• ベストアンサー

誰か僕を助けてくれないでしょうか?

ok9608の回答

• ok9608
回答No.10

今晩は。 私は ただのおっさんです。性質に重きを載せた哲学の展開について 少し気になりまして。 哲学は論理構成になっているのが良い。理解し易いと考えるからである。論理構成は原理を立て演繹とその実証で成り立つ。そこで『森羅万象は性質で構成されている』を原理とすると考えます。 ただし性質は他のモノと区分し得る本来のあり方を述べるものとします。 例えば 人間をどう表すか、人間とは○○である という個別命題を集めたらどうでしょうか。人間とは 言葉を使い、考え、道具を開発し、芸術を楽しみ、食を楽しみ、性を楽しみ、子孫を繁殖させ、死を恐れる・・・・・・ものである。個別命題を網羅すれば 人間という生命体が言い表せるはずである。膨大な命題群では 理解が困難となり 原理命題に絞り その演繹により細部命題が得られるように整理します。その 人間原理の構成がた正しいかどうか の実証は全ての人間を個々に観察し 細部命題を用いることにより 例外のなく説明されることを確認する、あるいは 原則から演繹される各種の性質を出力する統合した機械を創り その機械の細部を観察し 人間と同じであることを確認する。いずれも現実は完成には至ってないが 演繹と実証の手順は こんなところではないでしょうか。 それでは宇宙については どうでしょうか。夜空の遠方に数多くの点光源として見える、個々の点光源の光は強弱もあるが色も一色ではない、時間的に規則的円周運動している、月 太陽のように点光源でないモノも含まれている、不規則運動する光源も見える、観測道具をもちれば 不規則運動している星は月、太陽と同じく球に見える、・・・・・などとみえる。これら性質命題を全て包含する法則を原理の性質として考案して 全ての宇宙を構成している星の性質が説明出来るか 実証していく。実証できれば その考案は宇宙原理として認められる とおもわれます。 性質をベースにした論理哲学は できるとおもいます。ただし 大変な困難を伴うと思います。

yuniko99
質問者

お礼

ちょっとよく分からない所もありますが 私の考えでは「性質」とは ただものを区別するものではなく、真理に沿って現れる ハタラキのことも言うと思っています。 性質を観察するには言葉で研究するのがいいでしょう 科学も数式と言葉で表現されますが、数式がなくても言葉で説明できると思います だから量子とか超ひも理論とかヒッグス場、ヒッグス粒子などと表現できるのです。 言葉は古来多くの現象を表してきました。 私は性質が、ただの属性ではなく、エネルギーと並ぶ一つの元、エネルギーに態を与えるものと考えています。 私の意見としては今まで性質というものの研究がお留守になってたんじゃないかと思うほどです。 性質とは何か?という質問もしましたが 人によって語感がバラバラに違うのです。 存在性を主張する以上、性質に関しても考えていかなければと思っています。 どうも大変ありがとうございます。