスピードタイプに戻せば以前の速度に戻ると考えていたのですが 故障受付担当の言うようなイメージでプロバイダに接続されているとしたら ハイスピードタイプに戻したとしても以前のような速度は出ない事になりますが 光ネクストからプロバイダへの接続イメージは説明を受けた感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.3

>教えて頂いたURL最初のイメージでいうと電源を落として一度プロバイダとの接続が >切れてしまったため違う収容ルータが違ってしまったという事なのでしょうかね。 そのあたりもプロバイダによってまちまちな気はします。 一度接続し直すとIPアドレス(ホスト名)何かを確認すると多くは近い番号や似たホスト名になるのが一般的ですが大きく番号が動いたりホスト名が若干変わったりしていることがありますがその場合は収容されるルーターが変わった可能性とかはあるかもね。 >前のハイスピードタイプに戻しても変わらないのでしょうか。 >少しでも速くなるかと思って切替えたのに残念です。 あくまでベストエフォートですからね。前のプランに戻すことで改善する可能性はあるかも知れません。ただこれもプロバイダ次第かも。サービスプランによってルーターや複数ある回線でぶら下げる人数が違うって場合もあり得ますし。人気のサービスプランで利用者が多くぶら下げる人数がおのずと増えることで速度低下を起こすような感じです。

w-valley
質問者

補足

>一度接続し直すとIPアドレス(ホスト名)何かを確認すると多くは近い番号や似たホスト名になるのが一般的ですが大きく番号が動いたりホスト名が若干変わったりしていることがありますがその場合は収容されるルーターが変わった可能性とかはあるかもね なるほどプロバイダと完全に切断してからの再接続では IPアドレスが大きく変わってしまったのかも知れないですね。 とりあえず今夜も21時過ぎからはかなり低速になって来ているので NTTに連絡して以前のハイスピードタイプに戻してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

NTT光ネクストハイスピードタイプからギガラインへの変更をしました。 変更するにあたりどのくらいスピードがアップするのかと 変更前の速度を何度か計測しました 変更後、同じような時間帯で計測すると変更前よりもかなり速度が遅くなっています。 何度やっても同じ結果です。フレッツサイトではそれなりに速度は出ていますが USENスピードテストやBNRスピードテストでは2Mbps以下の時もあります。 これはおかしいと思いNTT故障等番号に問い合わせた所、 現在の状況を調べたところ 確かに今の時間帯は混雑による速度低下が認められます。回線切り替えの際に ルーターの電源を落としたために今まで繋がっていたプロバイダの入り口とは別の 混雑している入り口に接続されたため遅くなってしまったのではないでしょうか? (確かにコンセントを抜いて15分程度してから電源を入れています) >>この質問は多いですね  ハイスピードと戯画の違いは 最大200mのキャパなのか最大1G(1000M)のキャパなのか ですよ 後はパソコンの能力ですよ 入り口はいくつも有りません 1つですよ 何か勘違いされてませんか  何度かルーターの電源をOFF-ONして接続し直せば今までの空いている入り口に 入れるかもしれません。との答えでした。 単純にギガライン自体がユーザー多数のために混んでいて遅くなっていて 元のハイスピードタイプに戻せば以前の速度に戻ると考えていたのですが 故障受付担当の言うようなイメージでプロバイダに接続されているとしたら ハイスピードタイプに戻したとしても以前のような速度は出ない事になりますが 光ネクストからプロバイダへの接続イメージは説明を受けた感じなのでしょうか? ネットワークを通って来ると速度は落ちるんですよ 自分のはXPですが400M程度は出てますよ有線ですけどね 無線の場合は500も600も出ませんよ

w-valley
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPで400Mも出ているとはうらやましいですね。 ギガラインに変更すれば最大1Gものキャパがあるのだから 少なくともハイスピードタイプよりも速くなるだろうと思っていたのですが ギガラインに切り替えた途端USENスピードテストなどが2Mbpsとか今まで見た事のない 低い数値だったのでNTTに問い合わせた所、入り口がどうとかの説明をされたので 本当に担当者が言うような事なのだろうかと疑問に思い質問させて頂きました。 ハイスピードタイプから容量が多いギガラインに切替えたのにかえって遅くなる事が 納得できないと私が言ったのを受けての発言かもしれませんが。 ちなみにハイスピードタイプもギガラインも同じパソコン(Windows7-64bit)です

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/kimukazujp_goo/e/98ab081adb692fc129ebd147530daf96 https://la-it.jp/hikari-connect/detail/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071210/289138/ http://www.sannet.ne.jp/service/bflets/service.html 接続のイメージは上記のページなどに貼られている画像のような感じでしょうか。 >フレッツサイトではそれなりに速度は出ています と言うことはNTT内の回線網まではぶら下げているユーザー数が多くてもそこそこ速度が出ているって事でしょうね。NTTの回線網とISP(プロバイダ)の接続あたりで混んでいるかISPで回線にぶら下げている人数が多くて速度低下を起こしているかISPのバックボーンが貧弱で速度低下をおこしているかそのあたりは分かりません。 >今まで繋がっていたプロバイダの入り口とは別の >混雑している入り口に接続されたため遅くなってしまったのではないでしょうか? そのあたりはお使いのプロバイダ側の仕様になるのでNTTに聞いても分からないと思いますよ。 あまり聞かない話ですがプロバイダによっては帯域制限したり色々することはあります。

w-valley
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NTT故障担当者もプロバイダの入り口辺りで混雑しているようですと言っていました。 「ISPのバックボーンが貧弱で速度低下をおこしているかもしれないので上申するために プロバイダ名を教えてください」とも言われました。 プロバイダだけではなく人気サイトなどへのアクセスが混んでいて遅くなるのは 理解できますが、なぜハイスピードタイプからギガラインに 切替えた途端遅くなってしまったのか?(一度ルーターの電源を切ってからの再起動で切り替わるとの事) そういう私の発言を受けての、入り口がどうのこうのという話ですから 教えて頂いたURL最初のイメージでいうと電源を落として一度プロバイダとの接続が 切れてしまったため違う収容ルータが違ってしまったという事なのでしょうかね。 前のハイスピードタイプに戻しても変わらないのでしょうか。 少しでも速くなるかと思って切替えたのに残念です。 ちなみに現在22時45分BNRで測定した所こんな結果でした ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001 測定日時: 2015/03/31 22:44:20 回線/ISP/地域: NTT フレッツ光ネクスト ファミリー / BB.excite / 東京都 -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 826.77Kbps (103.22KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 902.73Kbps (112.7KB/sec) 推定転送速度: 902.73Kbps (112.7KB/sec)

関連するQ&A

  • プロバイダの変更について

    現在NTT東日本のフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ(下り200Mbps)を OCNで契約しております。 日中の通信速度は平均下り95Mbps出ております。 夜になると網が混むようで平均3~5Mbpsまで下がってしまいます。(共にOCN経由) 下がった時点でのNTT東日本との通信速度を計測した所平均185Mbps出ていましたので 当方の機器的な原因は無いと思います。 OCNを経由すると下がる状態です。 プロバイダの変更を考えておりますが、NTT東日本のフレッツ光だと変更しても意味がないのでしょうか? その他、プロバイダ変更に伴うメリット・デメリット(メールアドレスが変わる以外)ありましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ

    フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ 現在Bフレッツを契約中なのですが、フレッツ光ネクストハイスピードタイプに変更したいと思っているのですが、工事費用はいくらくらいかかります?

  • 光ネクスト ハイスピードタイプ iPhone4S

    はじめまして。 NTT 光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ を契約し、バッファロー無線ルータ(WHR-HP-G300N )にてネットをしていますが、iPhone4S,パソコンともに動画等の読み込みが遅いです。iPhoneではスピードテストをしたところ、8000Kbps(下り)16000Kbps(上り)となりました。これは、速度的には問題ないのでしょうか? バッファローの無線ルータの設定、iPhoneの設定により速度は向上しますでしょうか? 今現在のバッファローはAOSS停止にてWPS,WEP126にて接続しています。 よろしくお願い致します。

  • 光のプロバイダ

    今度、インターネット接続を光に変更をする予定です。 プロバイダ(?)選びで迷っていますが、NTTの方からは ニフティをお勧めされました。 気になるのは、ニフティがそんなに人気なら混雑で接続状況が 悪くなることです。 実際、お使いの方どんな感じでしょうか。 地域差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただけると 嬉しいです。 ちなみに我が家は愛知県です。

  • 光回線にしたのですが・・・

    先日NTTのフレッツ光ネクストファミリー ハイスピードタイプを契約したのですが 回線終端装置から直接PCに繋いで計測サイトで測定すると平均80M ぐらい速度が出ていたのですが、BHR-4GRVと言うルーターを購入して、 ルータを通して接続して同じ測定サイトで測ってみると半分の40M前後まで 速度が落ちていたのですが、ルーターを使うと半分も速度が落ちるものなんでしょうか? それともルータの設定が間違っていたりするんでしょうか? プロバイダーはOCNでOSはXPのSP3です

  • Bフレッツ→光ネクストでの速度低下

    一昨日、Bフレッツ(ファミリータイプ)からフレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ)への乗り換えを行いました。 昨日の夜から妙に遅いなぁと思っていましたが、今日速度計測サイトで測ったところ下り1M~2Mくらいしか出ていない事がわかりました。 上りは何故か20Mくらい出ています。 乗り換え前は下り25M、上り5M前後でした。 特に設定もいじっていないのですが、なぜでしょうか? ルーターを通さずに回線終端装置?から直接接続しても変わらないので、ルーターの設定ではなさそうです。 PCの方でもRWIN値など色々いじってみましたが、変化ありませんでした。 一旦全ての電源を落として30分くらい置いた後、再起動させてみても変わりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 光接続。古いルーターでは速度が遅いのですか?

    こんにちは。 素人です。 ともにNTTですが、 ADSLから光回線に変更しました。 NTTのモデムとパソコンをケーブルで直接つないだ場合は 40mbp程度の速度が出てます(USENのスピードテストで計測)。 バッファローのルーター経由だと7mbp程度しか出ません。 型式は BUFFALO AirStathion G54 WBR2-G54/P (2.4GHz 54Mbps無線LAN BBルーターカードセットモデル) というヤツです(下にURLを貼っておきます)。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54_p/ 親機の設定でFTTH回線を選択し、設定を済ませてあります。 (インターネットに接続し、設定をするものです) 設定画面があるということは、 光対応のルータかとも思っているのですが・・。 お教え頂きたいのですが、 ルータが古いのでスピードが出ないのでしょうか? 新しいルーターを買えば速くなる?? それとも何か設定がいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授のほど よろしくお願いします。

  • 速いプロバイダ

    東京都在住の者です。今回線がフレッツ光で、プロバイダがOCNなのですが、速度がとても遅いです。ブロードバンドスピードテストで、18Mbpsぐらいしか出ません。なので、プロバイダを変更したいと思っています。 速くてお勧めのプロバイダを教えてください。

  • CTUから2つのプロバイダに接続したいです。

    現在、NTTの光プレミアム(西日本)に加入しており プロバイダはOCNです。CTUの接続先1にOCNのプロバイダ情報を入力して、インターネットを接続しています。 CTUのLANポート1からHUBに接続してそこで分岐を取り、パソコンを数台繋げています。 LANポート2にルータを接続して、 CTUの設定で接続先2をブリッジ接続に変更し、 プロバイダ契約を追加して、 そのプロバイダ情報をルータに入力したら、 常時、2つのプロバイダと接続可能でしょうか? ルータはVPN接続を行う為に設置します。また、VPNを行うネットワークと 現在のネットワークは切り離したいと考えています。 (ネットワークアドレスを変えたい) 宜しくお願いいたします。

  • 光インターネットの速度について

    先日NTT西日本のフレッツ光の隼(戸建て)を開通したのですが、ググったら出てくるいくつかの速度計測サイトで測っても思うように速度が出ませ ん。 もちろんONUに直接カテゴリ5e以上のゲーブルで接続して計測しました。 大体、下りが30~80Mbps。平均で50Mbps前後です。 プロバイダーはODNです。 NTTに問い合わせましたら、調査員を向かわせますとのことで後日来宅。 回線状態(ケーブルの電波強度?を測ってました)と以下のリンク http://www.flets-west.jp/speed/ に接続してマルチ計測で800Mbps位出る所を見せられました。 自分で測っても同じ位でした。 後で気付いたので調査員には確認出来ませんでしたが、シングル計測なら165Mbps位です。 ただ、これはNTT網内の話の様で、調査員に一般的(NTT網外?)なUSENのサイトで計測してもらったら50Mbps位でしたが、「基準が違う」の一点張りで、結局上記リンクのサイトでスピードが出てる事、電波はきちんと来てるので異常はありませんと帰りました。 腑に落ちないのでNTTに電話したら、「網内で速度が出ている以上これ以上はプロバイダーの可能性も・・・」と言われたので、今度はODNへ連絡。 速度の遅さを伝えNTTで言われたことを質問しましたら、メールにてTracerouteなるものを送信して下さいとの事で送信。 帰ってきたメールはざっくり書くと、「ODN網内において輻輳の発生やメンテナンスなど無くアクセス状況に問題はない。弊社はプロバイダサービスのみの提供なので、NTTに問い合わせて欲しい」との返事でした。 何となくODNの回線が細いのでは?と思いましたが言えませんでした。 またNTTに連絡しても、上記のサイトでは速度が出てるのでと言われそうで・・・ 50Mbpsも出たらいいと思われるかもしれませんが、ほぼ無線接続なので実際は半分以下の速度です。 (無線は11n対応のNECのWR9500Nです。 パソコン(Mac)やスマホも11n対応です。) 隼はベストエフォートとは言え、1Gbpsを謳うサービスなので、平均で50Mbpsはあまりにも・・・ せめて100Mbpsは安定して欲しい所です。 伝えたいことは沢山ありますが中々上手くまとまらなくて・・・ 稚拙な文章ですいません。 まとめると・・・ ・NTTとODNどちらに原因があるのか? ・私の他にフレッツ×ODNを利用していて速度が出ない方が居られるのか? などです。 どんな些細な事でも結構ですので何か解決の糸口になる様な回答をお願いします。 プロバイダはアドレスが変わるので変えたくありません。